NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

Change!アナタの声がザバーンを変える!

スタッフの赤ワインです。

ザバーンでは、アウトドアが大好きなリスナーの皆さんを
「マンゴー隊」と呼んで、
アウトドアサークル感覚で番組をお届けしています。

アウトドアへ出かける皆さんに向けて、
波情報・風情報・釣り情報・ダイビング情報・雪山情報をお届けしたり、
新しいアウトドアアクティビティには、
いち早くマンゴー隊隊長の井手大介がチャレンジしたり、
毎週マンゴー隊の皆さんに役立つ情報をお届けしています。

そして、2010年という新しい年を迎えるに当たって、
番組をさらにパワーアップさせていくために、こんな企画を行います!

「change!アナタの声がザバーンを変える!」

選挙ではありません(笑)

番組パワーアップのためにマンゴー隊意識調査(アンケート)を実施します!
アウトドア大好きなアナタが、
どんな情報を楽しみにしているか、活用しているか、ぜひ教えて下さい!

アンケートにご協力してくださった方の中から
抽選で5名の方に、FMヨコハマオリジナルグッズをプレゼント!

パソコンの方はコチラ
携帯の方はコチラから、簡単なアンケートにお答え下さい。

普段は番組にはメールなどを送ったことがない…
何を送っていいか分からない…という方も、
アンケートの質問に答えるだけなので、
ぜひアナタからの声をお待ちしています。

アンケート結果は番組でも随時発表していきます。お楽しみに!

 

釣り博士の旬の魚「マダイ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「マダイ」じゃ。

マダイの寿命は20~40年と長く、大きなものは体長1メートルを優に超すんじゃ。

見た目はお上品じゃが、小魚や甲殻類、貝類などを丈夫な歯で噛み砕く肉食系で、
今は、冬に備えて深場に移動するため、大物が狙えるシーズンじゃ。

釣り方はテンビンを使うコマセ釣りが主流じゃが、
「しゃくり釣り」や「ビシマ」、「スイカのポカン釣り」などの伝統釣法も密かな人気。

また、ここ数年はルアーやカブラとよばれる疑似エサを使う釣りも人気急上昇中じゃ。

「おめでたい」魚として、祝い事にも珍重され、
刺身、塩焼き、鯛飯しなど、高級食材として人気じゃが、
姿や色がちょっと似ているだけで、
まるっきり種類が違うのにタイと名乗る「あやかりタイ」も多いので要注意じゃ!

三浦半島にはマダイ専門の遊漁船も少なくないが、
お土産が気になるなら「マダイ五目」と呼ばれる遊漁船がおすすめ。

たとえ本命がダメでも、
アジやメジナ、サバなどの外道が釣れるので退屈しないはずじゃ。

自分で釣りあげたマダイで新年を祝う、これぞ釣り人の特権ですな~。

 

マンゴー隊「伊豆でサンゴ?」報告

スタッフの赤ワインです。

いつも水中写真を送ってくれる伊勢原のアラックさんが
大瀬崎の海の写真を送ってくれました。

まずは、箱根の大観山からの富士山。最高です。

大瀬崎の写真を送ります。
めっきり寒いですが、海の中は今まだ熱いですよ!!!

↑まだ 、アオサハギが元気です。

そして小さな珊瑚があるんです!!

そこに住む、ダルマハゼの子供&サンゴガニがいるんです!!!

冬は越せないのでしょうね????
どうやって南の海からここまで来て仲良く共生するのか不思議です。

 

横浜の海の中を見てみよう!

スタッフの赤ワインです。

パソコンでブログをご覧の方、お待たせしました!
(※携帯でご覧の方はぜひパソコンで見てください)

横浜・金沢湾 環境ダイビングで
井手大介が潜った金沢湾の海の中を
防水カメラで撮影した動画を配信です!

アマモが育っている金沢湾をご覧下さい!







『横浜・金沢湾 環境ダイビング』

集合場所: 横浜市金沢区柴町 柴漁港内 7番屋
開催日:土曜日、日曜日
最低催行人員:3名から開催
申込・締切:毎週木曜日
料金:13000円(2ダイブ/ボート移動/ガイド付き)
レンタル:ウェイトのみ

詳細は、コチラをご覧下さい。

詳しい問い合わせは、
「海をつくる会」坂本さんまでメール、または電話(090-8858-2143)で。

問い合わせ&申し込みの際に、
『FM横浜 The Burnを聞いた』と言うと、
2ダイブ13000円のところ、1月24日(日)まで10000円に値引きになります。

 

マンゴー隊「アジの干物」報告

スタッフの赤ワインです。

緑区のラジオネーム「ノロカメ」さんから
美味しそうな釣りの報告が届きましたよ!

最近、井手大介&赤ワインも気になっています、干物作り…

今年はいろいろ始めちゃいました。
ゴルフ、ジョギング、それに釣りですね。

今月上旬には、八景島近くの漁港から会社のみんなで船を仕立てて鯵釣りに行ってきましたよ。

ライト鯵釣りと言って、
普通の仕掛けより軽めの仕掛けで初心者でも釣り易い釣りなんです。

当日は途中から雨が降って寒い釣りになってしまいましたが、釣果はまずまず。
鯵は20匹位、キス10匹、メバル3匹、大満足でしたよ。

獲物は全ておいしくいただきましたが、特に干物がうまかったですね。
小ぶりのものが多く開くのに苦労しましたが、

一昼夜ベランダでキャンプ用の食器乾燥網に丁寧に広げて天日干しにしました。

その夕食でいただきました。

ちょっと焼きすぎたんだけど、パリパリして味が濃くうまかったよ。

来年はあったかくなったら、また行くつもりです。

作った干物の写真がありましたので、送ります。

 

ゲレンデ年越し情報

スタッフの赤ワインです。

今日は、皆さんからオススメのゲレンデ情報を送ってもらいましたが
一番多かったのは丸沼高原でした。

高速から遠いので空いていて穴場なんだとか。

僕:赤ワインのオススメは、
泊まりで行くなら北海道の「ルスツ」、
近場なら広~い「苗場」&標高の高い「かぐら」。
練習するならゲレンデの横幅が広くて緩やかなコースが続く「岩原」。
電車でも行きやすいので1人で岩原に通ってよく練習してました。

皆さんのオススメはどこでしょうか?
ぜひコメントでオススメのゲレンデ教えてください!


