NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

X-TRAIL JAM出演ライダー発表!

スノーボード大好き!スタッフの赤ワインです。

毎年12月、スノーボードシーズンがスタートするこの時期に、
僕らのスノーボード魂を熱く点火してくれるのが
X-TRAIL JAM in Tokyo DOME」。


(c)NTV

今年も12月13日(土)、12月14日(日)の2日間、
東京ドームで開催されますが…
今年も会場を熱狂の渦にする
海外招待選手・日本人シード選手、続々決定しました!


(c)NTV

【海外招待選手】
 トラビス・ライス(USA)
 リスト・マティラ(FIN)
 ケビン・ピアース(USA)
 テリエ・ハーコンセン(NOR)
 ピート・ピロイネン(FIN)

【日本人選手/クォーターパイプ】
 中井 孝治
 村上 大輔
 藤田 一海

【日本人選手/ストレートジャンプ】
 岡本 圭司
 鈴木 伯
 平岡 暁史

彼らが東京ドームに集結して
ドーム内に設置された巨大ジャンプ台“BIG-X”を舞台に、
熱い戦いを繰り広げます。

詳しくは、X-TRAIL JAMのHPをチェックしてください。

 

F大マンオススメ

スタッフのF大マンです。
最近また太ってきちゃいました…

今日は、アフターサーフにオススメの大マン印のお店を紹介します。

茅ヶ崎の「網元料理あさまる」です。

井手さん、玲子ちゃんと平塚に釣りに行った帰りに寄ってきました。

頼んだメニューは…

日替わり定食!
刺身たっぷりで身も厚い。
ブリッブリッでおいしかったです。
もちろん別注で生しらすも頼みましたがこれも絶品。

シラス定食もありましたが、
こちらも生しらす&しらすの釜揚げなどなどしらす三昧。
最高です。

ちなみにご飯オカワリ1杯サービスが嬉しいです。

「網元料理あさまる」の詳しい場所や湘南のオススメのお店は、
湘南サーフポイントマップをチェック!

「網元料理あさまる」
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
定休日 火曜日
0467-88-3751
茅ヶ崎市柳島海岸18-31

 

TEAM MANGO間屋口 香 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
プロサーファーの間屋口香さん。
2003年、20歳で参加した初のプロツアーで、JPSAグランドチャンピオンに輝き、
現在は、徳島に、サーフショップ、カフェレストランバー、キャビン型宿泊ルームを持つ複合施設
PavilionSurf & Caféをオープンしています。
kaori.jpg

限界への挑戦

私はかれこれ7年くらいハワイに冬通ってるんですけど、
その通ってる理由っていうのがサンセットの大きい波に乗るっていうのが1つの大きな課題で、
ハワイ用の大きい長い板を削ってもらって持って行くんですけど
その板を使うときの波のコンディションっていうのが本当に波が大きくて
山が崩れてくるような感じなんですよ。
板持ってウェットスーツを着てリーシュコードもつけてワックスも塗って
準備万端だっていう時になって砂浜にたってその波を見て
心臓が口から飛び出るくらい緊張して引き返したっていうこともあって、
そんなとこで挫折感とかダメだなとか思うんですけど、
自分がダメだなと思ってた時の中に自分は女の子だしっていう言い訳とかもあって
2年くらいその言い訳をしながら逃げてたんですけど3年目4年目くらいになってから
やっぱりこれじゃダメだな、これじゃ自分のサーフスタイルも確立されないし、
このまま逃げても後から後悔するだろうなっていうのがあって、
思い切って男の子のプロたちと一緒に頼んで入ってもらったんですね。
最初はみんなに教えてもらいながら大きい中でもなるべく小さい目の波を選んで乗ってくってことから始めて、
準備体操とか毎日のストレッチとかもすごいいっぱいしてランニングとかもして
自分に自信をつけて臨もうってのがあって、
4年目の冬にすごいノーススウェルが入ってきたときがあって本当に電信柱くらいの波が入ってきて、
その時にこれは行くしかない!と思って、
一緒に入ったプロの人たちもすごい心配していてんですけど
ここは行っとくしかないよねぐらいの覚悟で臨んで、
ローカルの人たちとかもすごいサポートしてくれて、
ちょうどいい波が来たときにゴーゴーゴーみたいな感じでプッシュされて
私も皆におだてられてじゃないけどGO FOR IT精神で乗りましたね。
案外スムースにメイクできて波を下って行っている時に
ヤバイこれは面白いっていうのに気づいてハマりましたね。
その1本乗るまでにすごい時間がかかったけど周りのサポートとかもあって
メイクできたときに1つの壁をこえれたっていうのがあってすごい自分でも嬉しくて、
その次の自信にもなりましたね。
そこから乗れない日もあったんですけど、なるべく毎日入るようにしてだんだん慣れてきたり、
もっともっとっていうのも出てきたりして毎年今のところその記録を更新してる状態なので
今年の冬もハワイ行ってこれからも記録更新で自分の壁を乗り越えていきたいなと思ってます。

 

今話題のNISSAN X-TRAILクリーンディーゼルに乗って辻堂に!

