NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

AD O2(オーツー)のチャリンコ奮闘記~坂道特訓篇

押忍!ADのO2(オーツー)です!

コメントありがとうございます!
うれしい限りです。

不安はありますが、気合いだけでなく、
しっかり準備してヒルクライムに臨みます!

さて今回は坂道特訓篇ということですが…

自分のように完全な初心者が、「楽に」坂を登るには、

「とにかく軽いギア比でクルクルとコグこと」
「立ちコギをマスターして座ったり、立ったりと筋肉を使い分けること」

…と聞いたので、
先週の放送終了後、早速、Fヨコの近くで、
リスナー代表の桃さんと一緒に、
湘南ベルマーレのサイクリングチームのプチ監督こと内山監督と、
GIANTのプレス担当:渋井さんに坂道での乗り方を教わりました。

その前に、まず車輪の脱着の仕方やギアのことなど、
自転車の仕組みについて学びました。



自転車ってけっこう複雑にできてるんですね。
自分は機械にめっぽう弱いので正直使いこなせるかどうか…

いや、体で覚えるしかない!

そう自分に言い聞かせることにしました!笑

その後、実際に坂道を使って、
ギアを使った変速、立ちコギの仕方を教わりました。

ギアを変える時は、
グっと力を込めてコギ、その後軽めに空転させると、
スムーズに変速できるそうです。

次に坂道を登りながら、
シッティング(座ってコグ状態)とダンシング(立ちコギの状態)を
交互に行う練習を繰り返し繰り返し…

ちなみにダンシングの注意点は、
体の軸は動かさずに、腕を使って、
自転車を左右に倒すように振ってコグことだそうです。

練習をしているうちに、
今まで自分が普段どんな風に自転車に乗っていたのかわからなくなってきました!笑

一通り練習を終えたあとはGIANTの本社のある川崎までみんなでサイクリングをしました!



この日はとても暖かく、川沿いのサイクリングロードはとても気持ちが良かったです!



桜並木もあって、清々しい気持ちになりました!
サイクリングをする方が多い理由がわかった気がします。

その後、自宅まで2時間かけて帰ったのですが…
翌日は腕やら太ももやらの普段使ってない部分の筋肉痛におそわれました!
これは本当に練習が必要みたいです!!

この日の模様は明日の放送でも取り上げられるので是非聴いてください!!

次回は「個人秘密特訓篇」をお送りします!

それでは再見!

コメント

押忍!
早速のコメントありがとうございます!
はい、リスナーをはじめ、とても多くの方にサポートしてもらっています。
だから頑張りまーす!

押忍、O2さん放送聞きましたよ。日野まで帰ったんですか~?凄いですね
(>_<)自転車も奥が深いですね。でも頼もしい味方がついてるからイケる気がしますね。ケガしないように本番まで鍛えまくってくださいo(><)o

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)