NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

ショートスキーにチャレンジ

スタッフの赤ワインです。

スノーボードに出会ってから、十何年。
スノーボードの楽しさにハマってしまって、
全くスキーはしなくなってしまった…という井手大介が、
苗場でショートスキーにチャレンジしました!

今回は、苗場にある「藤島スキースクール」のマキノ先生が教えてくれました。

久しぶりの久々のハードブーツの感触…
ショートスキーの板の長さは、1m未満。

短い分、安定性やスピードは劣りますが、
初心者でも取り回しが楽で、板が重なったりもしにくいです。

さっそくスクール開始。

まずはスキーの感覚に慣れます。
スノーボードは横向き、スキーは前向きなので、
重心の位置はこれでいいのかな?なんて気になっていたようですが
マキノ先生が言うには、
「普通に歩くときのように楽な位置にしていればいいんです」

なるほどー。

コツをつかんで慣れてくると、後ろ向きに滑ったり、回ったりもできます。

井手大介も1回転チャレンジしましたが、
後ろから前に戻る動作(270度から360度あたり)がなかなか難しいようです。

ちなみに、滑り終わった井手大介によると、
「初心者が最初に始めるには最適!」

皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

コメント

いや~、フリースキーって自由そうで難しそうで、おもしろそうっすねー。
先週の放送聴いてても興味深かったです!
試して~

ヤーマン!です。ダイスケサン赤ワインさん。
ショートスキー最高ですか?
一回転(サブロク)何て出来たらもう気分は雪山ヒーローですね!
あと3/4回転が難しいですよね?私もあまり成功率高くないです。
リフト待ちさえ除けば面白いっすね!
楽しく行きましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)