(写真は、井手大介@かぐら)

さて、各ゲレンデの年末年始イベント情報です!

<北海道方面>
●ルスツリゾート 
大晦日は花火大会があるほか、「wii」などが当たるビンゴ大会開催!
元日には餅つきも!

●ニセコマウンテンリゾート グラン・ヒラフ
大晦日に参加できる松明滑走があり、1月1日は書き初めもできます!

<東北道方面>
●山形蔵王温泉
1月2日まで、蔵王ロープウェイの山麓線、山頂線を乗り継いだところで、
色彩豊かなライトアップに浮びあがる樹氷を鑑賞できます!

●アルツ磐梯
大晦日のカウントダウン、元旦の振舞い酒、振る舞い餅などあります!

<関越道方面>
●かぐら
元旦に、初日の出・ご来光ツアーを「みつまたステーション」で開催。
お雑煮も食べられます。

●苗場
大晦日、元日、1月2日とゲレンデ打ち上げ花火。

●上越国際
大晦日は、メモリアルキャンドルからステージショー、花火まで盛りだくさん。
元旦には新潟の銘酒が振る舞われます!

●GALA湯沢
現在ウェブサイトで大晦日の松明滑走参加者募集中!
元旦には、毎年恒例、「宝まき」があり。
オモチャやお菓子、リフト券などが振ってくる!?

<上信越道方面>
●竜王スキーパーク
大晦日は松明滑走、元旦は餅つき開催。

●白馬五竜 
大晦日は花火大会、コンサート!元日には地酒、大鍋の振る舞いあり!

●HAKUBA47
元旦には振舞い酒、持ちつき、さらに、お年玉争奪たから探し開催!

<富士山(東名)方面>
●スノータウン・イエティ 
年越しには、ムラサキスポーツによるプレゼント抽選会あり!
もちろん打ち上げ花火も!

 

横浜の海に潜って来ました!

スタッフの赤ワインです。

横浜から横須賀にかけて広がる「金沢湾」にダイビングポイントが誕生した!
…という話題を、番組で紹介しました。

横浜の海に、アマモ場を蘇らせようということで、
海に潜ってアマモを植えて、再生事業を地道に続けてきたのが、「海をつくる会」。
そして、そのアマモ場再生事業の活動の中から
レジャーダイバー向けのファンダイビングポイントが誕生したんです。

そして、ついに、金沢湾でのダイビングに井手大介が挑戦、
アマモをアマモ場から別の場所に移植するお手伝いをしてきました!

まず、八景島のすぐ近くにある「柴漁港」に集合したんですが、
漁港でも、海底が見えるほど水がキレイでビックリしました。

この日は、かなり寒くて、最高気温は8℃くらい。
陸上よりも水の中の方が温かいくらいです。
そんななか、基本リゾートダイバーの井手大介は、
初めてのドライスーツ。

一緒に潜ってくれたのは、
横浜・金沢湾環境ダイビング インストラクターのナイッチさん。

そして、その漁港でドライスーツに着替えて、ボートで移動して、
まず最初に潜ったポイントは、
横浜八景島シーパラダイスもすぐ近くに見える「野島公園前アマモ場」。

ここで育っている「アマモ」をスコップでとって、
これからアマモを増やした居場所に植え替える作業です。

これがアマモ。
見た目はちょっと「ニラ」みたい!?
ちなみに、アマモは、ワカメやコンブなど海藻の仲間ではなくて、
ちゃんとした植物なんです。
なので、水の中で太陽の光を受けて光合成をします。

もともと横浜の海にはアマモが育っていたんですが、
工業化が進み、ほとんどなくなってしまったとか。

アマモには、小さな魚達が集まってきて、
それを追って、大きな魚も寄ってくるそうです。

アマモ場再生事業の成果で、
水中でこんなにたくましく育っているアマモ。

スコップを使ってしっかり根からすくい上げます。

井手大介、1ダイブでどのくらいのアマモを採取できたかと言うと…

7個体でした!

インストラクターのナイッチさんは、
教えながらも倍ちかくのアマモを採取していました。

2人で採取した合計20のアマモは、
移植した後に流されないように、
一度、陸に戻って、輪ゴムで竹串に固定します。

今度は、これを竹串ごとしっかり新しい場所に埋め込む作業です。
次に潜ったのは、「日産工場護岸脇」。

ここに、合計20くらいのアマモを移植します。

深さ3mくらいのところに植えるんですが、
この植える作業がなかなか大変で、
やっているうちに、無重力状態で上も下もわからなくなったり、
水深が浅いので、すぐ足が浮いてしまったり。

そして、アマモがある場所とない場所の両方に潜ってみると
水のキレイさや生き物の数の違いが実感できるようで、
アマモがあるところには生き物も多いようです。

20本、無事植え終わりました!

今回、植えたアマモも大きく育って、
横浜の海の生き物を育ててくれるといいなぁ。

ちなみに、横浜・金沢湾 環境ダイビングでは、
アマモのスペシャリストの資格をとることもできるんですよ。

そして、釣り人としては、
横浜の海にどんな生き物がいるのか気になったんですが…、
アカエイ、アマモにそっくりなヨウジウオ、メバル、クロダイ、ハゼ、
エビの仲間、小さなイソギンチャク、ヒトデ、トゲアメフラシなどなど。

たくさんの生き物が見られたそうです。

みなさんも潜ってみませんか?


『横浜・金沢湾 環境ダイビング』

集合場所: 横浜市金沢区柴町 柴漁港内 7番屋
開催日:土曜日、日曜日
最低催行人員:3名から開催
申込・締切:毎週木曜日
料金:13000円(2ダイブ/ボート移動/ガイド付き)
レンタル:ウェイトのみ

詳細は、コチラをご覧下さい。

詳しい問い合わせは、
「海をつくる会」坂本さんまでメール、または電話(090-8858-2143)で。

問い合わせ&申し込みの際に、
『FM横浜 The Burnを聞いた』と言うと、
2ダイブ13000円のところ、1月24日(日)まで10000円に値引きになります。

 

2009年アウトドア総決算!

