NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ダッチオーブンでアップルパイ

スタッフの赤ワインです。

台風のためキャンプが中止になってしまったので、
家で少しでもキャンプ気分を味わおうと、
ダッヂオーブン(ユニフレーム8インチ)で
アップルパイ作りにチャレンジしてみました。

紅玉が売っていなかったので、
紅玉の親戚で、同じように酸味がある「ジョナゴールド」を買ってきました。

まずは、ジョナちゃんを適当な大きさに切って、
バター、ブラウンシュガー、レモン果汁、シナモンパウダーとともに炒め…

さらに、弱火にしてフタをしめ、10分位煮ます。

これだけでも既に美味しそうですねー!
ついついつまみ食いしてしまいました…

日本ダッチオーブンライフ振興会の中山千賀子先生が
教えてくれたのは、
パイ生地も自分で作るレシピでしたが、
ここはちょっとズルをして、
冷凍のパイシートを買ってきて使いました。

2枚重ねにしたパイシート=パイパイ?の上に、
リンゴをのせて、
さらにカットしたパイシートを網目状にかぶせます。

卵の黄身を周りに塗ったら、
シートを敷いたダッチオーブンに投入!
…と言っても本当に投げ入れないでくださいね。

ダッチオーブンは充分にプレヒートしておいて、下は弱火、上は強火で!
…とは言っても、家ではフタの上に炭は置けないので、
そんな時は、フタもコンロでプレヒートしておきます。

そして、20分ほどで…


こんな感じで出来上がり!!

…なんですが、実は、やっぱり上からの火が足りなかったようで、
なかなか焼き色がつかないので、
仕上げで、200℃余熱設定したオーブンに入れてしまいました…

それで、この出来上がりです。

リンゴの酸味もあり、砂糖はあまり入れなかったのに甘みも十分。
あまりに美味しかったので、余ったリンゴとパイシートを使って、
もう1個焼いてしまいました~。

簡単に作れて、しかも美味しいので、
ぜひ皆さんも作ってみてくださいね!

コメント

コメントありがとうございます!

もちろんバニラアイスのせて食べました。

残念なことに微妙に熱が足りず、あまりアイスが溶けませんでした…

上にバニラアイスを乗せてもおいしそうですね(o^∀^o)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)