NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

秋のチャレ~ンジ!~蕎麦打ち編~

夏に引き続き1人NO LIMIT PROJECTを開始している
杉山玲子です。
野菜は来週辺りにアップしますね!
大変な事になっちゃってます…

今回は、自宅で蕎麦打ちです!
先日、ご近所のAさんから引き立ての蕎麦粉をいただきました!
ですので、我が家で打ちました~!
既に夏のキャンペーンで教えてもらったので、
その時の感覚と、分量や詳しい手順はネットで調べて再びチャレンジ!


これはもう小麦粉と混ぜてふるって、水を入れたところでした。

全体に水を混ぜて、こねる直前です。
いい香りが部屋に広がります。

200回程こねた後、この形にして空気を抜くように上からつぶして
厚さ1㎝ぐらいにしました。

その後、麺棒で薄く伸ばして行きます。
最後は折りたたんで包丁で切っていきます!

普通に太いですね(涙)
きしめん風の新しい蕎麦ですから、気にせずに。
そして、2分ぐらい茹でて出来上がり!

味は蕎麦粉がいいので、口に運ぶと風味豊で美味しいお蕎麦です。
夏に蕎麦打ちを習った時、蕎麦は3たてが美味しいと聞きました。
1.挽きたて
2.打ちたて
3.茹でたて
今回はその三つが揃っていたので、
多少麺が太くても、気になりません!
波のない日に家族で蕎麦打ちって言うのも、楽しいですよ!

私が夏のキャンペーンで行ったのはココ。
秦野市田原ふるさと公園

コチラでも蕎麦打ち体験もできますし、美味しい蕎麦も食べられます!
興味のある方は、ぜひ、行ってみてくださいね!

 

井手大介のカツオ&マグロクッキング

角煮番長井手大介です。

SANY0718.jpg

先日ドジさんとの釣りの時に僕が釣り上げたカツオとマグロの料理を披露しますよ!
今回の料理はダッチオーブンで作りましたよ。
ダッチオーブンに油を注いでフライにします。

IMG_7411_2.jpg

IMG_7412_2.jpg

奥の身の色が濃い方がカツオで手前がマグロ。
美味過ぎたよ!
魚の中心は生っぽく揚げたかったんですが・・・余熱で見る見るうちに火が通っていく・・・

 

宮崎トリップレポート~vol.1~

杉山玲子です。

レポートやブログでもお伝えしましたが、
年内最後で日本最大のプロの大会に合わせて、
宮崎県にトリップ行って来ました。

何回かに分けて、写真をアップして行こうと思います!
ぜひお付き合いください!

今回は水中写真をアップします!
宮崎の木崎浜でロングボードでサーフィンを楽しみながら、
タイミングを見てカメラを構えました。

自分もロングに乗ってるし、
サイズもあったし試合前でサーファー多めですし、
素人にそんないい写真が撮れるわけがないんですが・・・
奇跡が起きました!

2008年度JPSA年間ランキング4位でフィニッシュし、
チームマンゴーにも登場してくださった、
ユージン・ティールさんのライディングが上手に撮れました。

ユージンさんからOKいただきましたので、ぜひご覧ください。

最後は・・・居なくなっちゃいました!
振り返りながらだったので、追えなくなっちゃったんですm(_ _)m
でも、テイクオフからのウォーキングに行くまでの
動きが良くわかりますよね。
画像を取り込んで続けてみると、
動画みたいになってさらに勉強になります。
(お時間ある方はやってみてくださいね)
この日も調子良さそうでしたし、最終戦は準優勝!
おめでとうございます!
そして、ユージンさんありがとうございました!

10月ですがユージンさんもタッパーですよ。
宮崎は本当に心地いいです。
また、素敵な宮崎写真アップしますね!
お楽しみに~!

 

「SURF1」発売!

スタッフの赤ワインです。

ドジ井坂さん、玲子ちゃんの連載でお馴染み、
サーファー魂を超刺激する雑誌「SURF1」の最新号が
10/30(木)に発売です!

DVD付録は、「How to Surf 1+2」
テイクオフやターンを詳しく解説しているので、
上達したいサーファー必見です。

伊良湖の特集に、湘南サーフバンドfly☆81アキラのインタビューもあります。

要チェック!

 

海日記

杉山玲子です。

今年は大きな地形の崩れもなく茅ケ崎周辺は、
地形のいい所で小波ながらに連日サーフィンできてます。
私も小波での練習が楽しい毎日です。

天気も穏やかで過ごしやすい日々ですね。
そんな居心地のいい秋の日に、
TheBurnスタッフからの誕生日プレゼントを開けました。

中身はハンモックとスタンド。
わぁ~~~い!
夏のキャンペーンレポート後から欲しかったんです。
うれし~~ぃっ!

組み立てもほとんどなく、あっという間に完成でした!

そして早速寝てみました♪
座った体勢から寝る瞬間に、ひっくり返りそうになりました(笑)
それにしても心地いい。
スッポリ包んでくれているので、ゆっくり落ち着きますね。
う~ん、これはいいです。
夕方だったので、ブランケットなんてかけてみました。

081028004.jpg

しまうとこんなコンパクトになってしまいます。
ちょっとしたトリップに出かけるときに、車に積んでおくと、
お昼なんかの休憩に気持ち良さそうですね♪
グッと寒くなる前まで、活用させていただきます!
ありがとうございましたm(._.)m

そして、マラソンの練習も適度に励んでいます。
その様子はブログにアップしています!
Fyokoランナーの皆、それぞれ頑張っていますので、見てくださいね!

