NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

NO LIMITステッカー当選 発表!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!

●軽井沢で旨いカレーを食べて、へなちょこボーダーさん!
●玲子ちゃんのパン作りに期待しててください、生クリームさん!
●次回は上越当てて行って、すきっぱ@GOD HOMEさん!
●日本でまずはスノボ堪能しつくすSPOTさん!
●温玉焼きチーズカレーでよだれだらだらCHIKAさん!

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはADアレイよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

今日は辻堂から

杉山玲子です。

土曜日に雨予報が出てからずっと心配していた天気。
バッチリ当たって雨の早朝。
夜は何度も風の音や雨の音で目が覚めました。
そしてザバーン号で向かうは辻堂!

アウトでのブレイクは頭オーバーありました。
つながり気味でちょっと手ごわいコンディション。

今日は流れも風も強いので、
無理して入らないほうがいいでしょうね。
どうしても…という方は、ポイント選んで楽しんでくださいね。
午後にチェックしてみてもいいかも。

朝は駐車場もガラガラだった辻堂です。

傘も横使いでなんとか機能してる状況。
レポートの時間が一番コンディション悪い時間だったんでしょうね…
参りました。

こんなコンディションの日は家でゆっくりと…
という事で木曜の続き、
「出来る嫁風トレーニング~パン作り・後編~」をお届けしましょう。
といっても、簡単パン作りという事で、
電子レンジで発酵の手助けしちゃう方法です。

材料をすべて入れて混ぜて、、、

レンジの弱でちょっとだけチン♪
その後10分放置してから・・・

平べったくして切って…

丸めて…またレンジでちょっとチン♪
その後また10分ほど放置。

イヨイヨ焼きます!
半分はダッチオーブン。

残りの半分はオーブンで。

200度で12分ぐらい焼いて出来上がりで~す!

○感想○
40分ぐらいで出来るレシピでしたが、、、
なんせ初めての事で、1時間以上かかりました。
でも、レンジを使うとやっぱり早いですね。
そしてダッチオーブンは途中で裏返して両面焼きました。
発酵が足りないのか、ふっくらとはいかず、
いい表現を使えばモッチリって感じです。
発酵時間が足りなかったんでしょうかね。

味はパンですが、なぜかおいしくない(涙)
一人で全部食べましたが、最後はなんだかつらくなりました…
人に食べさせられるようになるには、まだまだ練習が必要ですね。
今回の失敗をバネに、次はもうちょっと美味しいパンを作りたいと思います。

しばらくはドライイースト&強力粉もあるのでパンにチャレンジします。
なにかいいレシピがあったら教えてくださいね。
いつの日か、我が家の野菜を練りこんだ緑やオレンジのパンが作ってみたいですね。

では、来週のレポートもお楽しみに。
来週は晴れますよ~に。

 

井手大介のショートスキー動画

スタッフの赤ワインです。

井手大介が苗場で初チャレンジしてきたショートスキー!

今回は、360度回ろうと挑戦する井手大介の動画をお届けします。

(※動画はパソコンからご覧下さい)






 

出来る嫁風トレーニング

杉山玲子です。

風邪が流行っているそうですね。
皆様大丈夫ですか?
私はうつされそうになって、風邪の兆候が現れたのですが、
たくさんの栄養を摂ってどうにか撃退しました。

と、のんきな杉山ですが夏と冬に1人NO LIMIT PROJECTを行ってきました。
なんとか冬野菜も収穫出来て、ひと段落です。

なので次なる野望は「出来る嫁風トレーニング!」
皆様、知っての通り家事は苦手な私。
掃除・・・ぼちぼち。
料理・・・ん~。
洗濯・・・嫌い。

すみませんが、こんな状態なので、今回の課題は…やっぱり料理。
嫌いでは無いのですがテクニックが無いし、
凝ったものは苦手で、味が単調、メニューのバリエーションが乏しい…
“結婚一周年”を前にこれじゃ駄目でしょ!という訳で、
料理を頑張りましょう~。

第1弾は「パンつくり」に挑戦です!
パン焼ける人って、出来る風じゃないですか?
(これは私の勝手なイメージです。)
なので、チャレンジです!

強力粉、ドライイースト、バター、塩、砂糖、牛乳を用意しました。
これはバターと塩、砂糖と牛乳、ドライイーストが混ざっています。

ではでは強力粉を入れて本格的にとりかかりま~す!
この後は手がベトベトになりなりそうなので、
続きは…後ほどにします。

ちゃんと出来るでしょか???
出来上がりをお楽しみに。

 

X-TRAILの雪上試乗会、いよいよ今週末開催!

スタッフの赤ワインです。

井手大介と僕たちスタッフは、
先日、日産エクストレイル「ザバーン号」に乗って、
苗場までスノーボード&ショートスキー取材に行ってきました。

そんな苗場スキー場で、いよいよ…
1/31(土)、2/1(日)、苗場でエクストレイルの雪上試乗会も行われます!

雪山での試乗会なんて他にはなかなかないですよね!

試乗会に向けて整備中の試乗会場で、
一足早くザバーン号で走ってみたんですが…

こんな体験はなかなか出来ないので、これは楽しいです!

四駆だとタイヤが空転しにくいので、
思い通りに走れるんですよね。

苗場に登場する試乗会場なんですが…
雪の上を8の字走行できちゃうコースがあるし、
さらに、エクストレイルならではの機能が体感してもらうために、
雪で作った坂道も用意されます。

試乗された方には先着で200名さまにもれなく、
あのプロサーファーの大野修聖さんと日産がコラボしたドキュメンタリーDVD
「アマゾンの逆流に乗れ!」をプレゼントします。
(The Burnリスナーにはもうお馴染み!エクストレイルのCMで話題のアレです!)

乗ってみたいという方は免許証を忘れずに!

 

井手大介オススメランチ

井手大介です。

先日、スタッフと一緒に取材で行ってきた苗場。

2日目はドラゴンドラに乗って田代エリアへ!
田代エリアは、空いてるし、雪質も良いし、コースも広いし最高!
この日もパウダーをいただいちゃいました。

しかーし!
さすがに2日目…疲れで転ぶことが多くなったので炭水化物をチャージ!

ドラゴンドラステーション近くにある
ガラス張りのログハウス風レストラン「アルム」に。

僕が注文した舞茸パスタ(右)も美味しかったんですが、
オススメは、赤ワインが注文した「温玉チーズ焼カレー」。

中にはキノコやお餅が入っていてかなり美味しいです。

苗場に行った際にはぜひ!

 

上越国際報告

スタッフの赤ワインです。

以前、このブログでも募集した
上越国際スキー場へのFM4局合同ツアーに当選した
川崎市のユンボアタックさんから報告メールが届きました!

