NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

川崎スペシャル2~東扇島西公園

スタッフの赤ワインです。

The Burnの井手大介と
SWITCH! KAWASAKIの尾上綾華のダブルDJでお届けしたスペシャルプログラム
「The Burn KAWASAKI SPECIAL~自然の宝庫 川崎を遊び尽くせ」。

実は、自然の宝庫である「川崎」で楽しめるアウトドアを
いろいろと体験取材してきましたが…
最初の取材となったのは、
川崎市の臨海部、東京湾に面した人工の島「東扇島」にある
東扇島西公園での「釣り」です。

実は、この取材、スタッフの自分としては、かなり心配していました。
何をかと言うと、「お天気」です。

以前、SWITCH! KAWASAKIで、
「フィッシュオン王禅寺でマス釣り」、「多摩川の鮎釣り」の取材の時、
井手大介が遊びに来たんですが、どちらも天気は…大雨。

特に、フィッシュオンの時は、桜の咲く時期で、
非常に寒い思いをしながらの取材になりました。

どうやらこの2人が一緒に釣りに行くと、大雨になるようなんです。

2人は、雨男、雨女の汚名をなすり付け合っていましたが…
果たして今回は???

なんと取材の日に、台風が接近!
なんとか釣りは出来たものの、雨と風がかなり強いコンディションでした。

でも、平日で、雨にもかかわらず、
西公園には、僕達以外にも釣りをしている人がチラホラ…
リスナーさんからの情報によると、
「土日は日の出前に行かないと、良い場所は確保できない」ほど
人気の釣りスポットなんだそうです。

確かに、駐車場、トイレ、釣具屋さんもあり、
堤防には手すりもあるのでファミリーにも安心で、
非常に釣り人には嬉しい場所です。

さて、そんな波乱含みの天気で始まった、
井手大介VS尾上綾華の釣り対決@東扇島西公園。

今回のルール(僕が勝手に決めたんですが)は…
井手大介は「ルアー」で、
尾上綾華は「何でもあり」で、
魚種、数、大きさなどから総合的に判断して勝敗を決めます。

ただ、尾上綾華は釣り初心者なので、
東扇島西公園の駐車場で出張販売を行っている
勇竿釣具店」の池田さんに道具とお知恵をお借りします。

池田さんにお借りしたのは、サビキの仕掛け。

綾華ちゃんは、小学生でもすぐできるくらい釣りやすい
「サビキ釣り」で、まずは、サッパやイワシを狙います。

そして、あわよくば、そのサッパやイワシを使って、
泳がせ釣りで、シーバス(スズキ)など、さらに大きな魚を狙う計画です。

さて、尾上綾華VS井手大介…最初に釣り上げたのは…

ちょっと小さめですが…綾華ちゃんが釣り上げたサッパです。

1匹目を釣り上げてから、しばらくは反応がなかったんですが、
撒き餌(オキアミ)の効果もあったのか、
型の良いサッパがどんどん釣れだしました。

ちなみに、サッパは、塩焼きにしても美味しいそうですが、
岡山では、酢でしめる「ママカリ」で有名。
あまりに美味しいので隣の家に「ママ(ご飯)」を借りに行ったという話から
「ママカリ」になったとも言われています。

綾華ちゃんがサビキで順調に釣り上げている頃、
井手大介の姿は見えず…。

後で聞いてみたら、
「テクトロ」(テクテク歩きながら堤防の際をルアーで攻める)で、
堤防の端まで行っていたようです。

そして…当初の予定よりも早く、台風が本格化する前にタイムアップ!!

結果は、
尾上綾華 サッパ5匹
井手大介 0匹

で、尾上綾華の勝利でした!!

今回、取材に協力してくれた
勇竿釣具店の池田さんによると、
これから9月下旬には、サバやソウダガツオなどが釣れ出すそうです。
(取材のときも、ナブラが見えていました)

サバやソウダは、
ルアー(ジグ)や、サビキ釣りでも釣れるし、
勇竿釣具店では、
関西では人気で、関東ではまだ珍しい「エビ撒き釣り」もできるそうです。
今度は、この「エビ撒き釣り」の取材に行ってみようかなと思っています。

勇竿釣具店のブログには、
最新の釣果情報も載っているので、
ぜひチェックしてから出かけてくださいね!

東扇島西公園へのアクセスはコチラをご覧ください。

コメント

>厚木のマコチンさん
いつもコメントありがとうございます。
わざわざ携帯ラジオを買っていただいて嬉しい限りです。
5時台が実は一番メールが届く時間で、マンゴー隊の皆さんとのコミュニケーションも濃密ですよ。
ぜひ5時から聞いて下さいね。

こんばんは、赤ワインさん。
結果気になってました。
私はいつも自転車、電車、徒歩で通勤してまして、いつも仕事のトラックに乗るのが7時頃なんで番組少ししか聞けなかったんです。
でも今回の川崎スペシャルの為に好感度の携帯ラジオを購入したのですが、お届けが今月末ということで間に合わず(T_T)釣りの結果聞けなかったんですけど井手さんのテクニック&経験を駆使しても勝てなかったんですねf^_^;
綾華さんにビギナ−ズラックがあったんですかねぇ~台風の中お疲れ様でした。この雨伝説は続くんですかね〜???今月末からは番組余す事なく聞けるんで今から楽しみで〜す(^O^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)