 

TEAM MANGO~U-SKE 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
サーフィン雑誌や、Fm yokohamaのタイムテーブルの表紙でおなじみ、
波を求めて旅を続ける湘南育ちのサーフィンフォトグラファーのU-SKEさん。
_MG_7576.jpg

限界への挑戦

自分はサーフィンフォトグラファーってことで海の中で写真を撮ってるんですけど、
あれはどうやって撮ってるかというと、サーフボードに乗りながら撮るとかいろいろやり方はあるんですけど、
自分は足ヒレだけを付けてカメラを持って片手泳ぎみたいな状態で沖に行ってサーファーを撮ったり、
波を撮ったりするんですけども。
その中で例えばハワイだったり、タヒチなんか行った時は自分の限界の波に出会うことがよくあるんですよ、
これは泳いで入れるかなとか、大丈夫かなとか
でも入ったらこういう写真も撮れるんじゃないかなとかいういいイメージを持って海の中に入って行くんですけど、
たまにケガしたり、苦しい思いしたり、自分で何でこんなことしてるんだろうと思いながら行くこととかも結構あるんですけど、仮に1枚でもスペシャルな写真とか撮れちゃうと、その辛さとか苦しさは全部乗り越えられるっていうか、
全部還元されてそんなの関係なくなってまたやりたいって思っちゃいますね。
またそういう興奮したいですね。


U-SKEさんの作品
20070033_3.jpg
20070086.jpg

 

今週は茅ケ崎からお届け!

杉山玲子です。

波がコンスタントにあった今週。
週末サーファーは今日を楽しみにしていたんでは?
なので、今朝はサーファーで賑わう茅ケ崎です。

波は…

モモ~腰で、こんな感じ。
ダンパー気味です。

このダンパー波にみんな梃子摺ってました。

でも、切れ目を選べば上手な方は1~2アクションで来てました!

波チェックしてる間に、ドンドン人も増えてきました。
今日は混雑しそうなので、ルール守って楽しんでくださいね。

そして今日のザバーン号は…

茅ケ崎のアウトリガーカヌークラブさんの横にある、
4台ほど止められる駐車場に止めました!
そして、そのショップの皆さんが練習前にザバーン号に遊びに来てくれました!

皆さんは今日、江ノ島まで行くそうです。
大会もあるとか?
頑張ってくださいね!!!
報告待ってます♪

茅ケ崎の大きな駐車場は、早朝にオープンしてないので、
ローカルサーファーさんが朝の時間は楽しんでいます。
でも、この方は厚木のスノーボード&サーフショップのしょーちゃん!
私やプロスノーボーダーのコジロー君がお世話になってます!
お友達の家から自転車借りてきたそうです。
また、海で会いましょうね!

さて、今日はTeamX-TRAILの大野プロのお話しましたが、
ブログもあるので是非チェックしてくださいね!

そして、NSAのチームジャパンも頑張ってくれました!
ぜひNSAのHPをチェックしてくださいね!

では来週のレポートもお楽しみに~!

 

大野修聖プロがWQSの大会で3位!

杉山玲子です。

凄い事がおこりました!
Team X-TRAIL、ポロロッカの逆流に挑んだ大野修聖プロが、
ブラジルで開催されていたASP-WQS 6スターの大会で、
セミファイナルまで勝ち進み、3位という成績を収めました!

この成績は日本人最高位!
そして現在のランキングは47位!

この後の残りわずかな大会スケジュールですが、
もしまた上位入賞したら、日本人初のWCT選手誕生?
と、サーフィン界では専らの噂です!
大野修聖プロ、おめでとうございます!
残りの試合も頑張ってください!!!

そしてもう一つ嬉しいニュースが届きました!
インドネシア、バリで18日(土)~26日(日)まで開催の第1回アジアビーチゲームス!
コレはビーチスポーツのアジアオリンピックといった感じの大会ですが、
その競技種目に「サーフィン」があって、
NSA登録のトップアマチュア選手が大健闘しました!

NSAからは8人の選手が派遣されたんですが、
ショートのメンズは銅メダル、エアリアルは銀と銅、
エアリアルのチームチャレンジも銀、
そしてロングで金、ショートウィメンも金!
このショートウィメンは茅ケ崎をホームとする清永亜希子ちゃんです!
おめでとぉ!チームジャパン、やってくれました~~~!
☆ISAの世界戦も今月ポルトガルで開催され、アマチュア選手が頑張りました!
詳しく知りたいという方はNSAのHPをご覧ください!

写真も載っていて、感動が伝わりますよ!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●辻堂で写真を撮らせてくれたマイちゃん。
●楽しみにしてくれているけんたっクスさん。
●カワハギに苦戦したcoconaさん。
●X-TRAIL JAM絶対いくプランさん。
●江ノ島で釣りするタジーさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

X-TRAIL JAM記者発表!

スタッフの赤ワインです。
10/23(木)、X-TRAIL JAMの会場となる東京ドームの隣、
ラクーアガーデンでX-TRAIL JAMの記者発表がありました!

MCのライオ田原(左手前)、若槻千夏(右手前)、
日本人シードライダーの岡本圭司、平岡暁史、鈴木伯(中央手前)
X-TRAILJAMリポーターのトータルテンボス(右奥)、
テーマソングを歌い、ライブアクトとして出演するFLOWの5人(中央から左奥)。

The Burnでは岡本圭司さんにインタビューを決行!
その模様は、12月のTEAM MANGOのコーナーでお伝えします。

そして、事務局推薦枠として、
ザバーンにも出演してくれたパパさんライダー石川敦士さん、
トリノオリンピック日本代表としても活躍した村上史行さん、
若干17才ながら先シーズンのNIPPON OPENで5位入賞した熊崎圭人さん、
この3選手の出場も発表されました。

石川選手、おめでとうございます!
みんなで応援しましょう!