杉山玲子です。
今話題のクリーンディーゼル「ザバーン号」に初乗りしました!

色もシルバーになり、一気に大人っぽい雰囲気に。
私も運転もしましたが、振動も音も想像以上に静かで、驚きでした。
しかも、燃費が相当いいっ!

これならサーフトリップにも、これからのシーズンン雪山にも、
お財布気にせずにいけちゃいますね♪
何よりも、地球に優しいのが嬉しいかも☆

そして、クリーンディーゼルで向かったのは辻堂です。

昨日までの極強オンショアのおかげでサイズは残り…

コンスタントに、もも~腰

セットで胸肩サイズありました。

ちょっとつながっててダンパー気味ですね。

それにしても、混んでいます。

切れ目から上手に乗って1~2アクションまで。
それでも充分な週末ですね~!

この後も混雑が予想されますので、
リラックスして楽しんでくださいね~♪

そして、クリーンディーゼルになってシルバーに大変身した
ザバーン号には今日もサーファーさんが!

まずは…

向かって左からモグチャン、マッキーさん、クロさん、ヤジさん。
仕事や学校のつながりで年齢も住んでいる所もバラバラな4人。
そんな4人はサーフィンが共通の趣味!
(後でわかったそうなんですが、皆大学が同じだったんですって。)
今日は楽しめましたか~?
また、海で会いましょうね!

こちらはエーイチさん、ダイスケさん、シュウヘイさん。
なんとサーフィンライフ編集部の皆さん!
徹夜明けで海へ。
皆さんの無事を祈ります!
そして、サーフィンライフも楽しみにしています♪
また、海で会いましょうね~!

今日からクリーンディーゼルのエンジンを搭載したX-TRAILとなりました。
走りの快適さや燃費のよさを是非、実感してください!
土曜日の朝、湘南で見かけたら気軽に声かけてくださいね。

そして、あすはFm yokohamaリスナー感謝祭です!
お時間のある方は、ダイナシティに遊びに来てくださいね。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●イエティオープンが待ち遠しいリンリンさん。
●パドボをgetしたカワカミさん。
●X-TRAIL JAMが楽しみなJAMさん。
●なっちゃんに負けないようにがんばるおじきさん。
●冬支度中の中山さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

波乗り日記9/25

32歳になってしまった杉山玲子です。

最近は色々タイミングが悪く、
波乗り出来ていなかったんですが…

今日は早く起きて波乗りしました。

たまに頭オーバーの波がブレイク。

板の選択を間違ったと思いましたが、小ぶりの所を選んでサーフィン。

ちょっとしか乗っていませんが、
誕生日に波乗り出来たし、昨日も出来たので◎です。

湘南も台風のおかげで、活気が出てきました!

今後も台風の進路から目が離せません!

 

杉山玲子の海日記

杉山玲子です。

天気の良い風の穏やかな日にパドボでエボシ岩に向けて、
トレーニングを兼ねてクルーズ♪

その途中、1mぐらいのサメに遭遇しました。
たまに見かけることもあったのですが、
今回はグルグル回ってボラを狙ってました。

ちょっとビックリしましたが、私がソバに行ったらいなくなりました。
そして、エボシ岩から戻って釣りの準備。

再び海に向かい釣りました。

ここのところあまり釣果がかんばしくなかったのですが…

久々にキスが沢山釣れました☆
入れ食い状態でした。
一匹は大きかったんですが、残りは小ぶり。
それでも全部美味しくいただきました♪

大きいのは昆布締めと釣った時から決めてました!
チョットしか刺身になりませんでしたが、
昆布の旨みがキスの旨みを引き立ててくれて美味しかったです。

そしてその他は唐揚げにしました。
じっくり揚げたら骨まで食べれました。
コチラも美味でした☆

やっぱり釣れると楽しいですね。
今回も青イソメとビーチで戯れていたら…って言っても、
えさ箱に移してただけなんですけど、
仲間にイソメちゃんって呼ばれました。
釣れればイソメちゃんでもいいんですけどね!
イソメちゃんの次回の釣果報告をお楽しみに~!

 

X-TRAIL JAM今年も開催決定!

毎年12月、スノーボードシーズンがスタートするこの時期に、
僕らのスノーボード魂を熱く点火してくれるのが
X-TRAIL JAM in Tokyo DOME」。

X-TRAIL 246.jpg

今年も12月13日(土)、12月14日(日)の2日間、
東京ドームでの開催が決定しました!!

