NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

マーメイドアルバム Page62

久しぶりにこの企画が帰ってきました!!
お待んたせいたしました、
サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!
IMG_0444.JPG

IMG_0443.JPG

名前:まりちゃん

カテゴリー:ロング

サーフィン歴:3年

ホームブレイク:??

今後の目標:今まで夏しかやっていなかったのでまだ技とかは・・・
今回Roxy Surf campに参加して少し応用編が出来ました。
この夏は横に滑れるようになりたいです!

 

ウィンドサーフィン北京オリンピック代表

この夏最大のチャレンジと言えば…北京オリンピック。
湘南の海から、ウィンドサーフィンで北京に挑む、
葉山出身の小菅寧子(こすげ・やすこ)選手にインタビューしてきました。

関東学院大学のウィンドサーフィン部に勧誘されて
鎌倉の海でウィンドサーフィンを始めたという小菅さん。
競技を始めた時期は、他の選手に比べて遅かったんですが、
大学入学の年のインカレ新人戦で優勝。
大学4年の時には、日本のナショナルチームにも選ばれています。

そんな小菅選手に、女子ウィンドサーフィンRSX級の競技について聞いてみました。

セーリングの一部なのでヨット競技と変わりありません。
決められたコースを決められた方向から回って、
RSX級の女子は29人一斉スタートで順位を競います。
今回オリンピックが行われる青島は、
8月は風が余り吹かない。
ウィンドサーフィンは風を使って走るスポーツですが、
この競技は風がなくても、パンピングという動作で、
セイルを使って風を起こして、進ませることが出来るので
パンピング合戦になると思います。
なので、そこでのネバリ、体力勝負になると思います。

今回のオリンピックでは、
風が弱いので体力勝負と言っていましたが、
取材した時に、小菅選手の手の平を見せてもらったんです。

まるで素振りを繰り返したプロ野球選手のように
タコが出来て、固くゴツゴツした手に、練習の厳しさを感じました。

そんな練習熱心な小菅選手ですが、今までの競技人生で壁はあったんでしょうか?

壁はすごくたくさんありました。
乗り越えるには「次の行動」ですね。考えていてもダメなんで。
前向きな考えと行動。
怪我をしたときは、落ち込みますが、
そんな時でも自分に出来る限りの努力をして、
休みが必要なら頑張って休んでいました。

壁はたくさんあったと明るく答えていた小菅選手ですが、
実は、前回のアテネ、前々回のシドニーでは、代表から落選して悔しい思いをしていて
3回目のチャレンジでやっと手にした代表選手なんですよね。
いくつもの壁を乗り越えて手にした今回の北京オリンピックでの、目標を教えてください。

目標はまずは入賞を目指したいと思います。
もちろん1番を目指したいとは思っています。

1位を目指したい!と語ってくれました!
ぜひ、マンゴー隊のみんなで、
葉山から北京に挑む小菅選手のチャレンジを応援していきましょう!!


 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~エダマメ編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジしています。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
X-TRAILのホームページを見て、
貴重なポロロッカの波をしっかり目に焼き付けてくださいね!

そして「Saturday Surf Breakチーム」も大野プロを見習って
何かチャレンジしなければ!と。
でも、後に続く気配を全く感じません(涙)
だれか~~~!!!

さ、気を取り直して…
杉山玲子のNO LIMIT PROJECT!
今回はエダマメ編です。

今思えば無謀だった気がします。
全てはあの…庭のリフォームから始まりました。

玄関側の庭の芝生が枯れてきちゃったので、
レンガと砂利に変えて、なぜか作ってしまった畑。
コレが…この無謀なプロジェクトの始まりでした。
何よりも、レンガ200枚、12キロの砂利15袋を運んだ私が偉い!
そして、「早生枝豆」を種から植えました。

しばらくすると、種がポッコリ浮いてきて、
種が出てきちゃった…なんて思ってたら、
芽が出てました。

あっという間に成長していきました。
さすが「早生枝豆」さんです。

モリモリ茂りました。
間引いたり、上に伸びすぎないように剪定しました。

小さな白い花が咲いた後、何個も実がついていました。
もうこの頃は、夢が膨らみました。

夢と同じく、実もプックリ大きくなりました~~~!
もう充分食べごろですね。

今回は無謀と思えましたが、あまり手がかかりませんでした。
そう、手をかけなかっただけなんです。
実際は半分以上、虫に食べられちゃいました。
実が重なってて、表から見えないところから食べられていました(泣)
そのおかげで、収穫量は激減しました。
無農薬というの本当に大変なんですね。
やっぱり素人に枝豆は難しいんだと、痛感しました!
けれど、収穫できる分は美味しく食べたいと思いま~す♪
今日も恵みに感謝!!!

 

元ブルマーのROXY CHALLENGE報告

スタッフの赤ワインです。

今年の3月までザバーンのレディースサーフチームとして活動した
「BLEU MERMAID」。
現在は、それぞれの目標を持ってサーフィンを楽しんでいますが、
そんな元メンバーの1人、
女子大生サーファーのナッチャンから大会レポートが届きました。

roxy1.jpg

7月26日のロキシーチャレンジのレポートです。

6時に辻堂海岸に集合、エントリー確認しました。
7時からヒートスタートです。

一時間ぐらい練習できました。

当日の波のサイズはヒザ~モモ。
昼間は南風で少し上がるかな~っといった物足りない感じです。

roxy3.jpg

私は3ヒート目のゼッケンイエローです。

1ラウンドまでは緊張せずにボディボード、ロングボードの試合を見てました。
ボディボードの人達はみんな波のフェイスでクルッと回ったりしていて見てて楽しかったです(*´∇`*)
簡単にやってのけていますが難しいんでしょうね。

そしていよいよショートボードのヒートスタートです♪

第1ラウンドは2位で通過~☆
去年はイチコケだったのに今年はラウンドアップでーす。
やったー(o≧∇≦)o

次はクォーターファイルでそれに勝ったらセミファイルで次がファイナルです。
まだまだ長いですね(>_<)

参加した人全員に大会の記念Tシャツとデカタオルがもらえます。
あとテントで香水のサンプルを配っていたのでヒートが終わってすぐもらいに行きました☆
いいニオイ♪ピンクとブルーの二種類あって私はブルーがお気に入りです(*´∇`*)

クォーターファイナルの直前には友達も応援にきてくれて嬉しかったです。
IMG_0469.JPG

結果は負けてしまいましたが
去年よりちょっとだけ成長していてよかったです。

大会の運営の方々、そして玲子さん、ありがとうございました!

