NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スタッフ赤ワインの夏休み~八丈島レポート5

スタッフの赤ワインです。

実はまだ続いていた八丈島レポート。

今日は、八丈島で見つけた植物です。

八丈島の街路樹はフェニックスが多いんですが、
その足元には、ハイビスカスが植えられていて
ちょうど赤や黄色やピンクの花が咲いていました。

たった一輪でもとても存在感のある花ですよね。

そして、夜にツアーで見に行ったのがコレ。
なんだか分かりますか?

光るキノコです。
夜9時頃からボランティアの方が無料で案内してくれるツアーに行ってみました。

暗闇に目を慣らしつつ森の中を進んでいくと…
ありました!光るキノコが。

本当にうっすらと緑色に光っています。

うっすらとした光なので、写真に撮るのが難しく…
ブレてしまって、こんな写真しか撮れませんでした。

そして、植物編のラストは…

牧草です(笑)

ここは、八丈富士の7合目に広がる「八丈富士牧野ふれあい牧場」は、
展望台からは島全体を一望できる絶景ポイント。

ここには、ホルスタイン牛、ジャージー牛などが放牧されていて、
あまりの絶景に、牛さんたちもこんなふうに海を眺めながら、
牧草を食べています。

こんな八丈島の環境は牛にとっても最高のようで、
以前、八丈島には、世界一の搾乳量を誇る牛がいたんだそうです。

ちなみに、牛が牧草を食べるときってスゴイんですね。
舌で牧草を巻き込んで、引っ張って、牧草を抜くんですよ。
その音は、完全に、雑草むしりをしている音です。

干草をあげると、牛さんと仲良くなった気にもなれます。

地元のスーパーでは、この八丈牛乳を使ったプリンも売っていますので、
行った際にはぜひ食べてみてくださいね。

コメント

>茅ヶ崎の須美子さん
ありがとうございます。
この後、最後にグルメ編も掲載する予定なのでお楽しみに!

そうです!
八丈島は、植物の宝庫って、実は従兄弟が駐在を前にしてまして、話しには聞いてました。
光るキノコには、びっくりw(°O°)w
ツアーまであるなんて

牧場あり、牛さんともふれあえて、満喫してきましたね
常夏ハワイに似た日本では、沖縄か茅ヶ崎
海ありのニュージーランド
日本では、北海道 宮崎山牧場ありの
全て、八丈島 、濃縮されてますよね
自然を残して地元皆さん、大変でしょうが、観光するには、最高!な場所ですよね

赤ワインさん、僕の夏休み日記的八丈島報告、毎回楽しみに行った気分になりました(^O^)/ ありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)