X-TRAIL JAMは今年9回目を迎える世界最高峰のスノーボードコンテスト。
世界中のトップスノーボーダーが参加するスノーボードツアー
「Swatch TTR WORLD SNOWBOARD TOUR」の6STARランク
(全世界の大会から7大会のみに与えられる最高ランク)に格付けされる大会です。

もちろん今年も国内外からトップライダーが東京ドームに集結。
想像力と肉体の限界に挑む“限界を知らない男たち”が、
ドーム内に設置された巨大ジャンプ台“BIG-X”を舞台に、
熱い戦いを繰り広げます。

2008年12月13日(土)
クォーターパイプ
開場 15:30予定 /開始 17:00 予定/終了時間 21:30予定

2008年12月14日(日)
ストレートジャンプ
開場 13:30予定 /開始 15:00 予定/終了時間 21:00予定


チケットは10/26(日)から販売開始ですが、
プラチナシート・ゴールドシート・SS席などは
9/26(金)からWEBでの先行販売がスタートします。

詳しくは、X-TRAIL JAMのHPをチェックしてください。

 

元BLEU MERMAIDの波乗り日記

スタッフのF大マンです。

3月に解散した番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
現在メンバーはそれぞれで、
サーフィンの練習に励んでいます。
今日は、女子大生サーファーのなっちゃんから大会レポートが届きました。

■なっちゃん

9/21(日)に鵠沼プールガーデン前で行われた大会
「第8回  kugepoo oyaji memorial cup 2008」に出場してきました。

0001.jpg

この日の波はモモ~コシで
台風の次の日とは思えないほどでした。

私はショートのウィメンクラスです。

ラウンド1の前には、所属しているショップCCCのスタッフも応援に来てくれました。

みんなが見てるといつもより緊張しますね。

始めに2本乗って後はアウトでセットを待ちました。

小波好きな私は1位でラウンドアップしました~(*^_^*)

0002.jpg

やったー!と喜んでいましたが次からが本番です。

途中ビーチクリーンをはさんでファイナルヒートのスタートです。

午後はウネリは入ってきてるのに割れにくくて2本しか乗れませんでした。

もう少しインサイドで待ってれば乗れたかもしれないですね(/_;),

結果は…

3位でした!!

記念のトロフィーは全部手作りのホヌです☆

0003.jpg

うちの玄関には去年もらった藤沢市長杯のと2個並んでます♪

これからどんどん増やしていきたいです!

 

TEAM MANGO間屋口 香 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
プロサーファーの間屋口香さん。
2003年、20歳で参加した初のプロツアーで、JPSAグランドチャンピオンに輝き、
現在は、徳島に、サーフショップ、カフェレストランバー、キャビン型宿泊ルームを持つ複合施設
PavilionSurf & Caféをオープンしています。
kaori.jpg

サーフスタイル

私が目指しているサーフィンのスタイルは、プロサーファーで活動もしているんですけど
大会にこだわらずかっこいいサーファーになりたいなっていうのがあって、
かっこいいサーファーっていうのは波がいいところに絶対姿を現して
そのとき割れてる一番いい波をゲットすることです。
目標なんで今出来ているかというとそんなこともないんですけど。
私が大好きなサーファーの中でケリースレーターがいるんですけど
彼は大会もすごい上手で毎回優勝もしてるんですけど、
世界中のいい波のときに絶対姿を現すってきうので本物のサーファーだなっていうのが感じられるので
私もそんなサーファーになりたいっていうのがありますね。
いい波を見つけるために日本全国で友達がいるんで常にコミュニケーションとりながら、
天気図は毎日1日3回はチェックしてます。
天気図見て明日の予想とか1週間後の予想をして台風が来たら携帯とTVで波情報とか
うねりと風の情報を頭に入れておいてフットワーク軽く動けるようにはしています。
サーフィンやっていく上でサーファーはこうあるべきっていうのはないと思うんですね。
1人1人違うスタイルを持っていて当然だと思うし、
大会に命掛けてる人もいれば大会は頭に入れずに自分の乗りたい波だけ乗って
入りたいときにだけ入るっていう人もいると思うんですけどそれでいいと思います。
私も自分が入りたいときにだけ入って気分が乗らない時は入らないし、
それでいい波に乗ればスタイルも確立されていくと思うし、
私もまだ確立はされてないしこれからいろんなものを見てスタイルを確立していきたいと思います。

 

今日は鎌倉七里ヶ浜から

杉山玲子です。
台風の通過に伴い、波もサイズアップ!

天気も回復し、期待をして鎌倉の七里ヶ浜へ。

波のブレイクする所に朝からサーファーさんが集合。

コンスタントに腰~胸サイズのブレイク。

形はセーフティなブレイクです。

セットは頭ぐらいありました。

週末のサイズアップに多くのサーファーが集まります。

レポート前から既に混雑していますので、
ルールとマナーを守って楽しんでくださいね。
そして、サイズもあるので初心者はサイズが下がるのを待ちましょうね。

そしてザバーン号には今週も台風スウェルを楽しみに、
鎌倉にやって来たサーファーさんが遊びに来てくれました。

まずはこのお2人。
右はサーフィン歴30年のリッキーさん!
左はサーフィン歴23年のマッキーさん!
昔は遠出もしたそうですが、
最近は湘南でサーフィンを楽しんでいるそうです。
また海で会ったらよろしくデス♪

続いてはパパさんサーファー3人組さん。
右から鵠沼のウチダさん、川崎のバビさん、戸塚のタッチャンさん。
みんなクラシカルな板を愛用。
そしてみんな二児のパパ。
1ラウンドやって家に帰ったら、皆さん子供の面倒を見るそうです。
午前中は海が大好きな一人のサーファーとして、
貴重なリラックスタイムのようです。
今日も楽しめましたか?
また海で会いましょうね~!