 

海日記 ~カワハギ 後編~

杉山玲子です!
前編は帰るところまででしたね。
気になる釣果は・・・

大小合わせて5枚。
今年の中ではいい方ですね~!
そして家に帰って早速調理です!

小さいのは唐揚げにしちゃいました。

大きいのはお刺身です!
苦手な薄皮引きも大きかったので、なんとか出来ました。

ジャーン!
これが我が家の食べ方です。
うまいっす。。。
写真見てるだけでご飯食べれます。

今回はスタンドアップで行きましたが、
やっぱり風に対してカナリ敏感になります。
行きはオフで帰りがオンなら最高なんですが・・・
逆だとかなりキツイです。

今回はラッキーな事に、帰りは全くの無風になって心地良かったです。
烏帽子岩に行くなら、茅ケ崎漁港からの渡船もあるので、
体力に自信のない方はそちらがオススメです。
そして、今茅ケ崎市ではえぼし岩周遊船の参加者募集中です!

まずは、ちょっと近付いてみるのもいいかも知れませんよ~!
烏帽子岩の裏に自動販売機がありますから(笑)

 

スノーボーダーへ質問

先週ザバーンではX-TRAIL JAMを目指すスノーボーダー4人、
コジローさん、チョコバニラボール新井さん、石川敦士さん、安藤正治さんに遊びに来ていただきましたが、
その時放送では紹介できなかった皆さんからの質問を放送後に伺ってきました。

IMG_06711.jpg

■湘南ライフさんからの質問
いよいよスノボシーズン到来ですね。
自分は早々と眠っていたボードをチューンアップに出そうと思っています。
そこで質問です、チューンアップは基本ワンシーズンに何回するものでしょうか?
定期的に行うべきですか?大体ワンシーズンに10回ほど滑りに行きます。
.


回答:
チューンアップはシーズンの最後に1回出せば大丈夫です。
新品なら滑りに行く前にまず出す必要がありますが。
あとは、毎回毎回のお手入れが大事!
滑って帰ってきたらワックスを塗るなどをしっかりやりましょう。

 

海日記 ~カワハギ 前編~

杉山玲子です。
マラソンの練習とサーフィンと釣りで楽しい毎日を送っています!

波のが小さかった日。
朝少しサーフィンをして小波を楽しみました。
その後、風も穏やかなのでスタンドアップで、
烏帽子岩のカワハギポイントに向かいました。

行きはサイドのオフ、ちょっと梃子摺り、パワーなくなりそうでした!
でも、到着しちゃえば元気復活!

釣りに励みます!!!

そして本命GET!
サイズのいいカワハギ釣れました~!
やったぁ!の図です。

その後も順調に釣り上げ、時間があっという間に過ぎていきます。

日が暮れる前に岐路に。
さてさて・・・この日の釣果は?
釣果は後編で、そして私の料理の腕前も披露?

後編もお楽しみに

 

X-TRAIL JAMイベント開催!

X-TRAIL JAMの記者発表イベントが行われます!


(c)NTV

2008年12月13日(土)、14日(日)の2日間、
東京ドームで行われる世界最高峰のスノーボードイベント
「エクストレイルジャム in 東京ドーム」開催に先駆けて、
10月23日(木)ラクーアガーデンステージで記者発表会が行われます。

一般の方も参加可能で、公式イメージソング「PULSE」を歌うFLOWのライブも見られます!

日   程 2008年10月23日(木)14:00~
会   場 ラクーアガーデンステージ(東京ドームシティ内)
出 演 者 M C/若槻千夏、ラルフ鈴木、ライオ田原
ゲスト/【日本人シードライダー】 平岡暁史、鈴木伯、岡本圭司
【X-TRAILJAMリポーター】 トータルテンボス
【公式イメージソング&LIVE】 FLOW
FLOWライブは15時頃~の予定です。
※午前11時~ 整列入場待ちとなります(整理券は配布いたしません)。
整列場所はラクーアガーデンステージそばとなります。
11時前の整列、場所取り等は禁止となりますのでご了承お願いします。

 

TEAM MANGO~U-SKE 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
サーフィン雑誌や、Fm yokohamaのタイムテーブルの表紙でおなじみ、
波を求めて旅を続ける湘南育ちのサーフィンフォトグラファーのU-SKEさん。
_MG_7576.jpg

世界のサーフスポット

自分はサーフィンフォトグラファーってことでプロサーファーの人たちと
よく撮影にいろんな世界に行くんですけど、
中でもハワイは毎年冬に3ヶ月くらいスペシャルな日を待ってるんですけど、
有名なパイプラインってとこがあったり、その他にもいろんなポイントが点在していて
世界からもプロサーファーの人たちやメディアの人いっぱい集まって
すごいカルチャー的に発展しているところなんで、自分もそこに長くいることで
いろんなことが勉強になっていい波とか撮らせてもらってますね。
でも近年はハワイは人が多かったりとかするから、ハワイもいいんだけどタヒチとかもいいですね。
タヒチにはチョポっていうすごい波が強烈な波がある場所があってそこに行った時は
地球ってすごいなっていうか本当に力もらって帰ってきて
どんどん自然の魅力にハマッていちゃった場所です。
いろんなところ所行って思ったことはやっぱり日本もいいんですね。
日本もいいからこそ、これからは日本のいいところっていうのを写真に残していきたいなと思ってます。


U-SKEさんの作品
20070033_3.jpg
20070086.jpg

 

X-TRAIL JAM中間発表!

