NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

釣り博士の旬の魚「シロギス」

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「シロギス」じゃ。

砂底の浅い海域や河口部を好むシロギスは、
大きなもので体長30センチほどじゃが、
オーストラリアには70センチを超えるキスの仲間がいるんじゃ。
(その昔、日本にも40センチを超えるアオギスがいたが、いまでは幻になってしまった)

遊漁船やボートからの釣りが一般的だが、
暖かくなるにつれて岸よりの浅場にくるので、
漁港の堤防や湘南海岸などのサーフから投げ釣りで楽しめるんじゃ。

船釣りの場合は片天秤仕掛けの2本バリ、
サーフキャストの場合はロケット天秤にキス仕掛けで、
エサはジャリメや青イソメがおすすめじゃ。

仕掛けが底に着いたら、糸を張ってアタリを待つのが一般的だが、
アタリがあまり無い場合、リールを巻いて広範囲に誘うことも大切。

小さい割りにアタリは「プルプルッ!」っと明確で、
条件の良いときには50尾以上の数釣りも楽しめるので初心者にもお勧めじゃ!
上品な白身で、天ぷらや塩焼き、昆布ジメにすると美味しい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)