NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

リスナー桃さんのヒルクライムへの道~アイテム選び編

スタッフの赤ワインです。

リスナー代表として、Mt.富士ヒルクライムにチャレンジする桃さんが、
GIANTのプレス担当:渋井さんと一緒に、
自転車アイテムを選びに行ったということで、
渋井さんに、自転車アイテムを選ぶときのコツを聞いてみました。

まずは…


■ロードシューズを選ぶコツ■

シューズは「足に合うこと」が最重要。

自転車用シューズは欧米ブランドが多いので、
足型が細かったり、甲が低かったりするものも多いです。

いくらハイテクや良いデザインだったとしても、
ご自分の足に合わなかったら履いていても苦痛なだけ。

安心なのは日本メーカー、あるいは日本専用に作っているブランドで、
さらに「女性専用モデル」なら安心です。
今回の桃さんは、SHIMANOのコレにしました。

今回は「ヒルクライム」という目的なのでちょっと本格的ですが、
もし「一般的なビギナー向け」ということなら以下もオススメです。

MTB用SPDシューズ」。
ペダリング効率ではロードシューズよりやや劣りますが、
歩くことが出来るのでポタリングやツーリングに最適


■ウェアを選ぶコツ■

ウェアも専用品。重ね着を考慮して選ぶこと。

Mt.富士ヒルクライムは天候により極端に気温が変動するイベントです。

風雨に見舞われると「スタート:10℃、ゴール:4℃」 なんてコトもありますし、
天気が良ければゴール地点で20℃を超えることもあります。

そのため、まず肌に触れる1枚目は専用のサイクルウェアがベターです。

あとは気温と体温とのバランスに応じて、重ね着で調整しますが、
これらもサイクル専用なら軽くて携行するのに苦労しません。

あと、女性の場合は特に日焼け対策も。
UV加工のウエアやグローブは必須ですよ。

なお、前日に会場の出展ブースで購入することもできますが、
やはり事前に準備する方が安心です。

また、ゴール後から下山まではかなり冷えるので、
レインウェア上下とダウンジャケットを用意して、
ゴール行き便に預けておきましょう。

今回は「ヒルクライム」という目的なのでちょっと本格的ですが、
もし「一般的なビギナー向け」ということなら以下もオススメです。

サイクルウェアブランドのカジュアルライン
普通のスポーツウェアも汗や体温管理という面なら良いのですが、
ペダリングやサドルの痛さといった自転車特有の動きには、
やはり専門メーカーのモノが一番です。

■ヘルメットを選ぶコツ■

「フィット感と通風性、軽さ」。

これもシューズ同様ですが、
日本人はアタマの横幅が広いのに対し、
欧米人のそれは前後に長いとはよく言われることですので、
とにかく被ってみて選ぶこと。
通販で買うなどもっての他です。

やはり日本メーカーに軍配が上がり、特にOGKがオススメです。
桃さんが新調された「OGKレジモス」は最新モデル。
フィット感、軽さ、通風性、カラーリング、すべてが優れていますね。

■ボトルの飲み方■

のどの渇きを感じる前にこまめに飲む。

左手で取る。
手のひらが進行方向を向く(親指が左になる)ようにボトルに手を掛けると、
落としにくいし、ボトルケージにも戻しやすい。

自分の場合、ボトルを口の左ワキから入れ、ボトルを軽くつぶして、
ドリンクを舌と右頬の内側に当てるような感じで飲む。

うっかりドリンクが出過ぎても呼吸を妨げないし、
舌に勢いよく当たると、少量でも結構渇きがいやせるような感じです。

チューチュー吸うのは結構しんどいのでオススメしません。

コメント

井手さんこんにちわ。

気持ちよさそうですね。
そろそろ違うことにチャレンジしたい今日この頃・・・

実は先週、今年最後の
(蒸し熱い)スノーボードに行ってきましたよ。
場所は奥只見丸山スキー場・・・・スゲー最高でした。
日焼けもありで、雪もありで、半袖で。
ただ転ぶと火傷・・・
でも最高でした。
あと奥只見でみんなBBQやってたり
ダッチオーブンを持ち込んでる人もいて、
あ、、、、井手さんじゃないよな??って一瞬思ってしまいました(笑)

井手さんは奥只見スキー場って行ったことありますか?
もしあれば、分かると思うのですが・・・・ムチャクチャ遠い??

来年も行ってみようと思うのですが、来年は泊まりで行きたいっす。

日帰りはオススメしません。事故の可能性がありますよ。

毎週聞いていますが今週も頑張ってくださいね。

マンゴーボックスカモン

Australia surf yuki

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)