スタッフの赤ワインです。

12/26、2009年最後のザバーンは、
「2009年アウトドア総決算」

井手大介&スタッフの2009年は…
☆自転車のエンデューロレースに初めて参加
☆サーフィンの級認定テストに今年も落ちてしまった
☆初めて横浜の海に潜った!
☆ザバーンにロブ・マチャドが来た!

…などなどたくさん思い出がありますが、
アナタの2009年も教えてください。

今年ハマッたこと、今年の思いきって買っちゃったもの、
今年初めて行ったあのリゾート、今年一番デカかった大物、
今だから言える「今年のアウトドアでの懺悔」…などなど。

先週アウトドアサンタが配りきれなかったプレゼントを
番組スタッフが預かったので、まだまだ大放出していきますよ!

GIANTのメッセンジャーバッグ(大きくて自転車通勤にもピッタリ!)、
メガバスのルアー、Grip Swanyのレザーグローブ、
釣りと音楽とストリートファッションが融合したマイクロプテラスのキャップなどなど。

メールまたは、このブログにコメントで書き込んでくださいね!
お待ちしています。

 

釣り博士の旬の魚「ヒラメ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「ヒラメ」じゃ。

「左ヒラメに右カレイ」、
つまり体の左側に目があるのがヒラメで、右側がカレイ。
(一部、左側に目のあるカレイもいるので要注意!)

大きなものは体長1メートル、重さ10キロを越えるんじゃ。
カレイに比べると口が大きく、歯も鋭くて、エサを追うときの動きも俊敏で、
砂に潜って頭と目だけを出し、イワシやアジなどの小魚を狙っているんじゃ。

資源保護のため、稚魚放流が盛んじゃが、
大きくなっても腹側に黒い模様があるので、天然物との区別は簡単。
(天然物は腹側が白い)

船釣りの場合、活イワシを使うムーチングが主流じゃが、
アタリがあってから呑み込むまで時間がかかるため、早アワセは禁物じゃ。

また、湘南のサーフは、これからがルアーのヒラメが本番。
メタルジグやミノープラグなど、タックルもルアーもシーバスとほぼ一緒じゃが、
朝寝坊は厳禁じゃ!(夜行性なので早朝が狙い目)

冬場のヒラメは「寒ビラメ」と呼ばれ、刺身や酒蒸し、ムニエルにすると絶品。
ただ、資源保護のためにも、小さな「ソゲ」はなるべくリリースしよう!
(関東では1キロ以下の小物をソゲと呼ぶ)

 

Merry Christmas!

スタッフの赤ワインです。
メリー・クリスマス!

このツリーは、先日取材で行った
「横浜 ・ 金沢湾環境ダイビング」で見つけた
お魚さんのクリスマスツリー!
可愛いですよね。

みなさんのもとに今年も素敵なサンタクロースが来ます様に。

先週、アウトドアサンタが番組で配りきれなかったプレゼント
(GIANTのメッセンジャーバッグ、メガバスのルアーなど)は、
今週以降のザバーンでもどんどん放出していきますので、
ぜひメールでリクエスト・メッセージ送ってくださいね!

 

マンゴー隊「メバリング」報告

スタッフの赤ワインです。

伊勢原市の「ユーイチ」さんから、
メバル釣りの報告が届きました!

先週の土曜日に、小田原方面に、
最近流行りの、ワームでメバルを釣る「メバリング」に
息子と行って来ました。

5投目位で、なんと、25センチオーバー!のメバル釣りました。

息子がデケー!と興奮してました。

家に持ち帰り、煮魚で美味しく食べました。

 

釣りアイドル投票受付中!

スタッフの赤ワインです。

番組でたびたびお伝えしていますが、
釣り用品メーカーでつくる日本釣用品工業会が、
イメージキャラクターとなる女性アイドルを発掘して、
各種メディアにどんどん出演してもらって釣りシーンを盛り上げていくというお話。

たくさんの釣りアイドル候補の中から1次審査が終了して、
国際フィッシングショー2010のページで投票がスタートしました!

ザバーンにメッセージを送ってくれた
藤井香里さんも1次審査を突破してエントリーされているようなので
ぜひチェックしてくださいね。

 

横浜・金沢湾環境ダイビング

スタッフの赤ワインです。

12/19(土)に、以前番組で特集した
横浜の金沢湾、八景島の近くに誕生したダイビングスポットに
ダイビング取材に行ってきました!

すぐ近くにはシーパラも見えます。

水は思ったよりも綺麗。

ここで、ダイビングに挑戦。

井手大介、初めてのドライスーツで潜ります!

今回は、アマモの移植を手伝います。
…が、やっぱり釣り人:井手大介としては、
横浜に釣れる魚がいるのかも気になります。

どんな魚がいたのか詳しくは、12/26(土)のザバーンで。
お楽しみに!

 

東京エンデューロ結果報告

スタッフの赤ワインです。

12/13(日)、天気は曇り。
肌寒い中、紅葉がまだ残っている昭和記念公園で開催された自転車耐久レース
「東京エンデューロ」。

2人~4人が1チームになって、
4時間で、1周5kmのコースを何周できるかを競うレースに
井手大介&ザバーンチームで参加してきました。

暖かい時期に行われる大会にしか参加したことがなかった井手大介&赤ワインは、
大会会場に出展しているお店で、レッグウォーマー、グローブなどを調達。

井手大介は写真の通り、ダウンジャケットを着て走り…

赤ワインは、ウィンドブレーカーを着て走りました。
写真を見ての通り、ウィンドブレーカーが風を受けてバサバサしています。

レースを走っていると、途中、
子供達に声をかけて、応援しながら走っている招待選手に遭遇。

エキップアサダ・梅丹本舗・グラファイトデザインの中島康晴選手でした。

中島選手は、僕がハァハァ言いながら辛そうに走っていたからか声を掛けてくれまして、
「ウィンドブレーカーで風をくらっちゃうから5kmはハンデになっちゃってるよ」と
優しく教えてくれました。