つづいては大磯のボディボーダーのアラタさん。
以前、マーメイドアルバムにも登場してもらいました。
今朝は波を求めて鎌倉に。
まずはリーフポイントで楽しんで、
午後はビーチで楽しもうかな?なんて言ってました。
また、海で会いましょうね~!

台風スウェルがやっと湘南に届き、
週末サーファーには嬉しい土曜日になりました。
形のいい所は混雑が予想されますので、
トラブルの無いようにお気をつけくださいね。

そして9月23日(祝)は鎌倉エリアでビーチクリーンを行います!
詳しくは「鎌倉の海を守る会」のHPをご覧になってお出かけください。

それでは、私はこれからいつもお世話になっている
平塚の「プルメリアサーフデザイン」の店番に行ってきます。

海の帰りにでも寄ってくださいね~!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●友達が持っていたtubakiさん。
●小1サーファーまなちゃん。
●ザバーン号をみたほっすぃさん。
●海でストレス発散フライさん。
●まだまだ努力のさとるさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

マーメイドアルバム Page69

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

IMG_0461.JPG

IMG_0462.JPG
名前:すみこちゃん

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:3年

ホームブレイク:千葉

今後の目標:全日本で上位に入りたい!
練習中の技は全部です!
がんばります!

 

レディースルアーフィッシング

杉山玲子です。
先日、いつも紹介している「レディースルアーフィッシング」に
TBSの「王様のブランチ」が取材に来ると聞いて、
ザバーンチームからイデサン、大マン、私と3人で便乗しちゃいました。

撮影なんでいつもより早く、辺りはまだ暗い中集合。
そして乗船!!!

主催のドジさんがブランチリポーターに
竿の扱い方をいつもの感じで指導してました。

そして、海へ~!
釣りには最高のベタ凪!
気になるのは前日のゲリラ豪雨。
少し海が濁り気味でした。

ドジさんとワニ石井さんの楽しいレクチャーで、
順調にブランチの撮影も進んでいます。

ザバーンチームも頑張らねばッ!
可愛いブランチリポーター前に、イデサンも大マンも気合充分です。
いや、入りすぎですから…

そして、イデサンはサバとイナダを順調に釣り上げていました。

大マンもイナダをGET!
この日はサバ、イナダ、カツオの3目釣りを楽しめました。
道具も全てレンタルしてくれるので、手ぶらでいけちゃうのがいい所。
しかも、食べるとこまで一流シェフにおまかせ!という至れり尽くせりコース。

女性にも人気の理由はそこにあるんですね。
残り回数も少なくなってきたルアーフィッシング、
今回TVでの取材も受け、申し込みも殺到しそうです。
ザバーンチームの姿はTVで見られたのかな???
とにかく、参加したい方はお早めにお申し込みを!

私の釣果は…

サバ2ひき…

船に上げる直前でバラしました(涙)

なので、私の写真はなしっ!
最後は大マンの後姿でお別れです。

それでは、また~~~!

 

元BLEU MERMAIDの波乗り日記

スタッフのF大マンです。

3月に解散した番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
現在メンバーはそれぞれで、
サーフィンの練習に励んでいます。
あみちゃんに続いて、
シンガーソングライターのLisa Halimからもサーフィン練習レポートが届きました。

■Lisa Halim

お久しぶりで~すッッッ☆
Lisa Halimです(^_^)ノ

今週は、2回も海に行けました♪
新しい板にもやっと慣れて、
もう楽しくてしょーがないです!!

まだまだ暑くて、
特に今日は、鵠沼は激混みでした・・・。
でも、今日は天気予報では“雨”って言ってたのに、
晴れたんですよ~!!
さすが、晴れオンナでしょっ♪
みなさん、晴れ男晴れ女ステッカーGetしてね♪

Lisaは、テイクオフした時に
右肩とつま先に力がはいってしまう癖があるらしく、
今日はそれを直す練習をしました☆
最初はその癖のせいで、
テイクオフしてもほとんどグーフィーに
いってしまってたのが、
その癖が分かったので、
直す事ができました!!

