NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~青シソ編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、冬のトラビスに続き、
今回は、世界に一番近い男、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジしました。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
まだ見てない方は、ぜひX-TRAILのホームページをご覧ください。

さて、日本では「Saturday Surf Breakチーム」も
大野プロを見習って私達も何かチャレンジしなければ!と
先日の会議でスタッフ一同奮起!
まずはレポーターの私がチャレンジ!

…と言って野菜たちを紹介したのが前回までのお話!
ここからは、私が頑張って育てている
野菜達の成長をぜひご覧ください!

今回は昨年ほとんど虫に食べられちゃったリベンジ!
「青シソ」の成長をダイジェストでご覧ください。


種蒔きたて!
この時って、妙に達成感があったりします。

数日後。
芽が出てきました。
この時は、ワクワク感で胸イッパイです。

数週間後。
しっかり生えてきました。
そして、間引いてから数週間。
ココからが勝負!リベンジ!

現在は…

こんなにモリモリしてます。
育てている場所が良かったのか、
今回は虫が全くいません。
そのおかげで、防虫ネットも今の所使ってません。
もう、充分食べれますので、収穫しては食べています♪
我が家ではお肉と一緒に炒めたり、
サラダに入れてみたり…しかし、ここからが真の限界への挑戦なのかも。
育ちすぎて、食べるほうが全く追いつきません。
どなたか、大量に食べれる良い方法をご存知ではないでしょうか?
ご存知でしたら、コメントお願いしますm(_ _)m

Saturday Surf Break的“NO LIMIT PROJECT”
ぜひ、飽きずに今後もお付き合いください。

コメント

ど~~~もでした!
ちぇりろみさん、なつみさん、Qさん、yokkoさん、しまチャン、クンタン、海猿さん!

ちぇりろみさんのシソフリカケ作りました~!コレが重宝しています!
また作ってみたいと思います!

マダマダなってるので、ゆっくり他にも作っていきますね~!

ありがとうございました。

毎日サラダに…
大根サラダ!
オニオンサラダ!
海藻サラダ…海鮮サラダ…たまには豚しゃぶサラダ!料理のアクセントにも!
ベジタリアンの僕にとって『シソ』は必需品!
まだまだ…梅ぼしとみょうがと長ねぎにわさび 刻んで味噌あえ 白米にトッピング…夏バテ予防!

アマゾンじゃないですか!?
学生時代に約1年、ブラジルに滞在してました。
ポロロッカとはご縁はなかったけど、マナウスからべレンまでのハンモックでの船旅は最高でした!
昨年、18年ぶりに仕事でブラジルを訪ねた時は、サンパウロ周辺の都市部だけでしたが、経済成長すごい。
今年は、ブラジル移住100周年。
みなとみらいのJICAの資料館行ってみるのもいいかもね!

NO LIMIT… 大好きな言葉です!

すご~い!あったかい所はこんなにワッサ茂っているんですね。我が家のはまだ画像2~3の間位の成長です。キャベツ(春キャベツがまだ手にはいるなら)と きざんだシソで浅漬けは沢山つかえます。薄塩にしておくとサラダ感覚で。天ぷらもいけます。何本か育てっぱなしでシソの実を付けさせ収穫するのもいいですよ!塩漬けにしておくといろいろ使えます。お茶漬けは美味い!!

てんぷらなんぞは?ビールのお供に、ぱりぱりといけそ。いろんなお塩でたべたらいくらでもいけるかも。

かるくあぶったまぐろとシソを漬けダレにしたしてご飯の上にのっけたらポキ丼の完成~☆
ご飯を玄米に変えてもおいしかったですよ♪

青しそふりかけはいかがでしょうか?

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/269652/

これなら大量に消費出来るのでは?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)