 

Team Mango~真木蔵人 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
俳優として、ラッパーAKTIONとして、そしてプロサーファーとして、
様々なフィールドで活躍する真木蔵人さん。
トップアマチュアとして活躍して、
1997年には、世界アマチュアサーフィン選手権で5位に入賞。
藤沢のカフェ「THREE DICE」もプロデュースしています。
download_01.jpg

サーフスタイル

サーフミュージックがあってサーフフードがあってサーフポイントがあってサーフキャンプがあって、
サーフィンって言うものはいろんな文化を含んだスポーツで、
それは時に絵になったり映画になったり音楽になったりいろんなものに変身するのが
サーフスタイルだと思うんだけど。
僕は東京に生まれながら今は千葉に家を構えて8年になって海の前に住んでるのが
自分のサーフスタイルなんだけど、どっちかっていうと海がサーフィンをさせてくれる
一番贅沢な時間にサーフィンさせてもらってるサーフスタイルかな。
そしていろんなサーフボードいろんな遊び道具をもって決してサーフスタイルは1つじゃなくて
人100人がいたら100人のサーファーのスタイルがある、それはどれ1つも輝いていることで、
何か手本になるものがあってもいいと思うし、完全にコピーすることもいいと思うし、
自分の感覚をつかんでいくことにスタイルを見出して欲しいし、
自分を信じて自分の出来る範囲でいろんな目標をおいてスタイルを作っていって欲しいと思うんだけど。
それぞれ自分たちがストレスなくサーフィンできているのが一番のサーフスタイルだと思うんで。
自分たちのスタイルを見つけてくんねぇ。
残りの夏を非常にアグレッシブにパーティそしてサーフィンなんでもいいんで
アグレッシブに過ごして下さい。

 

ポロロッカは凄かった!

スタッフの赤ワインです。

プロサーファー大野マーが、
アマゾンの逆流ポロロッカに挑む様子を収めた
『NO LIMIT PROJECT#2 スペシャルDVD』。
このDVDをブログでプレゼントしましたが、
当選した方から感想を頂きました。
ありがとうございます!

もちろんX-TRAILのHPでも映像は見られますので、
ぜひチェックしてくださいね!

■マツオ ジュンイチロウさん

ポロロッカDVD届きましたよ。
HPで見たのに、何度も見ちゃってます。

それと、NO LIMITステッカーですが、、、
茅ヶ崎のレジェンドサーファー、ジョージ藤沢さんに譲ってもらった
最も気に入っているボードに貼ってみました!どうですか?

20080711114200.jpg

今週末は、これでファンサーフしてきます。

 

今日のレポートは辻堂から!

杉山玲子です。

今日は、「ROXY CHALLENGE 2008 supported by SURFER GiRLS」が開催される
辻堂海岸にやってきました!

この大会は、
女性アマチュアサーファーのチャンピオンを決める大会としては国内最大級。
日本チャンピオンも多く輩出している大会です。

昨年のショートのチャンピオンの大村奈央ちゃん!

選手達の早朝の練習風景です。

これは大村奈央ちゃんの練習風景です。

他にもトップレベルの選手が全国から終結!
試合が楽しみです!

いつも波乗りレポートをくれる波のりジョニーさんファミリー!

今日は波乗りなしっ!
プールのみ☆また、波乗りレポート待ってますから!
プールレポでも良いですよっ!

また、海で!

師匠とジュンイチロウさん!

レポート中に遊びに来てくれました。

ポロロッカDVDが当たりました~って報告してくれました。

また海で会いましょうね。

 

レディースルアーフィッシング報告

井手大介です。

「釣りには興味があるけど、キッカケがない」
「とにかく美味しい魚が食べたい」
そんな女性の皆さんに、釣りの楽しさを知ってもらおうと
元サーフィン日本チャンピオンのドジ井坂さんが開催しているのが、
「レディースルアーフィッシング&グルメ」。

今年1発目のレディースルアーフィッシングに参加してきましたよ!

今回、釣りはほぼ初めてというFreeasy Beatsの弟TAKUも
レディースルアーフィッシングに参加!


おととし、91cmのシイラを釣って以来、
記録が伸びていない僕の今年の目標はもちろんメーターオーバー!

…が、今回釣れたのはサバがたくさん、
ワカシ、カマス、お子ちゃまシイラが少し。
サバは数釣れたので楽しかったですよ!

そして、釣った魚をホテル・サンライフガーデンに持ち帰って、
ホテルのシャワーで汗を流している間に、シェフが料理をしてくれます。

今回は、どんな料理になったかというと…
・ワカシのサラダ仕立て
・カルパッチョ
・アサリのアクアパッツァ
・サバのトマトパスタ
・サバカレー

今回も美味しかったですよ!

【実施期日】:
7月30日(水)レディース・一般参加(庄三郎丸)
8月13日(水)夏休みファミリーデイ(浅八丸)
8月20日(水)夏休みファミリーデイ(庄治郎丸)
9月17日(水)レディース・一般参加(庄三郎丸)
10月1日(水)レディース・一般参加(浅八丸)

【イベントスケジュール】
06:30 ホテル・サン・ライフガーデン ロビー集合
06:50 ホテル・サン・ライフガーデン出発
07:00 出航  沖でルアーフィッシング(途中、運がよければ鯨やなどをウオッチングも!?)
12:00 帰航  ホテルに戻ってシャワーを浴びて、着替えてレストランに集合
13:00 ホテル サンガーデン・レストランにて釣った魚をシェフが調理、昼食
14:30 解散

【参加費】: 
●レディース・一般参加
大人¥7,500(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)
子供¥3750-(小学生以下)

●夏休みファミリーデイ
親1名と子供2名 ¥14,000
親1名と子供1名 ¥12,000

【予約】
ホテルサンライフガーデン
TEL: 0463-21-7111
(問)info@beachschool.com
beachschool.com

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●辻堂に行ったながらみさん。
●海に行くことに決めた大ちゃん。
●どこかの海で乗ってるイェイェさん。
●暑いよーと叫ぶサンチョさん。
●夏満開のFMコロリさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

キャンペーンレポートやってます!

杉山玲子です。

この夏満喫していますか~?
暑くてバテていませんか~?

私はキャンペーン仕様になったザバーン号、
NISSAN X-TRAILに毎日乗れて、
夏バテ知らずの嬉し楽しい日々を送っています。

そうそう、先日はキャンペーン先の近所の警察官の方が、
「ザバーン号だ~!いつも聞いてるよっ♪」
なんて言ってくれました!

嬉しいですね~!

そして、先日のキックオフスペシャル…
かな~~~り大変でした。

実は腰痛が悪化していたのでヘロヘロでした。
(今はもう大丈夫ですよぉ)

そんな中、由比ヶ浜でリスナーさんが、
ライディング写真を撮ってくれました。

載せてOKの許可をいただいたので、アップしちゃいます!!!

