NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

スペイン風オムレツを、コンボ・クッカーで手軽に!

ADのアレイです。

昨日のザバーンでは、日本ダッチオーブンライフ振興会理事長、中山千賀子先生に、
「スペイン風オムレツ」の作り方を教わりました。

スペインの最もポピュラーな食べ物で、持ち運びもできて、お弁当にしても美味!

上手にひっくり返して両面をきれいに焼くのがコツです。

コンボ・クッカーを使えば、フタがスキレットと同じに使えるので、
ひっくり返すとオムレツの裏側をそのまま焼く事ができて、とっても便利です。

UNKNOWN_PARAMETER_VALUE.jpeg

食材には、卵を7~8個 、ジャガイモ、玉葱、パプリカ、ほうれん草、マッシュルームなど、
好みの野菜を入れて色どりよく作ります。
( シンプルに卵とジャガイモだけでも、美味しいです。)

下拵えに、ジャガイモをあらかじめスキレットで蒸し焼きにして、
皮をむいてスライスします。
その他の野菜は細切りにして、サッと炒めておきます。

作り方は、ボールに卵をときほぐして、塩・胡椒したら、
下拵えしておいたジャガイモや野菜類を入れて、よく混ぜ合わせます。

そして、熱くプレヒートしておいたコンボ・クッカーに
オリーブ油をよく馴染ませて卵液を一度に流し入れます。

ヘラで2~3回 卵を混ぜたら初めは中火で焼きます。

少し固まって半熟状態になったら、
内側にオイルを塗ったコンボクッカーのフタをして、
弱火にして蒸し焼きにします。

しばらくして、焼き色がついて大体固まってきたら、
コンボクッカーのフタをしたままひっくり返して、反対側を焼きます。

普通のフライパンで裏返しをするのは難しいですが、
コンボクッカーならフタも加熱できるから、
裏側も香ばしく焼き上げる事が出来ます。

食べるときは何もつけずにそのままでも、
ジャガイモがホクホクしていてとても美味しいです。
トマトソースやラタトゥイユを一緒に添えても美味しいです。

皆さんぜひ一度、ボリュームたっぷりのスペイン風オムレツ、作ってみて下さい。

そして、今年もやってきます!
昨年The Burnチームで参加させてもらった、
日本ダッチオーブンライフ振興会主催『筍掘り大会』が開催されます。

日時は、2010年4月25日(日)10時から。
会場は、神奈川県大磯の竹山を借り切って行います。

詳しくはビーンポッターホームページをご覧下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)