NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

TEAM MANGO~ 上野雄大選手 4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、プロスキーヤーの上野雄大さん。

幼い頃からアルペンレーサーとして活動して、
スキーボード「team one day」の一員として活動しスキーボードブームの火付け役に。
その後、スキークロス競技でワールドカップ転戦、さらにハーフパイプ競技に転向して、
2005年「世界選手権」12位、
2006年「ワールドカップフランス大会」で日本人最高の4位入賞…など、
名実共に日本のトップフリースキーヤーとなりました。

また、自らスキーキャンプの企画・開催するなど、
多くの人にスキーのすばらしさを伝え、
日本フリースキーの牽引者として精力的に活動の幅を広げています。

世界のスキースポットと世界大会について

僕が好きなスキースポットは、やはり日本が一番好きです。
世界という観点で言えば、アメリカやカナダがスキーのパークが進化していて、
その中でスキーもスノーボードもうまく共存しながら滑れる環境が整っていて、とても好きですね。
ただ、世界中の様々なスキースポットに行きましたが、その中で日本はやはり雪質は世界一だと思います。
降雪量も多く、パウダースノーそのものを味わえる環境があるので。
なので日本は一番気持ちよく滑ることのできるスポットですね。

世界大会についてですが、今は想像を絶するようなレベルに達しています。
例えば、キッカーだとダブルフリップや、横回転で4回転~4回転半ぐらいまで回るレベルになっています。
ハーフパイプでもかつては2回転が主流だったのが2回転半~3回転などになっていたり、
ハーフパイプでもダブルフリップが入るような流れが世界大会の現行のレベルです。
僕もそれに遅れをとらないように食らいついて頑張っています。
来週は限界への挑戦についてお話します!

コメント

やっぱり日本って小さい国ですけど、スキーやスノーボードには持ってこいの場所なんですね=海外行かなくて済む!笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)