ダイスケさん。お疲れ様です。

去年の年末に当選させて頂いた、『ユンボアタック』です。
1/17(土)~18(日)、上越国際スキー場に行って来ました。

当日、上国に着いたらなんと!!
Tips Townのレポーター「ホズミン」がいて家族全員超ビックリ★
超×84.7楽しい2日間を家族で過ごせました。

自分たち夫婦は10年ぶりのスノボーで、
長男(8才)が、初スノボー・初スキー場・初リフトで大はしゃぎ♪
二男(4才)はキッズパラダイスで、大はしゃぎ♪

これをきっかけに子供達も野外野郎の一員にしたいです。

本当にVIP待遇で超×84.7楽しかったです。
本当に有難う御座いました。

 

TEAM MANGO~ 上野雄大選手 4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、プロスキーヤーの上野雄大さん。

幼い頃からアルペンレーサーとして活動して、
スキーボード「team one day」の一員として活動しスキーボードブームの火付け役に。
その後、スキークロス競技でワールドカップ転戦、さらにハーフパイプ競技に転向して、
2005年「世界選手権」12位、
2006年「ワールドカップフランス大会」で日本人最高の4位入賞…など、
名実共に日本のトップフリースキーヤーとなりました。

また、自らスキーキャンプの企画・開催するなど、
多くの人にスキーのすばらしさを伝え、
日本フリースキーの牽引者として精力的に活動の幅を広げています。

世界のスキースポットと世界大会について

僕が好きなスキースポットは、やはり日本が一番好きです。
世界という観点で言えば、アメリカやカナダがスキーのパークが進化していて、
その中でスキーもスノーボードもうまく共存しながら滑れる環境が整っていて、とても好きですね。
ただ、世界中の様々なスキースポットに行きましたが、その中で日本はやはり雪質は世界一だと思います。
降雪量も多く、パウダースノーそのものを味わえる環境があるので。
なので日本は一番気持ちよく滑ることのできるスポットですね。

世界大会についてですが、今は想像を絶するようなレベルに達しています。
例えば、キッカーだとダブルフリップや、横回転で4回転~4回転半ぐらいまで回るレベルになっています。
ハーフパイプでもかつては2回転が主流だったのが2回転半~3回転などになっていたり、
ハーフパイプでもダブルフリップが入るような流れが世界大会の現行のレベルです。
僕もそれに遅れをとらないように食らいついて頑張っています。
来週は限界への挑戦についてお話します!

 

日本人初の快挙!

韓国で開催中のスノーボードの世界選手権、
男子ハーフパイプで、18歳の青野令が優勝!!

2年前に世界選手権にチャレンジした時は予選落ちで、
それをバネにしての優勝でした。

日本選手がスノーボードで金メダルを獲得したのは五輪、世界選手権を通じて初めて!
本当におめでとうございます!

TEAM MANGOに出演してくれた
山岡聡子さんは、女子ハーフパイプで4位に入賞、
スノーボードクロスに出場した藤森由香さんは、22位で残念ながら予選敗退でした。

 

今日は鎌倉由比ガ浜からお届け。

杉山玲子です。
クリーンディーゼルのザバーン号では初の由比ガ浜かな?
久々に行きました~!

6時を過ぎると波チェックも出来るようになりました。

波チェックするサーファーさんも多い今日。
そう、波がありますっ♪

レポート後に再び海に行くとこんな感じ。
腰~腹サイズ。
早朝よりちょっとサイズが落ち着きましたね。

オフショアで面は整ってますが、
潮も多くテイクオフしずらそうです。

でも、充分ロングライド出来ています。
ロングはアウトから気持ち良くクルーズOK!

ショートもタイミング合わせて楽しんでいました。

そして今日もザバーン号には、
寒さ知らずの元気なサーファーさんが遊びに来てくれました。

JBさんと青い板のシノさん。
藤沢からのお二人は、地元が一緒で先輩後輩のサーフィン&SK8仲間。
お二人だけの「E-Boys」というチームだそうです(笑)
「E-Boys」は朝から波があるので元気に海に向かっていきました。
また、海でお会いしたらよろしくです♪

こちらはロングボーダーのゼン吉さん。
写真には写ってませんがノーズを見たら「森戸」というステッカーが。
お話を伺うとお神輿のステッカーだそうで、
お神輿を担ぐのも大好きだそうです。
今年もぜひサーフィンもお神輿も楽しんでくださいね。
今日はありがとうございました。

今日の湘南は全域でサーフィン可能ですね!
サーファーさんにたくさん会いました。
寒い中笑顔でゲットしていく姿が印象的な土曜の朝でした★

そしてレポートでもお伝えしましたが、
NSAのスケジュールも発表されました!
試合に出る方は是非チェックしておきましょうね!
あっという間にシーズン始まっちゃいますからね!

久々の晴れ間です。
まずは大嫌いな洗濯をしようと思います。
それでは、また来週~!
☆KEEP ON SURFING☆

 

NO LIMITステッカー当選 発表!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!

●舞子に行った綾瀬のアルペンボーダーさん
●息子がイワナを釣り上げたこじけんさん
●サーファーDVDが欲しいSatisfiedさん
●フリースキーに挑戦してみて、あら?サーさん
●冬も凍えて海へ向かうサルさん

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはADアレイよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ショートスキーにチャレンジ

スタッフの赤ワインです。

スノーボードに出会ってから、十何年。
スノーボードの楽しさにハマってしまって、
全くスキーはしなくなってしまった…という井手大介が、
苗場でショートスキーにチャレンジしました!

今回は、苗場にある「藤島スキースクール」のマキノ先生が教えてくれました。

久しぶりの久々のハードブーツの感触…
ショートスキーの板の長さは、1m未満。

短い分、安定性やスピードは劣りますが、
初心者でも取り回しが楽で、板が重なったりもしにくいです。

さっそくスクール開始。

まずはスキーの感覚に慣れます。
スノーボードは横向き、スキーは前向きなので、
重心の位置はこれでいいのかな?なんて気になっていたようですが
マキノ先生が言うには、
「普通に歩くときのように楽な位置にしていればいいんです」

なるほどー。

コツをつかんで慣れてくると、後ろ向きに滑ったり、回ったりもできます。

井手大介も1回転チャレンジしましたが、
後ろから前に戻る動作(270度から360度あたり)がなかなか難しいようです。

ちなみに、滑り終わった井手大介によると、
「初心者が最初に始めるには最適!」

皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

 

海日記

杉山玲子です

天気が良くて波があったら、サーファーさんも多い1月の湘南。
海に行くだけで気持ちがスッキリ、背筋がピーンとなります♪

そして、茅ヶ崎の海に設置してあるゴミ箱が変わりました!

