NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

秋のチャレ~ンジ!~蕎麦打ち編~

夏に引き続き1人NO LIMIT PROJECTを開始している
杉山玲子です。
野菜は来週辺りにアップしますね!
大変な事になっちゃってます…

今回は、自宅で蕎麦打ちです!
先日、ご近所のAさんから引き立ての蕎麦粉をいただきました!
ですので、我が家で打ちました~!
既に夏のキャンペーンで教えてもらったので、
その時の感覚と、分量や詳しい手順はネットで調べて再びチャレンジ!


これはもう小麦粉と混ぜてふるって、水を入れたところでした。

全体に水を混ぜて、こねる直前です。
いい香りが部屋に広がります。

200回程こねた後、この形にして空気を抜くように上からつぶして
厚さ1㎝ぐらいにしました。

その後、麺棒で薄く伸ばして行きます。
最後は折りたたんで包丁で切っていきます!

普通に太いですね(涙)
きしめん風の新しい蕎麦ですから、気にせずに。
そして、2分ぐらい茹でて出来上がり!

味は蕎麦粉がいいので、口に運ぶと風味豊で美味しいお蕎麦です。
夏に蕎麦打ちを習った時、蕎麦は3たてが美味しいと聞きました。
1.挽きたて
2.打ちたて
3.茹でたて
今回はその三つが揃っていたので、
多少麺が太くても、気になりません!
波のない日に家族で蕎麦打ちって言うのも、楽しいですよ!

私が夏のキャンペーンで行ったのはココ。
秦野市田原ふるさと公園

コチラでも蕎麦打ち体験もできますし、美味しい蕎麦も食べられます!
興味のある方は、ぜひ、行ってみてくださいね!

コメント

龍ママさん:そうですよね!足でフミフミするのも手ですね♪今度足でやってみます☆えっ???素敵なお嫁さん???もっと言ってください♪誰も言ってくれないんで(笑)

841さん:陶芸!思い出した、キャンペーンのお皿・・・どうしたかな???気になる!

まことさん:美味しいそば粉をありがとうございました!そばがき好きにはたまらないおすそ分けでした☆蕎麦って結構早くできて茹で時間も少ないのでチョット食べたいっ!なんて時にもいいですよね。まだ残ってるので、またチャレンジしますね!

yokkoさん:今度は天ぷらも合わせたいですね~♪幅広蕎麦はめったに食べられないので、楽しく食べました!嬉しいご飯になりました☆またたべた~~~い!

何させても上手!美味しそうです。幅広はご愛嬌で そう なんと言っても味ですから。次はキス釣り後にまた春菊成長後に天ぷらそばでどうぞ!

作りましたねぇ~
新そば・・いい香りだった事でしょう~

今日、ご主人にお会いしたときに「蕎麦打ったんですよぉ~ 香りとのど越しが最高でした!」と興奮気味に話されてました。

波の無い日に蕎麦打って、自家製野菜を収穫して、秋の夜に庭で七輪で焼きながら蕎麦掻つまみに夫婦で月見で一杯・・・・〆は手打ち蕎麦・・。

なんか、粋な秋の夜長の過ごし方ですね・・そんな風景想像してしまいます。


上手~!
きっと陶芸も上手いですね(笑)

私の実家では毎年暮れに年越し蕎麦を手打ちで作ってますよ!小さい頃は私にビニールかぶせた練った蕎麦生地を踏んで足踏みさせてくれて、今は私の子供がやってますよ(^O^)おばあちゃんのやり方みたいで、手で練るだけじゃ力が足りないから踏んで練ってたみたいです!
自分で作ると過程が楽しいし食べる時はすごく美味しいですよね(^O^)

もちろん今年も作りますよ(^O^)

玲子ちゃんは何でも出来て素敵なお嫁さんですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)