NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

山ガール、山ボーイ集合!

スタッフの赤ワインです。

今日のザバーンは、
最近、登山を始める20代30代の女子が増えているという噂を聞きつけて、
3時間まるごと「登山特集」でお送りしました。

まず、Fヨコを代表する山ガールとして、
E-ne!~good for you ~」の登山歴20年の「MITSUMI」ちゃんによる山登り講座。

「富士山は、標高が高く、他の山と比べて酸素が薄いので高山病に気をつけるべし」

「そのためには、休憩ごとに深呼吸をすべし」

「MITSUMI的三種の神器は、カッパ、靴、速乾性の下着」

続いての登場は、
登山が好き過ぎて、山の歌だけ歌っている山岳ミュージシャン「OJI」さん!

今日もこの後、丹沢に行くそうで、日帰りにも関わらず大きなザックで登場。
聞いたら、初心者の仲間の分の荷物まで入っているんだとか。
さすが心強いです。

丹沢では、OJIオリジナル料理「肉リン」と「しゃぶしゃぶ」を作るそうです。
肉リンとは、肉とエリンギの炒め物。
そして、しゃぶしゃぶは丹沢の湧き水で作るんだとか。

そんなOJIさんのCD「Demo Climb 2合目」が出来上がりました。
ライブ会場などで手に入れられるそうなので、
詳しくはOJIさんのマイスペースをチェック!

さらに、特集コーナーGood to Go!には、
山ガールを代表して、山好き編集者の高橋紡さんと小林百合子さんが
遊びに来てくれました。

高橋さんは、登山初心者で、一番好きな山は、西穂高。
小林さんは、北八ヶ岳の森が針葉樹林で好きなんだそう。

山ガール的視線では、
山登りでは、その人のキャラクターが色濃く出るそうで、
人をおいて先に行ってしまう男子は、山ガール的にはNGなんだそうですよ。

そんなお2人から、初めて富士登山する井手や山ガールの卵へのアドバイスは、

「可愛い山登りファッションよりも、
 まずは山の三種の神器(カッパ、ザック、靴)に予算をつぎ込め!」

「初めてなら、高山病対策のために山小屋に泊まろう!」

ということでした。

お2人が編集を担当している山ガール雑誌「Hutte(ヒュッテ)」では、
初心者のための登山講座もあって、
いろいろギアも紹介されているのでぜひチェックしてみてください!


コメント

改めて登山の魅力と大切なこと沢山教えて頂きました!今年も十分な装備と安全1番で富士山行ってきま〜す。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)