カン・ビン、ペットボトルはこちらへ。

燃えるごみは…

ジャーン!こちらへ。
井手さんが喜びそうなデザインです★
海外のビーチみたいでかっこい~ですよね。
冬の海が明るくなるし、ゴミがあったら捨てたくなるし♪
いいことだらけですね。

冬の海はゴミもなく、本当に綺麗です。
一年中、綺麗なビーチが続くことを祈りま~す。

 

苗場でX-TRAILの試乗会を開催!

スタッフの赤ワインです。

井手大介と僕たちスタッフは、
先日、日産エクストレイル「ザバーン号」に乗って、
苗場までスノーボード&ショートスキー取材に行ってきました。

そんな苗場スキー場のゲレンデに、
1/24(土)から日産エクストレイルが展示されます!

さらに、1/31(土)、2/1(日)と、3/7(土)、8(日)の4日間は、
苗場でエクストレイルの雪上試乗会も行われます!

雪山での試乗会なんて他にはなかなかないですよね!

試乗会に向けて整備中の試乗会場で、
一足早くザバーン号で走ってみたんですが…

こんな体験はなかなか出来ないので、
これは楽しいです!

苗場に登場する試乗会場なんですが…
雪の上を8の字走行できちゃうコースがあるし、
さらに、エクストレイルならではの機能が体感してもらうために、
雪で作った坂道も用意されます。

試乗された方には先着で200名さまにもれなく、
あのプロサーファーの大野修聖さんと日産がコラボしたドキュメンタリーDVD
「アマゾンの逆流に乗れ!」をプレゼントします。
(The Burnリスナーにはもうお馴染み!エクストレイルのCMで話題のアレです!)

乗ってみたいという方は免許証を忘れずに!

 

今年2回目の釣り日記

杉山玲子です。

年明け2回目の釣り報告です。
家から一番近くの漁港にて。

昼間から日が少し傾きかける時間まで。
釣れたのは…

ハゼとイワシと海タナゴ。
イワシは何度か周って来てたんですが、
最後に仕掛けをサビキにしてみて、一匹だけ。
海タナゴはそのあと、サビキにイソメ付けたら釣れました。

海タナゴはムニエルっぽく。
それ以外は唐揚げで夕食に食べました。

自分で釣ったお魚を食べれる幸せを、
今年も沢山味わいたいと思います!

 

スノーフェアリー調査隊 vol.5 表写真

ADのアレイです。

眩しい笑顔に、お洒落なスノーウェアを身にまとい、颯爽と雪山を滑り降りる…
そんなスノーフェアリーを
マンゴー隊スノーフェアリー調査隊長のLisa Halimと一緒に見つけてきました!

今週のスノーフェアリーは…3人組!

アイちゃん。

エリちゃん。

エイリちゃん。

アイちゃんは…スノボ歴9年で得意技はポコジャン。
男性には、さりげなく落し物を拾って、声をかけてもらえたら嬉しいそうです。

エリちゃんは…スノーボード3回目。
何度転んでも「雪は友達っ!」

エイリちゃんは…スノボ歴3年。
ゴミを捨てたりしない自然に優しい人が好み!

 

TEAM MANGO~上野雄大 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、プロスキーヤーの上野雄大さん。

幼い頃からアルペンレーサーとして活動して、
スキーボード「team one day」の一員として活動しスキーボードブームの火付け役に。
その後、スキークロス競技でワールドカップ転戦、さらにハーフパイプ競技に転向して、
2005年「世界選手権」12位、
2006年「ワールドカップフランス大会」で日本人最高の4位入賞…など、
名実共に日本のトップフリースキーヤーとなりました。

また、自らスキーキャンプの企画・開催するなど、
多くの人にスキーのすばらしさを伝え、
日本フリースキーの牽引者として精力的に活動の幅を広げています。

フリースキーの魅力について

まず、自然と一体になって楽しめるという事です。
スキーは一度山の頂上に上がったら、後はとにかく止まらずに降りてこれるというところが楽しいですね。
それと、自然を相手にしているスポーツなので、毎日、時間単位で状況が変わり、
2度とは同じ状況がなく、常に違った環境の中で滑れるというところが魅力です。
フリースキーは後ろ向きで滑ることができます。
なので、前向きで練習してきたことを後ろ向きで滑ることができるので、
改めて一から練習して達成感が2倍になりますし、
ゲレンデでは今まで前向きで上から下まで滑っていたのが、
ゲレンデの起伏などを見つけてそこで反回転したりすると違う視野で滑る事ができたり。
すごくバリエーションが豊富になるのも魅力ですね。
若いスキーヤーでは後ろ向きの方が得意という人も増えていたり、
飛ぶときもランディングも後ろ向きという人も出てきたりして面白いですね。
来週は世界のスキースポットと世界大会について話します!

 

今日は鵠沼から♪

杉山玲子です。
この時期の早朝は本当に寒いです。
もちろん、今日も海に向かいましたよ。

6時に到着してもまだまだ真っ暗。
靴下2枚履いても足先の感覚がなくなってきました(涙)

明るくなるまでココア飲みながら海で待ちます。
まだまだ月も出てます。
寒くてカメラを持つ手がぶれて、だぶっちゃいました。
この月ちょっとハートに見えませんか?

レポート後はしっかり太陽が昇って、素晴らしい景色が広がります。
今日は波がありましたね~♪
見えますか?銅像前のサーファー。
数人が波に乗ってます。
3人いるかな?楽しそうですね。

腰~腹、セットで胸。
アウトでダラッと割れて、消えちゃう波多く、
インサイドはダンパー気味。

アウトの波はロング中心、
ミドルの速めの波はショートが楽しんでました。

湘南全域、ショートもロングもBBも充分サーフィン可能です。

波チェックも真剣です。
ぜひ楽しい土曜日を過ごしてくださいね~!

そして苗場で大活躍だったクリーンディーゼル「ザバーン号」には
今日もサーファーさんが来てくれました。

茅ケ崎からのマサヒロさんと横浜からのアツコさん。
お2人ともショートボーダー。
アツコさんはサーフィンに出会って三年程。
スッカリのめり込んでいるようですね~♪
マサヒロさんは中学の時にサーフィンに出会い、
その後は色んなマリンスポーツにハマルものの、最近は再びサーフィンに。
冬も楽しんでいるそうです。
また、海で会いましょうね。今日はありがとうございました。

続いては…
裸足の横浜在住のコウイチさんと、
しっかりブーツでスタンバイの相模原在住のケイジさん。
高校&大学の友人で、今もサーフィン仲間だそうです。
ショートボーダーさんなので、いつもは千葉で楽しんでいるそうですが、
今日は波のある湘南へ。
ザバーンを聞いてくれていました!
ケイジさんとは実家がお近く、お話も盛り上がりました♪
また、湘南へ来る時は遊びに来てくださいね~。
今日はありがとうございました☆

波のある湘南はサーファーさんで賑わっています。
今日は苗場の楽しい模様もラジオから伝わってきました。
湘南エリアは雪山も、もちろん海も近いですから、
両方楽しんでくださいね~!