さて、ザバーンチームは4人で1時間ずつ走る予定でしたが、
ADアレイが膝の怪我で欠場したため、井手大介が2回走ることに。

コースは1周5km。
アップダウンは緩やかで、終始スピードレース。

井手大介は、2回目走ったときには、
早い選手集団の後ろにピッタリとくっつき、
空気抵抗を減らして、自分は楽をしながら走ると言う楽しさを味わったようです。

レースの結果は…

第1走者 井手大介 6周
第2走者 スタッフ赤ワイン 6周
第3走者 ドライバーS 6周
第4走者 井手大介 5周

合計LAP 23周  平均時速 28.88km/h
男子の部で、269チーム中224位。

ちなみに男子の部トップは、33周 41.83km/hでした。

 

釣り博士の旬の魚「アマダイ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「アマダイ」じゃ。

アマダイの仲間には「シロアマダイ」や「キアマダイ」などがいるんじゃが、
通常、相模湾などで釣れるのは「アカアマダイ」で、大きい物で50センチ前後じゃ。

タイと名前が付いてはいるが、
頭がデコッパチ状態で、タイとはまるっきり関係ないスズキの仲間。
関西では「グジ」、静岡では「オキツダイ」などと呼ばれ、
日によっては、キロ1万円もする高級魚。

これから2月頃までの冬場が旬で、相模湾には専門の遊漁船も多いんじゃ。

釣り方はテンビン仕掛けの2本ばりで、エサはオキアミ。
砂泥の海底に穴を掘り、小魚や甲殻類を食べて暮らしているため、
仕掛けが底に着いたら1メートルほど底を切り、
エサを上下して、穴に潜って上を見ているアマダイを誘うのがコツじゃ。

昆布ジメ、干物、ムニエル、そして「若狭焼き」や「西京焼き」などにすると絶品!
大物を釣って、高級魚尽くしに挑戦しよう!

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その6

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

いよいよ明日!12月19日(土)朝5時から、
ザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージは、
もうメールで募集中とのことじゃ。
どんどん送りなされよ~!

プレゼントはたくさん用意したので、今日も見せてあげようかのぉ。
これじゃ!

オークリーのゴーグルじゃ!

そして、これじゃ!

「上越国際スキー場リフト1日券」 ペアで5組分用意したぞい。

どうじゃ?欲しいじゃろう?
リクエストやメッセージを送るだけで当たるチャンスじゃ。
明日の朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ホォホォホォ!

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その5

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

わしがアウトドアサンタじゃ!
アウトドアトナカイに乗ってFMヨコハマまでやってきたぞい。

みんな、良い子にしておるかな?

12月19日(土)朝5時からのザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージは、
もうメールで募集中とのことじゃ。
どんどん送りなされよ~!

送ったら良い子にしてザバーンを聴いておれば、
プレゼントが当たるチャンス大じゃ!

プレゼントはたくさん用意したので、今日も見せてあげようかのぉ。
これじゃ!

世界最大の自転車メーカーGIANTのメッセンジャーバッグ
ミッション ラップトップ PVC メッセンジャー」!

5つも用意したぞい!

どうじゃ?欲しいじゃろう?
リクエストやメッセージを送るだけで当たるチャンスじゃ。
19日(土)朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ホォホォホォ!

 

東京エンデューロ参加者の皆さん!

スタッフの赤ワインです。

今日12/13(日)、昭和記念公園で開催された
自転車耐久レース「東京エンデューロ」に、
井手大介&ザバーンチームで参加してきました。

今回は、東京エンデューロで出会った皆さんを紹介!

サンタやトナカイのコスプレの方が多かったんですが、
こんなコスプレの方もいました。

そして、建設関係の会社の同僚で組んだチームの皆さんにも話を伺いました。

年に何度かチームで自転車レースに参加。
今回は、大阪からの参加組もいたそうですよ。

チームのリーダーは、キクモトさん。

自慢のマシン、70万円以上したというTIMEのロードレーサーで参加。

そして、チームの紅一点のアヤコさん。

愛車は、GIANTのESCAPE。
今回が初参加で緊張したけど楽しかったそうで、
3周走ったそうですよ。

チームの皆さんブログ見ていたらぜひ書き込みしてくださいね。
ステッカーを送りします。

ザバーンチームの結果は、今週土曜日の番組で発表!
お楽しみに!

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その4

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

わしがアウトドアサンタじゃ!
アウトドアトナカイに乗ってFMヨコハマまでやってきたぞい。

みんな、良い子にしておるかな?

12月19日(土)朝5時からのザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージは、
もうメールで募集中とのことじゃ。
どんどん送りなされよ~!

送ったら良い子にしてザバーンを聴いておれば、
プレゼントが当たるチャンス大じゃ!

プレゼントはたくさん用意したので、今日も見せてあげようかのぉ。
これじゃ!

大人気のサーフブランド「Quiksilver」のジャケット!(Mサイズ)

さらに…

こちらも女の子に人気のブランド「Roxy」のパーカー!(Mサイズ)

どちらもこれからの寒い時期にヘビーローテーションは間違いナシじゃ!

どうじゃ?欲しいじゃろう?
リクエストやメッセージを送るだけで当たるチャンスじゃ。
19日(土)朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ちなみに、全国のQUIKSILVER、ROXY直営店舗(16店舗)で、
現在「ECOフェアー」を開催中じゃ。
不要となったT シャツ3枚以上を店舗に持っていくと、
オリジナルECOバックがもらえるそうじゃ。
さらに、回収された不要T シャツはリサイクルされて、
サーフボードケースやボディーボードケースなどに生まれ変わるそうじゃぞ。

ホォホォホォ!

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その3

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

わしがアウトドアサンタじゃ!
アウトドアトナカイに乗ってFMヨコハマまでやってきたぞい。

みんな、良い子にしておるかな?

12月19日(土)朝5時からのザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージは、
もうメールで募集中とのことじゃ。
どんどん送りなされよ~!

送ったら良い子にしてザバーンを聴いておれば、
プレゼントが当たるチャンス大じゃ!