TOMO1号さん、ありがとうございました~!
大切にさせていただきます!!!

マダマダ夏は続きます!
土曜日の通常のレポートも、
そしてキャンペーンも引き続きよろしくです。

 

マーメイドアルバム Page61

久しぶりにこの企画が帰ってきました!!
お待んたせいたしました、
サーファー/ボディーボーダーの女の子たち=マーメイド達を
大マン責任編集のもと写真付で紹介していくマーメイドアルバムのコーナー。
普段接することの出来ない生のマーメイドとここで触れ合ってください!!
IMG_0446.JPG


IMG_0445.JPG
名前:リサさん

カテゴリー:ファンボード

サーフィン歴:3・4回

ホームブレイク:??

今後の目標:この日ROXY CAMPに参加してすごく楽しかったデース。
今後はドンドン海に行きたいと思ってます。
この夏はがんばる。

 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~キュウリ編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジしています。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
何度でもX-TRAILのホームページを見て、
限界の世界で鳥肌立てちゃってくださいね。

そして「Saturday Surf Breakチーム」も大野プロを見習って
何かチャレンジしなければ!と私一人奮起です!

杉山玲子のNO LIMIT PROJECT!
今回は大好きなキュウリ編です。


苗を購入!
プランターに2つの苗を。
肥料も与えつつ…

成長したら、隣の家にエリアを広げていきそうだったので、
ネットを購入して、迷路みたいに巻き付けました。
しかし、まんまとうどん粉病になっちゃいました。
それでもなんとか、花は咲きました。

ハイビスカスのような綺麗な花です。
うどん粉病に負けず、上部が頑張ってます。

実もなりました。
が、相変わらずうどん粉病にもやられてます(涙)

上の部分はなんとかうどん粉病から逃れ、
順調に成長しました!

そしてなんだかんだと梃子摺りましたが、
無事収穫できました!
今まで育てた野菜の中で一番、大変でしたね。
そして、勉強になりました。

今回は、うどん粉病にやられてしまい、
多分、本来の半分も収穫できてないと思います。
キュウリ大好き人間としては、来年リベンジしなきゃいけませんね!
失敗は次に活かします!

こんな感じのゆる~いNO LIMIT PROJECT、
次回はエダマメ?トマト?
どっちが先かな~?
次回もお楽しみに☆

 

杉山玲子のこの夏のチャレンジ!

スタッフの赤ワインです。

先週の番組で、玲子ちゃんがこの夏のチャレンジを発表しました。

「8/17(日)横浜港ボート天国真夏の大運動会でパドボの大会に出場」

今日は、この大会について紹介します!


正面にはベイブリッジ、振り返ればランドマークタワー。
年に1 回だけウインドサーフィンができる幻のゲレンデ横浜港。
この夏、ここで誰でも楽しめる、
ウインドサーフィン&スタンドアップパドルボードのイベント
横浜港ボート天国「真夏の大運動会(ういんど~かい)」が開催されます。

レースが行われるのは、
ウインドサーフィン、
アクアグライドを使ったタンデムセイリングレース、
パドボの3競技。

もちろん玲子ちゃんはパドボで出場します。

横浜でパドボできるなんて、またとないチャンス。
参加&応援お待ちしています!

■横浜港ボート天国「真夏の大運動会(ういんど~かい)」■

開催場所:横浜みなとみらい21地区 臨港パーク(パシフィコ横浜前)
日時:8/17(日)8 : 30~受付開始 9 : 30~開会式
詳細:JCBA全日本実業団ボードセイリング連盟

 

Team Mango~真木蔵人 3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
俳優として、ラッパーAKTIONとして、そしてプロサーファーとして、
様々なフィールドで活躍する真木蔵人さん。
トップアマチュアとして活躍して、
1997年には、世界アマチュアサーフィン選手権で5位に入賞。
藤沢のカフェ「THREE DICE」もプロデュースしています。
download_01.jpg

限界への挑戦

限界ってのは挑戦するからあるわけで、俺は挑戦っていう言葉をいつも使ってるんだけど、
自分の限界を知らないから挑戦するわけで限界ってのは後に付いてくるものじゃないですか。
ですからまず何をするにもスポーツにしても仕事にしても
ガールフレンドでもいいしボーイフレンドの話にしても挑戦しないと、
挑戦もなければ限界も知ることがないので俺は何事にも挑戦して、
何か壁にぶつかればそこを限界っていきなり思わずに絶えず挑戦し続けるからこそ
限界への挑戦っていう風に言えるんだと思うし。
何事も挑戦することが人生の最大の楽しみだと思うんでサーフィンにしても何か夢を追いかけることも
家族のことにしても友達のことにしても夢を持って挑戦して欲しいと思います。

 

今日はありがとうございました!

杉山玲子です。

今日は波もありましたし、沢山のサーファーさんに出会えました!
ご協力ありがとうございました!

私自身、3時間で3ヶ所、4回のレポートはまさにチャレンジ!
タイトなスケジュールに、息もあがってしまいましたが、
エクストレイルのお陰で、ウエットのまま移動出来、楽しんじゃいました!
夏のキャンペーンは今日からスタート!

この後は「日産プリンス神奈川厚木店」から!

12時間の長丁場のレポーター、しっかり頑張って行きたいと思います!

Saturday Surf Breakもキャンペーンも応援よろしくお願いいたします!

 

6組目

杉山玲子です。

6組目は由比ガ浜で。

右から、Qさん、プリンさん、リョウタ君。
ありがとうございます!

 

5組目

杉山玲子です。

由比ガ浜で出会った5組目は…

右からじゅんさん、たくやさん!
ありがとうございます!

 

4組目

杉山玲子です。

続いて4組目。

鵠沼でお会いした
右から、ケンジよっちゃん・ハズキちゃん、タツヤさん、ケンジさん!

 

3組目

杉山玲子です。

今日は、何人のサーファーと写真が撮れるかチャレンジ!!

続いては、鵠沼であいちゃん!


 

2組目

杉山玲子です。

今日は、何人のサーファーと写真が撮れるかチャレンジ!!

続いては、プチメタボさん、コウキくん!


 

サーファー1組目

杉山玲子です。

今日は、湘南のサーフポイントを
日産X-TRAIL「ザバーン号」に乗って移動しながら、
何人のサーファーと写真が撮れるかチャレンジ!!

協力していただいたサーファーの方には、
夏のスタート、自然に感謝してゴミを拾ってから遊びましょう!ということで
ゴミをたくさん入れて口を結ぶと可愛いウサギになる
Love It!君マナーバッグ」と
No Limitステッカーをプレゼント!

