NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

釣り博士の旅行先釣りスポット「北海道」

博士じゃ。

今週から夏休み期間は、
「相模湾の旬の魚と釣り方のうんちく」をお休みして、
「夏休み 旅行先で楽しめる釣りスポット」を紹介じゃ!
旅行先でも釣って、釣って、釣りまくるのじゃー!

今日は、北の大地「北海道」じゃ。

北海道まで行けば「誰でも釣れる!」と思っている人も多いと思うが、
それは間違いじゃ!

確かに山奥の源流に行けばイワナやオショロコマがわんさかいる。
だが、そんな場所は「熊」にとっても貴重な餌場。
かなり危険じゃ!

おまけに、北海道は、鮭や鱒の保護の為に禁漁河川が多く、
知らずに鮭なんぞ釣ると、警察行きじゃ。

でもご安心!
北海道にも管理釣り場があるんじゃ。
また、十勝や知床にはプロのフィッシングガイドいて、
予約をしておけば、飛行場まで送迎もしてくれるんじゃ。

ちなみに、博士おすすめの管理釣り場は、
新千歳空港から支笏湖を経由して、車で1時間半ほどの「ビッグファイト松本」。

ルアー、フライ、一部でエサ釣りもできる管理釣り場で、
7つの池があり、スチールヘッド、ニジマス、イワナ、ヤマメなどがウヨウヨ。

年に数十本のロッドが折れるそうで、
ヒレピンの60センチオーバーがビシバシじゃ。
(※ヒレピン=ヒレの角が立っていて、欠けたりしていない、ピンとしている状態)

フライロッドのレンタルもあるので、
飛行機の時間が余ったら、ちょっと寄ってみてはいかがかの~。

コメント

どぉーもっ!!
北海道のサーフで、シーバスタックルで海アメマス&海サクラマスが釣りしたいでぇーす♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)