NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

セーリングのチーム・アビーム絶好調!

スタッフの赤ワインです。

先日、葉山マリーナで、井手大介がインタビューしてきた
セーリング競技470級女子の北京オリンピック代表、
チーム・アビーム」(スキッパー:近藤愛、クルー:鎌田奈緒子)が、
国際セーリング連盟グレード1の大会『キールウィーク』(ドイツ・キール)で
総合優勝を果たしました!!

オリンピック出場に向けたステップとして、
ヨーロッパで開催される6つのヨットレースに参加。
最後の大会となった『キールウィーク』で総合優勝を果たして、
ヨーロッパ遠征を締めくくったチーム・アビーム。
いよいよ北京に向けて7月から最終調整に入ります。

【ヨーロッパ遠征 成績】
プリンセスソフィア杯(スペイン) 6位
ガルダ・オリンピックウィーク(イタリア) 2位
イエール・オリンピックウィーク(フランス)優勝
デルタロイド・レガッタ2008(オランダ) 5位
470級ヨーロッパ選手権(イタリア) 6位
キールウィーク(ドイツ) 優勝

この調子で、北京でのメダルも期待しちゃいますね!

神奈川出身のクルー:鎌田奈緒子さんのインタビューは
オリンピック前にザバーンでOAします!
お楽しみに!

 

Team Mango~吉田英司 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
元FINEモデルで、現在は、地元:鵠沼のサーフショップ「USA Surf」のライダー。
「ハーレー 湘南POD」のスタッフとしても活躍中のプロサーファー吉田英司さん。
この夏リリース予定の、ロングボード界の10人の若虎が集まったサーフィンDVD
「十虎2」にも出演しています。
eiji.jpg

限界への挑戦

僕の夢になってしまうんですけど60・70歳になっても将来は南の島に住んで、
暖かいところで生活しながら波乗りはずっと続けていきたいっていうのが夢で。
海外とか行くとよく見る光景なんですけど60代だとか70代の方とかがロングボードに乗って
すごいビッグスマイルで波に乗ってるという姿を見るとかっこいいなって思うんですよね。
あとは、ロングボードを今がんばっていて今年もそうなんですけど
今後ロングのグランドチャンピオンってことで日本一を目指してやっていきたいなって思ってます。
あと今はロングボードのプロってことで活動してますけど昔はずっとショートボードもやっていたので
ショートボードのレベルをもっと上げていくつになってもショートできわどいリッピングとかをきめれるようなサーファーにこれからなっていきたいなって思ってます。
最後に、スペインのムーンダッカっていうグーフィーのすごい長い最高の波が立つ場所で、
あんまりスペインってサーフィンのイメージもないかもしれませんが
そんな波があるってことで人生で一回でいいからそのムーンダッカの波に乗って
ロングライディングを挑戦してみたいなと思ってます。
一ヶ月間ありがとうございました、これからも皆さん一緒に波乗りを楽しんでいければいいと思います。
海で見かけたら声をかけてください。

 

今日は鵠沼へ!

最近買った長靴を履けないのが、ちょっと嬉しいような、
残念なような…微妙な(年頃の)杉山玲子です。

今日は曇り!
なので、ビーサンで鵠沼へGO!

波はすこ~し、、、チョットはあるとは思っていましたが…

思った以上にありました。
モモサイズ、たまに腰ぐらい。

ショートでも、上級者なら3アクションぐらいは可能でした。

ということで、江ノ島よりも多くのサーファーで賑わっていました。

比較的空いているスケパー前、ロングならインサイドまで。
今日は初心者も楽しめる穏やかなコンディション。
ルール&マナーを守って、リラックスして楽しみましょう。

そして、ザバーン号には…

大田区からシゲチャンと、八王子からヒライさん。
私の隣がシゲチャンで、ヒライさんの上司だそうです。
普段から千葉や湘南にとアクテブ派。
会社の皆さんも、サーフィンする方が多いそうで、
皆でサーフィンに行ったりもするそうです。
このブログ、会社の皆さんに宣伝お願いします!
また、海で会いましょうね。

続いては、私の隣から保土ヶ谷からのイノさんと、
青葉区からのケンジさん。
イノさんはちょうど去年の6月に初めて1年目サーファー!
ケンジさんは今日で3回目!!!
そして、嬉しい事にザバーンリスナーさんでした~!
今日は混んでますが、波は初心者も楽しめるハズです。
良い休日になりますように~!
また、海で会いましょうね~♪

さてさて、レポートでもお話しましたが、
昨年の冬、全国で公開されたペンギンサーファー「コディ」が主役の、
CGアニメーション!「サーフズ アップ」

●6月25日リリース
●『サーフズ・アップ コレクターズ・エディション』
●3,990円(税込)
●発売・販売:㈱ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画館で見た方はもうご存知かと思いますが、
アニメーションと言っても、波やライディングの映像は
ケリースレーターや、ロブマチャドをアドバイザーに迎え
本格的な映像に仕上がっていました。
その「サーフズアップ」が遂に6月25日からDVDレンタルスタート!
そして、なんとDVDの販売も25日からとなっています!
私も映画館で見ていたものの、DVDが欲しくてDVDを探しに行った所、、、
一軒目は売り切れで、二軒目でやっと買えました。

DVDならではの特典アニメーションや、
日本での吹き替えレコーディングシーンなどもあります!
まだ見てない方も、もう一度見たい方も、子供と一緒に見たい方も、ぜひ!
私も子供が出来たら見せたい!と思ってまして…
あと何年も先でしょうけれど、大切に保管しておきます☆


そして、先週紹介したルアナハワイアンキルトスタジオ
「楽しいハワイアンキルト展 Vol.6」行ってきました!

