NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

Beach Combing Magazine 2009が出ました!

スタッフの赤ワインです。

サーファーなら必ず持っていたいフリーペーパー
「ビーチコーミングマガジン」の最新号2009年度版が出ました!

bc2009.jpg

もちろんメインコンテンツは、日本全国の「サーフポイントガイド」。
北は北海道から南は沖縄まで、
各ポイントの駐車場、トイレ、シャワーの有り/無し情報、
季節ごとのウェットスーツの目安などをアイコンで表示。

さらに、海沿いの使えるお店ガイド「RECOMMENDS」も充実。
クチコミやユーザーアンケート結果に基づいて掲載店舗を厳選しているそうで
サーフトリップのお供にはかかせません!

そして、巻頭特集は「ビギナー指導マニュアル」!
急増するサーフィン初級者のトラブルを軽減するべく、
中上級者がビギナーを指導する際に参考となる手引きですが、
初心者が読んでも勉強になりますよ。

サーフショップなどで無料配布中なので、
ぜひ早めにゲットしてくださいね!

 

マンゴー隊「ヤリイカ」報告

スタッフの赤ワインです。
今週もマンゴー隊の皆さんからたくさんのメールを頂きました。
ありがとうございました!

今井手大介&スタッフが一番チャレンジしたいとおもっている
「イカ釣り」の情報を送ってくれたのは、
ラジオネーム「綾瀬のヒロ」さん。

notitle001.jpg

月曜日に千葉の御宿へ初ヤリイカ釣り行って来ましたよ。

イカの群れも濃く、若船長がしっかり教えてくれたおかげで、
ビギナーの私でも21杯釣れました。

釣ったその日のイカ刺しも美味しかったんですが、
1日冷蔵庫で寝かしたイカはもっと旨かったすっ!!

今シーズンはボチボチ終わりになるとの事なので、
来シーズンは是非ともマイタックルを揃えて
バシバシ行きたいと思ってます。
(写真は若船長撮ってくれたやつです)

 

大野修聖プロが快挙!

スタッフの赤ワインです。

TEAM X-TRAILの一員で、
X-TRAILのCMでアマゾンにチャレンジ、
The BurnのTEAM MANGOのコーナーにも出演してくれた
あの大野マーこと大野修聖プロがやってくれました!

dvd2.jpg

ASPという世界規模のサーフィン連盟が主催する
最高峰のサーフィンツアーWCTの下部リーグ「WQS」で、
最高レベルの大会(6スター)『Estoril Quiksilver Pro』で2位になりました!

WQSの6スターの大会が南アフリカとポルトガルで同時開催されて、
ポルトガルで行われた『Estoril Quiksilver Pro』は穴場的な大会だったとはいえ、
日本人初の快挙。

大野マーは2位入賞で2188ポイントを手に入れて、
トータルでは40位から15位までジャンプアップ!

目指せ!日本人初のWCT選手!

 

開国博Y150開幕!

スタッフの赤ワインです。

いよいよ今日、「開国博Y150」が開幕しました!

先日、日本大通で披露されて65万人が集まって話題となった、
あのラ・マシンの巨大クモ(高さ12m)を、
ここベイサイドエリアの「Y150はじまりの森」で見ることができます。

今は休憩中のようです…。

夜は、FMヨコハマのサテライトスタジオもある「Y150トゥモローパーク」がオススメ。

夜空に浮かぶ直径約20mの巨大な風船に
「地球」が映し出されるアースバルーン。

まるで、宇宙から地球を眺めているよう。
何と言っても、本当に宇宙から地球を眺めた経験がある
アジア初の女性宇宙飛行士:向井千秋さんが監修していますから!

そして忘れてはいけません、このキャラクターを!

あのキャラクター「たねまる」のグッズが揃うショップもあって
さっそくテンガロンハットをゲットです!

image002.jpg

井手大介がかぶると、サマになります。

他にも、開国の地:横浜にちなんだ食事など、楽しみは盛りだくさん。
ぜひこのGWに遊びに行ってくださいね。

 

博士からの回答じゃ~

博士じゃ。
今日は、わし宛の質問が届いていたので答えようと思う。

厚木の釣り番長殿からの質問じゃ。

5月に入ってからヤエンでアオリイカを釣りに行こうと思っています!
今回は海藻がけっこうある所なので道糸をフロロの2号でやろうと思います!
餌のアジに負担がかかるのかが心配です!
そのような場合はどうしたらよいのでしょうか?教えて下さい!

