NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

釣り博士の旬の魚「サクラダイ」

博士じゃ。

ザバーンのブログも心機一転。
わしのコーナー誕生じゃ。

相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語ろうと思う。

陸上でも桜の花も咲いて、お花見日和じゃが、
今日は、海の中の桜、「サクラダイ」を紹介しようと思う。

桜鯛とは言っても、スズキ目ハタ科の魚で、鯛とはまるっきり別物じゃ。
体長は15センチほどで、
生まれたときには全てメスじゃが、
成長して1、2度産卵した後にオスに性転換する不思議な魚じゃ。

相模湾周辺に専門に狙う遊漁船は無いが、
サビキやオキアミをエサにしてマダイやイサキを狙っていると、時々釣れるんじゃ。

見た目が派手で小さいため、邪魔者扱いするアングラーも多く、
大量に獲れないため市場に出回る事もほとんどないが、
刺身や塩焼き、干し物にすると美味しいんじゃ。

深紅の体に桜の花びらを散らした様な白い斑紋があって、とても美しく、
ダイバーにも人気なので、釣り過ぎは禁物じゃ。

コメント

釣り博士 ご回答ありがとうございました
次回あげたらチャレンジします!!

>よしはる殿
質問ありがとう!
明日のザバーンで教えるのでしっかり聞くように!

釣り博士 皆さんこんばんは!!

博士!! 質問がありますm(__)m

おいら 川がメインなのですが たまに本牧辺りにシーバスを狙いに行くのですが 川バスは即リリース しかしシーバスを食べてみたいのですが 釣った後の注意とか教えて頂きたいのですが 一応 クーラーは持って行ってます

よろしくお願いしますm(__)m

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)