あと、今日は教えていただいた人に、
だいぶ力が抜けて、すごい進歩したって言われたので、
力まずこれからももっと頑張りたいと思います☆

新しいsurf shopでは、
新しい友達が出来ました♪
サーフィンはほんとに、人と人とを繋いでくれます♪

SURF&PEACE☆

これからもルールを守って
自然に感謝して
安全にサーフィンを楽しみたいと思います♪

 

元BLEU MERMAIDあみちゃんの波乗り日記

スタッフのF大マンです。

3月に解散した番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」。
現在メンバーはそれぞれで、
サーフィンの練習に励んでいます。
今日は、元BLEU MERMAIDのロングボーダー「あみちゃん」から
サーフトリップレポートが届きました。

■あみちゃん

8月に鹿島トリップに行ってきました。
セット胸~肩で人がいなく仲間内だけの貸切状態で
ショルダーも張って掘れてなくて、すごく乗りやすい波でした。
いつも湘南は混んでいて、
なかなか思いっきり周りを気にせずサーフィンできていないことが多いのですが、
鹿島のトップサンテとか人が多い場所をさけて波のいい場所ではいったので最高でした。

体がばきばきになるほどサーフィンしました。
写真を撮っていただいて、夜は写真をみながら反省会をしました。
まだまだできてないところがいっぱいあって新たに課題がまたできました。
日々練習して、上達するようにがんばります。

まだ大会に出れるレベルではないので、
練習して、大会にでて一回戦突破目指してがんばります。

 

TEAM MANGO間屋口 香 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
プロサーファーの間屋口香さん。
2003年、20歳で参加した初のプロツアーで、JPSAグランドチャンピオンに輝き、
現在は、徳島に、サーフショップ、カフェレストランバー、キャビン型宿泊ルームを持つ複合施設
PavilionSurf & Caféをオープンしています。
kaori.jpg

サーフィンの魅力

私が一番魅力を感じるところは、サーフィンっていうより海に感じます。
波がなくてもよく海に行くんですけど、海に行くと自分のストレスとか悩んでたこととかが
一瞬でなくなって癒される感じがしますね。
ほとんどのサーフィンする人がサーフィンのどこに惹かれるかって聞いたら
同じ波が1本もないって言うんですけど、私もそれはすごく感じますね。
本当に同じ波がなくて毎回分からされるっていうか、まだまだだぞって人生教訓も与えられるし、
海から自分の生活スタイルとかにも影響を及ぼしてくるなっていうのはありますね。
サーフィンやってて楽しいところは仲間が大きいですかね、
サーフィンやってる仲間っていうのは皆生活リズムも似てて考え方も似てて心が広くて、
そういうところでサーフィンやってて出会う人とは一生付き合っていくんだなと思いますね。
あとは、トリップにもよく行くんですけど世界中どこ行ってもサーファーはつながってるなと感じますね。
メールとかで連絡してない友達とかでも、どっかひょんな所で会ったりとかしても、
あっここにいたのみたいな感じでサーフィン続けていくっていうのはそういう楽しみとか
サプライズもたくさんあってそんなのも魅力だと思います。

 

今日は大磯からお届けしました

杉山玲子です。

朝晩が少し冷え込んできましたね。
私が家を出るときには「少し肌寒いな」と感じました。
そして向かったのは大磯海岸。

ちょうど太陽が顔を出してきました。
そして今週末期待された波は…

セットで腰サイズ。
大磯正面はインサイドよりでのブレイク。

一気に崩れるダンパー波。
テイクオフもやっとでした。

堤防とカブト岩のあいだのゲンジポイントは、もも~腰サイズ。

テイクオフから1アクションはギリギリ可能でした。

ゲンジポイントは大磯の中で比較的楽しめていました。

今日は太陽と雲のおかげで素敵な写真が撮れました。
この写真はお気に入りです。
今後は潮も引き混雑が予想されますので、
ルール&マナーを守って楽しんでくださいね。

そして、ザバーン号には今日もサーファーさんが来てくれました。

右は大磯のホンダさん。
左は平塚からのフクズミさん。
レポートを聞いて、ちょっとがっかりしながらの到着。
波チェックしてゲンジポイントで楽しむ事にしたそうです。
今日はありがとうございました!
また、海で会いましょうね~♪

そして、いい時期なんで漁港もチェック!

釣り人の朝も早いですね。

獲物を待つニャンコも朝からスタンバイ。

私がチェックした中で今朝の大物はこれ!
舌平目ですかね。
キス狙ってたら釣れたそうです。
25センチ以上はありました。
美味しい晩御飯になるんでしょうね。
釣りにも良い季節になりました。

明日は海の学校も鵠沼で開催予定です!
詳しくはHPをチェックしてお出かけください。

3連休も始りましたし、秋の海も楽しみましょう~!
来週のレポートもお楽しみに☆
月末28日のイベントもお楽しみに~♪

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●サーフィン大好き美子さん。
●ナイスライフスタイルを目指すyosizumiさん。
●サーファーの夏は終わらない監督さん。
●マーメイドが目の保養ビキニさん。
●サーフィン始めたい辰さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

マーメイドアルバム Page68

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

IMG_0459.JPG

IMG_0460.JPG
名前:愛ちゃん

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:1週間

ホームブレイク:千葉

今後の目標:まだ始めたばっかだけど1回目で立てました。
もっとがんばりまーす!