素晴らしい作品が並ぶ、茅ケ崎駅北口、茅ケ崎市民ギャラリー4F。

6Fではハワイアンマーケットが開催。
教子先生、青木先生もキルトのキットの販売中。
初日のお昼に行きましたが、大盛況でした。
29日まで開催です。
ぜひ、お出かけください。

そして…気になるのは私のキルト。

あ~、ビックリです!
全く進んでいません!
オマツリ大会、絶好調で停滞中です。
昨日、焦って少し進ませましたが、まだまだです(涙)
でも、チクチクしているときは、メッチャ楽しいんですね~!
ダンダン縫い目が粗くなってる気がしますが(笑)
波のないこの時期に頑張りたいと思います!

夏に向け楽しいイベントも盛りだくさんです。
DVDやキルトは、身体をお休みさせるのにオススメです!
どちらも、ぜひ、手にとって見てくださいね。

 

ラストチャンス!大野マーがアマゾンに挑むDVD!

スタッフの赤ワインです。

プロサーファー大野修聖さんが、
アマゾンの激流ポロロッカに挑む様子を収めた
NO LIMIT PROJECT #2 スペシャルDVD

dvd2.jpg

X-TRAILのHPで見られるドキュメンタリー映像全編に、
特典映像と、さらにオリジナルステッカーも加えたスペシャルDVDです。

あの驚きの長時間ライディングを
臨場感溢れるDVDで楽しめます!

そんなスペシャルなDVD、今週の当選者の発表です!

●レオさん
●SUNNYさん
●BEARボーダーさん

おめでとうございます!
DVDが完成ししだい、7月中旬頃の発送となります。

プレゼントは今週がラストチャンス!3名の方にプレゼントです!

応募方法は先週と同じ。
先週はずれてしまった方も再チャレンジお待ちしています。

いつも通り、この記事へコメントで書き込めば
自動的にエントリー完了です。

書き込みのテーマは、
大野マーのチャレンジ動画の感想、
サーフィン報告、サーフィンでチャレンジしてみたいこと、
サーフトリップで行ってみたい場所、などなど
何でもOK!

その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

今回の締め切りは、7/4(金)です。

たくさんの応募お待ちしています!!

なお、DVDは、現在スペシャル映像を加えて鋭意製作中!
発送は7月下旬の予定です!!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●写真がのっちゃったハルオ@大磯さん。
●沖から手を振っていたみんしーさん。
●冬で実力をつけた親分さん。
●釣りに家族で行ってる園田一家さん。
●興味津々の吉松たくさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~ナス編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、冬のトラビスに続き、
今回は、世界に一番近い男、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジし話題を呼んでいます。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
まだ見てない方は、ぜひX-TRAILのホームページをご覧ください。

「Saturday Surf Breakチーム」も大野プロを見習って
何かチャレンジしなければ!とスタッフ一同奮起!?

いや、誰も後に続きません…。
なので一人NO LIMIT PROJECTです…(涙)

気を取り直して、今回はナスの成長をご覧ください!

まずは…苗を買ってきて、プランターに植えました!
肥料を切らさないように心がけました。

そしたらドンドン大きくなりお花も咲きました。

紫色の華奢な綺麗なお花です。

花のあった所にこうやって実が付くんですね。
めしべが残ったまま…初めてこういう状態を見ました。
ちょっと感激!

しばらくすると、ふっくら大きく育ちました。
ソロソロ収穫の時期かな~♪

という訳で、収穫!!!
こんなにしっかり大きくなってくれると自然と笑顔になります!
で、この写真 ↓↓↓

テンションの上がり具合がNO LIMIT☆
焼きナス、マーボーナス、ナスの漬物、ナス田楽・・・
何にして食べましょう!?
今から食べるのが楽しみです。

今回は、花が咲いてそこにしっかり大きな実がつく事、
小学校の頃に学んだ事を、思い出しました。
毎日見ていたら、食べるのがもったいないくらい、愛着がわいてしまいました。
スーパーで買う野菜も農家の方が、大事に育ててるんですよね。
野菜を育てる楽しさをナスに教えてもらいました。

さて、今回の裏NO LIMITは…
実はなんと、旦那様が「ナス嫌い」なんです!
コレをどうやって美味しく食べてもらうかが、
裏NO LIMIT PROJECTですね~!
前回同様、何かいいレシピあれば、よろしくお願いしますm(_ _)m

そして、前回のコメントを元に大量のシソを調理しました!
また、追ってコメントのお返しと一緒に、ブログにアップしますね!

 

これからの時期にオススメアイテムみ~っけ!

杉山玲子です。
梅雨が明けるのを首を長くして待っている今日この頃です。

さて、梅雨が明けたら一番に使いたいアイテムを紹介します。
これ、ザバーン的には、最高のアイテムです。

これは先日のベンジーウェザリーとのイベントが開催された
バートンストアでGET!

これはクーラーバック!