スタッフの赤ワインです。

毎年シーズンの始めに、東京ドームに巨大ジャンプ台を作って行われる
日本最大級のスノーボードコンテスト「X-TRAIL JAM」。


(c)NTV

何万人もの観客の前で自分のスタイルを披露できるX-TRAIL JAMは、
プロスノーボーダーの間でも憧れの大会。

この大会に出場するためには、
WEB上での人気投票で上位になることが一番の近道。

今年はこのWEB投票の制度が少し変わり、
ストレートジャンプ、クォーターパイプとも上位3名が出場権を獲得。
さらに、4位から13位までの10人のライダーで「WILDCARD予選」を実施。
上位2名は、日本人予選に進出できることとなりました。

いったい誰がBIG-Xに立つことができるのでしょうか?

今日は、この人気投票にエントリー中のスノーボーダーの中から、
4人が投票のPRのためにスタジオに遊びに来てくれました!

左から…

平塚のスノーボードショップ「SPINY★」の店長で、
ザバーンでは杉山玲子ちゃんの後輩としてお馴染み、コジローさん!
(QUARTER PIPEにエントリー。投票はコチラから)

ザバーンの応援ライダーとしてお馴染み!
去年のX-TRAIL JAMには、ストレートジャンプに人気投票1位で出場!
パラパラで会場を沸かせたバニボこと、チョコバニラボール新井さん!
(STRAIGHT JUMPにエントリー。投票はコチラから)

昨シーズン、上越国際で行われた大会The Slopeで優勝!
X-TRAIL JAMでもお馴染みのパパさんライダー石川敦士さん!
(STRAIGHT JUMPにエントリー。投票はコチラから)

ザバーンには初登場。地元横浜在住、アンドゥこと、安藤正治さん!
(STRAIGHT JUMPにエントリー。投票はコチラから)


昨日発表された投票の中間発表では…

QUARTER PIPEで、手違いでエントリーしてしまったアンドゥさんがなんと1位!
コジローさんはWILDCARD予選出場まであと一歩の15位。

そして、STRAIGHT JUMPでは、バニボが出場圏内の3位!
石川敦士さんがバニボと出場権を争う4位!
アンドゥさんは本命のSTRAIGHT JUMPではWILDCARD予選出場まであと一歩の15位!
(QPではなくSJでぜひ投票してくださいとのことです)

投票の締め切りは、10/27(月)17時です!
皆さん、ぜひ投票を!

 

今日は辻堂からレポートをお届け!

杉山玲子です。

秋晴れ予報の土曜日。

私は旅の荷物の整理&洗濯に追われそうな予感です。
そして、今日は辻堂から。

うねりはしっかり入ってきています!

潮も上げていて、タプタプ状態。
それでもブレイクすれば…

ひざ~もも、トロめですが楽しめてました。

ロングなら1~2、ショートでもなんとか。
今日は潮も引いてくるので、
ゆっくり海に向かってもいいんじゃないでしょうか?

そしてシルバーのクリーンディーゼル「ザバーン号」には
今日もサーファーさんが来てくれました!

まずは女性チーム!
右はマイさん、左はミホさん。
共に横浜からでショートボーダーさん!
サーフィン歴はマイさんが半年、ミホさんは二ヶ月だそう。
高校時代からの友達で、今日は一緒に湘南へ来たそうです。
ザバーンは聞いてくれているそうで、すぐ写真撮らせてくれました!
ありがとうございました!
また、海で会ったらよろしくデス!

男性チームは右のダイスケさんとイサオさん!
まず、ザバーン号を見て気付いてくれたのは、イサオさん。
その後、写真を撮ってお話しているうちに・・・
「あっ、ザバーンだ!」とダイスケさん。
ダイスケさん、イデサンと同じ名前なんで、
また海に来る時は聞いてくださいね~!
イサオさんも気付いてくださってありがとうございました!

という訳で、今日も元気に湘南からお届け!
そして先週はレポートでもお伝えしましたが、
ザバーン親子チャレンジが平塚の花水で開催されました!

また、写真まとめてブログにアップしますね!
とにか~く、無事開催できて良かったです。
ローカルの皆さん、スタッフの皆さん、選手の皆さん、
本当にありがとうございました!

そして…もう1つ!
こちらも途中で延期となっていたJPSA第二戦静波プロが
宮崎で金曜日に開催されました!

イデサンのロングの先生、牧野拓滋プロ大健闘!

オンショアのハードコンディションで5ヒート戦い抜き・・・
見事4位入賞!!!
嫁は涙涙です。

休む間もなく今日から最終戦です!
今日もオンショアのジャンクコンディションで遂にポイントも移動。
ショート&ロング同時開催の最終戦も波乱の予想!
JPSAのHPでは最終日、準々決勝からライブ中継があるなんてお話です。
お時間のある方は是非チェックしてくださいね~!

また、宮崎の美味しい&綺麗な写真はまとめてアップしますね!
来週のレポートもお楽しみに。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●心配ありがとうございますおいちゃんさん。
●U-SKEさんに見習ってくださいK-SKEさん。
●スーツ大事にしてくださいね山崎さん。
●釣りが調子いい亀の子さん。
●スノボ計画中の雪子さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

初カツオ!

井手大介、ディレクターの赤ワイン、ADのF大マンの3人で、
元サーフィン日本チャンピオンのドジ井坂さんと一緒に
平塚の庄三郎丸に乗って、カツオを釣りに行って来ました。

僕らの前の日には、1人20匹くらいの爆釣、
20kgのキハダマグロも釣れたと聞いて、
3人のテンションは上がりっぱなし!

