NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スタッフ赤ワインの夏休み~八丈島レポート6

スタッフの赤ワインです。

ぼく赤ワインが夏休みで行った八丈島レポート。

今日は、八丈島のグルメ編です。

まずは、八丈島に着いて最初の食事に選んだのは、
やっぱり伊豆諸島の名物「明日葉」。
その明日葉を使ったうどんです。

ザバーンにたびたび出演してくれている
冒険写真家の豊田直之さんが教えてくれた「一休庵」。
店内には地元の常連客の客足が耐えません。

食べてみると、これがコシがあるうどんで美味しい!

よくダイビングで八丈島に行くという豊田さん。
他にも、島寿司が美味しいお店「あそこずし」も教えてくれました。
今回は、宿泊した宿でお魚をたくさん食べたので、
行きませんでしたが、次回はぜひ行ってみたいお店です。

そして、ぼく赤ワインは、
旅行に行くときは、必ず美味しい地元料理を出してくれる民宿を調べて、
そこに泊まるようにしています。

今回泊まった民宿「あしたば荘」は、
『世界の市場』などの本を書いている旅行ライターの松岡絵里が
「美味しい島料理を出してくれる」とオススメしてくれました。

あしたば荘からは海がこんなふうに見えます。

写真は、2日目の夕食に出た「島寿司」。

島寿司は、八丈島が発祥で、
寿司種を醤油主体のたれに漬けて、
ワサビの代わりに練りがらしが使われています。

そして、あしたば荘の亭主は本当にいい人で、
釣った魚も快く料理してくれました。

もちろん自分だけでは食べきれないので、
宿泊していた他の人たちにもお裾分けです。

最後に、八丈島で食べたスイーツをまとめて。

カキ氷まで明日葉!
「えこ・あぐりまーと」で食べた明日葉のカキ氷です。

地元の方に人気のフランス料理店「シュクウ」で
ランチを食べたときに最後に出てきたデザート。

地元産のパッションフルーツを使っています。
これが美味しかった!

最後は、古民家カフェ。

雰囲気は最高ですが、
ちょっと蚊が多くてかゆいです…

これは、明日葉スコーンです。
美味しかったですよ。

ぜひ美味しい八丈島を味わいに行ってみてくださいね!!

コメント

コメントありがとうございます。
食事に関しては手を抜かない…これ僕のたびの鉄則です。
ちなみに、最近は明日葉が人気でネット販売で島外の人がたくさん買うそうです。

やはり グルメですね。
島寿司 デザート満喫でしたね(∩∇`)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)