来週も波がありますように・・・。

☆ KEEP ON SURFING ☆

 

NO LIMITステッカー当選者 発表!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!

●ノリが良さそうなスノーフェアリーに期待、すたっかーとさん!
●先週のカシアの虜、あすたかさん!
●鍋→ボルシチに挑戦、トシアップさん!
●ほうれん草育ててみませんか?michiyoさん!
●今頃苗場で滑ってる?P太郎さん!

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはADアレイよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

スノーフェアリー調査隊 vol.5

新ADのアレイです。

眩しい笑顔に、お洒落なスノーウェアを身にまとい、颯爽と雪山を滑り降りる…
そんなスノーフェアリーをマンゴー隊スノーフェアリー調査隊長のLisa Halimと一緒に
見つけてきました!

今週のスノーフェアリーは…3人組!

アイちゃん。

エリちゃん。

エイリちゃん。

この3人のスノーフェアリーの恋愛事情は、
今週土曜日1/17に放送の
「The Burn NISSAN X-TRAIL Saturday Surf&Snow Break @Mt.Naeba」内で
5時台にOAします!

男性諸君には耳が痛~い、ありがた~い教訓が満載です。

正面からの写真は月曜日にアップ!お楽しみに!

 

1人NO LIMIT PROJECT~冬野菜編~

夏に引き続き1人を行っている杉山玲子です。
お待たせしました~!
とうとう収穫です!

コチラは30日大根&ベビーキャロット。
大根は手のひらサイズ。
ニンジンは小指サイズ。
大根は辛味が全くなくて、そのまま食べても美味しい!
ニンジンも甘みがほんのりあって、
ニンジンが苦手な私でもパクパク食べれます♪

こちらは美味しいほうれん草。
柔らかくてサラダで食べられます。

まさに「美味しいほうれん草」でした。

冬の野菜は良いですね~。
何度も言ってますが、虫がいないのでほぼ放置でOKです。
水やりも天然の雨水で充分で、極たまに水やりした程度です。
なので、無農薬で安心な野菜が出来ました。
また、何か自宅野菜で美味しい物が作れたらアップしますね!

 

1/17のザバーンはスペシャルプログラム!

スタッフの赤ワインです。

17日土曜日、朝5時からのザバーンはスペシャルプログラムです。

「The Burn NISSAN X-TRAIL SATURDAY SURF & SNOWBREAK@Mt.Naeba」

波乗りの後は、ゲレンデに出かけよう!ということで、
「NISSAN X-TRAIL」と「Mt.Naebaスノーリゾート」がコラボ!

いつもは湘南を走っているNISSAN X-TRAILクリーンディーゼル「ザバーン号」に乗りこんで、
井手大介&スタッフが苗場へ!

苗場で体験してきたスノーボード&ショートスキーの魅力を、
テンションMAXでお届けします!

皆さんから苗場やかぐらでの思い出、
今シーズンのウィンタースポーツでの目標など
たくさんのメッセージを今からメールでお待ちしています。

プレゼントも用意しました!
苗場で買ってきたお土産、
Burtonのゴーグルブランド「anon」のタオルなどなど。

1/17(土)朝5時から。お楽しみに!

 

カシア・メドーにインタビュー!

杉山玲子です!

女の子に人気のブランドROXYのライダー、
カシア・メドーさんにインタビューしました!

放送では一部しかお届けできませんでしたが、
ブログではノーカットでお届けします。

カシアが出演している最新DVDもプレゼント中です!
詳しくはコチラ

<日本に来るのは何回目ですか?>

『3回目の滞在です。』

<日本は好きですか?>

『人々もやさしいし、食べ物も大好きだし田舎もすごく素敵。波も最高です。』

<日本のどこでサーフィンしました?>

『千葉、湘南、茨城など。今回はマルキでサーフィンをしました。』


<日本の波は好き?>

『好きですね。波が良いところが多いし、ポイントブレークも良い。
沖縄はちょっと波が違って良いとも聞いているので、いつかは沖縄でサーフィンしたいです。
日本でサーファーになるのはいいなと思います。』


<日本のご飯は何が好き?>

『お好み焼きともんじゃ焼きはすごい好きですね。大阪で食べました。
あと韓国焼肉も好きだし寿司も好きですよ。』


<どうしたらカシアみたいに滑らかでスピードがありスタイリッシュに波に乗れます?>

『リラックスすることですね。
時間がかかってもいいから、力んだり過激なことをせずゆっくりサーフィンをして。
そしてとにかく練習して、自分の好きなサーファーのビデオを見て自分のスタイルを作っていったらいいと思います。
ロングボードは船でクルーズするようなものなので楽しんでやってください。』


<いま目標にしているロングボーダーはいますか?>

『2人います。ジョエル・チューダーがすごく好きで、彼はとてもクラシックなロングボーダー。
もう一人はCJネルソン。彼はすごく変わったトリックをします。
2人は全然違ったスタイルだけど、この2人が一番好きです。』


<手に信念と日本語で書いてあるけど、信念は何ですか?>

『自分の事を信じていられるようにこのタトゥーを施しました。
いつも心がけてないと忘れがちなことだし、公衆の前にいるときなどは大丈夫かなと自分を疑い深くなりがちだけど、つねに自分のことを信じてチャレンジできるようにしています。』


<この先、チャレンジしたいことは?>

『サーフィンにおいてはとにかく新しいことをチャレンジし続けること。
また、これまでの人生で一番うまくサーフィンができるように。
いつも進歩していたいです。
サーフィン以外では、いつも旅をしていることがチャレンジだったり、いつも新しい人に会ったり、新しいところに行ったりしていたいです。』


<ラジオを聴いている女性ロングボーダーにメッセージを。>

『とにかくビーチに行って楽しんでほしい。
すごく美しい国だし、波もいいし、友達と楽しむことで最高の経験ができると思います。
その楽しさを友達とシェアしてください。』

 

寒い冬はダッチオーブンで作るボルシチで乗り切れ!