う~ん。いい質問じゃ。

ヤエン釣りとは、アジなどの活き餌をつけてイカを誘って、
イカが餌を抱いたら、ヤエンという針のついた道具に掛けてイカを釣る方法じゃな。
難しい釣り方じゃが、スリルがあってハマる釣り人も多いのぉ。

春は1~2キロの大物のアオリイカが狙える季節じゃ。
この時期、アオリイカは産卵のために浅い場所に寄ってくるが、
カジメなどの海藻が邪魔して、釣りにくい時期なんじゃ。

道糸はフロロの2号とのことじゃが、
地方によってはナイロンの4~6号を使う地域もあって、
ラインの抵抗を減らすことも重要じゃが、ラインさばきも肝心。
エサの活きアジに負担をかけないためには、ラインを「張らず緩めず」、
真綿をつむぐようなラインコントロールを心がけることじゃ。

大きくて元気なアジをエサにすることもひとつの方法じゃぞ。
15センチほどの小さなアジだと、
大きなイカの場合、ヤエンを送り込む前に食べられちゃう事もあるんじゃ。

また、イカ釣りライン専用の「滑りを良くする」スプレーを使うと、
ラインが水をはじいて、操作性が向上する効果があるそうじゃ。

ちなみに、アオリイカは満月の日が釣れるとの噂じゃ。

大漁を願っておるぞ~。

 

BIG NEWSをキャッチ!

杉山玲子です。

皆様、お元気ですか?

私はもちろん元気です☆

お腹も7ヶ月に入り、のんびり妊婦生活を送っています!

そんな私のところへ、BIG NEWSが届きました!

4月21日(火)

天気は曇りのち雨のスッキリしない天気のなか、
茅ヶ崎のサーフショップ「フリュードパワー」代表、藤沢譲二プロは旬の真鯛を狙って出港!

そして、見事な鯛を釣り上げたそうです!

場所は鎌倉の腰越沖で、深さも30mと浅めのポイントだったそう。

15分ほど戦って釣り上げた鯛の重さは7.8キロ!!!

「一生に一度あるかないかの出来事」と言うことで、
藤沢プロは魚拓をとったりと忙しくも嬉しい一日となったそうです。

 

『湘南祭2009』開催

スタッフの赤ワインです。

今年も4/25(土)26(日)、サザンビーチちがさきで「湘南祭」が行われます!

flyer001.gif

今年もイベント盛りだくさんなんですが、
まず、マンゴー隊として気になるのが、
アウトドアスポーツの大会や体験。

本人からも了承を得たという「桑田佳祐杯第8回パドルレースコンテスト」(エボシ岩まで2kmを競う)
「スキムボードコンテスト」
「ビーサン飛ばし選手権」(世界記録27.47m)
アウトリガーカヌー体験
スノーボードのオフトレとして欧米で人気の「マウンテンボード」のAIRSHOW&体験などなど。

そして、お祭りと言えば、やっぱり食べ物!
「湘南屋台村」では、あの人気のカレーも出店するとか!

ステージでは、テミヤン、杉山清貴のライブ、
フラのショウ、湘南ガールコンテストなど盛りだくさん。

4/25(土)26(日)、朝10時からサザンビーチちがさきで開催。
雨天決行だそうです。

みんなで遊びに行きましょう!

 

タケノコ掘り! ~調理・食す編~

ADアレイです。

井手大介&番組スタッフのマンゴー隊は大磯町の竹山で、
ダッヂオーブン振興会の中山千賀子先生お誘いのもと、
全力でのタケノコ掘りを展開!

今日は、お待たせしました、『~調理&食す編~』!