まずは、茅ヶ崎で!

プロスノーボーダーの高橋満美さんにばったり!
そして右はタカさん!
左はリョウさん。
リョウさんはサーファーさん!

まず、1組目でしたー!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●パドボの板が欲しい芝さん。
●娘さんを釣りに連れて行きたいalexさん。
●夏休みに限界に挑戦するTAOさん。
●暑さに負けそうなゆうたさん。
●サーフィン日和にあたったグッチ-さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

レディースルアーフィッシングまもなくスタート!

釣り大好きなスタッフ赤ワインです。

今年もこのシーズンがやってきました!

元サーフィン日本チャンピオンで、
様々な海遊びイベントをプロデュースする湘南の「海オヤジ」ドジ井坂さんが企画する
これ以上内極上の釣りツアー「レディース・ルアーフィッシング&グルメ」が
今年も開催されます!

7/23開催の第1回には、早速井手大介も参加しますが、
このツアーでインストラクターをつとめるワニ石井さんから
嬉しい写真が届きましたよ!

080709.jpg

もう既に相模湾のシイラは僕らを待っているようです!
もちろんこんな大きなシイラだけではなくて、
子供でも簡単に釣りあげられるサバなど、様々な魚が釣れます。

ホテルに集合して、クルージング感覚で相模湾をルアーフィッシング、
ホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えたら、サン・ライフガーデンホテルのレストランで
釣った魚をホテルのシェフが調理して、フルコースで食べられるという企画です。

釣りに必要な道具は、全てレンタル付き。
ルアーフィッシングのインストラクターが乗船しているので、
わからないことは何でも教えてくれるので、釣り自体初めてでもOK!

釣りは全く初めてでも、このツアーで釣りの楽しさを覚えて
釣りにハマっちゃう女の子続出です!

【実施期日】:
7月23日(水)レディース・一般参加(庄治郎丸)
7月30日(水)レディース・一般参加(庄三郎丸)
8月13日(水)夏休みファミリーデイ(浅八丸)
8月20日(水)夏休みファミリーデイ(庄治郎丸)
9月17日(水)レディース・一般参加(庄三郎丸)
10月1日(水)レディース・一般参加(浅八丸)

【イベントスケジュール】
06:30 ホテル・サン・ライフガーデン ロビー集合
06:50 ホテル・サン・ライフガーデン出発
07:00 出航  沖でルアーフィッシング(途中、運がよければ鯨やなどをウオッチングも!?)
12:00 帰航  ホテルに戻ってシャワーを浴びて、着替えてレストランに集合
13:00 ホテル サンガーデン・レストランにて釣った魚をシェフが調理、昼食
14:30 解散

【参加費】: 
●レディース・一般参加
大人¥7,500(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)
子供¥3750-(小学生以下)

●夏休みファミリーデイ
親1名と子供2名 ¥14,000
親1名と子供1名 ¥12,000

【予約】
ホテルサンライフガーデン
TEL: 0463-21-7111
(問)info@beachschool.com
beachschool.com

 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~ブランドトマト編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、冬のトラビスに続き、
今回は、世界に一番近い男、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジしています。

究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
まだ見てない方は、ぜひX-TRAILのホームページをご覧ください。

「Saturday Surf Breakチーム」も大野プロを見習って
何かチャレンジしなければ!と私一人奮起のようです!

杉山玲子のNO LIMIT PROJECT!
ブランドトマト編です。


種から育ててもいますが、1つ苗を買ってみました。
デルモンテのフルーツイエロートマトです。
280円ぐらいだったと思います。

トマト、シシトウ、青唐辛子(笑)とスクスク育ちます。

支柱を立てて、倒れないようにしました。


花も下のほうから咲いてきました。

小さな可愛い花です。

花が咲いた後は、花があった所に、
ビッシリ実がつきました~!
その後、二週間ぐらいでしょうか・・・

黄色くなりました!!!

デルモンテのフルーツイエロートマトの出来上がり♪
フルーツトマトなので、実は固めですが、
味は甘く濃厚でございました。
大満足のトマトさんでした。

この後は、、、種から育てたトマトも収穫できるかな~?
そんな状況ですが、デルモンテトマトも鈴なりでございまして、

シシトウエリアに進出しつつあります。
シシトウも頑張ってくれ~!

あとは…キュウリも頑張っておりますので、
またアップしますね~!

 

この夏ウィンドサーフィンを始めよう!入門DVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

ザバーンの風情報でお馴染み、
そしてFreeasy Beatsのウィンドサーフィンチャレンジ企画では
兄弟の先生として、エボシ岩へのチャレンジをサポートしてくれた
プロウィンドサーファーの脇元祐二さん。

わずか5回のレッスンで、
全くの初心者だったFreeasy Beatsの兄弟を、
エボシ岩までウィンドサーフィンで行くことに成功させるなど、
ウィンドサーフィンの指導には定評のある脇元祐二プロが
企画、撮影、そして編集の全てに携わって完成させた、
ウィンドサーフィン入門向けDVDが完成しました!!

このDVD
【JPN46 脇元祐二 ウインドサーフテクニック Vol. 3】
ウインドサーフィン入門
では、道具の名称、セイルの組み立て方や陸上での練習、
そして海上での練習などパートごとに詳しく解説しています。

ウインドサーフィンを始める前に、
そして復習のためにこのDVDを観て、
基本的な名称や動作を覚えて、
イメージを高めて実践で試せば一気にレベルアップできるはず。

そして、このDVDでは、なんと!!!
あのウィンドサーフィン兄弟Freeasy Beatsが、オープニング楽曲を提供!
ウインドサーフィンの楽しみを映像と音楽で伝えています。

ぜひ、このDVDをゲットして、
この夏、ウィンドサーフィンにチャレンジしてみてください!
5名の方にプレゼントします!!

応募方法は…

いつもと同じ!
この記事にコメントを書き込めばOK!
ウィンドサーフィンを始めたい理由、
ウィンドサーフィンの魅力、
ウィンドサーフィンに関する質問、
脇元プロやFreeasy BeatsへのメッセージでもOK!

締め切りは、7/20(日)です。


【JPN46 脇元祐二 ウインドサーフテクニック Vol. 3】
ウインドサーフィン入門

監修:脇元祐二
全編:53分
税込価格:3,900円
URL:http://www.yujiwakimoto.com/

 

海を散歩してきました!

杉山玲子です。

先日、スタンドアップの板を試乗してきました。

奥の3枚が試乗出来るボード!!!
赤いのは一番大きくて12.1あります。

皆であの島に向かいました!!!

そう、エボシ岩!
向かうときは船などもいるので、注意して向かいます。
風も、潮も注意しましょう!

