NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Beach Tennisをエンジョイ♪

ADアレイです。
今月のアウトドア体験隊では、ビーチテニスを特集しました!

P1100567-.jpg

日本ビーチテニス協会が開催していた
「川崎オープンビーチテニス大会」にお邪魔し、
協会事務局長の市川なぎささんからビーチテニスとはどんなものか、
教わってきました。

P1100577-.jpg

ブラジルで生まれはイタリアを中心としたヨーロッパやアメリカで行われているビーチテニス。
バトミントン、ビーチバレー、そしてテニスを合体させたような競技です。
コートは、ビーチなだけにもちろん砂。
ノーバウンド、ダブルス形式で行われ、サービスは1本のみ。ノーアドバンテージです。
点数のカウントなどはテニスと一緒。
もろもろの規格はというと、ネットの高さは178cm。
ボールはノンプレッシャーボール(普通のテニスボールの半分の空気圧)を使用します。
足場が砂、そしてネットの高さの違いなどもあり、
試合ではプロテニスプレーヤーと一般の人でも互角に戦えるとか!!

というわけで、
大学のインカレテニスプレーヤーやプロのテニス選手に囲まれながら実践!

P1100544-.jpg

試合をしているうちにコツがつかめてくると、
だんだんプレーにも熱が…

P1100539-.jpg

青い空、気持ち良い風、横には海…と、
夏が戻ってきたような環境の中でのビーチテニスは最高っ!
…と言いたくなるぐらい楽しい!

P1100536-.jpg

まだまだ日本では駆け出しともいえるビーチテニスですが、
新たな浜辺での定番スポーツになるポテンシャルは十分あります。
興味のある方、是非とも試しにやってみてはいかがでしょうか☆

P1100552-.jpg

コメント

>愛甲さん

こちらこそ、ペアを組んで教えていただきありがとうございました!
本当に良い天気でビーチテニスを楽しむ事ができました。
また、個人的にも参加したいなーと思ってますので、そのときも是非よろしくお願いします☆

取材ありがとうございました!!
きれいな写真でビーチテニスを紹介してくださって、とっても嬉しいです♪
また機会がありましたら是非、試合を見に?いや!
参加しに来てください!!
お待ちしてます~(^U^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)