NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

大勢でやるなら!蒸し鶏&ラーメンとラムレッグのロースト!

ADアレイです。

昨日は、男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルクこと、
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さんに、
「蒸し鳥&ラーメン」と「ラムレッグのロースト」の作り方をもらいました。

まずは「蒸し鳥&ラーメン」から。

さっと水で洗った鶏丸ごと一羽をダッチオーブンに入れてフタをし、
始めは強火で、徐々に弱火にして90分位で蒸し上がります。
水を一滴も入れずに調理出来るダッチオーブンは、
鶏の持つ水分が蒸気になってフタの裏の突起につき、
水滴がシャワーの様に降り注ぎます。
さらにフタが重くて圧力がかかるので鳥は骨の芯までとろけるように柔らかく♪
蒸し鶏を食べた後は、ダッチオーブンの底にたまっている鶏のエキスにお湯を注いで
ラーメンを入れれば最高に美味しいラーメンの出来上がりです!

そして、「ラムレッグのロースト」

食べる2日前からマリネしておき、
玉葱、にんにく、パセリなどの香味野菜と
ワインやビネガーをラムレッグと一緒にジップロックに入れ、保存。
そして、調理当日は、
熱くしたキャンプダッチオーブンに
オリーブ油を入れてラム全体をソテーします。
ダッチオーブンの底にスノコをひいて再びラムをのせてフタをします。
フタの上にはオキにした炭をのせて下火は弱火にして30-40分位ロースト。
火からはずしたらそのまま15分位休ませます。
肉の場所によってレア、ミディアムレア、ウエルダンと美味しいラムが食べられます!

そんなレシピを教えていただいた千賀子先生から、告知のお知らせ♪
7/26(日)は、ダッチオーブンの祭典、
日本DO振興会主催の「ダッチオーブンフェスティバル」が、
箱根「芦ノ湖キャンプ村」で開催されます。
夏休みなので子供達と一緒にかき氷や流しそうめんもやりますよ!
抽選会では、運が良ければダッチオーブンが当たっちゃうかも☆
誰でも自由に参加可能なので、こぞってお申込みを。

詳細はここをクリック。

さらに、ダッチオーブン検定試験がついにスタート!
ダッチオーブンに自信のある方はぜひ受験を。
試験は、初級・中級・上級とに分かれています。
詳しくは日本ダッチオーブン振興会のホームページにて。

詳細はこちらをクリック

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)