NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ヨットでのセーリングを初体験!

スタッフの赤ワインです。

風の力だけで、優雅に海を走るヨット。
江ノ島や葉山で、海を眺めていると、沖の方で見かけることがありますよね。

そんなヨットの体験セーリングに参加して、
初めてヨットに乗ってきました!

この体験セーリングは、FMヨコハマと、
スポーツ支援にも熱心な工業用接着剤のメーカー
スリーボンド」が一緒になって
FMヨコハマ・リスナーを招待して開催された体験会。

抽選で招待されたリスナーの方と一緒に、
僕たちザバーンチームも体験させてもらいました。

この体験セーリング…教えてくれる先生が豪華です。

北京オリンピックに、セーリング470級で出場して7位入賞、
世界大会に出場する時にはザバーンにも電話出演してくれている
スリーボンドセーリングチームの松永鉄也選手です。

先週の土曜日、ザバーンの放送後に、葉山マリーナからヨットで出航。
実際に松永選手に教えてもらいながら舵も取らせてもらって…
セーリングがこんな気持ちいいものだなんて…想像以上でした。

このセーリングの様子を
僕:赤ワインが船酔いしながら撮影したので、
ぜひパソコンから動画でお楽しみください。







(※動画はパソコンからご覧ください)

松永選手に教えてもらいながら、実際に舵を取ります。

風と船の状態を見ながら、どの方角に船を向ければ安定するか
瞬時に判断する松永さん。
そして、松永さんから指示された方角に向けて、
デジタルコンパスを見ながら、舵を切る井手大介。






風下に向かう時使うスピネーカーというセイルを調整する井手大介。

本当に風の力だけで走るので
静かで、でも思ったよりもスピードも出て気持ちよかったですよ。

残念ながら、僕達が参加したこの体験セーリングは、
今回だけの開催になってしまうんですが…
葉山には、ヨットの体験ができるヨットスクールなどもありますので、
興味を持った人は、ぜひ参加してみてくださいね!

そして、ロンドンオリンピックも視野に入れてがんばっている
スリーボンドセーリングチームをぜひ応援してくださいね。
僕達ザバーンでも、今後の松永さんの活躍を追いかけて行きたいと思います!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)