NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

筍掘りロード~第2章

スタッフの赤ワインです。

日本ダッチオーブン振興会主催の筍掘り大会レポート第2章です。

竹山の中へと入っていった
リサ・ハリム、男だらけのザバーンスタッフ、
山の歌ばかり歌う山岳系ミュージシャンOJI、
SWITCH!KAWASAKIのDJ尾上綾華…。

筍がありそうな場所は、既に掘り尽くされていて、
既に掘られた穴ばかり…

なかなか筍が見つけられないまま、
竹山の奥深くへと進んでいきます…

すると…

筍発見!!

私、赤ワイン、必死で掘ります!
まずは、周りを掘って行きます。
意外と深いところまで生えてます。
筍の周りに竹や木の根っこがあると、ほんと大変なんです。

リサも掘ります、掘ります♪

そして、ゲットです!

最初の1個を見つけたら調子が出てきて、
この後も、ちょこちょこ筍を見つけて掘りました。

それにしても、毎年、筍掘りに参加するたびに
筍について詳しくなります。

今年は、筍掘り名人がこんな意外な事実を教えてくれました。

竹には…オスとメスがある!

ホントですか?!

見分け方は、竹を下からずーと見てみて、
最初に節から出ている枝が、
1本ならオス、2本ならメスなんだそうです。

そして、筍は、メスの竹からしか生えないんだそうです。

そんなことは全く知らず…手当たり次第探していた僕ら…

ちなみに、これはザバーンの次の番組「JA Fresh Market」で言っていたんですが、
筍にもオスとメスがあって、
採れたてを生で食べられるのは、オスだけなんだそうです。

筍、さすが根も深ければ、奥も深いっス!

一通り、掘り終わって、料理をするためにいったん下山したんですが、
筍が見つけられなかった&掘れなかった2人が、
料理を作っている間に、もう1掘り…再び山にリベンジに向かいました。

山岳系ミュージシャンOJIさん、
リベンジでこんなデカイ筍ゲット!

SWITCH!KAWASAKIのDJ尾上綾華ちゃんもゲット!

さぁ、美味しそうな筍たち…
この後、ダッヂオーブンで美味しい料理が出来上がります!

第3章 料理編に続きます。

コメント

>厚木のマコチンさん
後で思いついて付け足しちゃいました!

>リデムさん
OJIさんは、ハイテンションで持ってかえりましたよ!

>yokkoさん
竹にもいろいろ種類があり、細長い竹もあるんですよ。
玲子ちゃんのブログはたぶんよく書き過ぎです(笑

>厚木のタカさん
ぜひSWITCH!KAWASAKIも聴いてくださいね!

綾華ちゃん可愛いい^^

前に頂いた たけのこはこの写真のような形でしたが かなり前にお刺身で食べられるからと頂いたものは もっと細長かったのを覚えています。たけのこの奥深さを教えて頂きました。そしてますます たけのこ堀りに行ってみたくなりました!赤ワインさんレイコちゃんのブログで見ましたよ。すごく優しそうでした!

ojiさんのは竹の子!?
しかしデカいッスねー!!
既に竹っぽい(笑)

ヤ-マン(^O^)赤ワインさん第一章にはロ-ド付いてなかったのにf^_^;私もオス、メスがあるの知りませんでした。この間のニジマス釣りに続いて尾上綾華ちゃん登場(^O^)/メッチャ嬉しいです。さて次はいよいよ、筍の炊き込みご飯と土佐煮の登場かな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)