NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

走ってきました日産スタジアム!

RIMG5762-.jpg

今週のオンエアでも触れましたが、
先週の番組放送後、ザ・バーンスタッフ一行は、
自転車のエンデューロレース
日産スタジアム サイクルパークフェスティバル」に出場しました!!

コースは日産スタジアムの陸上トラックと周辺道路を含む1週3.2km。
そのコースを2時間のあいだに何周できるかというレースだったわけです。

自分たちが出場したのは午後からの2時間の部でしたが、
午前中の3時間の部のレースが行われていたときは、雨ザーザー降り!
果たして大丈夫か、、、という不安をよそに、
なんと僕たちがつく頃には雨はなんとかやみ、曇天模様を伺う状態に。

RIMG5761-.jpg

しかし、中途半端に濡れた路面がもっとも滑るそうで、
要注意を決意し、用意を整えて記念撮影。

RIMG5756-.jpg

スタジアムでは自転車乗りたちが、
今か今かとスタート待ちしています。

RIMG5760-.jpg

そんななか、井手さん、
愛車「キラークイーン」を連れて登場!

RIMG5767-.jpg

日常から頻繁に乗っているだけあって、
井手さんと愛車のペアからオーラが出てました。

RIMG5778-.jpg

そして、スタート直前にはスタジアムアナウンスで、
レーススタートを待つ集団の先頭で意気込みを語る!

RIMG5783-.jpg

ライダー達がウズウズするなか、
午後1時15分、ついにスタートの合図が鳴った!!
ところがレース中に思わぬ出来事が!?

井手さんを筆頭に、
ADアレイ、そして赤ワイン&Mr.ミキサー:テラジペアも颯爽とスタート!

RIMG5784-.jpg

RIMG5785-.jpg

RIMG5786-.jpg

いつもお世話になっている自転車メーカー、
GIANTの渋井さんから受けたアドバイスを胸に一同レースに臨んだのですが。。。
大会に出ていた選手のうち、そうとうの数のレーサーがとてつもなく早い!!
自分のペースで走れるところはいいですが、やはり大勢に抜かれるのはしゃくですね、、、
しかし、それだけ練習をしていたり、本気なライダーが多いのかな~と感じます。

コースは、トラックを一周、会場を出て急カーブの続く坂を下り、
軽いアップダウンと平坦で続くようになっていて、
スタジアムに入る直前には、急勾配の登り坂が待ち受ける!

コースは回れば回るほど流れを覚えていくので、上手いカーブの曲がり方がわかったり、
どれくらいの塩梅で漕いでいけばいいのかがわかるので
体力が続けばどんどんタイムはあがっていきそう。
…ですが、アレイ、体力不足のため、逆に疲労でタイムを落としていくことに。。

そして、2時間。
まずは、スタッフ赤ワインがゴール!

RIMG5789-.jpg

そして、ADアレイもヘトヘトのゴール。

RIMG5794-.jpg

しかし、現場には、すでに井手さんの姿が、、、
しかも、不服そうな表情…

RIMG5796-.jpg

なんと、コースの最後に待ち受ける上り坂でギアチェンジをした際に、
チェーンが完全に内側に入ってガッチリとハマり込み、
不本意の途中リタイアとなっていたんです。
これは、不可抗力なだけに、悔しいはず。。

RIMG5801-.jpg

最後には壇上で、無念のコメント。
『来年は、この檀上にあがってやります!』…と言ったかどうかはわかりませんが、
そうとうの悔しさを語っていました。
周回中は快適に飛ばしていただけに、残念。
そんな井手さん、再び耐久レースに出る気、満々です。

RIMG5805-.jpg

大会後にはGIANT渋井さんのもとへ直行。
チャリも直り、さっそくリベンジできる大会を求めています★
というわけで、早くも秋の間に再び持久自転車レース参戦か!?
こうご期待♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)