NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

O2 のダッチオーブン料理修行 VOL.2 ~ローストビーフ~

押忍!O2です!

10月17日(日)に葉山で行われたBBQに、
ディレクター赤ワインさんと参加してきました!

ダッチオーブン料理の腕を磨くには、
「家の中だけにとどまらず外に出ろ!」ということで、
今回はローストビーフをアウトドアでの初披露料理に選びました。

会場に着いたら早速、火起こしに着手。

「ザバーンADたる者火起こしは朝飯前!」と言いたいところですが、
まだまだ免許皆伝とはいえません。

火を起こしながら料理の準備をはじめます。
作り方は簡単。(こちらを参照)

今回はもも肉を使用しました。

塩胡椒しておいたお肉の表面全体に焼き色をつけます。

スノコを引いて今回は人参とタマネギも投入して蓋をします。

出来上がるまで他の参加者の料理を見せてもらいました。

BBQでおなじみのメニューの他に、
自分と同じくダッチオーブンを使用している方もいました!
サザエも頂くこともでき、この日はバラエティに富んだメニューでした。
みなさん素晴らしい!

みなさんの料理に舌鼓している内に、
我がローストビーフも出来上がった頃ではないかということで…

どうやら出来上がったみたいです。

でも、タマネギが見当たらないなぁ…

実はフタにくっついてました。

そんなアクシデントにも動揺せず、
出来上がったローストビーフを十分に休ませ、切ってみると…

みなさんお褒めの言葉ありがとうございます。

どうですかこの焼け具合は。
実は正直なところ不安だったのですが、なんとかうまくいったみたいです!

この日は柚子胡椒といっしょに頂き、好評でした!
みなさんやさしいですね。

そして食後にはこの日のメインイベントのビーチライブがありました。
そうです、この日はBBQライブのイベントだったのです。

こちらは、Pua Malinaさんの様子。
さざ波の音と合っていて本当に気分が和みました。

お次は、野田徹さん。

夕日が沈んでいく様子と相まって、とても切なく、良いライブでした。

BBQだけでなく、
良いロケーションでのライブを楽しみ、とっても贅沢な一日でした。

こういう休日って良いですよね。

それでは失礼します!

コメント

>コマさん
初めまして!是非、コマさんの愛器を愛でてやってください!
ダッチオーブン料理報告もお待ちしておりますね。

>厚木のマコチンさん
ありがとうございます!
火起こしがスムーズに行けば料理もうまくいきますし、やはり基本が一番大事ですね。

押忍!O2さんo(^-^)o
うまく出来上がりましたね。美味しそうです。
やはり火起こしがモテる男になる為には重要になりますねf^_^;
BBQとライブ贅沢な時間過ごせましたね〜

初めてコメントします。
コマです。
よくゴルフの打ちっ放しをしながら聞かせてもらっています。

上質な時間ですね。素敵です。

ダッチオーブンはかなり昔に買ったものの、シーズニングもせずに、押入れの肥やしになってます。
今度、何か簡単なものから作ってみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)