NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

川崎スペシャル1~多摩川サイクリングロード

押忍!ADのO2(オーツー)です!

9/18(土)のザバーンは、スペシャルプログラム!
「The Burn KAWASAKI Special ~自然の宝庫 川崎を遊び尽くせ」。

日曜午後5:45からの番組
「SWITCH!KAWASAKI」の尾上綾華ちゃんと一緒にお届けしたわけですが、
今回はその体験取材、
多摩川サイクリングロードでのサイクリング体験の模様を報告します。

我々、サイクリング体験隊はこの日、
多摩川サイクリングロードの東京側に新しく出来た
ジャイアントストア二子玉川に集合。

井手さんは既にこちらに来るまでに12キロ走って来たそうで
少しお疲れ気味ですが、
そんなことはさておき、
ロードバイクでの多摩川サイクリング、スタートです♪

広々とした視界で風と自然を感じながらのサイクリングは
街の中では感じられません。
これぞ多摩川サイクリングロードの醍醐味です!

まず向かったのは、
川崎は下野毛地区の多摩川沿いにある「せせらぎと親子広場」です。

こちらでは川崎市役所の清田さんの案内のもと、
主に多摩川の植物についてお話して頂きました。

なかでも印象に残ってるのがこちらの木。

なんの木だかわかりますか?
実はオニグルミというクルミの木なんです。

この実の中にあの見慣れたクルミが入ってるんです。
よく見る市販の物とはちがうのですが、
こちらのほうが美味との噂もあるとか。

自分の家もここからもっと上流へ行ったところにあるのですが、
よく見るとオニグルミの木が沢山ありました。

川の植物は上流から下流へと種を運んでいくというのを
身をもって感じてきました。
そうやって自然を観察するのも面白いですね!

また、清田さんは多摩川の自然の水彩画を描いているということで
今回その作品の一部を見せて頂きました。

それがコチラ。

とってもキレイな絵ですよね。

でもこれ実は…

とっても小さいんです!
ただでさえ細かく描いているなぁと思ったのに!!
ここまで細かいと自然への愛情が深いんだろうなぁ。

清田さん、ありがとうございました!

その後、我々、多摩川サイクリング体験隊は、
第三京浜多摩川陸橋から5キロくらい先の登戸方面へと、
多摩川サイクリングロードを走りました。

登戸駅近くにある「二ヶ領せせらぎ館」に到着すると、
尾上綾華さんが
「この近くに良いところを知っているから今から遊びに行きませんか??」
と突然のお誘いを!
井手さんうらやましぃ~!!

ということでやって来たのがこちら…

登戸駅から徒歩7分のところにある、
「三平果樹園」さんで梨狩りを体験してきました!

梨やキウイなどの果実をはじめ沢山の作物が植栽されているんです。

ではさっそく梨狩りスタートです。
中腰の体勢で梨園の中を奥へと進みます。
(この体勢がなかなかつらい…)

豊水や二十世紀といった梨をもいでいくのですが…
まずは梨の色を確認。

大丈夫そうだったら実をつかんで上へと持ち上げると…

簡単に梨が採れるんです。とっても楽しそうですねぇ。

食いしん坊との噂もある尾上綾華さんも、
早く食べたそうに梨を見つめております。

ということでさっそく梨を洗って食べることに。

綾華さんの包丁さばきもお手のものです。
そして、見て下さい!このみずみずしい梨を!

おいしそうですね~

お2人の表情からも美味しさが伝わってきますね!
あ~食べたい!!

尾上綾華さんホントに良いところを教えて頂きありがとうございます。

これからの季節、三平果樹園では、
梨はもちろん、キウイ、枝豆もシーズンを迎えるそうです。
みなさんも是非行ってみて下さい!!

最後に、三平果樹園で、大葉をまるごと頂いて、
これから背負って帰る井手さん、通称「大葉マン」とともに…

失礼します!


『三平果樹園』
住所:川崎市多摩区登戸1251 
電話:044-900-3752
営業時間:9:30~日没
定休日:なし
アクセス:JR/小田急線駅「登戸駅」から徒歩7分
駐車場:10台(無料)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)