NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

COCCレア結果報告

スタッフの赤ワインです。

モロカイ島からオアフ島まで41マイル(およそ65km)あるカイビイ海峡を、
女性6人乗りのアウトリガー・カヌーで横断するハワイの伝統的なカヌーレース
「Na Wahine O Ke Kai」(ナ・ワヒネ・オ・ケ・カイ)に、
日本人女子チームとして初出場した、
茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブ「COCCレア」。


(撮影/須藤ナオミ)

キャプテンの安さんがザバーンでレースの報告をしてくれました。

順位は、エントリー89艇、そのうちフィニッシュしたのが84艇、
COCCレアは65位でした。

実は、スタートからハプニングがあったそうで…
風が強かったため急遽朝7:30がスタートの予定が、
7分早い7:23にスタート。

出遅れてしまったものの、
「長い距離だし、気にしないで行こうよ!」ということで、
後はどんどん抜きながら、1艇も抜かれることはなかったそうです。

ゴール地点のワイキキでは、
次にどんなカヌーが入ってくるかアナウンスをしているんですが、
フィニッシュの手前から「Welcome To Japan!(次は日本チームだよ!)」の声と共に
クルー全員の名前を言ってもらえて、感動的だったとか!

「このまま行くと7時間を切れる!」と思って頑張って、
6時間56分29秒!!

着いたときには、「もう1回行けるね!」と言っていたメンバーもいたそうです。

このレースの様子は、
11月頃発売の雑誌「ソトコト」、「FRaU」にも掲載されるそうです。
そちらもぜひチェックしてみてください。

そして、たくさんの方にアウトリガーカヌーを体験してもらって、
楽しさを知ってもらいたい…という安さん。
10月も茅ヶ崎アウトリガーカヌークラブでは、無料体験があるそうです。

井手大介&スタッフもチャレンジしたいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)