プレゼントはたくさん用意したので、今日も見せてあげようかのぉ。
これじゃ!

本場アメリカで100年以上愛されているナンバーワンメーカーLodge(ロッジ)社製の、
10インチディープ鋳鉄ダッチオーブンじゃ!

ダッチオーブンライフ振興会の中山千賀子先生も一押しの逸品。

この中にお肉を入れて…
ローストビーフ、鳥の丸焼き…などなど作っちゃって!
BBQでモテるぞい!

どうじゃ?欲しいじゃろう?
リクエストやメッセージを送るだけで当たるチャンスじゃ。
19日(土)朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ホォホォホォ!

 

冒険写真家:豊田直之 写真館3

スタッフの赤ワインです。

横浜在住の冒険写真家:豊田直之さん。

12/17(木)まで馬車道で豊田さんの写真展が開催中ですが、
それにあわせて、このブログでは、「豊田直之写真館」をお届けしています。

今日は、この写真。


(Photo By Naoyuki Toyoda)

「写心とこころ絵のアート展」

開催期間:2009年12月8日(火)~12月17日(木)
開催時間:9時~20時(初日は12時から、最終日は17時まで)
開催場所:馬車道大津ギャラリー
     横浜市中区南仲通り4-43 馬車道大津ビル地下1F
     みなとみらい線 馬車道駅(5番出口) 徒歩1分

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その3

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

わしがアウトドアサンタじゃ!
アウトドアトナカイに乗ってFMヨコハマまでやってきたぞい。

みんな、良い子にしておるかな?

12月19日(土)朝5時からのザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージは、
もうメールで募集中とのことじゃ。
どんどん送って、良い子にしてザバーンを聴いておれば、
プレゼントが当たるチャンス大じゃ!

プレゼントはたくさん用意したので、今日も見せてあげようかのぉ。
これじゃ!

釣り&音楽&ストリートファッションの融合をコンセプトにした人気ブランド
MICROPTERUS(マイクロプテラス)」のTシャツ、パーカー、キャップじゃ。

これを身に着けておれば、釣り場でモテモテとの噂を聞いたぞい。

釣具屋さんやマイクロプテラスのWEB SHOPでも販売中じゃ!

どうじゃ?欲しいじゃろう?
リクエストやメッセージを送るだけで当たるチャンスじゃ。
19日(土)朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ホォホォホォ!

 

東京エンデューロに参加してきました!

スタッフの赤ワインです。

今日12/13(日)、天気は曇り。
肌寒い中、昭和記念公園で開催された
自転車耐久レース「東京エンデューロ」に、
井手大介&ザバーンチームで参加してきました。

ADアレイが怪我のため、
井手大介&スタッフ赤ワイン&元ザバーン号ドライバーの3人で
4時間を走りきります!

この日のためにメットをスプレーで黒く塗って気合いが入っています。

前回は、マシントラブルでリタイアとなってしまった井手大介ですが、
今回はどうだったのか?

結果は、今週土曜日のザバーンと、このブログで報告します。
お楽しみに!

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その2

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

わしがアウトドアサンタじゃ!
アウトドアトナカイに乗ってFMヨコハマまでやってきたぞい。

みんな、良い子にしておるかな?

12月19日(土)朝5時からのザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージをメールで送って、
良い子にしてザバーンを聴いておればプレゼントが当たるチャンス大じゃ!

プレゼントはたくさん用意したので、今日も見せてあげようかのぉ。
これじゃ!

SANYOの防水ハイビジョンビデオカメラ「Xacti(ザクティ)」じゃ。
防水なので、サーファーやスノーボーダーが
ライディングを撮影してチェックするのにピッタリじゃ。

色はもちろん、わしのすきなレッドを用意したぞ。

どうじゃ?欲しいじゃろう?
リクエストやメッセージを送るだけで当たるチャンスじゃ。
19日(土)朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ホォホォホォ!

 

冒険写真家:豊田直之さんの写真展に行ってきました

スタッフの赤ワインです。

今日のザバーン生放送終了後、
FMヨコハマのあるランドマークから近い、
馬車道にあるギャラリー「馬車道大津ギャラリー」に
冒険写真家:豊田直之さんの写真展を見にいってきました!

ギャラリーの入り口で、写真展の案内写真を撮影。
すっかり一眼レフにハマッている井手大介ですが、
写真展を見てこんな感想を語っていました。

「豊田さんの写真の色と光とにやられました!
1枚1枚どうやって撮影したのか豊田さんに聞いていたんですが、
F1の写真にインスパイアされて魚の流し撮りにチャレンジした写真があって、
僕もやってみたくなってしまいました。
とにかく見ていたら、もっと写真が撮りたくなった!」

最後には、豊田さんが写真を撮影した本『たくさんのふしぎ ウミウシ』を購入して帰りました。

17日(木)まで開催中なのでぜひ見にいってみてくださいね。

「写心とこころ絵のアート展」

開催期間:2009年12月8日(火)~12月17日(木)
開催時間:9時~20時(初日は12時から、最終日は17時まで)
開催場所:馬車道大津ギャラリー
     横浜市中区南仲通り4-43 馬車道大津ビル地下1F
     みなとみらい線 馬車道駅(5番出口) 徒歩1分

 

今年はゲームヘンでクリスマス♪

今朝は、日本ダッチオーブンライフ振興会理事長、中山千賀子先生に、
ゲームヘンのローストの作り方を教わりました。
クリスマスには七面鳥のローストやローストチキンなどが定番ですが、
ちょっと時間と手間がかかるのも事実。
そこで今回は、もっと小さな雛鳥、ゲームヘンを使った手軽な御馳走メニューを。

食材のゲームヘンは、メスの軍鶏で、生後1か月、500g位の手頃な大きさの鶏。
ハンティングした獲物の味わいのあることから、
ゲーム(狩猟肉)にちなんで名付けられました。
小さい割には肉付きが良く、地鶏らしい味で美味。
丸ごとサムゲタンなどのスープにしたり、
骨も細いので半分に切って、スキレットでローストしてもGOOD。
輸入食材店で1羽ずつ冷凍されて売っています。