お昼を過ぎて、タケノコを掘ってる参加者に「ご飯ですよー!」と山の麓からお知らせが!
掘り出したタケノコを担いで下山。
そこには本格的なダッチオーブンや野外用ガスコンロが整然とならび、旨そうな匂い♪

タケノコ調理を前に、まずは出来立ての手羽揚げで気合いと緩さ注入。

今回、井手さんが任されたのは「タケノコの蒸し焼き」。
まずは取れたタケノコを皮がついたままキレイに洗い…

洗ったタケノコをダッチオーブンの中に入れて蓋をし、
あとは弱火で40~50分待つだけ!(なんて簡単!!)
タケノコや野菜類は水分があるので水を足さずにそのままでOK。
アンド蒸し焼きは、旨味を逃さないのにとっておきな調理法なんですねー。

ちなみに、その蓋の上に天火になるようマメタンも置きます。

できあがりを待つ間、こっちはひたすらダッチマスター達の料理を堪能。
まずはタケノコの味噌汁から…

大定番のタケノコ炊き込みご飯も大自然で味わうと一味も二味も違う!

さらにタケノコの天麩羅まで登場。取れたてタケノコで、豪華だ…

そんなこんなしてる間に、タケノコの蒸し焼きはちゃくちゃくとできてきたよう。
クシやフォークがスッと刺さればできあがりということで、こちらもそろそろ食べ頃。

できたタケノコの皮をむいて、上のほうをカット。

さらに縦に4つにさばいて完成!
タケノコの旨味がグッと凝縮されているので、
ゆずこしょう、シンプルに塩、お醤油、など、どれをつけてもバッチグー!
いやー、シンプルな作り方なのに、素材の味が最高です。

そして、終わったあとはダッチオーブンマスター、中山先生ご夫妻に
鍋のシーズ二ング方法も細かく伝授していただきました。
これで次回の井手さんの料理当番も万全!?

というわけで、今回のタケノコ掘り、素晴らしい時間を過ごせました~♪
あなたもタケノコ掘りに出かけてみては?おすすめですよ!

 

元BLEU MERMAIDナッチャンの波乗り日記

スタッフの赤ワインです。

去年の3月まで活動していた
番組のレディースサーフチームBLEU MERMAIDのメンバーだった
女子大生サーファーのナッチャンから波乗りレポートが届きました!


こんにちは。

昨日は波がありましたね☆

090422_01.jpg

最近新しいボードを作ってから初めて波がある日だったので
さっそく朝から行ってきました~♪

090422_02.jpg

写真がちょっとねむそう…

昨日はセットでカタぐらいまであがってきて風もほぼなく天気もよかったです☆

新しいボードはHOMIEのボードで
鵠沼のサーフショップ「C.C.C」のプロライダー佐藤浩二プロのモデルと同じものです。

09042203.jpg

フィッシュテイルでその上にもウィングがついてるので
小波でもテイクオフが早いのが特徴です。

昨日乗ってみて思ったのは、
いつもよりテイクオフが早いから次のアクションまで余裕ができました。
波が小さい日でも乗れるので鵠沼にはぴったりです☆

これからこのボードでがんばりまーす☆

読んでくれてありがとうございました。

 

博士からの回答じゃ!~フカセ釣り編

博士じゃ。
今日は、わし宛の質問が届いていたので答えようと思う。

本牧の清宮殿からの質問じゃ。

「フカセ釣りに使う竿を買うのですが、
柔らかいものと硬いもの、どちらがいいのでしょうか?」

なるほど。いい質問じゃ。

フカセ釣りは、本来、ウキもオモリも付けず、軽い仕掛けで釣ることなんじゃが、
磯や防波堤などでは、小さなウキを使う「ウキフカセ」のことを指すのが一般的。

さて、フカセ釣りの竿は、長さ5メートル前後で、
調子(曲がり具合)は、竿の中央部分が曲がる胴調子から
竿の先の部分が曲がる超先調子まで様々。
それぞれに長所短所が有って、
1本の竿をオールラウンダーに使うなら中調子が無難じゃ。
ちなみに、磯でグレ(メジナ)の大物を狙うなら、
硬い先調子の方が根に潜り込まれず、抜き上げやすい。
一方で、防波堤などでチヌを狙うなら、柔らかい胴調子の竿の方が、
大物がヒットしても、パワーを吸収してくれるのでおすすめじゃ。

また、フカセ釣りは手に持ったままなので、軽くて疲れないものを選ぶ事も大切じゃ。

みなのものからの質問も待っておるぞ。

 

マンゴー隊「シーバス」報告

スタッフの赤ワインです。
今週もマンゴー隊の皆さんからたくさんのメールを頂きました。
ありがとうございました!