このクーラーバック、ただのクーラーバックではありません!
キーホルダー代わりに、栓抜きも付いています。
にくいです。
ココからが凄いです。

前のチャックを開けると、スピーカーが付いてます!
しかも、マジックテープでバリッとはずれます。

スピーカーは乾電池、単三4本で良い音出ますよ~!
アウトドアのBBQに持っていけば、盛り上がること間違いなし!
飲み物や食材をたっぷり入れて、海へ?山へ?
今からお出かけが楽しみでしょうがないです!
このクーラーバックは4色展開で、
人気アイテムなので、ぜひともお早めに!

そして、もう一つ・・・買っちゃいました。
ちょうどPC用のバックが欲しかったんですが、

グラビスのPRIME PACKに一目惚れしちゃいました!
外見は黒くて、少しハードな感じ。
でも中は目の覚めるような鮮やかなブルー!
そして、機能的なポケットも充実。

しっかりパソコンもガードされまして、
かゆい所に手が届いている…そんな逸品でした。
このタイプはグラビスでも人気アイテムだそうで、
ライダーの意見を取り入れて、毎回より良いモノに出来上がってるそうです。

この夏は、このアイテムを持って遊び&仕事に出かけることが多くなりそうです。
心の底から夏が待ち遠しい、杉山玲子でした。

 

JPSAロングボード第2戦「牧之原静波プロ」開催

スタッフの赤ワインです。

ジャパンプロサーフィンツアー2008ロングボード第2戦
「牧之原静波プロ」が、
今週末、静岡県牧之原市の静波海岸で開催されます!

第1戦では、
現在TEAM MANGOのコーナーに出演中の若手ホープ吉田英司プロが
見事に初ファイナルで3位になっているだけに、
今回も勢いに乗ったライディングを見せてくれることでしょう!

もちろん第1戦目を制して、他の追従を許さない
最強ケコア・ウエムラのライディングも気になるところ。

2戦目を勝利して、ツアー前半をリードするのは誰なんでしょうか!?

6月27日(金)から29日(日)まで3日間の開催!
日本トッププロのサーフィンを間近で観戦しに静波海岸へ行こう!!

 

サーフィン/BBの質問に答えます!~スピン編

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボードのスピンに関して。

■チカさん
ボディーボードにハマってもう5年になりますが、平日は仕事
が忙しいので中々波乗りに行けません。。。
なので実質、初心者に毛が生えた程度です・・・><

先日、鵠沼でクルクルとカッコ良くスピンしている女性を見て、
どうしてもやりたい!と思い練習してますが、
水面から足が抜けず、半回転しかできません。
うまく回れるコツがあったらぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A:
チカさん、ありがとうございます。
お仕事も忙しい中での波乗りは、思うように体が動かず、
ツイツイ焦ってしまいますよね。
でも、ゆっくりゆっくり自分のペースで楽しむ事が大事ですヨ。
その中で目標となった「スピン」ぜひ、チャレンジしていきましょう。

まず、スピンの考え方ですが、波のフェイスでは、
しっかりボトムターンが出来れば後、半分回れればスピンなんですね。
そう考えると基本のボトムターンが大事になります。
ボトムターンからトップに上がる途中で、後半分の動きに入ります。
板に乗り込み、足を上げて板を回転させてあげます。
スピードも大事で、ある程度走り出してからの方が、周り易いはずです。
足はしっかりクロス出来る様、太もももしっかり開きたいですね。
フォームは陸トレでいっぱい練習しましょう。
私もこの練習は沢山やりましたよ。
部屋で板に乗り、DVD流しながらプロのライディングに合わせて
板に乗り込みながら足をクロス、そして頭もモチロン進行方向に。
海に行けない日はコレを沢山練習して、体に覚えこませましょう。
そして、海に行った日は、もし周りでスピンをしてる人がいたら、
タイミングやかける場所をしっかり観察して、真似をしていきましょうね。
ぜひ、諦めず頑張りましょうね。

 

Team Mango~吉田英司

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
元FINEモデルで、現在は、地元:鵠沼のサーフショップ「USA Surf」のライダー。
「ハーレー 湘南POD」のスタッフとしても活躍中のプロサーファー吉田英司さん。
この夏リリース予定の、ロングボード界の10人の若虎が集まったサーフィンDVD
「十虎2」にも出演しています。
eiji.jpg

サーフスタイル

型に囚われないことを自分の中でスタイルとしてやってるつもりなんですけど、
っていうのは今僕はロングボードをメインでやってるんですけど、
昔はショートボードをずっとやっていたりとかその前はボディボードをやってたりしていて、
今でもロングやりながら波がほれていてエグイ波のときなんかはショートボードに変えたりとか、
ロングボーダーだからロングボードしかやらないじゃなくて、
ロングもやるしショートもボディボードもやるっていう
自分の好きな気分にあわせてやるっていうスタイルでやっています。
全てが波乗りなんですけどその中でいろんな種類があるってことで
僕はその全てを楽しめるように今でもその3つはやってますね。
あとは、最近パドルボードっていう湘南なんかで増えてるんですけど、
立ったまま漕いで波に乗るっていうパドボも最近始めて、
パドボはけっこう苦戦していてなかなかうまく慣れないんですけど
今年はパドボを上達できるようにしようかなと思ってます。

 

今日は大磯海岸へ向かいました。

杉山玲子です。

夜中から降り始めた雨の音が激しく、
眠りが浅かったように感じるだけの杉山玲子です。
(※6時間以上バッチリ寝ています(笑)

今日はそんな雨の中、大磯へ。

6時前に到着しましたが、雨は強くなる一方。

傘をさしてビーチに向かいます。
この時点で、足は完全に濡れてます。
ビーサンなんで関係ないんですけどね。

そして、海に来るサーファーは波さえあれば雨でもOK。
早朝からたくさんのサーファーが大磯に。

波も充分もも~腰、たまに腹サイズ!
インサイド寄りのブレイクですが、1アクションは可能です。
引けばもっと良くなりそうな波でした。

しかし、雨でも混んでます。
数えた所、60名以上!

