NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~エダマメ編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジしています。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
X-TRAILのホームページを見て、
貴重なポロロッカの波をしっかり目に焼き付けてくださいね!

そして「Saturday Surf Breakチーム」も大野プロを見習って
何かチャレンジしなければ!と。
でも、後に続く気配を全く感じません(涙)
だれか~~~!!!

さ、気を取り直して…
杉山玲子のNO LIMIT PROJECT!
今回はエダマメ編です。

今思えば無謀だった気がします。
全てはあの…庭のリフォームから始まりました。

玄関側の庭の芝生が枯れてきちゃったので、
レンガと砂利に変えて、なぜか作ってしまった畑。
コレが…この無謀なプロジェクトの始まりでした。
何よりも、レンガ200枚、12キロの砂利15袋を運んだ私が偉い!
そして、「早生枝豆」を種から植えました。

しばらくすると、種がポッコリ浮いてきて、
種が出てきちゃった…なんて思ってたら、
芽が出てました。

あっという間に成長していきました。
さすが「早生枝豆」さんです。

モリモリ茂りました。
間引いたり、上に伸びすぎないように剪定しました。

小さな白い花が咲いた後、何個も実がついていました。
もうこの頃は、夢が膨らみました。

夢と同じく、実もプックリ大きくなりました~~~!
もう充分食べごろですね。

今回は無謀と思えましたが、あまり手がかかりませんでした。
そう、手をかけなかっただけなんです。
実際は半分以上、虫に食べられちゃいました。
実が重なってて、表から見えないところから食べられていました(泣)
そのおかげで、収穫量は激減しました。
無農薬というの本当に大変なんですね。
やっぱり素人に枝豆は難しいんだと、痛感しました!
けれど、収穫できる分は美味しく食べたいと思いま~す♪
今日も恵みに感謝!!!

コメント

枝豆はむずかしいよね。
僕も挑戦したくなってきた!

まだ間に合う!
石灰蒔いて、枝豆蒔こう!
自分は、秋ジャガ用意です。

やりますな~レイコ師匠。
手を掛けないでこれだけ収穫できたらすごい。わたくし残念ながら枝豆はまだ挑戦してません??今年の二十日大根は青虫に葉っぱ食べられちゃったんです。トホホです。以前収穫したエシャロットはおすすめですよ。後 ベビーリーフも美味しいですし簡単です!いかがですか?!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)