NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

クリもサツマイモも旬!ダッチオーブンでタルト♪

ADアレイです。

昨日は、日本ダッチオーブン振興会理事長、中山ちか子さんに
旬な秋の食材を使った「栗とサツマイモのタルト」の作り方を教わりました。

サツマイモはビタミンCや食物繊維が多く含まれており、
近頃は「紫いも」や「鳴門金時」、「栗まさり」など、
珍しいサツマイモを使ったお菓子も色々と出てきています。
栗ご飯や芋おこわ、栗きんとんやモンブランなど、
栗やサツマイモが旬の時期に作ってみましょう!

作り方は、栗は皮をむいて甘露煮にします。
サツマイモは、さっと洗って丸ごとゴロゴロとスキレットに入れて
蓋をし、20分位蒸し焼きにします。

次にタルト生地を作ります。
ボールにクリーム状にしたバターと粉砂糖を入れて
白っぽくなるまで混ぜたら溶き卵を入れ、よく混ぜます。
薄力粉を加えてひとまとまりにしたら、
ラップに包んで2時間位冷蔵庫でねかせます。

次は、アーモンドクリーム作り。
ボールにクリーム状にしたバターとグラニュー糖を入れて混ぜます。
続いて、溶き卵、薄力粉、ベーキングパウダー、
アーモンドパウダーをそれぞれ混ぜながら加えます。
最後にラム酒で香りづけしたらクリームの出来上がりです。

スキレットに伸ばしたタルト生地を敷いて、
上からアーモンドクリームを流して平らにします。
さらに、栗の甘露煮と、
輪切りにしてシナモンパウダーをふったサツマイモを並べて、
180℃のオーブンに入れて50分位で焼き上げます。

アウトドアでは下火はごく弱火、
フタの上に天火をして30~40分位で焼き上げます。
サクサクのタルトとほんのりラムの香りがするアーモンドケーキ、
ほっくり甘い栗とサツマイモはこの時期ならではの美味しいお菓子♪

また、10/25(日)には、
日本DO振興会主催の「ダッチオーブンフェスティバル」が
芦ノ湖キャンプ村で開催。
抽選会ではダッチオーブンが当たります。
詳しくは日本DO振興会のホームページで!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)