少しポイントずらせば、空いてて楽しめそうでした。
ルール&マナーをしっかり理解して、皆で楽しみましょうね。

大磯ももうすぐ海開き。
海の家もダンダン出来上がって来ます。
夏はもうすぐそこですね。
私も、小さい時よく遊びに来た大磯海岸です。
雨だって、サーファーとして、レポーターとして
大磯海岸に通い続けられるのを、幸せに思いますね。

さて、今日もザバーン号にはサーファーさんが遊びに来てくれました。

まずはハルオさん!
いつも大磯で楽しむショートボーダー。
週末がお休みなので、午前中は奥様に許しを得て海に通っているそうです。
今日も楽しめたでしょうか?
また海で会いましょうね。

続いては静岡エリアから!
右からボディボーダーのマサヒトさん、ミキさん、
ファンボーダーの二人のケイコさん、そしてジュンジさん。
皆で今日は大磯へ。
中には大磯が初めての人もいたようです。
混雑してましたが、楽しめたでしょうか?
また、見かけたら声かけさせてくださいね~!

続いてはフミさんとコンチャン!
ヨコハマから~!
ザバーンも聞きながら来てくださったそうです☆
ありがとうございます。
また、海であったらよろしくです!!!

ラストはジュン君、タケさん、ウエさん。
ジュン君とウエさんは藤沢在住で鵠沼や茅ケ崎で入る事も多いそう。
タケさんは茅ケ崎在住で、ブログを見てくださったとか!
ありがとうございます!
ぜひ、またブログに遊びに来てくださいね。
そしてまた、海で会いましょうね~!

さて、今日は夏至!
家に使っていない頂き物のキャンドルがあるので、
夜は電気を消してキャンドルの灯りで過ごしてみようかと思います。

来週は6月の最終土曜日!
雨?晴?どっちかな?
雨なら雨雲を吹き飛ばす勢いでレポート先に向かいます!

 

大野マーがアマゾンに挑むDVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

プロサーファー大野修聖さんが、
アマゾンの激流ポロロッカに挑む様子を収めた
NO LIMIT PROJECT #2 スペシャルDVD

dvd2.jpg

X-TRAILのHPで見られるドキュメンタリー映像全編に、
特典映像と、さらにオリジナルステッカーも加えたスペシャルDVDです。

あの驚きの長時間ライディングを
臨場感溢れるDVDで楽しめます!

そんなスペシャルなDVD、今週の当選者の発表です!

●yukiさん
●ひささん
●マツさん

おめでとうございます!
DVDが完成ししだい、7月中旬頃の発送となります。

今週も3名の方にプレゼント!

応募方法は先週と同じ。
先週はずれてしまった方も再チャレンジお待ちしています。

いつも通り、この記事へコメントで書き込めば
自動的にエントリー完了です。

書き込みのテーマは、
大野マーのチャレンジ動画の感想、
サーフィン報告、サーフィンでチャレンジしてみたいこと、
サーフトリップで行ってみたい場所、などなど
何でもOK!

その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

今回の締め切りは、6/27(金)です。

たくさんの応募お待ちしています!!

なお、DVDは、現在スペシャル映像を加えて鋭意製作中!
発送は7月の予定です!!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●七里であったエンドウさん。
●テイクオフは必死のパニワさん。
●パドボのレッスンを受けるクンタンさん。
●やる気十分長橋さん。
●今度七里に入ろうと思っているナミコさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ベンジーウェザリーに会ってきました!

杉山玲子です。
行って来ました!!!

バートンスノーボードが展開するアイウェアブランド、「anon.」による
プレミアパーティーが、6月14日(土)のバートン東京ストアに続き、
15日(日)にバートン大阪ストアで開催されました。
その名も『anon. Sunglass presents, [LIFE AS A MOVIE] Japan Premiere Party』
(http://www.burton.com/default.aspx)
(http://www.anonoptics.com/default.aspx#)

初めて訪れました!

☆バートンストア☆

もちろん中はスノーボードグッズや、
バートングッズで溢れています。

夏を通りこして気持ちが雪山に行ってしまう、
冬が待ち遠しくなる、そんなストアでした。

そして、アノンの立ち上げ当初からのライダーの
ベンジー・ウェザリーが日本にやってきました!

興奮です!
昔から、ビデオや雑誌などで見てた憧れのベンジーさんですよ☆
今回は、ベンジーがプロデュースしたボードスポーツムービー、
「LIFE AS A MOVIE」の全編上映を東京&大阪の両会場で行いました。

サーファー、スノーボーダー、スケーターの誰でも楽しめる内容。
私は3回見ましたが、まだ何回も見たいっ!
毎回色んな発見があって、
どんどんボードスポーツの魅力にはまってしまいます。
そして、最後のベンジーのメッセージには痺れちゃいます。

大阪会場となったバートン大阪ストアは、
日本で唯一のチャネルアイランズ直営店!
チャネルアイランズの契約ライダーのベンジーも
抽選会を盛上げてくれます!
チャネルアイランズのサーフボードが当たっちゃうんですもん。

そして、4月下旬から待望の全国正規ディーラーでの販売が始まった、
「anon.」のサングラスも5個当たりました!