新ADのアレイです。

先週は『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』こと、
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さんにダッチオーブンで作る
ボルシチを紹介してもらいました。

ボルシチはロシアの料理で、煮込みはダッチオーブンの得意料理!
重い蓋をすると圧力状態になって短時間で調理可能で、
寒い冬にピッタリの実だくさんのスープでメインディッシュにもなります。
赤い鮮やかな色のスープはビーツ(さとう大根:スペインでは血をきれいにすると言われている)を使用。
生でも時々見かけますが、酢漬けや塩漬けになっている物(ビン、カン詰め)があるので
これを使うと便利です。

手順その1.

まず、ダッチオーブンでビーフストックを作ります。
材料は牛スネ肉のかたまり1kg,にんにく、玉ねぎ(クローブを刺す)、
野菜くず(セロリ、パセリ、人参の皮など)、ローリエ、塩を入れてたっぷりの水を注ぎ、
フタをして2時間位煮込みます。
牛スネ肉は冷めたらスライスしてスープの具として使います。

手順その2.

次にボルシチのスープです。
ダッチオーブンにバターを溶かして玉ねぎ、にんにくを炒めたらビーツのスライスを入れます。
さらにホールトマト、ワインビネガー、パセリ、セロリ、砂糖を少し入れたら
先程のビーフストックを加えて30分煮込みます。

手順その3.

そして最後に具を入れます。牛スネ肉、ベーコン、人参、じゃがいも、玉ねぎ、マッシュルーム、
キャベツ、かぶ等、旬の冬野菜でもいいですね。
そして野菜が柔らかく煮えたら出来上がりです。
サワークリームを1さじのせて頂くと、柔らかい牛スネ肉に甘くなった野菜とスープの酸味が
程よくマッチして本当に美味しいです。
このボルシチに揚げたピロシキと熱々のロシアンティーを添えてすすめるのがロシアの伝統的な食べ方。

皆さんも、イデさんもぜひ寒い時期に ダッチオーブンでコトコト湯気を出しながら、作ってみて下さい!

 

海日記~3連休の海

杉山玲子です。

海は太陽の光を受けて、キラキラ輝いています!

3連休の海にはサーフボードを抱えたサーファーがたくさんいます。
波がありますからね~♪

このポイントはブレイクはロング向きですかね。

レギュラー、グーフィーともに乗れていました。

1月だって海はやっぱり気持ち良いですね♪
波のある日が続きますように…

 

スノーフェアリー調査隊 vol.4 表写真

ADのアレイです。

眩しい笑顔に、お洒落なスノーウェアを身にまとい、颯爽と雪山を滑り降りる…
そんなスノーフェアリーを
マンゴー隊スノーフェアリー調査隊長のLisa Halimと一緒に見つけてきました!

今週のスノーフェアリーは、クミコちゃん!

そして、ミッチー!


毎週スノーボードに行くようになって3年…
彼氏と一緒にゲレンデにきたら、雪に投げ込まれると嬉しい!?というクミコちゃん。

スノーボード歴7年…
スノーボードが上手くて、派手なウェアーとゴーグルが似合っている人に話しかけられたい!
というミッチー。

 

TEAM MANGO~上野雄大 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、プロスキーヤーの上野雄大さん。

幼い頃からアルペンレーサーとして活動して、
スキーボード「team one day」の一員として活動しスキーボードブームの火付け役に。
その後、スキークロス競技でワールドカップ転戦、さらにハーフパイプ競技に転向して、
2005年「世界選手権」12位、
2006年「ワールドカップフランス大会」で日本人最高の4位入賞…など、
名実共に日本のトップフリースキーヤーとなりました。

また、自らスキーキャンプの企画・開催するなど、
多くの人にスキーのすばらしさを伝え、
日本フリースキーの牽引者として精力的に活動の幅を広げています。

フリースキーのスタイルについて

僕がフリースキーをしていて自分のスタイルでアピールしたいところなんですが…
僕はもともとアルペンスキーという競技スキーをやっていました。
そのあとにフリースキーに出会って飛んだりとかパウダーを滑ったりという方にいったので、
その普通に滑るというところと飛ぶというところの融合というか、
両立しているところをぜひ見てもらいたいなと思いますね。
それに、それが自分の持ち味でもあるなと思っています。
最近はダブルフリップ(バックフリップ=バク中を2回まわる技)を覚え、
インパクトもある技なのでよく取り入れて使っています。
来週はフリースキーの魅力をお話ししたいと思います。

 

今日は大磯に向かいました!

杉山玲子です。
昨日がとても寒かったので、布団から出るのが辛かった早朝。
クリーンディーゼルのザバーン号で久々の大磯に向かいました。

到着した時はまだまだ暗く、波チェックも出来ない状態です。
昨日よりは暖かいかな?と思いましたが、
やっぱり波チェックしていると寒かったです(涙)
さて、気になる波は…

正面はインサイドのショアブレイクでしたが、
平塚よりのトンネル前や磯高前は少しは出来そう。

インサイド寄りのひざ~ももの早めのブレイクですが、
やってやれない事はない…そんな状態です。
中・上級者であれば、1アクションは出来そうです。

6時の時点でサーファーさんはいませんでしたが、

釣り人さんは数人いました。
そして、レポート中にはこんな大物が横切りました!

50㎝オーバーのシーバス!
レポート中だった私に代わり、
ディレクターY氏が声をかけ、写真を撮らせていただきました!

釣り上げたのはカズヒトさん。
「今日は渋かったんですけどね~。」と。
写真も快く応じていただきました。
ありがとうございました。
また、釣れたときにはよろしくお願いします。
あっ、このお魚はお家で食べるそうです☆

レポートも終わって、帰る頃には朝日が昇ってきました。

サーファーさんも3人に増えていました。
波が少し落ち着いてきてしまいましたが、
楽しんでくださいね~!

来週もクリーンディーゼルザバーン号で湘南エリアに向かいます!
もし、見かけたら気軽に声かけてくださいね~!
☆ KEEP ON SURFING ☆

 

女性ロングボーダー必見のDVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

先日、玲子ちゃんがインタビューしてきた
レディースロングボーダーのカシア・メドー&ジェニファー・スミスが出演する
人気サーフィンDVDをプレゼント!

カリフォルニアで撮影された楽しい雰囲気&空気感を
そのまままるごと詰め込んだガールズロングボードDVD「PRINCESS」。

『女子ロングボード界の華』のKassia Meador、
『2007 World Champion』のJennifer Smithなど、
カリフォルニアを代表する女性ロングボーダーが登場。
レディースライダーたちのホームポイントで繰り出すスタイリッシュなスタイルや、
ジャパニーズサイズの波での華麗なライディング。
アグレッシブなニューロングボードスタイルから
クラシックスタイルまで幅広いライディングが楽しめます。
もちろん映像と音楽も絶妙にマッチング!