 

杉山玲子の海日記

杉山玲子です。

先日、釣りに出かけました。
パドボで出かけたんですが、風も強かったので、
座ったまま漕いで、エボシ本島の東側にある平磯まで。
今日の狙いは「カワハギ」です!

平磯を目指す途中で、エボシまでパドルのトレーニングしていた、
大学生のI君に遭遇、釣りに誘ってみました。

I君は上陸も初で、ココでの釣りも初!

最初はぎこちなかったものの、後半は自分で色々餌を探したり、
ポイントを変えたりしてI君はしっかりカワハギ一匹GET!

自分の釣ったカワハギを持って、笑顔で帰っていきました。

こんなモノも釣れました…

写真がボケていますが「タツノオトシゴ」が、
海草と一緒に釣れました(笑)

この日は午後からの半日、磯遊びしちゃいました。
自然に感謝!海に感謝!そんな気持ちになりました。
この時期は、こんな遊びも心地良いです。

そして、私の釣果は…

21センチのカワハギちゃんが一匹でした。
渋いですが、今シーズン初チャレンジなんで良しとしましょう☆
釣れたカワハギは肝がパンパンでした!
なので、肝和えで美味しく食べさせていただきました♪

カワハギの良い季節になりました~♪
次回の上陸作戦をお楽しみに。

 

ブログ企画 TEAM MANGO~ケリー・スレーターの言葉2

スタッフの赤ワインです。

「えい出版」から7月に発売された
ケリー・スレーターの自叙伝
PIPE DREAMS」から
ケリー・スレーターの言葉を紹介。
サーフィンと向き合う姿勢を学んでいこうというブログ上だけの企画
「TEAM MANGO~ケリー・スレーターの言葉」

第2回の今日は、ケリー・スレーターが語る「子供時代」。
釣竿を抱えたまま寝るほど釣りが好きで、
どこに行くときもスケボーだったというケリー少年。
お金がなくてボディーボードでサーフィンをしていたケリーが、
初めて大会に出たときのエピソードです。



初めてサーフィン大会にエントリーしたのは1980年、8歳のときだった。
ボディボードしか持っていなかったので、それで出るしかなかった。
~中略~
僕のクラスには4人の子供がいて、波はとても小さかったけど、僕には最適だった。
僕は優勝したけど、思い返してみるとボディボードに乗った子に負けるなんて、
対戦相手はかなり落ち込んだに違いない。
マット・ケックリーは、当時地元期待のティーンエイジャーとしてプロに転向する所だったが、僕がボディボードに乗っていた時のことを覚えているという。
「6歳か7歳の小さい子供がいて、小さい波に乗るとバックハンドで3回連続で360をしたんだ。
360はその頃大技で、それを3回続けてバックサイドでやるのを見てびっくりしたよ。
ケリーがあんな板にどうやって乗っているのか信じられない気分だった。
僕はサーフボードを作り始めていたから、よし、この子にサーフボードを作ってやろうって思った。」

P034 GROMMET

 

プロスノーボーダー高橋満美さん登場!

スタッフの赤ワインです。

昨シーズン、日本最大級のスノーボード大会
「NISSAN X-TRAIL NIPPON OPEN」のパークスタイル女子で、
外国人選手がひしめく中、6位に入賞!(日本人では2番手)
ザバーンが応援するプロスノーボーダー高橋満美さんが
スタジオに遊びに来てくれました!

最近は、鵠沼のスケートパークでスケボーにもハマっているそうです。

そんな高橋満美さんが出演するDVDがリリースされました!

sexybites-p400_thumbnail.jpg

box-p_thumbnail.jpg

去年の「TOXIC」に続くガールズスノーボーダーの魅力満載のDVD
「SEXY BITES」と、
高橋満美さんが優しく教えてくれるボックス入門DVD「BOX MADNESS」。

予告編は、コチラで見られますので、
気になる方はぜひチェックしてみてください。

そして、高橋満美さんからのお知らせ!

藤沢のスノーボードショップ「Riot」の展示即売会「Riot★08」があります!

10月12日(日)13:00~21:00
10月13日(月/祝)10:00~19:00

場所は…藤沢産業センター6F
JR藤沢駅北口、藤沢郵便局の隣のビル

2日間のみのSALE商品もあったり、
高橋満美さんを始め、Riotライダー陣もスタッフとして居るそうなので、
気軽に話しかけてください!ということでした。

 

Team Mango~間屋口香 1週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
プロサーファーの間屋口香さん。
2003年、20歳で参加した初のプロツアーで、JPSAグランドチャンピオンに輝き、
現在は、徳島に、サーフショップ、カフェレストランバー、キャビン型宿泊ルームを持つ複合施設
PavilionSurf & Caféをオープンしています。
052.JPG