そして、釣果は…

井手…カツオ2匹、キメジマグロ1匹
赤ワイン…カツオ2匹
F大マン…シイラしか釣れず、全てリリース

爆釣とまではいかなかったものの、
井手大介は、2年前に行ったときには釣れなかった初のカツオをゲット!
全身筋肉のようなカツオの引きは強烈で、
かなり楽しいファイトが楽しめました。

さらに、子供と言えどもマグロもゲット!
これは、食べるのが楽しみです。

さて、何も釣れなかったF大マンは、
心優しいドジ井坂さんからカツオを1匹頂き…

「カツオのサイコロステーキ」を作ったそうです。
バター醤油風味にしたら美味しかったとか…

赤ワインが釣ったカツオは、
知り合いのイタリアンシェフが
カルパッチョとマスタードステーキにしてくれました!

美味しかった!

 

ダッチオーブン 角煮/トンポーロー編

ザバーンでは、毎月第2週に、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さんに電話をつないで
ダッチオーブンのレシピを伺っています。

レシピを知りたいとリクエストがきていたので載せちゃいます。

IMG_6927.jpg
(写真は角煮番長こと井手大介の角煮・・・失敗して焦がしちゃったバージョン)

角煮・トンポーロー

脂の多い豚バラ肉も、余分な脂を落しながら旨味を決して逃がさない
ダッチオーブンならではの調理法で、柔らかく美味しく煮上がります。
昔、中国の蘇東坡という詩人が豚肉を美味しく食べるのに考え出したのがトンポーローです。
これが長崎に伝わって豚の角煮になり、沖縄ではラフテーとなりました。
材料は豚バラ肉の塊(1kg位)を使います。
調理のポイントは豚肉の余分な脂とアクを上手に取る事です。
まず始めにダッチオーブンに網やスノコを敷いてその上に脂のついた方を下にしてバラ肉を載せます。
フタをして1時間位蒸して余分な脂を全部落します。
そして蒸したバラ肉を水で洗ってさらに脂を流します。
(ダッチオーブンの底には落ちた脂がかなりたまっているので、取り除いてお湯で洗ってから使います)
これがダッチオーブンならではの脂抜きの方法です。
この時点でフタの圧力効果でかなり肉は柔らかくなっています。

A:トンポーローの作り方は、脂抜きしたバラ肉をダッチオーブンに入れて、紹興酒、醤油、
水を肉が隠れる位注ぎます。さらに、にんにく、生姜、砂糖、八角、
五香粉、粒胡椒、ローリエを入れます。
そしてフタをして60~90分位煮込みます。肉が柔らかくなったら取り出して切り分けて、
煮込んだタレをかけていただきます。

B:角煮の作り方は、脂抜きしたバラ肉をまず5cmの角切りにします。
そして荷崩れ防止の為にスキレットで軽く焼き色をつけてからダッチオーブンに戻します。
そして、だし汁、酒、砂糖、醤油を入れてフタをして煮込みます。
20分位煮たらみりんを足してさらに40分位煮込みます。
肉が柔らかくなったら一度取り出して、煮汁を煮詰めてから肉にからめて出来上がりです。


 

宮崎波乗りレポート

杉山玲子です。

宮崎かなり快適です!

海水温も高く日中は水着でOK!
夕方はロンスプまたはタッパーあったらいいかも、そんな感じです。
陽射があればまだまだ夏です。

そんな状況なんで、海で写真撮ってみました。
木崎浜の河口です。

8割プロサーファーさん。

波乗れないけど、勉強になります。
明日から大会なんで、みんな気合入ってます。

私は明日の夜に大会チョット見て帰りま~す。
沢山写真撮ったので、帰ったら写真まとめてアップしますね。

では、湘南で!

 

BBQ検定へ向けて~後編~

杉山玲子です。
お待たせしました、BBQ検定へ向けての後編です。

日本バーベキュー協会のバーベキュー検定初級を持っている、
藤田優一さんが上級試験を受ける為の、
練習を兼ねたBBQパーティーにお邪魔してきました!

その後編です。

早速焼き上がりをアップしていきましょう!

グリルオープン!

藤田さんも出来上がりに満足?!
チキンは度々オリーブオイルを塗って、
乾かないようにしておりました。

スペアリブもこんなに、こんが~り焼き上がりました。

しっかり味の付いた美味しいお肉は
なんだか初めて会った気がしないN嬢と私の奪い合い?でした!

そして、パンはこんな感じで焼きあがりました。
ハイジなんかに出てきそうなパンですよね。
コチラもとても美味でした。
ご馳走様でした♪

今回は藤田さんや上級インストラクターの資格をもつ方から、
BBQにまつわる色んなお話を聞かせていただきました。
終わる頃には、蓋付きグリルが欲しいと思ってしまいました。
そして、このソースも!

これにお肉を漬け込んでましたよ!!!

波のない日に、楽しい時間を送った杉山なのでした。
藤田さん、検定頑張ってくださいね♪
応援しています!

 

宮崎に到着!

杉山玲子です。

木崎浜に来ました。

波あります!
腰~腹、セット胸。
海は週末のプロの大会に向け、木崎浜はプロだらけでございます。
皆様、自由に飛んだり跳ねたり当て込んだり、ノーズライドしたり、楽しそうです!

私は残念ながら体調を崩し、いきなりの病院コース。
まずは見学です(涙)

プロのライディング見て勉強します。

皆様も、体調崩しやすい季節なのでお気をつけください。

 

FMヨコハマThe Burn親子チャレンジが開催されました!

スタッフの赤ワインです。

10/12(日)平塚市の花水ポイントで、
ついに、番組初のサーフィン大会「FMヨコハマ The Burn親子チャレンジ」が
開催されました!!

10/18(土)の玲子ちゃんのレポートで詳しい大会レポートがあります。
もちろんブログでも詳細レポートを載せますのでお楽しみに!