しかも、カシア&ジェニファーにインタビューした際に、
DVDにサインも入れてもらっちゃいました!!
これは貴重です!

サイン入りのDVDが欲しいという方は…
いつも通りこの記事にコメントを書き込むだけでエントリー完了です。
メール感覚で、最近のサーフィンで楽しかったこと、
好きなサーファーやポイントのことなど…なんでもOK!
(必ずメールアドレスも書いてください。アドレスは非公開です)

締め切りは、1/16(金)です。


■DVD「PRINCESS」■

40分+GIRL’S TALKトレーラー4分
SURFER:
Kassia Meador、Jennifer Smith、Chelsea Williams、Leah Dawson、Julie CoxLiz、 Motshagen、etc
価格:3800円(税込み 3990円)
DVDのお問い合わせ:マニューバーライン 03-5245-3113

 

与那国島で馬と泳ごう!

スタッフの赤ワインです。

今日のThe Burnで紹介した与那国島は、
日本の八重山諸島の一番西にある島で、
石垣島からは124km離れていて、日本の最西端に位置します。
(台湾までは111kmなので台湾の方が近い!)

ダイビングスポットとしても、ハンマーヘッドなどが見られて有名です。

そんな与那国島には、、
日本に8種類いる在来馬(和種馬)の1種「ヨナグニウマ」がいます。

その昔、ヨナグニウマは畑を耕したり、農作物や堆肥を背中に乗せて運んだりと、
農家には必ず一頭の馬がいて、大切に飼われていたそうです。

ところが、農業のための機械が発達すると、ヨナグニウマの出番はなくなって、
農家の方もだんだん馬を飼わなくなり、
その数はどんどん減っていき、一時は50頭ぐらいにまで減ってしまったそうです。

そんなヨナグニウマの保存と活用をテーマに活動している
NPO「ヨナグニウマふれあい広場」代表で、
20代の頃は、湘南に住んでいたという久野さんに詳しい話を聞きました。

ヨナグニウマを保護するためには、
馬に農耕に代わる仕事を与えなくてはいけないということで、
馬でどんな面白い遊びを観光客に提供できるか実践しているそうで、
例えば、ヨナグニウマは小さいですが力持ちで、大人しく、
体に似ず走るのだって速いので、
初心者でも30分の練習で外乗(ホーストレッキング)に出かけられるそうです。

砂浜まで行って、暴れん坊将軍ごっこをしたり、
日本の西の果ての岬まで出かけるコースなど、島中が遊び場。

また、夏(4月~10月)は、馬で海の中に入って遊ぶ「海馬遊び」が人気。
足元ちょこっとだけ海に入るのでなくて、
馬は鞍なし、人は海パンで泳ぎながら遊び、
シッポにつかまってスイスイ泳いだりもするとか…
楽しそうですよね!

詳しくは、NPO「ヨナグニウマふれあい広場」のHPをチェック!

 

初釣り報告

杉山玲子です。

いかがお過ごしですか?
サーフィンしましたか?
雪山行きましたか?

私は念願の「初釣り」に先日行って来ました~!

竿は…激安の480円、リールは中古で315円。
そんなチョイ投げセットを正月からGETして、某漁港へ。

餌を付けて三投目ぐらいで、ブルブルっと。
これが私の初の釣果。
メゴチ(ネズミゴチ)君。
数匹メゴチと戯れた後、今までとは違う強い引き!
安い竿もかなりしなりましたが、釣れたのは…

カワハギ君でした♪
やった~~~!
サイズは小ぶりでしたが、充分楽しませていただきました。

そして夜は天ぷら祭りで~す!

ハゼも釣れたのでメゴチと合わせていただきました。
大根おろしは我が家で取れたものです☆

我が家の大根の葉っぱはシラスと一緒にかき揚にしました。
と言う訳で「初釣り」は満足な結果となりました。

ちなみに2009年は新アイテムを導入しました!

その名も『つまみ君Ⅱ』です。
コレはニョロニョロ系の餌の強い見方。
切る側とつまむ側があります。
切る側は少しかみ合せが甘く、切りずらいですが、
つまむ側は調子良く餌を付けられます。
これで、ニョロニョロ系の餌も楽チンです。
しかも指先が臭くなりませんよ~。
400円弱だったので、オススメです♪

以上、初釣り報告でした!
本年も釣りに励みたいと思います♪

 

NO LIMITステッカー当選 発表!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!

●近場でもスキーorスノボを堪能してください!こうちゃんさん!
●ショートスキーを滑りに行くまっひーパパさん!
●苗場に向かった茅ケ崎のタケシさん!
●充実した1日を過ごせたライトエンジェルさん!
●玉ねぎの甘みに共感してくれたなつみかんさん!

以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはADアレイよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

苗場に来てます!

井手大介です!
ザバーン号に乗って苗場に来ました。

先ずはゴンドラで山頂付近へ!

天気も良くて眺めはサイコー!
雪もちゃんとあって、圧雪具合もバッチリ。
スノーボードで1本滑った後、ショートスキーにもチャレンジします!

この模様は1/17のザバーンでお届けします!

 

スノーフェアリー調査隊 vol.4

新ADのアレイです。

眩しい笑顔に、お洒落なスノーウェアを身にまとい、颯爽と雪山を滑り降りる…
そんなスノーフェアリーをマンゴー隊スノーフェアリー調査隊長のLisa Halimと一緒に
見つけてきました!

今週のスノーフェアリーは、クミコちゃん!

そして、ミッチー!

今週も、男性諸君には耳が痛~い、ありがた~い教訓が満載です。

正面からの写真は月曜日にアップ!お楽しみに!

 

平塚のパンシチュー!

スタッフの赤ワインです。

今日は、平塚でサーフィンフォトグラファーのU-SKEさんと打ち合わせした時に寄った
平塚のルナカフェ
パンシチューが美味しかったので、
赤ワインのアフターサーフオススメメニューとして紹介します!

平塚駅の南口から海に向かい、
途中左側に、鉢植えなども売っているお洒落な雑貨屋さんがあります。

その2階が、今回紹介するルナカフェ。
入り口は、こちら。

さっそくいただいたのは名物の【パンシチュー】(945円)。

パンは、生クリームたっぷりのパンや
ドライオニオンのカンパーニュなどから選べます。
写真は、ドライオニオンのカンパーニュ。

そして、そのパンにシチューをつけて食べると、
これが美味しい!!!

