NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

マンゴー隊「富士登山」報告

スタッフの赤ワインです。

今年も7月1日に、富士山が山開きになりましたね。

実は、今年は、6月初めに季節はずれの雪が降ったこともあって、
まだ登山道にも雪が残っていて、
7月1日に、山開きができるかどうか微妙なところだったんだそうです…

9合目付近では、最も深いところで、3メートルの積雪があったそうなんですが、
山開きの日に山頂まで登れるようにしようと、
山小屋の方たちが中心になって雪かきをしたそうなんです。

8合目から山頂近くまで、およそ2キロの登山道を、
スコップで雪を取り除いたり、つるはしで氷を割ったり…
そんな地道な作業のおかげで、
吉田口登山道では、7月1日から山頂まで登山が可能になりました。

登山道から見る富士山は、遠くから見る富士とは違う姿と言われていて、
毎年およそ20万人以上が山頂を目指しています。

そして、山開きの日に富士山に登ったという
「ハナちゃんパパ」がご来光の写真を送ってくれました。

100701_042912.jpg

今年一発目、ソレは富士登山。

昨年も上司の願い「富士登山」を実現させるべく登ったんですが、
肝心の上司の体調不良により9合5杓(あと20分くらいで頂上)で下山…
という苦い思いをしたので、
今年定年を迎えるに当たり、自分がダメだったらヤバイっすから、
足慣らしの為に開山の日に登りましたよ

最高の御来光!

2ヶ月しか開いていない山、今年は絶対登らせます!
その日が土曜日だったら、是非、頂上でお話ししましょう。

コメント

今年は本当に雪の多い富士山でした。
薄くなったと思うとまた厚みを増しを繰り返していました。
わたしは仕事の都合で9月になってから登ります。
地元ながら今年で3回目。2008年に1度目。
晴れ男晴れ女ステッカーのおかげで雲一つない快晴。
昨年に2度目。ステッカー忘れたために(笑)山頂付近嵐でしたが無事登頂しました。
途中で諦める勇気も必要です。
ご来光も見たいけど明るい時間に登るのも最高です!
9月初めならまだ山小屋も開いている所もあり、渋滞しない余裕の登山もお勧めですよ!
わたしは 富士山山岳ガイドの友人と 必ず一緒に無茶をしない登山を心がけています。
みなさんも日本一の山 富士山の山頂に立ってみませんか?人生観変わりますよ!
今年は晴れ男晴れ女ステッカー忘れません!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)