NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

タケノコ掘り!~掘り編~

ADアレイです。

井手大介&番組スタッフのマンゴー隊は大磯町の竹山で、
ダッヂオーブン振興会の中山千賀子先生お誘いのもと、
全力でのタケノコ掘りを展開!

今日は、『~掘り編~』。

颯爽と登場した井手さんも、まずはタケノコ掘り道具を装着!
タケノコ掘りには、クワ、軍手、そしてゴム長靴が3種の神器。

特に人工的な手入れが入っていない山では、やはり長靴がいいそうです。

ディレクターの赤ワインはタケノコ掘りの開会式前にサクッとタケノコGET!
開会式は午前10時からだったものの、
その遥か前に掘ってた参加者もいたそうで、
THE BURNチームも負けてられません。

そして行われた開会式。
いつもお世話になっているダッヂオーブンの中山先生ご夫妻やタケノコ掘りの名人に並んで、
井手さん&スタッフも前に整列。

初タケノコ掘りにもかかわらず、開会宣言をまかされた井手さん。
「掘って、掘って、掘りまくれー!」
がスタートの合図になったんですが、
その宣言の中でも、
「タケノコ”ほり”、”ほり(holy)”は英語で”聖なる”という意味です!」
が印象的でした。笑
そして、その宣言では巨大タケノコが披露され、各々それを目指して掘り再び開始!!

実践では、タケノコ掘り名人に掘り方を教えてもらい、
井手さん、その成果を披露!

名人によると斜面にはえているタケノコは、比較的大きくてねらい目なんだとか。

ガッツリ掘り起こしぜ、旨そうなBIG BAMBOO!

手元にあるだけでこーんな掘っちゃいました。

このタケノコたちを背負って下山するのが
僕アレイの役目だったんですが、
でっかいクーラーボックスにも入りきらないほどあって、相当重かったです!
思わぬ重労働でめちゃくちゃお腹が空きましたっ!

そんなわけで、大収穫のこのタケノコたち。
ダッヂオーブンの名手たちによって、果たしてどんな料理に変身するのか?

料理隊長にも任命された井手さんの腕にも期待!

次回『~料理編、食す編~』へと続きます。しばしお待ちを★

ちなみに、生放送では、目標20本!と豪語した僕アレイですが…
なんとタケノコを1本も見つけることが出来ませんでした…
タケノコ掘り甘く見てました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)