NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

冬の燻製入門講座!

スタッフの赤ワインです。

明日12/11(土)のザバーンは、
特集コーナー「Good To Go!」で、
マンゴー隊のリスナーの皆からの質問も多い「燻製」を特集します。

空気が乾燥している冬の時期が、燻製を作るには一番いい時期。
燻製を作ることができたら、キャンプやバーベキューの食事も、
さらに楽しくなりそうですよね。

そんな燻製について、教えてくれるのは、
本栖湖で行われたキャンプイベント「Feel EARTH」で出会った
バーナーを始め、燻製キットなどを作っているアウトドアメーカー
SOTO」の坂之上さんです。

坂の上さんから、リスナープレゼントとして、
下ごしらえした食材を入れて加熱するだけで、
煙を出さずに簡単に燻製が作れる「スモークバッグ」を頂きました!

5名の方にプレゼントしますので、
欲しい!燻製にチャレンジしてみたい!…という方は、
「スモークバッグ欲しい!」と書いて、
リクエストやメッセージも添えてメールで応募してくださいね。

わたくし赤ワインは、
このスモークバッグをBBQで使ったんですが、
説明を見ないで、チーズを入れてスモークチーズを作ろうとしたら、大失敗。

そこで、今回は、
スモークバッグに書いてあるレシピで、
「北欧風蜂蜜サーモン」を作ってみました。

まずは、今が旬でお買い得だった生秋鮭を用意。

ハチミツをたっぷり塗りこみます。

そして、スモークバッグに入れて、
口を折りたたんで密閉して、オーブンへ。

250℃で15分、さらに190℃で15分焼きます。

これで、スモークバッグから取り出せば完成しています。

自宅で調理しましたが、煙は一切出ないので、あまり匂いも気になりません。

写真はちょっとうまく撮れていませんが、
ハチミツの甘みと、スモークの香りがベストマッチで、
とても美味しかったですよ!

ぜひプレゼントをゲットして、チャレンジしてみてください。

コメント

便利グッズですね!!わが家はベランダでモクモクさせて作りますので頭の先から全身スモークされたようにいい香りになります(笑)!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)