NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ダッヂオーブンでタンドリーチキン!

スタッフの赤ワインです。

先週のアップルパイに続いて、
今週も赤ワインがダッヂオーブン料理にチャレンジ。

今回は、DVDで「スラムドッグ$ミリオネア」を見たからか、
インド料理の「タンドリーチキン」にしてみました。

インド料理屋さんでよく出てくる、
鶏肉にスパイスをたっぷりつけて、
タンドゥールと呼ばれる壷窯で焼いた、あの料理です。

今回、活躍してくれたスパイスたち。

このスパイスを混ぜ合わせ、プレーンヨーグルト150ccに入れ、
さらにそこに、タマネギすりおろし(けっこう疲れます…)
ニンニクすりおろし、レモン汁もいれます。

これで漬けだれちゃんは完成です。

鶏肉は、お好みで、手羽もとでも、胸肉でもモモ肉でもいいです。
僕はヘルシーに胸肉にしました。

鶏肉は、味がしみ込みやすく、火も通りやすいように、
フォークで突き刺してから、
塩を振って、よく愛でて、味をなじませておきます。

さんざん刺した後に愛でるのもどうかと思いますが…
下味は重要です。

続いて、鶏肉と漬けだれをビニール袋に入れ、口を閉じます。
袋の上からよくもみ込んで、冷蔵庫で半日から1日ほど寝かせます。

そして、ダッチオーブンのナベとフタをプレヒート。
プレヒートが終わったら、コゲつき防止用のアルミ箔を敷いて、
その上に網をのせます。

そこに、味のしみ込んだ鶏肉を載せて、約30分…

完成です!

食べてみたら、ちょっと辛さが足りなかったので、
チリパウダーはもう少し多くても良かったかな。
お子さんに喜ばれそうな味でした。

ぜひキャンプでも、家庭でも、作ってみてください!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)