サーフィンを始めたきっかけ

サーフィンを始めたのは12歳のときに家族でハワイのマウイ島に引っ越して、
父親がウィンドサーフィンをやっていたのが大きな理由なんですけど、
住んでた家の目の前が海ってことで放課後学校が終わったあと毎日海に入ってて
自然にサーフボードと遊んでいて、そんな感じで知らない間に立ってましたね。
基本的に小さい頃から海は大好きでサーフィンってことは全然知らなかったんですけど
海は小さい頃からなじみがある場所でそれで自分がサーフィンを始めたときにこれは面白いなと感じて、サーフボードも自分で買って毎日通ってましたね。
波に乗る感覚がすごく新鮮で、もうサーフィンのことしか考えてない感じでした。
サーフィンが楽しくなってくるに連れてサーフィンの友達も増えてきて、
週末の大会にも出ようという誘いもすごく受けて出場したら大会もまた楽しくて、
毎週末ハワイで大会があるんですけど、そういう大会に出ることによって
プロになりたいなっていうのが出てきて、知らないまにプロサーファーを目指す生活になってましたね。
12歳のときにハワイに行ったんですけど16歳のときに日本に帰ってきて四国に住み始めたんですけど、周りに同年代のプロサーファーを目指してる子達がたくさんいることで影響を受けて
自分も日本でプロサーファーをやることに決めました。
プロに転向したのは18歳くらいの時だったんですけどそっから新たな世界が見え始めたというか、
大会の面白さもわかったしプロサーファーとしてこれが仕事になる責任感も出てきて
サーフィンって楽しいなと改めて感じました。

 

今日は鵠沼からお届け

杉山玲子です。

9月になり、日がたつにつれて秋らしくなりますね。
私も、やっとゆっくりした日々になり…
ここから夏休みスタートです♪
そして、今日のレポートは小波の湘南エリアの中でも、
比較的反応している鵠沼から♪

駐車場オープンの6時の時点で、既に200人。

波を求めて、サーファーが終結しています。

サイズはひざ、セットでモモサイズ。

湘南らしい、立派なダラダラブレイク!
テイクオフのいい練習になる日ですね。

こんな形のいい所もありますよ~!
(超、ミニサイズですが…)

さて、今日もスケートパーク駐車場には
たくさんのサーファーさんが来ていました。
そして、ザバーン号には…

一年前にココでお会いしたファミリー!
ガイ君(10)と、カオルママさん。
一年前よりも、背も大きくなってカッコよくなったカナ?
ガイ君ファミリーは横浜から週末に海に通う、週末サーファー組。
明日は千葉の大会に出場するそうです。
応援してるよ☆頑張ってね~!

続いては、タイト君(10)と、レオ君(6)兄弟!
1年ぶりに元気な顔を見せてくれました。
今年は夏休みに家族でハワイに旅行したそうで、
毎日朝から海に通い、楽しい思い出を作ったそうです。
いい色に焼けたのはハワイのせいだったんですね。
今日も皆で楽しい思い出作ってね~!
また、海で会いましょう☆

最後はミキコさんとユウキさん。
ミキコさんはボディボーダーさんで、
待ち合わせのスケートパーク駐車場に自転車で登場!
ユウキさんは以前少し波乗りした事があるようですが、
しっかりやるのは今日が初!
初チャレンジには良いコンディションですよ~!
バイアスロンの経験を生かして、楽しんでくださいね。
またお会いした時は、お話聞かせてくださいね。

少し物足りないサイズの土曜日ですが、混雑しています。
なので、ルール&マナー守って楽しんでくださいね~!

 

マーメイドアルバム Page67

サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!

IMG_0470.JPG


IMG_0471.JPG

名前:えりこちゃん

カテゴリー:ショート

サーフィン歴:3年

ホームブレイク:鵠沼

今後の目標:もっとうまくなりたい!
オフザリップを決めれるようにがんばる。
もっと大会に出る!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●トラビスもテリエも好きな①郎さん。
●ケリーの体の柔らかさにビックリのyochiさん。
●自分もがんばるmisapon。
●なおきサイズさん。
●スノボがウズウズ塩大福さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

SURF1発売中!

スタッフの赤ワインです。

8/30に、玲子ちゃんやドジ井坂さんの連載でもお馴染み
サーフィン雑誌の「SURF1」が発売されました!

表紙は、TEAM MANGOにも参加してくれた
ビッグウェーバー堀口晋平さんで、
フォトグラファーは、
Fm yokohamaのタイムテーブルの表紙でもお馴染みの写真家U-SKEさん。

ここ5、6年、バリ島に通い詰めているというU-SKEさん撮影のバリ特集もあります!

そして、付録DVDは…

森哲太、北田力也、東川泰明、越後将平、渡辺学、山田弘一のボートトリップ!
モルディブの波!

そして、他にも神様ジェリー・ロペスのコラムも復活。
見所満載ですよ!

