NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボードの技エルロロに関して。


■akiさん
はじめてコメントかきます。
ボディボードだいすきのakiと申します。
X-TRAILを購入することになって、
いろいろ検索していたらここにたどりつきました。
おもしろくてたくさん読んでしまったんですが
ボディボードについて質問があります。
数ヶ月まえからエルロロの練習をしていますが、
どうしてもボードが波にしっかりあたって
いないのかクルっとまわりません。
まわってもなんだか自分で無理やりボードをまわしてしまっているような感じです。
何か効果的な練習方法はありますでしょうか?


A:
akiさん、X-TRAILの乗り心地はいかがですか?
最高じゃないですか?何色を購入したんでしょうか?
個人的に気になります♪
さて、エルロロについてですね。
私もとっても苦労しました。
練習する時はダンパー気味の時に集中して練習しました。
その時、気をつけていたのは頭ですね。
「頭を中心にして回ること」を心がけました。
目線も、当てるまでリップを、
当てたら着水点を先に見ておくことも大事です。
目を閉じないことも大事ですね。
あとは、ボトムターンをしっかりして、
確実にリップに当て込むことを心がけてみてください。
また、同じ海でエルロロを上手にしている人がいたら、
側で観察して、タイミングやアプローチなど真似してみましょう。
陸トレも大事で、エルロロは家のふすまでもドアでも窓でも、
波に見立てて練習が可能です。
目線や返すタイミングやイメージを繰り返し練習しましょう。

コメント

エルロロの質問をしたakiです。丁寧に答えていただきほんとうにありがとうございました!
昨日海に行ってさっそく教えて頂いたことをあたまに入れ、繰り返し練習しました☆
言われてみてあらためて気が付いたのが、回転したときに怖くて目をつぶってしまって着地がうまくできなかったというのも大きな原因でもありました。昨日は1本くるっときれいに回転して着地できました!目もつぶりませんでした☆
成功率がもっともっとアップするようにがんばっていきたいと思います。
あっ!ちなみにうちのエクストレイル君は青ですっ。
乗り心地は最高ですっ☆
海にいくのがますます楽しみになってます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)