NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

博士からの回答じゃ~

博士じゃ。
今日は、わし宛の質問が届いていたので答えようと思う。

厚木の釣り番長殿からの質問じゃ。

5月に入ってからヤエンでアオリイカを釣りに行こうと思っています!
今回は海藻がけっこうある所なので道糸をフロロの2号でやろうと思います!
餌のアジに負担がかかるのかが心配です!
そのような場合はどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい!

う~ん。いい質問じゃ。

ヤエン釣りとは、アジなどの活き餌をつけてイカを誘って、
イカが餌を抱いたら、ヤエンという針のついた道具に掛けてイカを釣る方法じゃな。
難しい釣り方じゃが、スリルがあってハマる釣り人も多いのぉ。

春は1~2キロの大物のアオリイカが狙える季節じゃ。
この時期、アオリイカは産卵のために浅い場所に寄ってくるが、
カジメなどの海藻が邪魔して、釣りにくい時期なんじゃ。

道糸はフロロの2号とのことじゃが、
地方によってはナイロンの4~6号を使う地域もあって、
ラインの抵抗を減らすことも重要じゃが、ラインさばきも肝心。
エサの活きアジに負担をかけないためには、ラインを「張らず緩めず」、
真綿をつむぐようなラインコントロールを心がけることじゃ。

大きくて元気なアジをエサにすることもひとつの方法じゃぞ。
15センチほどの小さなアジだと、
大きなイカの場合、ヤエンを送り込む前に食べられちゃう事もあるんじゃ。

また、イカ釣りライン専用の「滑りを良くする」スプレーを使うと、
ラインが水をはじいて、操作性が向上する効果があるそうじゃ。

ちなみに、アオリイカは満月の日が釣れるとの噂じゃ。

大漁を願っておるぞ~。

コメント

博士!
スミマセン!思わず野猿をかけてしまいました

厚木の釣り番長です!
博士!あざぁーす!m(__)m
よ~くわかりました。
コーティングのスプレーっすね!頑張ってみます!
必ず釣果を報告します!
ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)