到着したエボシ岩からは江ノ島、他の岩も見渡せます。
エボシ岩の裏には自動販売機が???
あるわけないですね。

今回の試乗会で、このボードが気に入りました。
良いお値段なので、お財布と相談です。

スタンドアップは競争のない、穏やかな海のスポーツ。
海を知れば、体験したくなると思います。
ぜひ、この夏にチャレンジしてみてください♪

 

マーシャル諸島でウィンドサーフィン

スタッフの赤ワインです。

先週のザバーンでは、
あまり知られていないアウトドア天国
「マーシャル諸島」を特集しました。


(※カメラマン:里村哲也)

マーシャル諸島はオーストラリアとハワイの中間、赤道の北に位置します。
200万k㎡に渡って島々が広がり、「真珠の首飾り」と呼ばれています。
全ての島の陸地部分をあわせても、
日本で2番目に大きい湖「霞ヶ浦」ほどの大きさしかありません。
人口は5万人。
そんなマーシャル諸島について
ウィンドサーフィンの雑誌「windsurfer」の取材で行って来た
鎌倉生まれのウィンドサーファー:ヤナギサワ・トシヒコさんにうかがいました。


(※カメラマン:里村哲也)

マーシャル諸島は以前からダイビングではとても有名だそうですが、
ウィンドサーフィンやサーフィンではあまり多く知られてない所です。

ヤシの木と珊瑚礁の島で、ラグーンサイドや島の先端のローラのビーチは
ウィンドサーフィンには格好のゲレンデです。
マーシャルブルーと呼ばれる鮮やかな海を滑ることは本当に気持ち良いです。
風さえ安定していれば、対岸の島々までセイリングすることも可能です。
冬は風と波が強く、エキスパートの方でも満足できるコンディションです。

サーフポイントも多くはないですが、
とてもクォリティーの高い波が人知れずブレイクしています。
ただ、ウィンドサーフィンやサーフィンが盛んなところではないので、
それなりの道具立て、リスクを回避できるだけの能力は
持ち併せている方がよいでしょう。
マーシャルアイランドツアーの現地日本人スタッフはとても親切で良い人達なので、
何かあれば相談に乗って頂けると思うので、心配は要りません。
いろいろと情報を豊富に持っているので、
旅を充実させる手助けをしてくれると思います。

マーシャルに行くならば釣り竿を持って行くことをお勧めします。
魚影の濃さは想像以上です。

 

Team Mango~真木蔵人 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
俳優として、ラッパーAKTIONとして、そしてプロサーファーとして、
様々なフィールドで活躍する真木蔵人さん。
トップアマチュアとして活躍して、
1997年には、世界アマチュアサーフィン選手権で5位に入賞。
藤沢のカフェ「THREE DICE」もプロデュースしています。
download_01.jpg

サーフィンの魅力

サーフィンの魅力って一言で言えば決まり文句のサーフィン自体、言葉に魅力があると思ってて。
簡単に説明しちゃうと動く水を相手にしている、水のスポーツであって水の上で低気圧風が起こしてくれた波に乗るわけなんですけど。水っていうのは二度と同じ形に戻らない、机のコップがテーブルからこぼれて下に落ちていくように元に戻らないっていう一定の物ではないじゃないですか。やっぱりそれの性質っていうのはセンシティブなもので毎日グラウンドが変化することが最大の魅力かな。これが最大の言葉に出来る表現かな。そしてサーファーっていう生き様がやってみるといろんな人との付き合いを通じてサーファーって人達の魅力を感じてサーフィンの魅力になってるかな。
波あててくんねぇ。

 

ザバーンが遂にサーフィン大会を開催!

杉山玲子です。

8/3(日)に湘南西で開催される初のビックな大会
「NSA湘南西マスターズオープン」

今年34歳になる人以上~40歳までの「ショートボードマスタークラス」
41歳以上のクラス、「ショートボードグランドマスタークラス」
41歳以上のロングボードクラス「ロングボードマスタークラス」
があって、サーフィンが大好きなオジサン達の大会です。

そんな「NSA湘南西マスターズオープン」で、
FMヨコハマ ザ・バーン親子チャレンジクラス」が行われます♪

親子でタッグを組んで作戦を練って戦ってもらいますよ~!
試合の時間内に、親子別々に海に入ってもらい、
ソレゾレの最高点一本づつを合計した点で競います。

子供が中学生までであれば、
ショート、ロング、ボディボード、男女問わずエントリーできます。

サーフィンの大会って、基本的に孤独です。
(たまにチーム戦などありますが)
一人で戦い、海の中では仲間のいない孤独なスポーツです。
なので、今回のように親子で大会に出るチャンスは貴重です。
家族みんなでサーフィンしていたり、
これから子供を大会デビューさせようかな?とか、
子供と一緒に遊び感覚で出てみようかな?
昔、試合に出ていたお父さんも、
コレを機会に大会復活なんていうのも良いですね。
最初は軽い気持ちでいいと思います。
大会当日は親子で作戦を練ったり、
協力し合って、勝ち上がる為に頑張る事を
是非楽しんで欲しいと思います。

ザバーン、親子チャレンジクラスのエントリー費は、
1チーム(親子2人)5000円です。

大会日時は8月3日(日)、予備日は10日(日)、
場所は平塚生コンポイント~大磯までの地形の良い所。
(一週間前には開催場所は決定します)

エントリーは6月1日から7月20まで。
定員になり次第締め切りますので、お早めに。

エントリーや大会の詳細は、
NSAのHPの公認大会のカテゴリーにアップされています。

 

今日は鵠沼スケートパークから!

杉山玲子です。

天気のとっても良い土曜日、
やってきました鵠沼スケートパーク駐車場!

朝からサーファーもたくさんいます!
河口から東側が今日も混雑…ですね。

スケートパーク側は多少、混雑を避けられます。

ヒザ~モモのダラダラブレイク。

ターンか…ウォーキング…やっとですね。

ショートは板をしごいてしごいて、
あて所なく終わってしまう状況。
でも、テイクオフは充分出来るので
初心者には良いコンディションです。

湘南エリア、釣り人も多い朝でした。

そして、陽射がジリジリする朝から、
ザバーン号には今日もリスナーさんが!

まずは、右は杉並からロングボーダーのタカミさん。
左は綾瀬からキムラさん。
嬉しい事に、ザバーンを聞きながら鵠沼に。
ぜひ、また海で会いましょうね~!

続いては、川崎からロングボーダーのケイコさん。
こちらもザバーンを聞きながら海に♪
4月から始めたという事で、今日のコンディションは、
練習になりそうですね~!