そして、大阪会場ではなんとサプライズパーティを企画!
数日前に迎えた33歳の誕生日をお祝いしました!

こんな可愛いケーキでお祝い。
しかもケーキが下げられるまで、来場者にベンジー自らサーブしてました。

ファンとも最後の一人までサインや写真に気軽に応じていました。
そんなキャラクーが世界中で愛される理由でしょうね。

ベンジーがプロデュースしたボードスポーツムービー、
「LIFE AS A MOVIE」は7月16日の発売!
発売をお待ちください!!!

そして、バートンストアでは、100万人のキャンドルナイトに参加!
(http://www.candle-night.org/jp/)
6月21日は18時~20時まで、キャンドルの明りでの営業になるそうです。
また、6月21日~7月7日まで、お買い物された方には、

こんなに可愛いバートン特製キャンドルをプレゼント!
ぜひ、この機会にお出かけください!


今回はMCとして参加させていただきましたが、
スタッフの皆さんのおかげでとっても楽しくお仕事が出来ました。
また、東京・大阪会場に足を運んでくださった、皆様~!
色々ご協力、ありがとうございました!
また、どこかのイベントでお会いしましょうね♪

 

夏至の日にサーフィンイベント開催!

スタッフの赤ワインです。
番組リスナー「マンゴー隊」の木下さんから
楽しそうなイベント情報を頂きましたので紹介します!



マンゴー隊の木下です。

僕はボランティアとして、
サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン (SFJ)」という団体で活動しています。

SFJは、サーファーやボディボーダーの視点から
海浜環境の保護活動を行っています。

6/21、夏至の日、世界各国のサーファーが祝う
「インターナショナル・サーフ ィンデイ」に、
平塚海岸でサーフィンと母なる海を祝うイベントを行います!

開催日時:
2008年6月21日土曜日
午前10時から受付開始~17時終了
小雨決行

開催場所:
神奈川県平塚海岸 湘南ひらつかビーチパーク

参加費用:
無 料
※サーフィン・ボディボードスクールの参加のみ
 保険料 500円を頂きます。

イベント:
プロサーファー・ボディボーダーによるスクール
キッズボディボード&サーフィン体験スクール
エコキャンドル作り体験、環境教育コーナー
ヨガ体験教室、ハワイアンライブ、フラダンスショー

ご持参いただく物:
サーフィン、ボディボードスクール…バスタオル・水 着・飲み物
エコキャンドル作り…小さめの広口ビン
ヨガ体験教室…ヨガマットまたは大きめのバスタオルと飲み物

主催/問い合わせ先:
サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン
TEL:03-6906-8096
sfj@surfrider.jp

 

杉山玲子の釣り日記

杉山玲子です。

梅雨の合間の晴れ間を楽しんでますか~?
私は大嫌いな洗濯と格闘しながら、楽しんでいます。

先日、洗濯物をやっつけてから海へ行きました。

波のない日の目的は釣り!
家を出たときには既にオンショアが吹いていました。
海で釣りには全く適さない風です。

釣りのおじさんも数人いました。

オンショア苦手ですが、パドボで出廷!

だけどオンショアの影響で、餌を付けた時点で酔ってしまい、
挙句の果てに仕掛けが帽子を釣り上げ、
この日はあっという間に退散!参りました。

そして、翌日。
餌もあまっていたので懲りずに翌日出廷!
この日は愛用のロングでGO!

前日とは打って変って風もなくて、穏やかな海。
最初はホボ無風。
時間がたつと少しオンショアになりましたが、釣り日和です。

海からの景色は、開放的でなんともいえません。
沖を見ても岸を見てもね。
やっぱり海はい~~~☆

えっ、釣果?

ポイントを間違えたようです。
チョット渋い感じ。

キス2匹。
ちびっ子アジ1匹でした。
う~ん、微妙な釣果にどう調理していいいか悩みますね。
でも、楽しい時間でした♪

 

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボードの技エルロロに関して。


■akiさん
はじめてコメントかきます。
ボディボードだいすきのakiと申します。
X-TRAILを購入することになって、
いろいろ検索していたらここにたどりつきました。
おもしろくてたくさん読んでしまったんですが
ボディボードについて質問があります。
数ヶ月まえからエルロロの練習をしていますが、
どうしてもボードが波にしっかりあたって
いないのかクルっとまわりません。
まわってもなんだか自分で無理やりボードをまわしてしまっているような感じです。
何か効果的な練習方法はありますでしょうか?


A:
akiさん、X-TRAILの乗り心地はいかがですか?
最高じゃないですか?何色を購入したんでしょうか?
個人的に気になります♪
さて、エルロロについてですね。
私もとっても苦労しました。
練習する時はダンパー気味の時に集中して練習しました。
その時、気をつけていたのは頭ですね。
「頭を中心にして回ること」を心がけました。
目線も、当てるまでリップを、
当てたら着水点を先に見ておくことも大事です。
目を閉じないことも大事ですね。
あとは、ボトムターンをしっかりして、
確実にリップに当て込むことを心がけてみてください。
また、同じ海でエルロロを上手にしている人がいたら、
側で観察して、タイミングやアプローチなど真似してみましょう。
陸トレも大事で、エルロロは家のふすまでもドアでも窓でも、
波に見立てて練習が可能です。
目線や返すタイミングやイメージを繰り返し練習しましょう。