 

TEAM MANGO~U-SKE 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
サーフィン雑誌や、Fm yokohamaのタイムテーブルの表紙でおなじみ、
波を求めて旅を続ける湘南育ちのサーフィンフォトグラファーのU-SKEさん。
_MG_7576.jpg

海の魅力について

自分はサーフィンをしてたおかげで朝いちとか海に波を見に行くんですけど、
波を見に行くだけじゃなくて紫色になってる夜明け前の空とか、キレイな朝日とかを見るのが大好きで。
そういうのを見に行くきっかけでいろんな自然の魅力っていうのを教えてもらって。
自分は写真を撮ってるから海や空、自然の写真を撮ることによって
自然の魅力って言うのをいろんな人に伝えていけたらなって思ってます。
今ラジオを聞いてる人の中でもサーフィンとか行ったりして、
この景色写真に撮りたいなとか思う人もいると思うんですけど。
キレイな写真を撮るコツは普段からカメラとか、今デジカメだからそれを持ち歩いて、
なんかキレイな波とかキレイな空とか自分がいいなって思うのを
常日頃撮って行けばきっと自分の好きな写真が生まれて
また写真とかも好きになったり海ももっと好きになったり海の魅力を知ったり出来ていいと思うんで
是非カメラを持って海に行ったりして遊んで欲しいですね。

U-SKEさんの作品
20070033_3.jpg
20070086.jpg

 

X-TRAIL JAM投票スタート!

スタッフの赤ワインです。

X-TRIAL JAM毎年恒例のWEB投票がスタートしました!


(c)NTV

この投票で上位になることが
国内最大級のスノーボードコンテストX-TRAIL JAMで
何万人のオーディエンスの前でパフォーマンスできる一番の近道。

今年はこのWEB投票の制度が少し変わりました!
例年の投票では、ストレートジャンプ、クォーターパイプとも
上位5名が出場権を獲得していましたが、
今年は、上位3名が出場権を獲得。
さらに、4位から10位までのライダーで「WILDCARD予選」を実施。
上位2名は、日本人予選に進出できることとなりました。

いったい誰がBIG-Xに立つことができるのでしょうか?

各ライダーが出場を目指してブログなどで
X-TRAIL JAMへの熱い思いを語っていますが、
番組ゆかりのプロスノーボーダー達から
コメントも続々届いています。

【QUARTER PIPE】

QUARTER PIPEの投票はコチラから。

■近藤勇二郎

こんにちは。
近藤勇二郎といいます。
3年前、X-TRAIL JAMの練習中に大怪我をしたイタイ奴です。
それは自分が思う以上に深いトラウマになり、打ちのめされ、
翌年のX-TRAILの本番までそのトラウマをひきずってしまったさらにイタイ奴です。
同時に、多くのファンの方を裏切り、トラウマを破るためだけに飛んだ自分の小ささを知りました。

それから、自分の弱さと向き合い続けて2年が経ちました。

生きてきた中で悔いることがあるなら、僕はこの東京ドームです。
もう目をそらすわけにはいかない。このまま退いていくことはできません。
向き合っていくことが自分の責任で、そしてそれは自分の夢の舞台なんです。

気持も精神も今は満ちています。
最後にチャンスを与えてください。
誰よりも高く飛びます。


【STRAIGHT JUMP】

STRAIGHT JUMPの投票はコチラから。

■山口睦生

むつおです

もし出られれば、全身全霊で表彰台に向かいます。
去年マスターした縦回転も交えたルーティーンで突っ込みます。

投票よろしくお願いします。


■チョコバニラボール新井

昨年も多くの投票をいただきありがとうございました。
結果、皆さんの期待を裏切る形になってしまい申し訳ありません。
あれは実力不足でした。

確実に大舞台でその技を確実に立つというメンタル?経験?が足りなかったのです。

なので先シーズンは他の大会で常にエクストレイルでのリベンジを考え、
「上に残る」経験を積んできました。
その辺は実績も作れ、いい状態になったと思います。

そして去年の初参加のときは
「自分の力を試したい」
「俺を出させて下さい」
という自分本位の気持ちをみんなに押し付けていました。

もちろんその気持ちは今年もあります。
が、今年はそれプラス
「応援してくれている人、去年俺を応援したために恥ずかしい思いをしてしまった人に、
今年こそは笑って、良い気分になってもらいたい」
と言う気持ちが強くあります。
(先月発売したsnowboarder誌にも書いてますが。)

期待を多く受けた分、俺もみんなもあのままじゃ終われないでしょう!!

怪我は予定の経過よりも実際の経過の状態が良いため、
大会には問題なく臨めそうです。

というわけで俺はもう一度東京ドームに戻って、
去年誓ったリベンジをみんなと果たしたいです!!

なので応援の1票、是非お願いします!!!!

 

「FMヨコハマ THE BURN親子チャレンジ」ついに開催!

延期に延期を重ねた
「NSA湘南西マスターズオープン」
「FMヨコハマ THE BURN親子チャレンジ」が
いよいよ明日10/12(日)に開催されます。

開催場所は、花水ポイント。
選手の集合時間は朝6時です。

コンディションによって開催場所が生コンなどに変更となる場合も有ります。

詳しくは、湯河原のサーフショップ「MARBLE」のHPで確認してください。

子供にサーフィンを教えたいけど…というお父さん、
MCで活躍する玲子ちゃんを見たい…というお父さん、
ぜひ応援に駆けつけてくださいね!

 

今日も鵠沼から♪

土曜の朝の湘南の波調査員の杉山玲子です。
レポートでもお伝えしましたが、
朝焼けが綺麗でしたね。

でも綺麗な時間は一瞬で・・・素敵なショットを逃しました。
来週に期待します。

鵠沼の波はどんな感じでしょうか?