ラストは…ちびっ子!
右はちょっとシャイなカイセイ君(6歳)、
左はノリのいいお化けのポーズのミヅキ君(4歳)!
今日は泳いだり、サーフィンしたり、海で楽しむそうです。

駐車場で陸トレも頑張ってましたよ~!
今日は家族で楽しんでくださいね~♪
また海で会いましょうね。

今日のザバーン号は、海に向かう人達とたくさんすれ違いました。
年に一度の夏を思いっきり楽しみましょうね!

そして、来週は…
NISSAN X-TRAIL presents ‘The Burn’SHONAN KING KICK OFFスペシャルです!!!
湘南エリアからレポートをガンガン入れていきますので、
来週もお楽しみに~!

 

サーフィンが上手くなるDVDをプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

先日、ブログで紹介した、
「見るだけでサーフィンが上手くなる」がコンセプトの新感覚DVD
『サブリミナル サーフ トレーニング』。

「アップス&ダウン編」と「バックサイド編」の2本セットで、
2名の方にプレゼントします!!

dvd700.jpg

↑こっちが「アップス&ダウン編」。

dvd701.jpg

↑こっちが「バックサイド編」。

番組で波情報を提供してくれている
ライズシステムさんからリリース。
多彩な映像アプローチの繰り返し再生などで、
難しいサーフィンの「動作イメージ」を、
右脳に完全インプットさせるというまるで英会話の勉強法のようなDVD。

出演ライダーは、
高津佐浩行プロ、吉川共久プロ、小野嘉夫プロ。

詳しくは、コチラをチェック!

このDVDを2本セットでプレゼント!

応募方法は、簡単!
この記事にコメントを書き込んでいただければ自動的にエントリー。
ぜひアナタのサーフィン練習方法や
参考にしているプロサーファーなど、教えてください。
もちろんコメントを書き込めばステッカーが当たるダブルチャンスも!
締め切りは、7/13(日)です。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ノーリミットなひでじんさん。
●BB復活のルカノアのママさん。
●蔵人さんに憧れるスミノーさん。
●修行して大会にでたいyosimiさん。
●絶好調野口さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ROXY CHALLENGE今年も開催!

スタッフの赤ワインです。

毎年湘南で行われ、
女性アマチュアサーファーのチャンピオンを決める、
国内最大級の大会
「ROXY CHALLENGE 2008 supported by SURFER GiRLS」が
7月26 日(土)辻堂海岸で行われます。

今年も多くの魅力的な女性サーファーがエントリー。
白熱したライディングを披露します。

今年は、シンガーの「中野めぐみ」さんが大会応援ソングを披露する他、
ビーチのおしゃれNo.1を決める「ROXYベストコーディネートコンテスト」、
ネイル、ボディペインティング、ヘアスタイリングのブース、
ROXYperfumeのサンプリングがあります。

また、福谷周子プロ(サーフィン)、奥山千晶プロ(ボディボード)による
初中級者以上を対象としたサーフレッスン「brush up lesson」も開催。

エントリー締め切りは間近!

【ROXY CHALLENGE 2008 supported by SURFER GiRLS】
2008年7月26 日(土)
辻堂海岸
ショートボードクラス  40名
ロングボードクラス(9フィート以上) 40名 
ボディボードクラス    20名
エントリー費 6000円
エントリー期間 7月15日(火)まで
www.roxyjapan.jp/challenge2008

 

第58回湘南ひらつか七夕まつり

杉山玲子です。
生まれ育った地元平塚で、年に一度の七夕祭り!

7月4日~7日の4日間、平塚の中心商店街で開催されました。

飾りは毎年豪華なうなぎの川万さん。
今年は藤娘。

これは滝口カバンのぽんぽこたぬき。
毎年楽しみですね。

こんなモノもありました。
腕がしっかり動きましたよ~!

私のイチオシはコレ(笑)

今年の織姫はこの3人でした。

食べ物のオススメはこの鳥まん。

名古屋コーチンだとチョットお高くなりますが、
美味しゅうございます。

お土産はこのバルーン。
平塚のバルーンショップ「ドリーム」で。

雨が7日に降りましたが、
七夕祭りでは皆が思い思いに楽しんでいました。
私も仕事でしたが、合間で楽しんじゃいました。
また、来年も楽しみたいと思います!

 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~シシトウ編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、冬のトラビスに続き、
今回は、世界に一番近い男、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジし話題を呼んでいます。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
まだ見てない方は、ぜひX-TRAILのホームページをご覧くださいね。

「Saturday Surf Breakチーム」も大野プロを見習って
何かチャレンジしなければ!とスタッフ一同奮起!?

やっぱり誰も後に続きません…ね。
相変わらず一人NO LIMIT PROJECTです…(涙)
やけになってきては…いませんよ。
スタッフ赤ワインさんが続く予定なんですが、
まだまだ時間はかかりそうですね?!

なので、今回はシシトウの成長をご覧ください!


元気なシシトウの苗を2つ購入!
(コレが、あとあと意外な結果に…)

成長は早く、あっという間に50cmぐらいに。

左からブランドトマト、シシトウ、シシトウと同じプランターに。

指先程の小さな白い花が咲きました。

すると、あっという間にシシトウがなりました。

1個なったらモリモリなりました~♪

ちょっと大きくなり過ぎですかね?
もう少しでピーマンになりそうです(笑)

収穫はこのような状況でした。
既に沢山食べています!
炒めたり、天ぷらにしたり、煮物に入れたり!
シシトウのグリーンがアクセントになりますね。
収穫仕立ての野菜を食卓に並べられる…
こんな幸せな事はありませんねッ☆

そして、こんなに収穫出来たのは、トマトのすぐ横にあったシシトウの苗。
一番端のシシトウの苗がどうも実がつきません。
おかしいなぁ…
なんでだろぉ…
日当たりかなぁ…
不思議だなぁ…と考えていましたが、
…あっ~と、思い出した~~~!
「シシトウの苗を2つ買うより、1個青唐辛子にしよ~!」て、
私が言ったんです。そう、私が。
すっかり忘れていました。
思い込みって怖いですね(笑)

実がいつまでたっても下に下りて来ません!
チョット食べたら辛かったです☆
まぎれもなく…青唐辛子でした。

実際、青唐辛子はどうやって食べるんでしょうか?
今回はコレが裏NO LIMITです。
私には罰ゲームしか思い浮かびません。
困ったなぁ…

次回はトマトが収穫出来そうですよ~!

 

レディース・ルアーフィッシング!

釣り大好きなスタッフ赤ワインです。

今年もこのシーズンがやってきました!