 

Team Mango~吉田英司 2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
元FINEモデルで、現在は、地元:鵠沼のサーフショップ「USA Surf」のライダー。
「ハーレー 湘南POD」のスタッフとしても活躍中のプロサーファー吉田英司さん。
この夏リリース予定の、ロングボード界の10人の若虎が集まったサーフィンDVD
「十虎2」にも出演しています。
eiji.jpg

サーフィンの魅力

サーファーはよく言うと思うんですけど、同じ波はこないというのが魅力で
本当にまったく一緒の波っていうのはないと思うし
1本1本が違くて他のスポーツだったら同じっていうこともあると思うんですが、
波って自然なんで同じ波が来ないっていうのが好きなとこです。
後はやっぱりサーフィンの中でもテイクオフの瞬間、
波に乗って立ったときっていうのがすごい好きで立ってからボトムに下りるまでのあの瞬間が
普通じゃ味わえないような瞬間で、滑り降りる瞬間っていうのが独特ですごい好きですね。
海外旅行に行ったときにサーフィンするのが好きでいろんな国に行って、
国によっても波が違うし他の国の波も見れてそこでまたいろんな友達が出来たりとかっていうのが
サーフィンを通して出来ることだと思うのでその辺がすごい好きですね。

 

大野マーがアマゾンに挑むDVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

プロサーファー大野修聖さんが、
アマゾンの激流ポロロッカに挑む様子を収めた
NO LIMIT PROJECT #2 スペシャルDVD

dvd2.jpg

X-TRAILのHPで見られるドキュメンタリー映像全編に、
特典映像と、さらにオリジナルステッカーも加えたスペシャルDVDです。

あの驚きの長時間ライディングを
臨場感溢れるDVDで楽しめます!

そんなスペシャルなDVD、今週の当選者の発表です!

●みつさん
●KEIKOさん
●ナベちん

※みつさんのアドレスがメールを受け付けていません。
番組のメールにご連絡ください・

おめでとうございます!
DVDが完成ししだい、7月中旬頃の発送となります。

今週も3名の方にプレゼント!

応募方法は先週と同じ。
先週はずれてしまった方も再チャレンジお待ちしています。

いつも通り、この記事へコメントで書き込めば
自動的にエントリー完了です。

書き込みのテーマは、
大野マーのチャレンジ動画の感想、
サーフィン報告、サーフィンでチャレンジしてみたいこと、
サーフトリップで行ってみたい場所、などなど
何でもOK!

その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

今回の締め切りは、6/20(金)です。

たくさんの応募お待ちしています!!

なお、DVDは、現在スペシャル映像を加えて鋭意製作中!
発送は7月の予定です!!

 

今日は鎌倉七里ヶ浜から!

天気のいい土曜日で今週も笑顔の杉山玲子です。
そして今日は鎌倉七里ヶ浜へ向かいました。

こういう写真が撮れるのも七里ヶ浜ならでは。

江ノ島も見えてロケーションバッチリ。
朝からサーファーが波を求めて海にやってきます。
そして波も小さいですがあります。

波はヒザ~たまにモモ。

セットのつながる波選べば、ワンアクションは可能です。

ポイントブレイクなのですが、
少し空いている所もありますので、
上手にポイントを選んで楽しんでくださいね。

そしてザバーン号には…

左は大船のイシイさん、右は戸塚のエンドウさん。
お二人ともロングボーダーさん。
イシイさんは5年ほどサーフィンを楽しんでる方。
今日は今年初のトランクス×タッパーで入るそうです。
そしてエンドウさんは3ヶ月前に始めて、
今では毎週海へ通う程、ハマってしまったそうです。
今日のコンディションはエンドウさんには気持ち良いでしょうね。
また、海で会いましょうね~!

続いては年に一度は登場いただいてます、ナンサイさん。
エクストレイルユーザーさんなんですよぉ!
ナンサイさんはとても優しい方で、
今日はレポートを聞いて、七里ヶ浜へ来てくれました。
エクストレイルの必需品のお話で盛り上がりました。
今日も波乗りエンジョイしてくださいね。
ありがとうございました♪

レポートでもお伝えしましたが今日、明日と憧れのサーファー、
ベンジー・ウェザリーと一緒にお仕事です!!!
『anon. Sunglass presents, [LIFE AS A MOVIE] Japan Premiere Party』
ベンジーがプロデュースしたムービー「LIFE AS A MOVE」の
ジャパンプレミアパーティーにご一緒させていただきます。

080614008.jpg

今日は原宿のバートン東京ストアにて。
明日は大阪のバートン大阪ストアにて。
今日の原宿は抽選で当たった方のみ入場可能ですが、
明日の大阪は先着100名にプレゼント有り!という事ですよぉ~!
関西エリアにお出かけの方などは、是非詳細をチェックしてお出かけください。
最新のanonのサングラスもチェックできますよ。
この映像も見ごたえありますので、7月の発売もお楽しみに~!

私は司会という立場でベンジーとお話してきます!
かなり興奮しそうです。
とにかく、落ち着いて…楽しんできますね~!
また、その様子もブログにアップしますので、お楽しみに。

 

ダッヂオーブンでパンを焼こう!

スタッフの赤ワインです。

ザバーンでは、毎月第2週に、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さんに電話をつないで
ダッチオーブンのレシピを伺っています。

今回は、『パン』のレシピを教えてもらいました!