河口から東はこんな感じ。
セットでモモ。
ロングならテイクオフから上級者でワンアクション程度。

ダラダラなので初心者の練習には最適ですね。

そしてスケートパーク前は、
チェックした時は、潮が引きに向かっていてブレイクしています。

今日はトップアマチュアのギンジ君が朝から入ってました。

この写真が…ぶれちゃって残念です(涙)
でも、この波でもバッチリ技決めてくれてました。
今日は午前中の引いてる時間に楽しんだほうが良さそうですね!

そして今日もシルバーのクリーンディールのザバーン号には、
サーファーさんが遊びに来てくれました♪
まずは…

三連休を利用して名古屋から遊びにきた
ブログ登場二度目のコージさん。
いつもブログ見てくださってるそうです。
ありがとうございま~す。
そして真中は相模原のロングボーダー、ヤスシさん。
今日もザバーンを聞きながら海へ♪
また海で会いましょう!
そしてまた書き込み待ってます☆

続いてはクウカイさんと、マキさん、アギトさん!
朝ごはん中にお邪魔しましてすみません。
海入る前も入った後もカップラーメンが嬉しい季節ですね。
また、海で会った時はよろしくデス。

さて、杉山来週は少しだけ宮崎に行きます!

こんなモノや・・・

こんなモノが胃袋に入るんでしょうか???
う~ん、楽しみです!
また、JPSAのショート&ロングの大会も開催されます。
サーフィンして試合観戦もチョコットして、
来週の土曜日のレポートにはちゃんと帰ってきますので、
来週のレポートもお楽しみに♪

そして、番組はイデサンも走るという事で、
シーサイドマラソンの話題で盛り上がってますが…
私も走ります(涙)
走るのは湘南国際マラソンですが。

ブログも出来ましたので良かったら、遊びに来てくださいね!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●宮崎人①郎さん。
●誕生日にボードを買うsaito-さん。
●波がない中楽しむゆっきーなさん。
●サーフィンを始める決心をした原湘南さん。
●宮崎波を知ってる本間さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

マーメイドアルバム Page70

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

IMG_0463.JPG

IMG_0464.JPG

名前:けいこさん

カテゴリー:ロング

サーフィン歴:8年

ホームブレイク:伊良湖

今後の目標:認定テストで2級をとるぞ!
マニューバを完璧にするぞ!

 

BBQ検定へ向けて~前編~

杉山玲子です。
波のないとある日の休日。
お誘いを受け、横浜のKさん宅へ訪問いたしました。
そこではこんな食材が並んでいました。

野菜、チキン、ポークスペアリブ…
そう、BBQ☆

そして今回この食材を料理するのはこの方!

日本バーベキュー協会のバーベキュー検定の初級を持っている、
FMヨコハマ街角レポーター、藤田優一さん!

その上の上級試験を受ける為に修行中との事。
なので藤田さんはゲストよりも早くに現場へ入り、
セッティングから準備。
そして、早速お肉たちの下準備です。

塩、コショウをしっかりふっていますの図。
コショウは沢山ふるのがポイントだそうです。

合間を見て炭の準備もしていきます。

チキンは半分ビールの入った缶を入れて、
中は蒸し焼きにして焼くんですって!
画期的~~~!

さぁ、いよいよ藤田さんが焼きに入ります!

その他、今回場所を提供してくださった、
Kさんがパンを作ってくっれました!

最初はこんなサイズで、水吹きを欠かさず吹きかけること一時間。

ふっくら発酵し、コチラも準備OKです!

スペアリブもチキンもパンも、焼き上がりが楽しみです。
焼き上がりは後編で~!

 

マンゴー隊マラソン部再始動!

マンゴー隊マラソン部のF大マンです。

マラソン部では、
僕たちと一緒に10kmマラソンを走ってくれるリスナーを大募集中です!

僕たちマンゴー隊マラソン部では、
昨年の「よこすかシーサイドマラソン
今年の初めの「日産スタジアム駅伝」と参加して、
心と体を鍛えてきました。

もちろん今年も「よこすかシーサイドマラソン」にチャレンジしますが、
今回のテーマは「マラソン完走をキッカケに、ダメな自分から卒業しよう!」

「部活でレギュラーになれなくて辞めたい…」
「メタボな自分から卒業したい」
「運動とは無縁だったけど、やれば出来るところを見せたい」
「サーフィンに行くつもりが、いつも早起きできない…」

そんな思いをもったリスナーの方と一緒に走りたいと思います。
マラソンを完走して新しい自分を見つけましょう!

もちろんリスナーの皆さんをまとめるリーダーは、
ザバーンを代表するダメAD大マン。

チャレンジするレ-スは
「よこすかシーサイドマラソン10kmの部」
11月23日(日)日に横須賀市三笠公園で行われます。

応募は、メールで。
締め切りは、10/11(土)の朝7:30です。
住所・氏名・年齢・マラソンへの思いを書いて応募してください。

 

秋のチャレ~ンジ!2週目

夏に引き続き1人NO LIMIT PROJECTを開始している
杉山玲子です。

冬野菜の種を蒔いて2週目となりましたので、
プランターの写真を撮ってみました。

まずは30日大根!

きえ~!
芽が沢山出ています♪
さすが極早生ですね。
ハートの形の葉っぱが可愛いですね♪
今後が楽しみです。

こちらはベビーキャロット、ほぼ変化なし。
まだ芽らしいものは出ていません。
一安心???

そしておいしいほうれん草!
芽が出てきました。
まだまだ、ほうれん草っぽくないですね。

1週間でこんな変化が有るのは楽しいですね。
収穫も今から楽しみです♪
来週も、観察日記お届けします!
出遅れたベビーキャロットの成長もお楽しみに!