ラジオネーム「ゴットハンド」さんから。

Image0021.jpg

ついに!シーバス釣りました~
すごい引きなんですよね!
おもわず「ぅうわ~」と声が出ました!
2匹も釣れて感動~あの引きはたまりませんね~

 

タケノコ掘り!~掘り編~

ADアレイです。

井手大介&番組スタッフのマンゴー隊は大磯町の竹山で、
ダッヂオーブン振興会の中山千賀子先生お誘いのもと、
全力でのタケノコ掘りを展開!

今日は、『~掘り編~』。

颯爽と登場した井手さんも、まずはタケノコ掘り道具を装着!
タケノコ掘りには、クワ、軍手、そしてゴム長靴が3種の神器。

特に人工的な手入れが入っていない山では、やはり長靴がいいそうです。

ディレクターの赤ワインはタケノコ掘りの開会式前にサクッとタケノコGET!
開会式は午前10時からだったものの、
その遥か前に掘ってた参加者もいたそうで、
THE BURNチームも負けてられません。

そして行われた開会式。
いつもお世話になっているダッヂオーブンの中山先生ご夫妻やタケノコ掘りの名人に並んで、
井手さん&スタッフも前に整列。

初タケノコ掘りにもかかわらず、開会宣言をまかされた井手さん。
「掘って、掘って、掘りまくれー!」
がスタートの合図になったんですが、
その宣言の中でも、
「タケノコ”ほり”、”ほり(holy)”は英語で”聖なる”という意味です!」
が印象的でした。笑
そして、その宣言では巨大タケノコが披露され、各々それを目指して掘り再び開始!!

実践では、タケノコ掘り名人に掘り方を教えてもらい、
井手さん、その成果を披露!

名人によると斜面にはえているタケノコは、比較的大きくてねらい目なんだとか。

ガッツリ掘り起こしぜ、旨そうなBIG BAMBOO!

手元にあるだけでこーんな掘っちゃいました。

このタケノコたちを背負って下山するのが
僕アレイの役目だったんですが、
でっかいクーラーボックスにも入りきらないほどあって、相当重かったです!
思わぬ重労働でめちゃくちゃお腹が空きましたっ!

そんなわけで、大収穫のこのタケノコたち。
ダッヂオーブンの名手たちによって、果たしてどんな料理に変身するのか?

料理隊長にも任命された井手さんの腕にも期待!

次回『~料理編、食す編~』へと続きます。しばしお待ちを★

ちなみに、生放送では、目標20本!と豪語した僕アレイですが…
なんとタケノコを1本も見つけることが出来ませんでした…
タケノコ掘り甘く見てました!

 

タケノコ掘ってきました!

スタッフの赤ワインです。

今日は天気もバッチリ!タケノコ掘り日和!
大磯町の竹山で開催されたダッヂオーブン振興会主催のタケノコ掘りに参加してきました!

詳しいレポートは、後日のブログレポート&4/25(土)のThe Burnで!

 

ブレイブボードRipStik

今日、特集コーナーGood To Goで紹介する、
サーフィンやスノーボードのライド感覚が陸上で味わえる…という
次世代型の新しいスケートボード「ブレイブボード Ripstik」!

この「ブレイブボード Ripstik」は、
アメリカでは、半年で延べ60万人が購入、
2008年のトイ・オブザ・イヤー(アウトドア部門)を受賞しているそうなんです。

早速このブレイブボードを輸入している
株式会社ビタミンiファクトリーの林昌弘さんに乗り方を教えてもらいました。

(実は、林さんは、去年までライフセービングの選手として活躍。
 世界大会に日本チームのキャプテンとして出場経験があるそうです。
 いつも千葉の海に行くときに、ザバーンを聞いてくれているそうです。)

スゴイ楽しかったんですよ!