アウトドアで作るパンやケーキは、
予め材料を計量してジップロックに入れて持参するのがポイント。

まずボールに、
・強力粉300g、
・インスタントドライイースト大さじ1、
・砂糖大さじ1と1/2、
・塩小さじ1
…を入れます。

そして人肌にあたためた牛乳と水を合わせて200ccを流し入れます。
ボールの中でこね合わせてひと固まりになったら、
こね板の上にだしてよくこねます。

途中で室温に戻したバター30gを加え、
さらに5~10分位こねて生地の表面が滑らかになったらこねあがりです。

くるみやレーズンを加えたい時はここで生地の中に混ぜ込みます。

丸めた生地の表面にサラダ油をぬってボールの中に入れてラップをかけます。

そして暖かい場所に置いて40分位発酵させます。
40分たったら生地を押してみて穴が戻らなければ発酵完了です。

ボールから生地を取り出して8等分に切り分けて1つずつ丸めます。

ダッチオーブンの内側にはオイルを薄くぬってから茶こしで強力粉をふっておきます。
この中に丸めたパン生地を並べてフタをし、15分位置いて少し発酵させます。
次にいよいよパンを焼きます。
パンやケーキの場合はとてもこげやすいので下火はごく弱火にします。
天火はフタの上におきにした炭をのせます。
初めはダッチオーブン全体を温めるのに多めに炭をのせます。
ずっとこのままですと真っ黒にコゲてしまいますので、
10分くらいたったらこんどは炭をへらしてゆきます。
だいたい20~30分位で焼き上げます。

途中からパンの焼ける何とも香ばしい美味しそうな匂いがしてきます。
パン作りは、こねたり丸めたりするのがとても楽しいので、
ぜひお子様と一緒に体験してみてはいかがでしょうか。

あんパンやカレーパンのように中に具を入れたり、
ちょっと上級になったらフランスパンやライ麦パンなど、
ぜひ色々なパンに挑戦してみて下さい。

 

元祖サーフロックG.LOVEに会ってきました!

サーフロックのルーツはこの人にあると言ってもいいでしょう!
G.LOVEに会ってきました!

あのジャック・ジョンソンを発掘したのもG.LOVEで、
まさにサーフロック界のゴッドファーザー的存在。

そんなG.LOVEが、G.LOVE&Special Sauceとして、
ニューアルバム「Superhero Brother」を、
ジャック・ジョンソンのレーベルからリリース。
プロモーションのために来日していました。

サーフィン、釣りも大好きなG.LOVE!

釣りは、父親とよく行くそうで、
大きいものでは100キロにもなるという「ターポン」という魚の
120~150cmあるものを釣ったそうです。

ギターには、ケリー・スレーターのサインも入って、
一緒にサーフィンもするそうですよ!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●子供たちと一緒lに波乗りしているMasaさん。
●日焼けしちゃったKOHTAさん。
●自慢のボード持ってきてねポポさん。
●吉田英司さんファンのasoさん。
●あたり日に気分がよかったワカ♪さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ROXY SURF CAMP 2008開催決定!

スタッフの赤ワインです。

サーフブランドのROXYが毎年湘南で行っている、
サーフィン/ボディーボード初心者の女の子のためのレッスンイベント
「ROXY SURF JAM」。

今年は、「ROXY SURF CAMP 2008」と名前を変えて、
開催されることが決定しました!

今年からサーフィンを始めてみたい!体験してみたい!
というアクティブガールにROXYのプロライダーが、
親切にレッスンをしてくれる…という贅沢なイベントです。

参加者には、イベントオリジナルグッズもプレゼントされるそうですよ。

既にエントリーはスタートしています。
人気イベントですので、早めのエントリーをオススメします。

詳細は…

「ROXY SURF CAMP 2008」

開催日時:7月19日(土)
場所:辻堂海岸
エントリー定員:サーフィン/40名 ボディボード/10名
(参加者は初心者女子に限ります)
エントリー方法:イベントのホームページからからエントリー
エントリー期間:2008年6月13日(金)~7月7日(月)
参加費:¥4,000(ランチ、オリジナルグッズ付き)
当選者発表:抽選により参加者を決定し、7月8日(火)に参加者全員に通知

 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~青シソ編

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、冬のトラビスに続き、
今回は、世界に一番近い男、プロサーファーの大野聖修さんが、
アマゾン川の逆流「ポロロッカ」の波にチャレンジしました。
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
まだ見てない方は、ぜひX-TRAILのホームページをご覧ください。

さて、日本では「Saturday Surf Breakチーム」も
大野プロを見習って私達も何かチャレンジしなければ!と
先日の会議でスタッフ一同奮起!
まずはレポーターの私がチャレンジ!

…と言って野菜たちを紹介したのが前回までのお話!
ここからは、私が頑張って育てている
野菜達の成長をぜひご覧ください!

今回は昨年ほとんど虫に食べられちゃったリベンジ!
「青シソ」の成長をダイジェストでご覧ください。


種蒔きたて!
この時って、妙に達成感があったりします。

数日後。
芽が出てきました。
この時は、ワクワク感で胸イッパイです。

数週間後。
しっかり生えてきました。
そして、間引いてから数週間。
ココからが勝負!リベンジ!

