NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

博士からの回答じゃ!~潮回り編

博士じゃ。
今日は、わし宛の質問が届いていたので答えようと思う。

「トムパパ」殿からの質問じゃ。

「海釣りを始めて3ヶ月。
一番最初に入れ食いを味わって、その快感が癖になり、
その後4、5回サビキ釣りに行ってるのですが…まったく釣れません。
やっぱり 潮まわりとかの影響なんですか?
周りの人も釣れていなかったので、潮まわりかな?と決め付けて、
ポジティブに考えてるんですが。
ちょい投げとかもしてみたいんので、コツとかあったらアドバイスよろしくです。」

なるほど。いい質問じゃ。

博士も、ひさしく「入れ食い」なんて味わっていないの~(涙)

さて、釣りには、
上げっぱなは釣りまくれ、潮止まりは昼寝しろ!
なんて名言があるんじゃ。

潮の動きが止まると、食いも止まるので、あがいても無駄だってことじゃ。

実際、魚探の反応は凄いのに、魚がまるっきり口を使ってくれない、なんてことや、
潮が止まった途端、鈴なり状態だったイワシやアジが、サビキに見向きもしない、
なんてことがあるんじゃ。

一般的には、「上げ3分、下げ7分」、
つまり、満潮と干潮の前後2時間ほどが釣り時だと言われているんじゃ。

なにはともあれ、
釣りは、自分の「運」と「感」と「技」を信じて、あきらめない事が肝心!

ちなみに、ちょい投げの場合は、餌とポイントが肝心かも!

みなのものからの質問もメールで待っておるぞ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)