ウィールが2個しかないので、一見バランスが難しそうに見えるんですが、
コツさえつかめば、簡単にできるようになります。

ディレクターの赤ワインは2回目で、
井手大介はなんと1回目で乗ることが出来ました!
ヨコ乗り経験がほとんどないADアレイでも、
10分もすれば乗れるようになっていましたよ。

乗った感覚は新感覚。
バランスも非常に取りやすいし、
意外なんですが、かなりの全身運動になります!
特に腹筋を使うので、ダイエットにも最適かも?!

プロサーファーや、プロスノーボーダーも使っていて、
長野オリンピック代表の西田崇さん、
TEAM MANGOにも出演してくれた美人ボーダー田中幸さんも愛用。

面白いことに、サーファー、ボーダー、スケーターで
それぞれのスタイルで乗り方が違うそうですよ。

このブレイブボードは、東急ハンズなどで売っているそうです!
詳しくは、ブレイブボードのHPをチェック!











(※動画はパソコンからご覧下さい)

 

タケノコ掘り準備完了!

ADのアレイです。

明日のタケノコ掘りに向けて準備中!
金物屋さんで鍬と軍手、長靴をゲットしてきました!

リスナーの皆さんから
足の裏を「目」にして、地中に埋まっているタケノコを探すので
長靴より地下足袋がいいよ!というアドバイスをたくさんいただきましたが、
「明日行く山には、イノシシの糞が多いので長靴がいいよ!」と
ダッヂオーブン振興会の中山先生にご忠告いただき、
今回は長靴をゲットしました。

明日は20本目指して掘ってきますよ!

 

いよいよ明日はタケノコ掘り!

いよいよ明日になりました!

井手大介&スタッフも参加する「筍掘り大会」。

名称: 日本DO振興会主催「筍掘り大会」
日時: 2009年4月19日(日)10時開会
会場: 神奈川県大磯の竹山
参加費: 大人3000円 中学生以下無料
詳しくはビーンポッターホームページをご覧下さい。

このイベントは大磯の竹山を丸ごと借り切るので、
参加費のみで各自が掘っただけ持ち帰れるそうです。

常連の達人だと、
鍛冶屋にオーダーした自慢の鍬を持ち込んで、軽トラック一杯も掘るひともいるとか。

もちろん掘りたての筍をその場でダッチオーブンで料理!
井手大介もダッヂオーブンでタケノコ料理を皆さんに振舞います。

ぜひマンゴー隊の皆で、竹山に遊びに行きましょう!

 

「海の学校」開催

スタッフの赤ワインです。

ザバーンではお馴染み、
玲子ちゃんのレポートでも何度か紹介した「海の学校プロジェクト」。

4/19(日)に、鵠沼と平塚で
「サーフィン/ボディボード陸トレ体験教室」、
「実践的な救急救命教室」が開催されます!

★日時:4月19日(日) 
★平塚会場:第8回平塚市長杯サンライフCUP 平塚海岸(生コンポイント) 
「医師・看護師による救急救命教室」 11:00-12:30 (90分) 

★藤沢会場:鵠沼サーフビレッジ2階・他目的教室
「サーフィン/ボディボード陸トレ体験教室」 11:00-13:00
「医師・看護師による救急救命教室」 14:00-15:30(90分)

参加は無料ですが、4/18(土)までに申し込みが必要。
詳しくは「海の学校プロジェクト」のHPをご覧下さい。

 

今週の特集はコレ!

ヤマン!井手大介です。

新しい遊びが大好きなザバーンチーム。
またまた新しいヨコ乗りアイテムを入手!

ウィールは2つしかありませんが…果たしてバランスは取れるのか!?

さっそく明日試して、今週の土曜日の特集コーナー「Good To Go」で特集します!
お楽しみに!

 

井手大介のサーフィン動画~プルアウト?

スタッフの赤ワインです。

NSA藤沢支部の級認定テストは
残念ながらコンディション不良のため中止になってしまいました。

鵠沼で、牧野プロと一緒に練習した時には、
海でリスナーの方に「がんばれ!」と言っていただきました。
ありがとうございました。

さて、今日は、4級目指して特訓中の井手大介のライディング映像を公開!






