NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます!~スピン編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボードのスピンに関して。

■チカさん
ボディーボードにハマってもう5年になりますが、平日は仕事
が忙しいので中々波乗りに行けません。。。
なので実質、初心者に毛が生えた程度です・・・><

先日、鵠沼でクルクルとカッコ良くスピンしている女性を見て、
どうしてもやりたい!と思い練習してますが、
水面から足が抜けず、半回転しかできません。
うまく回れるコツがあったらぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A:
チカさん、ありがとうございます。
お仕事も忙しい中での波乗りは、思うように体が動かず、
ツイツイ焦ってしまいますよね。
でも、ゆっくりゆっくり自分のペースで楽しむ事が大事ですヨ。
その中で目標となった「スピン」ぜひ、チャレンジしていきましょう。

まず、スピンの考え方ですが、波のフェイスでは、
しっかりボトムターンが出来れば後、半分回れればスピンなんですね。
そう考えると基本のボトムターンが大事になります。
ボトムターンからトップに上がる途中で、後半分の動きに入ります。
板に乗り込み、足を上げて板を回転させてあげます。
スピードも大事で、ある程度走り出してからの方が、周り易いはずです。
足はしっかりクロス出来る様、太もももしっかり開きたいですね。
フォームは陸トレでいっぱい練習しましょう。
私もこの練習は沢山やりましたよ。
部屋で板に乗り、DVD流しながらプロのライディングに合わせて
板に乗り込みながら足をクロス、そして頭もモチロン進行方向に。
海に行けない日はコレを沢山練習して、体に覚えこませましょう。
そして、海に行った日は、もし周りでスピンをしてる人がいたら、
タイミングやかける場所をしっかり観察して、真似をしていきましょうね。
ぜひ、諦めず頑張りましょうね。

コメント

アドバイスありがとうございます!
波の上を華麗にクルクル回ってる人を見るとなぜだか焦ってしまって・・・^^;;;

海に入れない日はイメージトレーニングをして、マイペースで頑張ろうと思います。

今年こそはカッコ良くキメられるようになりたいっっっ!

私もクルクルまわっている人を
羨望のまなざしでみています☆☆

質問してくださったチカさん
ありがとうございます。

そして玲子ちゃんの説明とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

今年こそはスピンできるように
陸トレもあわせてがんばります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)