下拵えに、解凍したゲームヘンのお腹の中に皮をむいたニンニクを詰めます。
ニンニクの香りが鶏全体にゆきわたって良い香りになり、
後でこのニンニクもホクホクと美味しく食べられます。
そして、ニンニクが出ないように鶏の口を止めて全体に塩胡椒をします。

作り方は、まず、温めたダッチオーブンの中に先程のゲームヘンを入れてフタをします。
下火は弱火、フタの上にはオキにした炭をのせて30~40分ローストしたら出来上がり!
炭のコツは、始めはダッチオーブン全体を温めるのに炭を多めに載せ、
20分位して鶏に色がつき始めたら、徐々に炭を減らして火をおとすこと。
出来上がったゲームヘンは、
ナイフを使わずに簡単に手でさばける程、柔らかくてしっとりとしてとても美味!
ぜひ皆さん作ってみてくださいね~。

また、来週(12月19日)のザ・バーンでは、そんなゲームヘンの料理にも最適な、
本場アメリカのダッチオーブンナンバーワンメーカー、Lodge社製の、
10インチのディープ鋳鉄ダッチオーブンをプレゼントしちゃいます!
(写真は後日ブログに掲載!)
長年の信頼と実績、そして千賀子先生も一押しのLodge製品は間違いなし☆
もっとLodgeについて知りたい人は、
ココからオフィシャルウェブサイトへ飛ぶことができますよ♪

 

釣りアイドルがザバーンにラブコール!?

スタッフの赤ワインです。

以前番組で、釣りアイドルを募集しているという話題を紹介しましたが、
釣りアイドルの藤井香里さんが、
ブログでザバーンのことを紹介してくれていました。

藤井さん、ぜひ参加してくださ~い!

お待ちしています!

 

アウトドアサンタからプレゼント予告 その1

ホォホォホォ!メリー・クリスマス!

わしがアウトドアサンタじゃ!
アウトドアトナカイに乗ってFMヨコハマまでやってきたぞい。

みんな、良い子にしておるかな?

12月19日(土)朝5時からのザバーンのオールリクエスト大会に、
アウトドアのプレゼントをたっくさ~ん持って遊びに行くぞ!

リクエストやメッセージをメールで送って、
良い子にしてザバーンを聴いておればプレゼントが当たるチャンス大じゃ!

プレゼントはたくさん用意したので、ちょっとずつブログで紹介していこうかのぉ。
まずは、これじゃ!

先週のザバーンで、
アウトドアショップ「GOOD OPEN AIRS myX(マイクス)」の藤原さんが紹介してくれた、
一生物のレザーグローブ「Grip Swany」(Lサイズ、Mサイズ各1)じゃ!

どうじゃ?欲しいじゃろう?
19日(土)朝5時からのザバーンで待っておれよ~!

ホォホォホォ!

 

Lisa Halimのライブ開催!

スタッフの赤ワインです。

番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」の一員としても活躍してくれた
シンガーソングライターのLisa Halim
今週の水曜日に渋谷 duo MUSIC EXCHANGEでライブを行います!

LisaHalim.JPG

12/16(水)渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
[Here we are vol.2]
出演:福井舞 / Lisa Halim
open18:00 / start19:00
前売り¥3,500(税込/入場整理番号付)*1ドリンク別

 

釣り博士の旬の魚「カワハギ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「カワハギ」じゃ。


(撮影:杉山玲子)

最近、大人気なのがカワハギ釣り。

「エサ取り名人」の異名を持つほど、エサ取りがうまく、
経験と腕の差が大きく出るため、難しさと悔しさが、魅力のひとつじゃ。

口が小さくて、フグと同じような丈夫な歯があって、
クラゲやウニ、甲殻類や貝類を食べ、大きな物は30センチほどになるんじゃ。

磯や防波堤から投げ釣りなどでも釣れるが、
乗り合い船で、聞きアワセ、タタキ、タルマセなど様々なテクニックを駆使して、
お隣さんと競うのも面白さの秘訣。

ちなみに、皮が剥がしやすいので「カワハギ」と名付けられたそうだが、
皮を剥がされてスッテンテンになることから「ハゲ」や「バクチ」とも呼ばれるんじゃ。

今の時期はキモ(肝臓)が大きく、
このキモを裏ごしにして醤油で溶き、それに刺身をつけて食べると絶品!

通称、ワッペンサイズと呼ばれる15センチ以下の小物はリリースして、
大きくなってから再会しましょう!

 

マンゴー隊「真鶴エギング」報告

スタッフの赤ワインです。

今週も、もうブログではおなじみ、
湘南釣りオヤジさんが釣果報告を送ってくれました!

今週は!大潮!満月!水曜に風も波も無し!行くっキャ無い!
と、仲間に声をかけたんですが、
結局一人で真鶴のプレッシャーの少なそうなテトラゾーンに。

ここのところ 秋イカを狙った同じエギンガーの方が多く、
どこもハイ プレッシャーなので、ローカルな所を狙って行って来ました!

他の釣り師も居なくいい感じ~
5投目辺りに~最初のフォールから底着させ軽く誘う様にシャクってフォール、、、くっい!ビッシ!
キター!
ユルユルだったドラグが一気にジィーッジィーッジィー!

オットットおちついてゆっくりポンプアップで上げて来ると~良い型!

触手一本だったのでタモでキャッチ!

うれしい!ジャスト1キロ!

とってもうれしい一杯!いい感じになったつもりで~

タモを洗って~と海にタモを入れると~ゴツン!

海面の下にすぐテトラ…
アタタと上げてみると
赤いアルミのタモ枠が折れてしまった~~~ショック~

帰ろうかな~と思ったのですが!
せっかくの大潮!もう少しがんばろ~
がしかし~当たりもなく30分程でタイムアップ!

ラスト一投と入魂して投げ、いやらしく地味~にシャクってこようと
小さくシャクってフォール、、、モゾビッシ!、、、、??
重いけど?何だ?動かないと思った瞬間!ビュ~っと烏賊ジェットで走 り出しました!

難無く寄せてライトオンで確認!