(※動画はパソコンからご覧下さい)

 

Freeasy Beatsのライブイベント開催!

マンゴー隊として、
ウィンドサーフィンやサーフボード作りにチャレンジした
兄弟Freeasy Beatsのライブイベントが横浜で開催されます!

■FREEASY BEATS presents ヒノトリ~in YOKOHAMA~■

4/17(金)OPEN18:00/START19:00
横浜THUMBS UP

FREEASY BEATS/Kim Wooyong(from cutman-booche)/yoheyOKAMOTO

DJ: 横山龍助(RARE DROPS) and MORE!

ADV¥2500/DOOR¥3000

フライヤーには、こんな井手大介の推薦コメントも載っていますよ!

僕のやっているアウトドア番組Fm yokohama「The Burn」を通じて知り合った兄弟freeasy beats。仕事なのか遊びなのかわからない楽しくユルい関係をずっと続けてる。彼らといるといつもいい感じの風が吹く。淀んだ空気を一掃する爽やかなバイブスは彼らの持ち味。波乗りもウィンドもBBQも音楽も全部取りで楽しめるのはフリージーならでは!気持ち良くなりたいなら「仲間とBBQノリ」のこのイベントに参加しようぜい!

井手大介

 

Lisa Halimの波乗り日記

お久しぶりでーす☆
元BLEU MERMAIDのリサ・ハリムです。

Lisa01.JPG

久しぶりにレポートしますっ!

昨日サーフィンに行ってきました!
天気も良くて夏みたい♪

海日和~&波もィィ~

ということで、波乗りしてきました。

サイズは腰くらい?

波情報では、セット胸だったんだけど。そんなになかったです。

午後から風が吹くということで、
久しぶりに早起きして
早めに入りました♪

平日にもかかわらず、鵠沼は混んでて、なかなか乗れません(;_;)

なので、上手な人たちが乗る波ではなくて、
少し小さくて誰も乗ってない波を選んでました。

2ヶ月くらいサーフィンお休みしてたのでまだ体が追いつかず…

ほんとに夏が来て激混みになる前に、
ボトムターンが出来るようになりたいです♪

ドルフィンもできないくせに♪笑

とにかく、安全に平和に楽しく!
Lisaは波乗りをしていきたいと思います♪

ちなみに、同じ元BLEU MERMAIDのナッチャンは、
朝チョット入って、すぐ学校行っちゃって、また夕方入るって言ってました。

さすがナッチャン♪

超タフ♪素敵♪

これからもそんながんばり屋のナッチャンを応援しつつ、
お前も頑張れよっ!って感じで、
自分にもカツを入れたいとおもいま~す♪

では皆さまっ
読んでくれてThank you☆

 

マンゴー隊「山菜」報告

スタッフの赤ワインです。
今週もマンゴー隊の皆さんからたくさんのメールを頂きました。
ありがとうございました!

ラジオネームΜさんから。

お早うございます、井手さん、桜もそろそろ終わり。    
新緑の時期に為りましたね。
春本番のこれからは、山菜取りが楽しみになってきます。
この間近くの山で「タラの芽」をとって来て、天ぷらで春の味楽しみましたよ。
もう少しすると、ウドや他の山菜も芽をだします。
井手さんも山菜、取りを遣って見て下さい、楽しいですよ。(^^)v

200904042005000.jpg

 

NSA級認定テストは中止に

スタッフの赤ワインです。

今日、鵠沼で開催される予定だった
NSA級認定テストはコンディション不良のため中止になりました。

090412.jpg

そんな鵠沼で、この人に遭遇!

活動休止中のsmorgasのMCで、
現在、DATASPEAKERとして活動しているアイニに遭遇!

NEC_0761.jpg

アイニは湘南在住で、サーファーでもあるということで
以前The Burnにも遊びに来てくれました。

実は、奥さんがロングボーダーで
今回は、級認定テストを受ける奥さんの応援で来ていたとか。

NSA藤沢支部の級認定テスト、次回は秋に開催。
また、来週19日には静岡・新居Pで、
再来週26日には千葉・志田下P(ロングはなし)でも開催されます。

井手大介、4級への道はまだまだ続く…

 

博士からの回答じゃ!