ランチだったのでコーヒーもセットでついていました。

そして、雑貨屋さんが経営しているとあって、
店内は、お洒落。
お店で使われているこんなお洒落な照明器具も買うことができます。

ザバーンがお世話になっているサーフショップ
「プルメリアサーフデザイン」からも近いので、
ぜひアフターサーフに寄ってみてください。

詳しい場所は、湘南サーフポイントマップでチェックして下さい。

■ルナカフェ■
定休日:年中無休
営業時間:11:00~21:00
住所:平塚市夕陽ヶ丘4-15
電話番号:0463-21-0885

 

ジェニファー・スミスにインタビュー

杉山玲子です!

女の子に人気のブランドROXYのライダーで、
ロングボード女子の2007年度のワールドチャンピオン
ジェニファースミスさんにインタビューしました!

放送では一部しかお届けできませんでしたが、
ブログではノーカットでお届けします。


<まずはサーフィンについて…サーフィンに出会ったのはいつ?>

『すごく若い時、覚えてないけどたぶん6歳くらいのときに始めました。
それで、初めてカスタムボードを作ったのが9歳のとき。
すごくはまってしまい、お父さんがサーファーだったということもあって熱心に教えてくれました。』


<サーフィンの楽しいところは?>

『両親が好きになるものは何でも好きになるもので、
お父さんがサーフィンを好きで私もサーフィンが好きになり、
お母さんは料理を作るのが好きで私も料理が好きになりました。
サーフィンに関しては、それにまつわるすべてのライフスタイルが好きです。』


<サーファーのお父さんはどんな人?

『彼はサーフィンが大好きで、スケートボードストアを経営してます。
朝起きるとサーフィンに行って、それから働くという生活をしています。』


<思い出に残っているサーフポイントやサーフトリップは?>

『メキシコですね。
その中でもスコーピオンベイはカリフォルニアに似ているんだけどライフスタイルは全然違うんです。
あまり開発されていない郊外のようなところ。
建物や家があまりなくて、人も少なく、携帯電話もなかったり。
でも海の中には魚が多くいて、鳥も飛んでいてとてもきれいです。
あと、今住んでいるサンディエゴも好きですね。』


<ジェニファーは今どんなペースでサーフィンしてるの?>

『波が良い時は一日3回くらいサーフィンしています。
普段は1回か2回はしてますね。だいたい1回につき1時間か2時間くらい。
あまり波が良くないときは20分くらいで出てきちゃう。
調子が良くて波も良かった時は6時間くらいサーフィンしてましたね。
でもそういうのはなかなかないから、今まで2回くらいしかやったことないかな。』


<サーフィンするときに心がけていることは?>

『いつも楽しむことですね。
あとは自分をチャレンジさせること。
常に上達したいし、良い波を探して、昨日よりも良いノーズライドをしようと心がけたり…。
それとクリエイティブでいること。
サーフィンはクリエイティブでいることが大事で、それでいて自分のスタイルを持つことも大事。
あとは新しいことをいつもいつもチャレンジし続けること。
それを続けているとどんどん楽しくなるし、それが全てつながっています。』


<トレーニングは何かしてる?>

『たまにジムに行ったりします。
あとはスケートボードをしたり、ノーズライドをしたり、自転車に乗ったり。
キッチリ鍛えようとは思ってないけど、そういう自分の好きなことをしながらシェイプや体力を保っています。』


<サーフィンをやめたい、怖い、と思ったことはある?>

『いつも楽しいし、自分が心から好きなことだから、やめようと思ったことはないです。
競争をしなくちゃいけなかったり、写真撮影がたくさんあったりでプロをやめたいと思ったことはありますけど。
一度小さい頃溺れそうになったり、ワカメや海藻がいっぱいあったり動物がいたりして恐がったことはありましたけど、今は大好きになったし、これからもやめようと思うことはないと思います。』


<大きな怪我はしたことある?>

『一度、私のボードを受け渡してもらう時にボードが唇の上に当たって縫ったりとか、足首を少し痛くしたこともありますけど、深刻な怪我をしたことはないです。
スケートボードで足の骨を折ったことありますね。
サーフィンはすごく安全なスポーツだし、いろんなことをチャレンジしてもあまり怪我しないので良いです。』


<海が教えてくれたことはある?>

『波がいつも良いとは限らないし、今日は波が良くても明日は全然波が来ない時もある。
そういうのは人生の中でも一緒だし、例えば良い波が来たら必ずキャッチする=良いチャンスがある時は絶対逃さない事、良くない時はただ待つ事を教えてくれました。』


<今の家族は支えてくれている?>

『すごくサポートしてくれてます。
お父さんはサーフィン大好きだから支えてくれているし、お母さんも誇りに思ってくれています。
でも私にすごく会いたがっているし、私も2人に会いたくなります、いつも旅行に行っていることが多いので。
でも、やっと会えた時にはすごく嬉しくて両親のありがたさに気付かされます。』


<家ではどうやって家族と過ごすんですか?>

『お姉ちゃんには赤ちゃんが2人いて、みんなで楽しく過ごしたり、ランチしたりディナーしたり…。
そんな特別なことはしないけど、ただ一緒にいてお互いの生活の話やこれからのプランを話したりします。
私が1匹犬を飼っていて、お母さんも犬を1匹飼っていて、みんなで一緒に散歩に行くのが大好きです。』


<ジェニファーのようにサーフィンを上手になりたいという女の子はどうすればいい?>

『ただ楽しめばいいんだと思います。
サーフィンを始めたきっかけを考えれば楽しいから始めているわけだし。
一緒にサーフィンする友達とその楽しさを共有したり、自分の好きなサーファーを研究するのがいいと思う。
あとは、サーフィンがもっと上手くなれば、サーフィンすること自体がもっと簡単になるし、続けていけば自分自身のスタイルができるから。
だから、ただ自分の好きなことをやって続けていけばいいと思います。』


<この先チャレンジしたいことは?>

『サーフィンにおいては、インドネシアに行きたいです。
とても良い波があると聞くので、一度は行ってみたい。
サーフィン以外では、ちょっと落ち着いて生活したい。子供を持って家族を作るのもいいかも。
あとは、年間を通して同じ場所に住み続けてみたいかな。
それは大きいチャレンジかもしれません。
もしそういうチャレンジがあるならサンディエゴがいいかも。
天気も良いし波も良いし、自転車やドライブも楽しいし。
家族がいるというのが大きな理由かもしれません。』

 

TEAM MANGO~上野雄大 1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、プロスキーヤーの上野雄大さん。