しっかりエギを抱いてるので、そのままリーダーを掴んで引っこ抜き!
600gでした~。

なんだかんだで2杯ゲット出来たので良い釣りが出来ました!

やっぱ刺身が最強に美味いっすね!

サイズも良くなってアオリ烏賊最高っすよ~

でも~タモは痛かったな~

 

井手大介のダッヂオーブン焼き芋レポート!

ヤマン!井手大介です。

ディレクター赤ワインからオススメの蜜が豊富に出るという、
種子島原産の安納イモをいただきました。

imo1.jpg

早速焼いてやるぜ。まずは洗って…

imo2.jpg

キッチンペーパーで巻いて濡らして…

imo3.jpg

ホイルでくるんでダッチオーブンに投入!でしばらく焼き上がるまで待つ。

imo4.jpg

おお!なんということでしょう(ビフォーアフター風)!

imo5.jpg

普通の焼き芋とは全然違う蜜蜜っぷり。
まるでプリンを食べているかのとろとろ感。
しかも、プリンと言ってもパステルのクリームみたいなやつにそっくりです。
こんなイモは初めて食べました。

もうイモなんて呼ばない。

「お安納芋様」と呼ばせて頂きます。
ごちそうさまでした。

 

冒険写真家:豊田直之 写真館2

スタッフの赤ワインです。

横浜在住の冒険写真家:豊田直之さん。

明日12/8(火)から馬車道で豊田さんの写真展が開催されますが、
それにあわせて、このブログでは、「豊田直之写真館」をお届けしています。

今日は、この写真。

toyoda_3.jpg
(Photo By Naoyuki Toyoda)

「写心とこころ絵のアート展」

開催期間:2009年12月8日(火)~12月17日(木)
開催時間:9時~20時(初日は12時から、最終日は17時まで)
開催場所:馬車道大津ギャラリー
     横浜市中区南仲通り4-43 馬車道大津ビル地下1F
     みなとみらい線 馬車道駅(5番出口) 徒歩1分

 

SF1ST発売!

スタッフの赤ワインです。

サーファーを刺激する雑誌「SF1ST」(サーフファースト)が今月も発売になりました。

12/5(土)のザバーンでは、
「今は欲しいアウトドアグッズは?」ということで盛り上がり、
坊主頭でサーフィンのときに寒いのでキャップが欲しい!なんていう方もいましたが、
「SF1ST」でも、防寒対策グッズ&X'masセレクションを特集していますよ!

ぜひチェックしてください!

 

アウトドアショップおすすめの特選グッズ

スタッフの赤ワインです。

12/5(土)のザバーンでは、特集コーナー「Good To Go!」で、
横浜駅から歩いておよそ10分のところにあるアウトドアショップ
GOOD OPEN AIRS myX(マイクス)」のアウトドアコーナー担当:藤原応人さんに
この冬注目のこだわりアウトドアグッズを伺いました。

「GOOD OPEN AIRS myX」は、
テントなどのキャンプ用品から、マウンテンバイク、フィッシング、アウトドアウェアまで
幅広いジャンルのアイテムが揃う総合アウトドアショップ。

そんな「GOOD OPEN AIRS myX」の幅広い品揃えの中から、
クリスマスプレゼントにもピッタリなこだわりアウトドアグッズを教えてもらいました。


1.「Windmill」のターボライター「HAL」 5775円

通常のターボライターは標高1500mくらいになると
酸素濃度が薄くなって火が着かなくなってしまうんですが、
この「HAL」は、内部燃焼式で酸素の濃度が薄くても着火できるメカニズムなので
高度3000mでも安定して火が着けられます!
しかも強風にも強いので、ゲレンデや釣りで風が強いときにもオススメ。


2.「GRIP SWANY」のレザーグローブ「G-1」 7350円

仕事柄、キャンプなどで数多くのレザーグローブを使ってきた藤原さんが、
絶賛しているのがこのグローブ。
すごく手に馴染みやすく、着用時のわずらわしさを感じないので、
違和感なく長く着けていられる点が、他のレザーグローブと断然違うそうです。
非常に良質なレザーを使って、日本で生産されていて、
糸のほつれなどは無料で直してくれるなど、
アフターサービスがシッカリしているので、「育てていく」というレザーの良さも実感できます。
実はこのグローブ、井手大介も愛用しています。


3.「CANADA GOOSE」の「PBIエクスペディションパーカー」 86100円

非常に保温性が高く、南極や北極でも実際に使用されているダウンジャケット。
ちなみに「PBI」とは、北極熊の生態の研究・保護などを行っている機関で、
このジャケットの売り上げの一部が「PBI」に寄付されます。


4.「LEZYNE」のフロアポンプ「CNC FLOOR DRIVE」 12600円

ドイツ人が立ち上げた新興ブランド「レザイン」。
ドイツのクラフトマンシップ満載の物作りをしているレザインが開発した、
最高峰のモデルにして、究極の自転車用空気入れ。
まず、わずかなパーツを除いて全て金属製で見た目がカッコイイ!
しかも、それだけでなくて、
「myX」のマウンテンバイクコーナーのスタッフが毎日ハードに使っていて、
使い心地が他の製品とは比べ物にならない!という逸品。
マウンテンバイクからロードバイクまで対応しています。

 

STATION BREAK配布中!

スタッフの赤ワインです。

12月からFMヨコハマ フリーペーパー「STATION BREAK」のウィンターバージョンを配布中です。

Fヨコのエコ派DJが指南する新年の大計画特集では、
井手大介による自転車のススメも掲載されていまして…
オススメの自転車に、自転車グッズも載っています。
愛車「キラークイーン号」をぜひ見てください!