博士じゃ。
今日は、わし宛の質問が届いていたので答えようと思う。

瀬谷のよしはる殿からの質問じゃ。

「川がメインなんですが、たまに本牧辺りにシーバスを狙いに行きます。
 シーバスを食べてみたいのですが、釣った後の注意とか教えてください。」

なるほど。いい質問じゃ。

東京湾のシーバスには、
あまり移動しない居着きのタイプと、
イワシなどのベイトを追って移動する放浪タイプがいるんじゃ。

居着きタイプは、お腹が白っぽくて、ヒレなどが傷つき、
どことなく生気がなく、食べると油臭いこともあるので、避けた方が無難じゃ。

一方の放浪タイプは、銀色に輝き、ヒレなどもしっかりして元気一杯。
イワシなどの新鮮なエサを食べているので臭いもなく、
アライやムニエルにすると最高じゃ。

釣り上げたら、エラと尻尾の付け根をナイフでカットして、
しっかり血抜きすることが肝心。
また、サバく時には、内蔵を傷つけないようにして、
3枚に下ろす時に皮を厚めに剥ぐのも油臭さを防ぐコツじゃ。
大きいのを釣って、特大の活き造りなんて、いいの~

みなのものからの質問も待っておるぞ。

 

『ザ・マスターズ』今年も開催!

スタッフの赤ワインです。

40歳以上のアマチュアウインドサーファーを対象にしたレース『ザ・マスターズ』が
今年も4月18日(土)~19日(日) 三浦津久井浜で開催されます!

大会の実行委員長はもちろん俳優の石丸謙二郎さん。

石丸さんは、実はウィンドサーフィン歴19年!
しかも、全日本アマチュア選手権で 3位にも輝いたことがある実力の持ち主!

先日は、TBSのマッスル番組「SASUKE」にも出演していましたが、
55歳になっても衰えない肉体は、ウィンドサーフィンのおかげなんですね!

さて、ザ・マスターズ、
去年は、新潟・長野・神戸・和歌山・滋賀(琵琶湖)など
日本全国から80人以上のシニアウィンドサーファーが集合。
今年も盛り上がることは間違いないでしょう!

大会後には、横須賀市ソレイユの丘でパーティーもあって
30キロ級生マグロの解体や、タヒチアンダンスにフラダンスもあり、
参加者同士、交流できます。

エントリーの締め切りは、4/13(月)。
詳しくは、大会公式HPをご覧下さい!

 

筍掘り大会!

ザバーンのダッヂオーブンコーナーでお馴染み中山千賀子先生が教えてくれた
「筍掘り大会」の情報です!

名称: 日本DO振興会主催「筍掘り大会」
日時: 2009年4月19日(日)10時開会
会場: 神奈川県大磯の竹山
参加費: 大人3000円 中学生以下無料
詳しくはビーンポッターホームページをご覧下さい。

このイベントは大磯の竹山を丸ごと借り切るので、
参加費のみで各自が掘っただけ持ち帰れるそうです。

常連の達人だと、
鍛冶屋にオーダーした自慢の鍬を持ち込んで、軽トラック一杯も掘るひともいるとか。

もちろん掘りたての筍をその場でダッチオーブンで料理!
一番の人気は”筍ご飯”。

ぜひマンゴー隊の皆で、竹山に遊びに行きましょう!

 

NSA級認定テストで目指せ!4級!

練習してきましたよ!

今回も先生は、茅ヶ崎のサーフショップ「フリュードパワー」の店長:牧野拓滋プロ!
牧野先生は、ロングボード雑誌のOn The BoardやNALUでHOW TOの連載も大好評!
ぜひこちらもチェックしてください。

ロングボード4級は、テイクオフ~ターン~プルアウトができて合格。
前回、プルアウトが出来なかった井手大介は、
プルアウトを重点的に練習。

牧野先生には、
波が弱い時は最初は前重心で加速して、
プルアウトする時に、後ろに体重を移動。
体重を移動してからボードが反応するのにタイムラグがあるので、
ボードが浮いて来るの感じてから腰と肩を同時に回すといいとのアドバイスを受け、
まずは陸上で練習。

そして…

級認定テストを想定して、ヒート時間の15分を計って、練習!