 

TEAM MANGO~U-SKE 1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
サーフィン雑誌や、Fm yokohamaのタイムテーブルの表紙でおなじみ、
波を求めて旅を続ける湘南育ちのサーフィンフォトグラファーのU-SKEさん。
_MG_7576.jpg


サーフィンと写真を始めたきっかけ

僕は平塚の海から5分位の所で育ったんだけどそこでまず海遊びはやってて
ちょうど中学生くらいのときに親父もやってたサーフィンは自然に始めたんですね。
写真を始めたきっかけは19歳のときに初めてハワイのノースショアにサーフィンに行って、
その場のすごい波とかに衝撃を受けて、
そこでサーフィンの本とかの写真を撮っている人達を初めて見て、
あんな波で泳いで撮ってることに感動して
自分も旅しながら写真撮ったりサーフィンしたりしたいなと思って始めました。
写真を始めた頃海とかサーフィンしか撮る気がなかったので、
サーファーの友達と一緒にコンテストについて行ったり
地元の海の写真撮ったりという生活を毎日していましたね。
最初に仕事になった写真は友達の写真を友達のスポンサーの方が気に入ってくれて
雑誌に使いたいという話がきたのが最初で、すごく嬉しくて最高でした。

 

「FMヨコハマ THE BURN親子チャレンジ」延期

明日、開催が予定されていた
「NSA湘南西マスターズオープン」
「FMヨコハマ THE BURN親子チャレンジ」は
コンディション不良により延期が決定しました。

次回開催は10/12(日)になります。

開催場所は、湯河原・吉浜
選手の集合時間は朝6時です。

コンディションによって開催場所が生コンなどに変更となる場合も有ります。

詳しくは、湯河原のサーフショップ「MARBLE」のHPで確認してください。

 

今日は世界の鵠沼からお届け~!

野菜を育てないと夫婦の会話がもたない杉山玲子です。

今日はスモールコンディションが予想されたので、
世界の鵠沼にやってきました~♪

太陽も出てきましたよぉ!
う~ん、いい景色。

10月に入って少し寒くなって、人も減った感じがしますが、
それでもサーファーさんいますね。

銅像前はセットでヒザ。
パワーのないブレイクでテイクオフまで。

1つの波に何人も…
まぁ、波数少ないのでしょうがないですね。

スケパー前もインサイド寄りのブレイク。
こちらは人も少なめ、波数も少なめですね。

午前中にサクッとサーフィンして、
午後はゆっくり休日を過ごしてもいいかも?!
そして今日もシルバーのクリーンディーゼルになった
ザバーン号にはサーファーさんが来てくれました。

まずは私の隣の泉区のスズキさん。
サーフィン歴20年のベテランロングボーダーさん。
そしてスズキさんの会社の後輩、サーフィン歴半年のミツノリさん。
ファンボードで練習中。
また、海で会いましょうね!
ありがとうございました☆

いつもの皆さんうぃっしゅ!
ハズキちゃんがサーフィンでツキ指しちゃって、今日はNO SURF。
残念ですがまた、治ったら楽しもうね。
今日ものんびりサーフィンを楽しんでくださいね♪

ラストは横浜からのロングボーダーさん。
ノダサンとタカハシさ~ん!
波ないね~、なんてレポート後お話を。
それでも、海へ向かって行きました。
今日は楽しめましたでしょうか?
また、海で会いましょうね~!

天気も良くなってきましたね!
今日は何しますか?スポーツの秋?食欲の秋?読書の秋?
運動会に出かける人もいますよね。
秋の一日をお楽しみください☆

明日、波がありますように…

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●最近は茨城が多いマッキーさん。
●辻堂で入ってたMasaさん。
●大きい波じゃ逃げちゃうゆみさん。
●寒さに負けないよし玉さん。
●週末満喫の松クミさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

「Surf1」発売中!

月末と言えば「Surf1」。
玲子ちゃんやドジ井坂さんも執筆中!

Cover_2008-11.jpg

発売中の最新号では、
DVD付録で、新島を特集!

今村厚、大橋海人、萩原周、松岡慧斗…
若手3 人+ベテラン1人のセッションが刺激的!

そして、もうこんな時期なんですね、
「冬のウェットスーツ」特集もあります。

そして、こんな人も…

higashikokubaru.jpg

Surf1の感想もぜひ書き込んでくださいね!

 

秋のチャレンジスタートです!

寝起きにあくびをしたら、口の端が裂けて、
秋を感じた杉山玲子です。

さて、夏のパドボチャレンジから1ヵ月半。
10月に入りましたし、次のチャレンジに突入です!

次のチャレンジは…
キャンペーンレポートでも言ってましたが、
冬野菜を育ててみます!!!

全部で三種類♪
まずは…


「30日大根」
ミニ大根さんですね!
極早生ミニ…
プランターで30日で作れる…
このキャッチフレーズにやられました。

「ベビーキャロット」
ニンジン嫌いの私の冬の課題が与えられました。
いや、全然食べれますよ!
ちょっと苦手なだけですよ。
コチラもミニだし、極早生…
楽しみですね~!

最後は「おいしいほうれん草」
これは裏に味は抜群なんですが、
傷みが早く市場に出回らない…そんな事が書いてありました。
それで、作って食べたいなと♪

そんな三種類の野菜を我が家の庭で育てます。

楽しみにしていてくださいね。
まだ、シシトウ、青唐辛子、シソは・・・元気です。

あっ、もう一つあった~!

これはパッションフルーツ!
近所のお店で買った、小笠原産のパッションフルーツを食べた後、
種を乾燥させて取っておいて、夏に蒔いたら芽が出てきました!
南国フルーツなんで冬を越せない予想ですが…
出来る限り頑張って育ててみます!

という訳で4種類、頑張って育てます!
秋もチャレンジですっ!