NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サムゲタンにチャレンジ!

ヤーマン。
井手大介です。

ダッチオーブンで作る丸鶏の中華粥が
簡単で美味しい上に評判もいいので、
作り方もあまり変わらなそうなイメージのサムゲタンに
思いつきでチャレンジしてみました。

薬膳料理で健康にもいいし何より美味しいサムゲタン。

コラーゲンもたっぷりだし、風邪を引いた時にも食べたいですね。

韓国料理屋さんでもわりかし高級なイメージがありますが、
果たして出来たのでしょうか。

■材料■
丸鶏
もち米
にんにく
ショウガ
ネギ
クコの実
ナツメ
朝鮮人参

だいたいの材料は簡単に揃いました。

ただどこを探しても問い合わせても置いていないのが、朝鮮人参!

朝鮮人参が入っていないサムゲタンなんて、
クリープの入っていないコーヒーみたいなもんでしょ。

僕はコーヒーはブラック派ですが。

話がややこしくなりましたが…とにかくどこにも売ってないんです。

あきらめかけたその時!

漢方薬のお店の存在を思い出し、
問い合わせるとやはりありました!

値段もサムゲタン2回分で650円くらい。

ついでにナツメもクコの実もここで購入。

さすが漢方薬屋さんなだけあって有機栽培だそうです。

今もこの文章を残りの干しナツメをつまみながら書いています。
おいしい。

ダッチオーブンで作ろうと思っていたけど、
「漢方薬は鉄の鍋で煮るべからず」という約束があるらしいので、
今回は普通の鍋で調理することに。

鶏のお腹にもち米と薬味を詰めて3時間あくを取りながら煮るだけ。

手間はかかるけどめっちゃ簡単です。
難しいテクニックはナシ。

きっと時間がかかるからお店では高い値段なんだろうな。

できあがりは触れただけで崩れるほど柔らかくなった鶏肉と濃厚な鶏スープ、
腹に詰めたもち米のハーモニーが絶品。

塩とこしょうで味を整えるだけで天国へ行けます。

大量にできるのでしばらくスープ生活が続きましたが、
毎度一口食べると「はぁ~。うめーなー。」と思わずつぶやいてしまうほど。

ラーメンを入れたりアレンジもしてみました。

これから得意料理はなに?と聞かれたら、
「サムゲタン」と言おう。

2回作りました。笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)