テイクオフッ!

海から上がって、皆で記念写真。



さて、4級合格なるか?

 

NSA級認定テストに向け練習中!

NSAの更新を無事済ませた井手大介です。

今日は、級認定4級合格に向けて
おなじみ牧野プロのスクール!

波は鵠沼でスネ~ヒザくらい。
ですが、天気は最高!平日にも関わらずたくさんの人が入っていました。

詳しいスクールの報告は次回に!

藤沢支部の級認定テストはいよいよ4/12(日)!
朝7時にサーフビレッジ前に集合です。

 

マンゴー隊「初バス」報告

スタッフの赤ワインです。

ラジオネーム「マツシン」さんが初バス報告を送ってくれました!

DVC00014.jpg

昨日地元、相模川で釣りあげました!
今年の初バスです!
おそらく40アップ?
メジャー持ってなかったのが残念。。
プリプリのまさにスポーニングって感じでした!
引きもさすが川育ちだけあってハンパない!

心臓バクバクでしたよ。
チョベリ気持ちよかったです。
今年は50の壁を越えたいです!

 

釣り博士の旬の魚「サクラダイ」

博士じゃ。

ザバーンのブログも心機一転。
わしのコーナー誕生じゃ。

相模湾の旬の魚と釣り方のうんちくを語ろうと思う。

陸上でも桜の花も咲いて、お花見日和じゃが、
今日は、海の中の桜、「サクラダイ」を紹介しようと思う。

桜鯛とは言っても、スズキ目ハタ科の魚で、鯛とはまるっきり別物じゃ。
体長は15センチほどで、
生まれたときには全てメスじゃが、
成長して1、2度産卵した後にオスに性転換する不思議な魚じゃ。

相模湾周辺に専門に狙う遊漁船は無いが、
サビキやオキアミをエサにしてマダイやイサキを狙っていると、時々釣れるんじゃ。

見た目が派手で小さいため、邪魔者扱いするアングラーも多く、
大量に獲れないため市場に出回る事もほとんどないが、
刺身や塩焼き、干し物にすると美味しいんじゃ。

深紅の体に桜の花びらを散らした様な白い斑紋があって、とても美しく、
ダイバーにも人気なので、釣り過ぎは禁物じゃ。

 

マンゴー隊お花見報告

今週末はお花見のピーク!
今日は夜から雨が降る可能性が高いので
早めのお花見がオススメ!

早速お花見をしてきたマンゴー隊の皆さんから
メールをいただいたので紹介します!

200904031409000.jpg

200904031420000.jpg

R.N.さっちゃん
昨日は両親と三渓園に、お花見に行ってきました。
桜は、あと少しで満開というところで、ちょうど見頃でしたよ。
久しぶりに、たくさん歩いて気持ちがよかったです(^O^)/

R.N.マイマイさん
地元ですが、朝イチで鎌倉の桜見に来ました。
ほぼ満開で見頃ですよ。
エフヨコの提灯がありましたよ~

 

SURF1発売中!

スタッフの赤ワインです。

サーファー魂を刺激するSURF1の最新号が発売中です!

今月の目玉特集は 「SURFKIZZ」。

4/5(日)まで、エクアドルのサリナスで開催中の世界大会
「Quiksilver ISA World Junior Surfing Championship 2009」に
神奈川から4人のキッズが参加していて、
かなり熱いキッズたち。
親子サー ファーは必読です。

沖縄のハードウェイブや、ノー スショアのハードコア特集もあります。

ぜひ書店でチェックしてみてください!

 

マンゴー隊ブログスタート!

ヤーマンです!

このブログは、マンゴー隊のブログとして、
今後もサーフィン、スノーボードなど横乗りスポーツはもちろん
釣りやキャンプなどなど、様々な情報をアップしていきますよ!
お楽しみに!

井手大介&スタッフ一同