元サーフィン日本チャンピオンで、
様々な海遊びイベントをプロデュースする湘南の「海オヤジ」ドジ井坂さんが企画する
これ以上内極上の釣りツアー「レディース・ルアーフィッシング&グルメ」が
今年も開催されます!

ホテルに集合して、クルージング感覚で相模湾をルアーフィッシング、
ホテルに戻ってシャワーを浴びて着替えたら、サン・ライフガーデンホテルのレストランで
釣った魚をホテルのシェフが調理して、フルコースで食べられるという企画です。

釣りに必要な道具は、全てレンタル付き。
ルアーフィッシングのインストラクターが乗船しているので、
わからないことは何でも教えてくれるので、釣り自体初めてでもOK!

釣りは全く初めてでも、このツアーで釣りの楽しさを覚えて
釣りにハマっちゃう女の子続出です!

【実施期日】:
7月23日(水)レディース・一般参加(庄治郎丸)
7月30日(水)レディース・一般参加(庄三郎丸)
8月13日(水)夏休みファミリーデイ(浅八丸)
8月20日(水)夏休みファミリーデイ(庄治郎丸)
9月17日(水)レディース・一般参加(庄三郎丸)
10月1日(水)レディース・一般参加(浅八丸)

【イベントスケジュール】
06:30 ホテル・サン・ライフガーデン ロビー集合
06:50 ホテル・サン・ライフガーデン出発
07:00 出航  沖でルアーフィッシング(途中、運がよければ鯨やなどをウオッチングも!?)
12:00 帰航  ホテルに戻ってシャワーを浴びて、着替えてレストランに集合
13:00 ホテル サンガーデン・レストランにて釣った魚をシェフが調理、昼食
14:30 解散

【参加費】: 
●レディース・一般参加
大人¥7,500(遊魚費、レンタル費、調理費、保険料込み)
子供¥3750-(小学生以下)

●夏休みファミリーデイ
親1名と子供2名 ¥14,000
親1名と子供1名 ¥12,000

【予約】
ホテルサンライフガーデン
TEL: 0463-21-7111
(問)info@beachschool.com
beachschool.com

 

大野マーがアマゾンに挑むDVD最後の当選発表!

スタッフの赤ワインです。

プロサーファー大野修聖さんが、
アマゾンの激流ポロロッカに挑む様子を収めた
NO LIMIT PROJECT #2 スペシャルDVD

dvd2.jpg

X-TRAILのHPで見られるドキュメンタリー映像全編に、
特典映像と、さらにオリジナルステッカーも加えたスペシャルDVDです。

あの驚きの長時間ライディングを
臨場感溢れるDVDで楽しめます!

そんなスペシャルなDVD、最後の当選者の発表です!

●ちょろさん
●TOSHIBELLさん
●Far Eastさん

おめでとうございます!
DVDが完成ししだい、7月中旬頃の発送となります。

 

Team Mango~真木蔵人

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
俳優として、ラッパーAKTIONとして、そしてプロサーファーとして、
様々なフィールドで活躍する真木蔵人さん。
トップアマチュアとして活躍して、
1997年には、世界アマチュアサーフィン選手権で5位に入賞。
藤沢のカフェ「THREE DICE」もプロデュースしています。

maki2.jpg

サーフィンを始めたきっかけ

サーフィンを始めたのはちょうど21年前、14歳の夏だったかな
悪さをしている友達の家に行ったときに友達のお兄さんのサーフボードがかけてあって、
その友達が実は先週行ってきたよという話でそれに凄く嫉妬したのを覚えてて。
俺も行きたいとその板をみんなで持って大磯海岸まで電車で行ったのが最初のサーフィンですけど。
当時からモトクロスをやったりスケートボードをやったりブレークダンスをやったりと
いろんなことをしていたんですけど、そのサーフボードを見たときに一番思ったことは
絶対これは不良のアイテムの一つとして必要なものだなと、
これをやらねぇわけにはいかねえなみたいな、でもサーフォン自体知らなかったんでサーフィンという言葉の中にすごい強烈な印象があったのを思い出します。
それはなんか大人っぽいなっていう感じで、サーフィン!?
サーフィンってやっていいんだみたいな何の情報もないのだけに
普通にやっていいものなんだなっていうふうに思ったのを覚えてる。
これからサーフィンに向かう人も、この夏のシーズン1日1日いろんな波がありますから
いろんな魅力的な波を追っかけて欲しいものですね。
みんな波当ててくんねぇ。

 

今日のレポートは辻堂から!

杉山玲子です。
今日はJPSAの大会が開催される辻堂からお届けしました。

海に出るとこんな看板があります。
夏限定の景色ですね。

そして、海は大会もあるので、沢山のサーファーで賑わっていました。

ジャパン・プロサーフィンツアー2008ロングボード第3戦
「マーボーロイヤルプロ ヴェレーナカップ」のステージのメインボード。

ファイナリストだけが明日、このステージにあがる事が出来ます。

特設のジャッジブースもあります。

大会はラウンド1の1ヒートから、6時にスタートしました。

20分ヒートで試合が進んでいきます!
波もあり順調に進んで行きます。

試合は4人で海に入り、良い得点を出した2人が勝ちあがり、
次のラウンドに進みます!
それを繰り返し、最後に4人決勝を行います。

大会開催の為、辻堂に100名近くのロングのプロが終結します!
チームマンゴーにも出演してくれた、
木下デビットプロ、ユージン・ティールプロは、ラウンド2から、
ラウンド1には吉田英司プロなども登場します!
イデサンの級認定のコーチ、牧野プロも朝から調整していました。

X-TRAILユーザーの細川プロや、
須賀プロも気さくに写真に応じてくれました。
湘南でJPSAの大会が開催されるのは、ロングのこの大会だけ。
ぜひ、お時間のある方は、
辻堂海岸でプロの技をしっかり目に焼き付けましょう!

そして、早くも夏キャン仕様になったX-TRAILには
こんな可愛い子も来てくれました。

右からミッキー(3歳)、リンリン(5歳)、
サラ(7歳)、タイキ(7歳)!
皆ありがとうね!
また、海で会いましょう☆

そして大会の応援の為、朝からやってきたのは、
マリちゃんとトモカさん。
一度帰って海に入って、もう一度応援に来るそうです。
楽しい土曜日になりますように!
また、海で会いましょう。

そしてチームマンゴーにも出演してくれた、ユージン・ティールプロ!!!
頑張ってくださいね~~~!
カメラを回しているのは森さん!
気さくに写真に応じてくださいました。
ありがとうございました。

海も今日は賑わいそうですが、私の出身地、平塚では…
第58回湘南ひらつか七夕まつりが昨日から開催されています!!!
今年は7日の月曜日まで。私も特設ステージで今日から司会をします♪
七夕祭りにも遊びに来てくださいね~!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●この夏は離島に行くてっちゃん。
●がんばる宣言の岡田田岡さん。
●混んでも行きたいsizukaさん。
●この夏もてるために大田さん。
●ボードを買ったしゅんたさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

マーボーロイヤルプロ ヴェレーナカップ開催!