幼い頃からアルペンレーサーとして活動して、
スキーボード「team one day」の一員として活動しスキーボードブームの火付け役に。
その後、スキークロス競技でワールドカップ転戦、さらにハーフパイプ競技に転向して、
2005年「世界選手権」12位、
2006年「ワールドカップフランス大会」で日本人最高の4位入賞…など、
名実共に日本のトップフリースキーヤーとなりました。

また、自らスキーキャンプの企画・開催するなど、
多くの人にスキーのすばらしさを伝え、
日本フリースキーの牽引者として精力的に活動の幅を広げています。

フリースキーを始めたキッカケ

スキーを始めたきっかけは、野沢温泉という雪国に生まれ、
その時からスキーで遊ぶ環境が整っていて当たり前のようにスキーを履いていたからというのがあります。
フリースキーに出会ったきっかけは、スキーを長くやっていて新しいことがしたいなという気持ちが出てきた時期と
新しい道具が出てきたタイミングが一致し、もっとスキーを楽しめる環境ができたのが大きいです。
フリースキーとは、普通のスキーと違い、板が前も後ろも反っていて、前向きにも後ろ向きにも滑れます。
それを使い、スノーボードと同じフィールドやパークで自由に滑るというのがフリースキーです。
僕がフリースキーを始めたころは、前向きに滑ることは慣れてたんですけど、後ろ向きに滑ったり、
ジャンプして回転したりというのはやったことなかったのですごく難しく、楽しみながらも苦労しました。
何度も転びましたが、その技ができた時の達成感や気持ちよさは忘れられず、はまっていきました。
来週はフリースキーのスタイルについて話したいと思います。

 

2009年スタート!最初のレポートは鵠沼から

杉山玲子です。

明けましておめでとうございます!
最初のレポートは鵠沼からお届け。

今日は天気も良く少し寒さも和らいでますね。
朝はオレンジと青のグラデーションが綺麗です。
コレは太陽が出る前の時間、6時頃から6時半頃。
ずっと海で波チェックしてましたが、
寒さが和らいだと言ってもやっぱり寒いですね(涙)

レポート終わってから太陽が出てきたので写真を撮りに行きました。

いつもの皆さんが海へ向かっていきます。

波は膝、セットモモ。
少し速めの波ですが、ポジション&波選んで、
ロングの中上級者で1~2アクションは可能です。

しっかりうねりもあるので、ショートでも多少は乗れるでしょう。

速い波に一斉にテイクオフ。
皆様、無理しないでくださいね。
私はいつも裏の波狙いですが、今日は厳しいかな?
今年もルール&マナー守って楽しみましょうね。

そして新年からザバーン号に遊びに来てくれたサーファーさんは…

横浜からのロングボーダー、ツカサさん&ケンさん。
今日が2009年の初乗りだそうです♪
楽しめたでしょうか!?

海に向かうお二人を激写。
ライディングもしっかり撮らせていただきました。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

さて、今日も素敵な朝焼けを見ることが出来ました。
早朝、一人でデジカメ持って海を見ていると、寒さも手伝ってたそがれちゃいます。
1週間で一番、自分に酔っている時間でしょうね。
そうでもしていないと、寒くてやっていられない…と言うのが本音ですケド。

そうだ、今日レポートで私の今年の目標をと思ったのですが…
あと一週間時間をくださいませ。
その目標が出来るかどうか…少し様子見てみます。
どんな目標でしょうね(笑)

それでは、今日の私のお気に入りの写真でお別れです。
今日のお気に入りショットはこれ!

また来週のレポートもお楽しみに!
そして、今年もNISSAN X-TRAILと共によろしく願いします!
☆ KEEP ON SURFING ☆

 

NO LIMITステッカー当選 発表!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!

●元旦マラソンを走ったくにっちさん!
●玲子さんにエールを送ってくれるたまおさん!
●アレイと今度釣りに行きましょう!マリニスタさん!
●3月を待つ渓流釣り師のけいくんさん!
●良いゴーグル見つけてください中目黒のカレー王さん!


以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはADアレイよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

かぐらで初滑り!

明けましてヤマンです!井手大介です。
おめでとうございます!ありがとうございます!

年末29日、かぐらスキー場に行ってきました!
年末だけにちょっと混んでいたけど、
天気も快晴でコンディションはばっちり!

山頂の景色を見ながら外の席で食べるアウトドアカレーは最高でした。
初滑りでご満悦な一枚。

 

1/3のザバーンは新春リクエスト大会!

スタッフの赤ワインです。

年末年始、アウトドア楽しんでいますか?
僕は、年末に羽田でカサゴを釣り、
まだ今シーズン雪山には行けていないので、
そろそろ初滑りに行こうかと思っています。

さて、明日1/3のザバーンは「新春リクエストスペシャル」

2009年、アウトドアでの目標、今年のチャレンジ目標とともに、
テンション上がるリクエスト曲を送ってください。

ザバーン特選アウトドア福袋を始め、
様々なプレゼントを用意しています。

fuku.jpg

応募は、今からメールで受付開始!
たくさんの参加、お待ちしています!

 

明けましておめでとうございます!

杉山玲子です。

2009年スタートしました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、元旦から海に向かいました。

天気も良くて日の出も最高だったと…

皆が言ってました。
さて、元旦の湘南は?

年末にかけて楽しめたようですが…
元旦はスモールコンディションでした。

でも、ガッツあるサーファーさんが10名前後。
潮の引いてる時間でロングならなんとかサーフィン出来てました。
インサイドで消えちゃいますけど、
皆年始のご挨拶代わりに海へという感じで海は良い雰囲気でした。

さて「一年の計は元旦にあり」という事で、
あなたの今年の目標は何ですか?
私の目標は決まりました☆
でも、ここでは内緒。
新年最初のレポートでお伝えしま~す!

ではでは、2009年の最初のレポートでお会いしましょう!

 

SURF1発売中!

スタッフの赤ワインです。
あけましておめでとうございます。
今年もブログを毎日更新していきますので
ぜひ毎日チェックしてくださいね。

Cover_2009-02.jpg

さて、杉山玲子ちゃんのコラムでもお馴染みサーフィン雑誌のSURF1
最新号が発売中です!

巻頭大特集は、「写真 toサーフィン」。

photo_to_surfing_opening.jpg

ぶち抜き40ページで、
The Burnではお馴染みにサーフィン写真家U-SKEさんを始め、
世界一のスコット・アイク ナー、木本直哉、畠山芳久、神尾光輝らの
写真家としての生き様をインタビューしています。

また、特集 「真冬対策」では、
冷たい冬波を気分良く乗るための道具や方法などを実践解説。

「ビラボン特製2009年カレンダー」も付属しています!
ぜひ書店でチェックしてくださいね!