NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スタッフ赤ワインの夏休み~八丈島レポート3

スタッフの赤ワインです。

今回、八丈島に行った最大の目的は…
「トローリング」に初チャレンジすることでした。

松方弘樹さんが釣り番組で、
大きなカジキとファイトしているイメージの「トローリング」。

釣りをするようになってから、
男が一度はチャレンジすべき最大のロマンだと思っていました。

トローリングというのは、
ルアーを船でひいて、魚を釣る…という釣りなんですが、
僕は、道具がなくても、一から教えてくれるという
「トローリング体験」にチャレンジしてきました。

最近、4キロ~5キロのカツオや、
30キロのキハダマグロが釣れているそうで、期待で胸が膨らみます。

乗ったのは、いかにも漁船です!という感じの船。
船頭さんも、いかにも島の優しいお父さんという雰囲気。

この船でルアーを引くんですが、使う仕掛けはというと…

まず、船からは7本の糸が海へと伸ばされていて
この糸の先には、まず、「ヒコーキ」というものが付いています。

これはその名の通り、ヒコーキの形をしたポッパーのようなもので、
ヒコーキの翼の部分が、水の抵抗を生んで、水しぶきができます。
これが、小魚の群れ=ナブラを表現していて、魚が寄ってきます。

そして、このヒコーキの先にはさらに糸が伸びていて、おもりがついていて、
その先に、タコベイトっていう、タコの形をしたルアーが付いています。

そのほかにも、ヒコーキの代わりに、
センコウ板というものがついている場合もあって
これは、その名の通り、水の中に沈み込む板で、
ヒコーキよりも深い場所を狙います。

この仕掛けを引っ張りながら、船長が、鳥山を探してまわります。

ところが、この日は、全く鳥山が見つからなくて、
なかなか魚が食ってくれず…。

でも、さすが百戦練磨の船頭さん。
粘っているとボチボチ釣れだしまして…
魚がかかると、船長がどのルアーに魚がかかっているか教えてくれるので、
そのラインを直接手で引っ張るんです。

まずかかったのは、1キロ弱の小さなカツオ。
このくらいのカツオだと、ほとんど「引き」はありません。

この後、80cmくらいのシイラも釣れたんですが、
竿を使った釣りでは、竿が大きくしなって、強烈に引くシイラですが、
動き続ける船と同じように泳いでくれるので、あまり引きを感じることはありません。
最後、船に近づいたときだけ、重さを感じる程度です。

でも、30キロのキハダマグロがかかったら、すごい引くんだろうなー
なんて思いながら続けていると…

来ました!キハダマグロ!
…でも小さい…
船頭さんに、「これ2キロありますか?」と聞いたら、
「1キロだね…」と…ガックリ…

結局、釣れたのは、
1キロちょっとの小さなキハダマグロ…2匹
1キロ弱の小さなカツオ…たくさん。
80cmくらいのシイラ…5匹という結果。
最近の八丈島での釣果から比べれば、残念な結果となってしまいました。


釣った魚は、泊まっていた民宿「あしたば荘」のご主人が料理してくれました。

カツオは、薬味たっぷりの刺身に。
島のカツオは、脂がのっていて、
臭みも少ないからマグロと間違えるくらいです。

キハダマグロも刺身に…
キハダマグロは、意外なことに身がモチモチ!
これだけ新鮮なのは本当に美味しい!

トローリングは、すごく楽しかったんですが、
今回は道具も要らない「トローリング体験」だったので
釣り場も船長にお任せ、ルアーのセレクトも船長、
船長に指示されたラインを引っ張るだけ…
どちらかというと、「漁業のお手伝い」?をした感じでした。

自分で船を借りて、道具も自分でそろえてこそ、
真の意味での「男のロマン実現」、トローリングの醍醐味を味わえるんだと実感。

松方弘樹さんへの道のりは遠いですね…。

ちなみに、この体験トローリングは、
5人まで3時間で37800円です。
八丈島に行った際にはぜひチャレンジしてみてくださいね!

それにしても…

船にあったこのウナギイヌにしか見えない道具って…なんなんだろう?

コメント

>厚木のマコチンさん
コメントありがとうございます。
そう、僕がやったのはライトトローリングと言って松方さんよりは小物狙いなんです。
釣り対決、来週放送なのでお楽しみに。

お久しぶりです(^O^)コメント出来なくて申し訳ないです。
私も聞いてましたよ。
赤ワインさんの声が電波にのったのを(^O^)/いや~貴重ですね。
やはり行き着くとこは『トロ−リング』ですか?
私もよくTVで松方さん&梅宮さんの釣り番組見てましたね~クル−ザ−に乗ってピカピカのリ−ルと何mあるのかっ!て位の糸とデカイ針、あれはカジキを狙ってるからなんでしょうがf^_^;赤ワインさんの夢が叶うように願ってますね。
東扇島での 井手さんVS綾華さんの釣り対決楽しみにしてます\^o^/

>ライトエンジェルさん
ザバーンで自分でしゃべって伝えるのは初めてだったので、ちゃんと伝わったかどうか…

聞いてましたよ 八丈島報告 早速アップありがとうございますm(__)m
トローリングて そうなんだー よく 松方さんが 男のロマン 戦いをテレビで見てましたが(o‘∀‘o)
その後に かかった 加山雄三の 男の海よ には、感動してしまいました(T_T)
いつか 釣り上げて ブログにアップしてくださいね(^.^)b

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)