JPSAロングボード第3戦「マーボーロイヤルプロ ヴェレーナカップ」が
今週末、辻堂海岸で開催されます!

第2戦目の「静波プロ」は、
波不足・コンディション不良のため、残念ながら延期。

6月にTEAM MANGOに出演してくれた
アップカマーの吉田英司プロをはじめ、
石塚晃、宮内謙至、新城譲、吉川祐二、吉田泰、榎本信介、土屋昌平…
地元湘南勢の活躍に注目です!!

7月5日(土)、6日(日)は、辻堂海岸へGO!!

 

元BLEU MERMAIDの波乗り日記

3月に解散した番組のレディースサーフチーム「BLEU MERMAID」の
元メンバーもっちーから波乗りレポートが届きました。


お久しぶりです!
恥ずかしながら2ヶ月振りの波乗りデス。

鵠沼のスケパーへ行ってきました☆
駐車場に着いてすぐ波チェックしようとしたら、なんだか素敵な空間☆
レスキューチューブが懐かしかったデス。
持って走った昔を思い出します☆

20080703101106.jpg

海に入るとまだ海水は冷たかったです。
私はシーガルで入ってちょーどいい感じでした!
波は、ヒザ~コシなんですが、
風がかなり強かった為、何度も板が飛んできました。
ハードなコンディションでも何度もチャレンジしたドジさんのスクールを思い出しました。

ドジさんから頂いたテイクオフシートの大切さを再び感じました。
ちゃんと毎日欠かさずしなくては!

あまりに波がジャンクだったので、
スクールでやった立たずにインサイドまで滑り、
おへそで重心を取る練習をしてました。

帰りに駐車場のおじちゃんにステッカーを頂き、
よーく見たら84.7(^O^)

20080703175555.jpg

これから暑くなって、
たくさんの海水浴客の方やサーファーの方で、
海がいっぱいになるんだななんて待ち遠しくなりました☆

ケガや事故にも気をつけなくてはいけないですね☆

 

サーフィン/BBの質問に答えます~ボードの寿命編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボードの買い替え時期に関して。

■プリケンさん
玲子ちゅわ~ん質問です。
自分のサーフィンボードは大分年季が入って古いのですが、
大体何年くらい使ったら買い換え時になりますか?
愛着があるので本当は買い換えたくはないのですが仕方ないっスかね~?

A:
プリケンさん!もう気が済むまで使っちゃいましょうよ!
板も喜んでいるはずですよ♪
年季が入っても自分自身使いたくて、
調子も良ければいつまででも使っていて問題ないと思います。
プロなんかは毎日練習して、ガンガン使い込むので、
年間に何本も乗り換えます。
調子が良い板は試合用に取っておいて、
練習は違う板に乗るという人もいます。
買え時は自分で満足行くまで乗ってからで良いんじゃないですか?
でも、もし余裕があればタイプの違う板を手にする事で、
新たな発見や感覚も変わって、よりサーフィンが楽しめると思います。
今はまたクラシカルな板が流行っています。
上手にメンテナンスして大切に乗ってくださいね。

 

『Surf1』最新号発売中!

スタッフの赤ワインです。

サーフィン雑誌の「SURF1」最新号が絶賛発売中です!
今月気になったのは、「夏のサーフトランクス&SURF SHOP特集」。

そして、タヒチの世界一級スポット『チョポ』に向かった、
脇田貴之、小川直久、堀口真平の3人が
チョポ開催 のビラボンタヒチプロへのワイルドカードを目指して、
エアタヒチヌイ・ ヴォンジッパー・トライアル大会に出場。
クラ シックなチョポの豪快な波に挑むと言う企画。

いったいどんなチャレンジになったのでしょうか?
詳しくは「SURF1」をチェック!

 

離島に行こう!

スタッフの赤ワインです。

先週のザバーンでは、
沖縄の島々を旅する人のガイドブック『沖縄・離島情報』の編集担当、
窪田さんに、オススメの離島情報を教えてもらいました。

20sum.jpg

窪田さんは今までに、無人島4島を含めて、
38の離島に行かれている離島の達人。

そんな窪田さんが、
アウトドア遊びが大好きなマンゴー隊のために
オススメしてくれたとっておきの離島とは?!

窪田です。

沖縄で一番アクティブな島と言えば、なんといっても「西表島」。

なにかをせずにはいられない島です。

一昔前まではダイビングが一番人気でしたが、
今はカヌー、シーカヤックがダントツ人気。
ダイビング業者十数軒に対して、カヌーツアー業者は約40軒と、
ここ数年で追い越しています。

とにかく90%がジャングルで、
山も川も海も探検しがいがある島なので、
そういう冒険家の心をくすぐるんでしょうね。

島には100以上もの滝があるらしいけれどもほとんど知られていないくらい。

一番手軽に見られる滝は浦内川の遊覧船に乗って、
マングローブの川を見学しながら、
上流の船着き場から30分ほどトレッキングして、
マリウド、カンビレーの滝を見に行くことができるのが
子供からお年寄りまで行けるコース。
値段も1500円と手軽。

そして、一般シーカヤックコースを1回か2回経験したら、
超おススメなのが、シーカヤックキャンプ。
ぼくの体験したキャンプツアーは無人島まで漕いでシーカヤックを漕いでいって、
誰もいない浜にテントをはって寝るというもので、
ガイドさんが魚を捕って、とれたてを刺身にして、
飯ごうでご飯を炊いて、なんと手巻き寿司にしてくれて、
めちゃくちゃ旨くて感動しました。

そのほか、砂浜で貝をみんなでとって朝のみそ汁にしたり、
ほんとは自分だけの秘密にしておきたいくらいの感じですね。

そのほかシュノーケリングツアーも人気急上昇中です。
夏ならトレッキングだとかよりシュノーケリングツアーがぜったいおすすめなのですが、
おおくのシュノーケリングツアーは海のど真ん中で「ハイどうぞ」という感じなので、
初めての人はちょっと恐い。
西表のバラス島というサンゴのカケラだけでできた島は、
足の着くところからはいれて初心者にはぴったり。
しかもみごとな枝サンゴの群落が広がっていて驚き。
初めての人にはぴったりで、絶対感動できます。
こういう素敵なロケーションはほかにはなかなかない。

あとは個人的には釣りもおすすめです。
川で鯛だとか海の魚が釣れます。
自分で釣って食べるのは最高!