NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

TEAM MANGO~上野雄大 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、プロスキーヤーの上野雄大さん。

幼い頃からアルペンレーサーとして活動して、
スキーボード「team one day」の一員として活動しスキーボードブームの火付け役に。
その後、スキークロス競技でワールドカップ転戦、さらにハーフパイプ競技に転向して、
2005年「世界選手権」12位、
2006年「ワールドカップフランス大会」で日本人最高の4位入賞…など、
名実共に日本のトップフリースキーヤーとなりました。

また、自らスキーキャンプの企画・開催するなど、
多くの人にスキーのすばらしさを伝え、
日本フリースキーの牽引者として精力的に活動の幅を広げています。

フリースキーの魅力について

まず、自然と一体になって楽しめるという事です。
スキーは一度山の頂上に上がったら、後はとにかく止まらずに降りてこれるというところが楽しいですね。
それと、自然を相手にしているスポーツなので、毎日、時間単位で状況が変わり、
2度とは同じ状況がなく、常に違った環境の中で滑れるというところが魅力です。
フリースキーは後ろ向きで滑ることができます。
なので、前向きで練習してきたことを後ろ向きで滑ることができるので、
改めて一から練習して達成感が2倍になりますし、
ゲレンデでは今まで前向きで上から下まで滑っていたのが、
ゲレンデの起伏などを見つけてそこで反回転したりすると違う視野で滑る事ができたり。
すごくバリエーションが豊富になるのも魅力ですね。
若いスキーヤーでは後ろ向きの方が得意という人も増えていたり、
飛ぶときもランディングも後ろ向きという人も出てきたりして面白いですね。
来週は世界のスキースポットと世界大会について話します!

コメント

おはようございます!

自分はスノボーを始める事にしました。
そこで、質問があります。
スノボーの板を選ぶ時、何を基準にして選べばいいのかと、スノボーをする際に着用するウェアーの選び方を教えていただきたいのですが…。(汗)

何せ、全くの『0』からのスタートなもので…。(笑)

申し訳ありませんが、宜しくお願いします…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)