NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

博士からの回答じゃ!~ワカサギ編

博士じゃ。
今日は、わし宛の質問が届いていたので答えようと思う。

「山口」殿からの質問じゃ。

「家族で安全に楽しめるワカサギの釣り場を教えてください!」

いい質問じゃの~。

ワカサギ釣りには、大きく分けて、
氷に大きなドリルで穴をあけ、その上にテントなど建てて楽しむ「穴釣り」、
ボートを借りて吹きさらしの湖面で耐え忍ぶ「ボート釣り」、
そして、暖房の効いた屋形船のような船で釣りが楽しめる「ドーム船」があるんじゃ。

一番安心安全なのは「ドーム船」で、山中湖や信州の諏訪湖が有名じゃ。
ファミリータイプもあるので、初心者でも周囲に気兼ねなく楽しめるのも魅力じゃ。
初心者でも安心と言っても、早朝に食いが立つことが多いので、寝坊は厳禁じゃぞ!

ちなみに、最近では、温暖化の影響で、
穴釣りできる場所が、年々少なくなっているんじゃ。
穴釣りが楽しみたくなったら、
穴釣りで有名な裏磐梯の檜原湖や小野川湖に行ってみることをオススメするぞ。

ちなみに、ワカサギといえば唐揚げや天ぷらじゃが、
七輪で「塩焼き」ってのもうまいぞ!

みなのものからの質問もメールで待っておるぞ。

コメント

氷上のワカサギ釣りは何年か前に一週間だけ出来たときがありました。久々の氷にジモティもはしゃぎました。もちろん 私もはしゃいだ一人です。沈まないかって位の人人人でした。沢山針がついた専用の短い釣り竿で釣るんですよ。あの かかったときの小刻みなピクピクに合わせて引き 糸を手繰り寄せワカサギが見えたときの嬉しい事は言うまでも有りません。ボートでもいいんですがやっぱり氷上穴釣りが醍醐味ですね!また 凍ってくれたらいいのにな~。食べて一番美味しいのは春先の卵を持ったワカサギですよ!!!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)