NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます~キッズスクール編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、キッズ向けのサーフィンスクールに関して。

gakkou.jpg

■横浜市の阿久澤さん
うちの長男五歳にサーフィンをやらせたいのですが、
親の私が海の無い群馬出身なのでサーフィンをしたことが無く教える事ができません。
良いスクールとかは有りますか?
何歳位で始めるのが良いのか玲子さん教えて下さい。

A:
子供の場合、まず泳げるほうが安全です。
去年のザバーン親子チャレンジに参加してくれたモンノジョウ君は、
5歳でも後ろから板を押してもらって立てました!
その子はやっぱり泳げていました。

スクールは、
ドジさんの教えるビーチクラブのレッスンや、海の学校のレッスンなど、
湘南で冬の期間は陸上レッスンを行っているので、まずはそちらにお出かけしてみましょ~!
夏になれば無料の体験レッスンなども多くなるので、海デビューはやっぱり夏がいいですね。
サーフショップなどに親子でスクール申し込んで一緒に始めるのもいいかも!
楽しく体験させたいなら、小学校入ってからでも充分ですよ~!

いろんな親子サーファーがいますが、子供の自主性にまかせて、子供がやりたいと言うまで
やらせないなんていう親子もいますし、自然に海と戯れている家族もいます。
どんな形でも、楽しむ事が一番大事で、最初は身内が教えないほうが上手く行くようですよ~!

まだ夏まで時間もありますし、DVDやサーフィン雑誌なんかで勉強しておくのもいいですよ。
ぜひ、親子で楽しんでくださいね~!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)