そして、STATION BREAKでは、
「番組DJ・スタッフが選ぶクリスマスソングベスト30」と題して、
クリスマスソング特集も組んでいます。

井手大介セレクトのクリスマスソングはもちろん、
赤ワインが選んだクリスマスソングも載ってます。

ぜひ手にとってくださいね。

STATION BREAKは、
神奈川県内のCDショップ(新星堂、HMV、山野楽器、タワーレコード他)で配布中です!  
詳しくは、コチラをご覧下さい。

 

冒険写真家:豊田直之 写真館1

スタッフの赤ワインです。

横浜在住の冒険写真家:豊田直之さん。

12/8(火)から馬車道で豊田さんの写真展が開催されますが、
それにあわせて、このブログでは、「豊田直之写真館」をお届けします。

この写真は、先週ゲスト出演の時に話にも出た小笠原でのサンゴの産卵シーンです。


(Photo By Naoyuki Toyoda)

「写心とこころ絵のアート展」

開催期間:2009年12月8日(火)~12月17日(木)
開催時間:9時~20時(初日は12時から、最終日は17時まで)
開催場所:馬車道大津ギャラリー
     横浜市中区南仲通り4-43 馬車道大津ビル地下1F
     みなとみらい線 馬車道駅(5番出口) 徒歩1分

 

釣り博士の旬の魚「メジナ」

博士じゃ。

わしが、相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語る大人気のコーナーじゃ。
心して読むように。

今日は、「メジナ」じゃ。

これからの時期、磯釣りの人気者と言えば「メジナ」じゃ。
伊豆では「クシロ」、関西では「グレ」、九州では「クロ」などとも呼ばれ、
雑食性で、夏はエビ等の甲殻類、冬場は海藻などを好んで食べるんじゃ。

最大は60センチほどになるんじゃが、そんな大物は稀で、
一般的には40センチほどで大物の部類じゃ。

港や防波堤でも簡単に釣れるが、大物は外洋に面した浅い岩礁地帯を好み、
三浦半島の城ヶ島や伊豆半島の磯場は好ポイントが目白押し。

釣り方は、コマセでメジナをおびき寄せ、
「オキアミ」などの餌を使う「ウキフカセ釣り」が定番じゃ。

一説には「海が荒れるほど獲れる」なんて噂もあるが、
磯は危険なので避けた方が無難。

ちなみに、夏場は磯臭いが、
冬場のメジナは脂がのり、刺身や焼き魚、煮付けなどにすると美味しいんじゃ。
大漁を祈っておるぞ!

 

マンゴー隊「マダイ」報告

スタッフの赤ワインです。

「茅ヶ崎の釣りオヤジ」さんから
美味しそうなマダイの釣果報告が届きました!

madai.jpg

東京湾にての釣果報告です。
11月25日の釣果です。

真鯛の最大は4.4キロありました。
真鯛7尾、黒鯛2尾。

真鯛6尾はお正月用の尾頭付きに。
あとは家族5人でシャブシャブで頂きました。最高でした!

また良い釣果があったら報告します!

 

『釣れる!! 磯投げ堤防 釣魚図鑑』

ヤマン!井手大介です。

「魚がいないから釣れないのか、それともいるのに釣れないのか。」

そうですよね、釣り人はいつもぶつぶつ言っていますよね。
そんな疑問が遂に解き明かされた!
『釣れる!! 磯投げ堤防 釣魚図鑑』

この本は読む程に「そうなのか、、、」と納得させられる。

だって…魚を釣る為にわざわざダイビングをして観察してる。

補食するときの行動や癖はこうだからこんな風に攻めると釣りやすい、とか、
ダンゴ釣りのエサの団子は水中でどのように割れるのか、など、
目からウロコの事実がバンバン載っている。

さすが、釣りの大好きな冒険写真家の豊田直之さんが、
写真と文を書いているだけあって、
カユいところに手が届く「釣り人の、釣り人ダイバーによる、釣り人の為の釣り本」です。

これを読めばもっと釣れそうな気がする。

井手大介

 

元BLEU MERMAIDナッチャンの大会レポート

スタッフの赤ワインです。
元BLEU MERMAIDの女子大生サーファーのナッチャンから
大会レポートが届きました。

おひさしぶりです☆
元ブルーマーメイドのなつみです。

11月22日に、私が所属している鵠沼のサーフショップ「CCC」で、
「第1回CCCカップ」が行われました!
今回は記念すべき第1回大会です。

波のサイズはヒザ~腰とちょっと厳しめでしたが、
みんなで楽しむのが目的なので関係ありません!

なんと、プロサーファーの方もきてくれました!
しかも普通の大会とは違って敗者復活戦もあるんですよ~。

私はショートボードクラスからの参加です。
第1ラウンドは女の子だけのヒートで、
第2ラウンドからは男女混合になります。

この日はギリギリ雨は降っていないものの、北風が吹いててすごく寒かったんです↓
でもヒート終わって上がってくると、あったかいコーヒーがまってるんです♪
こんなアットホームな大会、他にはないですよね♫

私はラウンド2、ラウンド3と進んでファイナルまでいけました☆

そしてドキドキの表彰式です(・・")


(;_;"")・・・
惜しくも2位

でも私のなかでは、今までで1番いい結果です。

準優勝の盾と賞品もたくさんもらっちゃいました☆

ほんとにわきあいあいとした感じで楽しかったです。
「大会に出てみたいけどまだちょっと・・・」という人でもぜんぜん大丈夫です!

また来年も開催するみたいなので「参加してみたい」 と思った人は、
鵠沼にあるCCCに遊びにきてください☆

 

マンゴー隊「フラットフィッシュ」報告

スタッフの赤ワインです。

いつも釣り報告を送ってくれる「湘南釣りオヤジ」さんから
フラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチといった扁平魚の事)報告が届きました!


ヤーマン井手さん!
湘南釣りオヤジっす!
なんとインフルエンザになってしまいました~
皆さんも気お付けて下さいね!

さて、インフルになる前にサーフでフラットフィッシュを狙いに!
今年はけっこう熱いらしい!との噂を聞き行きましたが!

砂浜にはひとっこ一人居ません!
波もなく風もなく凪でいい感じ!

しかし!人が居ない!?
これはやっちまったかな~と思ってましたが!

2時間がんばって夕まずめ!
ゴン!じじじじ~キター

サイズは小さかったですがうれしい一枚上げました!

寒さも疲れも吹っ飛びました!

刺身でいただきましたよ~
もみじおろしとの相性が最高でしたよ!
次はサイズアップしたいっす!