 

ブログ企画 TEAM MANGO~ケリー・スレーターの言葉1

スタッフの赤ワインです。

「えい出版」から7月に発売された
ケリー・スレーターの自叙伝
PIPE DREAMS」を読みました。

ケリー・スレーターと言えば、言わずと知れた「サーフィンの帝王」。
彼が自ら語る、子供時代、アマチュア時代、プロ時代。
マーク・リチャーズの記録を破る5年連続6度目のワールドタイトルを決めて、
セミリタイヤ、そして復帰。
今なお帝王として君臨し続けるケリー・スレーターの半生を、
サーフィンから私生活まで、赤裸々に語った自叙伝です。

そんなケリー・スレーターの言葉を
自叙伝「PIPE DREAMS」の中から紹介。

サーフィンと向き合う姿勢を学んでいこうというブログ上だけのTEAM MANGO企画。

「TEAM MANGO~ケリー・スレーターの言葉」

第1回の今日は、ケリー・スレーターが語る「サーフィンの魅力」。

サーフィンを職業にしようと思って始めたわけではない。
単純に楽しむためにやっていただけだ。
でも一度やり始めたら、中毒になっていた。
波に乗った時のスリルや、サーファー仲間との友情や、サーフィンというライフスタイルの素晴らしさに匹敵するものは、他に何もなかった。
自分が隅から隅まで読んで研究していたサーフィン雑誌に、仲間や自分が載るとも思っていなかったし、サーフヒーローに会うのはもちろんのこと、試合で彼らと戦って、のちに親友になることも想像すらしていなかった。
そして、自分にとって恐怖だったビッグウェイブに乗ることが生き甲斐になることも、まったく考えていなかった。

(P008 INTRODUCTION)

 

全日本サーフィン選手権大会~後編~

杉山玲子です。

「2008年度 第43回全日本サーフィン選手権大会」

私もむか~し、何度か出場しましたが、優勝するのは…本当に大変な大会。
全国からやってくる、強敵と戦わなければいけないんですからね。
しかも、勝って笑えるのはたった1人。

でも、各支部から皆で車に相乗りして移動し寝食共にし、
大会期間中は支部の皆の応援したり、一緒に波乗りする事で、
勝利以外にも得る物がたくさんあるのがNSAの全日本です。

そして、その支部の結束を強くするのが「支部対抗パドルリレー」
今回は4日目に行われました。
5人でリレーをするんですが、これがメチャクチャ白熱します!
そして、今年優勝したのは…

湘南藤沢支部☆
イキの良い若手中心で勝利!

2位は湘南茅ケ崎!
NEWボードも調子良かったんですが、一歩及ばず。

4位は湘南西♪
役者揃いの湘南西、来年に期待!

こういう支部対抗競技もあったり、
皆のポイントを合計して、団体優勝も決まります。

今回の団体優勝は…

湘南藤沢支部!
各選手の頑張りとパドルの優勝が勝因ですかね♪

そして、イデサンもNSA登録している
湘南茅ケ崎支部は…

堂々の3位!
なんと茅ケ崎支部はキッズクラスの登録が日本一!
なので、子供達の今後の成長に期待ですね!

杉山も五日間のMC業で、のど飴が欠かせません。
差し入れありがとうございました♪

日本のアマチュアの最高峰のチャンピオンを決める戦いは、
波もあり、地元の皆さんの協力もあり、天気も大幅に崩れる事もなく、
無事全日程を終了しました。
ジャッジの皆さん、スタッフの皆さん、NSAの方々…
モチロン選手も皆様、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
また、海で会いましょうね~!

 

全日本サーフィン選手権大会~前編~

杉山玲子です。

行ってきました、福島県南相馬市北泉海岸!
8月26日(火)に現地に入って、27日(水)~31日(日)までの5日間。
NSA主催のアマチュアのチャンピオンを決める大会、
「2008年度 第43回全日本サーフィン選手権大会」の開催です。

長い大会期間中は…

こんな日もあり、

こんな日もありました♪

波は連日コンスタントに腰~胸、
サイズのある日は頭サイズありました。

大会の開催には充分な波&コンディションでした。

湘南エリア、神奈川エリアの選手もかなり頑張りました!

「キッズクラス」
湘南藤沢の堀越力君が3位。
湘南西の村上舜君が4位。

「ボーイズクラス」
湘南藤沢の石田銀二君が2位。
横浜の新井洋人は3位。

「ジュニアクラス」
湘南茅ケ崎の大橋海人君が逆転優勝!
湘南藤沢の中村光貴君が3位。

「ガールズクラス」
湘南藤沢の大村奈央ちゃんが危なげなく1位!

「ウィメンクラス」
湘南茅ケ崎の清永亜希子さんが逆転優勝!

「ロングボードメンクラス」
湘南藤沢の辻嶋司君が優勝!
湘南茅ケ崎の鈴木克己君が3位。

グランドマスタークラスに湘南鎌倉の渡辺知さんが2位。
ロングウィメンは横浜の丹羽美樹さんが4位。
ボディボードメンの榎戸崇人君が優勝。

各エリアの支部予選を勝ち抜いた選手達は、みんな素晴らしい選手でした。
MCとしてお手伝いさせていただいた私も、
選手の皆からエネルギーをもらいました。

やっぱり波乗りって、さいこ~ですね。