現在は…

こんなにモリモリしてます。
育てている場所が良かったのか、
今回は虫が全くいません。
そのおかげで、防虫ネットも今の所使ってません。
もう、充分食べれますので、収穫しては食べています♪
我が家ではお肉と一緒に炒めたり、
サラダに入れてみたり…しかし、ここからが真の限界への挑戦なのかも。
育ちすぎて、食べるほうが全く追いつきません。
どなたか、大量に食べれる良い方法をご存知ではないでしょうか?
ご存知でしたら、コメントお願いしますm(_ _)m

Saturday Surf Break的“NO LIMIT PROJECT”
ぜひ、飽きずに今後もお付き合いください。

 

Beyond the Break DVDレンタルスタート!

杉山玲子です。

先週のレポートでは女性サーファーの間で噂の、
海外ドラマ「ビヨンド・ザ・ブレイク」を紹介しました!

ハワイオアフ島、マカハを舞台に繰り広げられるサーフィンドラマです。

深夜のテレビ放送、CS放送などを見て、
もうご存知の方もいるかと思いますが、
今話題の海外ドラマが、遂に6月4日にDVDレンタルスタートしました。
このドラマは4人の女性サーファーの物語。
スポンサー企業がサーフチームを作り、そこに所属する4人が、
サーフィンの技術を磨きながら、家族、友人関係、恋愛、結婚と
人生の試練を乗り越えていくストーリー。

この第一話は、サーフィン雑誌、Surf1st、6月号のDVD付録となっていました。
この夏サーフィンチャレンジしようかな?という人でも楽しめる話しでした。
その続きがしっかり見たいという方は、レンタルショップへ。
私が行ったレンタルショップでは海外ドラマコーナーの一番目立つ所にありました!

詳しい情報はオフィシャルHPで。

また、オフィシャルブログもお得な情報もあります。

私も今4話まで見てますが、バーディの板の星のデザイン可愛いな~☆
4人の中で性格的に近いのは…レイシーかな?
カイは本当にハワイ出身で、サーフィンの腕前もバッチリですね。
ドーンの抜群のスタイルの良さは、憧れちゃいます。
この梅雨の波のない時期に、イメトレするのにもオススメです!

 

サーフィン/BBの質問に答えます

杉山玲子です。

ブログからメールでサーフィンに関する質問を頂きましたのでお答えします。

アナタの悩みにもお答えしますのでどんどん送ってくださいね!

今回の質問は、ボディーボード上達法に関して。

■リサコさん
玲子さん、はじめまして。
小6の娘が昨年の夏からボディボードをはじめました。
それまで、おとなしくて家でゲームをしているようなタイプだった娘が、
海へ行くようになったきっかけは近くに住む同級生の男の子に誘われたことです。
夏休みのはじめにボディボードを抱えて誘いにきて、
手取り足取り教えてくれて、それから夢中になってしまったようです。
今年はMYボードで、真っ黒に日焼けするまでたくさん楽しんでくれるといいなと思います。
昨年はライフセーバーのお兄さんに、きょうだいと間違えられたというくらい、
2人の姿は健康的で見ていて微笑ましいですよ。

玲子さん!!ボディボードでも上達の秘訣をアドバイスしてもらえますか?
海で安全に遊ぶための注意も、ぜひお願いしますm(__)m
買ったばかりのボディボードへ貼ってあげたいので
NO Limitステッカーをくださーい!!

A:
リサコさん、本当に良い傾向ですね。
海には無限のパワーがありますから、
是非このまま上手に海とお付き合いさせてあげてください。
上達の秘訣は…ライバルがいることも良い影響ですよ。
同級生の子と一緒になって海に通ったりするのは、
とってもいい効果だと思います。
海に友達がいるとあっという間に一緒になって遊びながら上達していきますよ!
あとは、DVDや雑誌などを見せて、技などにも興味を持ってもらえるといいですね。
また、無料スクールも夏には盛んに行われル湘南エリアです。
安全に楽しむためにも、上手にそういうスクールを利用したり、
スクールをしなくても、何かの時にショップに通ってみるのもオススメです。
今は一番色んな事を吸収する時期です。
上手に興味を持続させて、楽しく続けさせる事がだいじですね。

 

Team Mango~吉田英司

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
元FINEモデルで、現在は、地元:鵠沼のサーフショップ「USA Surf」のライダー。
「ハーレー 湘南POD」のスタッフとしても活躍中のプロサーファー吉田英司さん。
この夏リリース予定の、ロングボード界の10人の若虎が集まったサーフィンDVD
「十虎2」にも出演しています。
eiji.jpg

サーフィンを始めたきっかけ

サーフィンを始めたのは今から11年前の13歳の時。、
その前にはボディーボードをやっていたんですが、
ボディーボードを始めたのはワイルドブルー横浜っていうプールがあって
そこに行ったときにボディーボードが出来るということで最初は遊び感覚で始めたらはまってしまい、
ボディーボードをやり始めるようになって。
その姿を見ていた僕の親父が昔サーフショップをやっていたこともあって
海が好きで海に連れて行ってくれて、それでボディーボードをずっと海でやっていたんですよ。
そのときに兄貴も一緒にボディーボードをやっていたんですが
兄貴が先にサーフィンに切り替えたんですよ。
そして家族でハワイ旅行に行ったときに僕はボディーボード、
兄貴はサーフィンで海に入っていたんですが
1本だけサーフボード貸してよ見たいな感じでかえたんですよ、
それで初めてハワイのワイキキビーチで波に乗ったときに1本目から立つことが出来て、
その瞬間に最高のなんともいえない感じにはまってしまい
その魅力に取り付かれサーフィンにかわったんですよ。
そっから中学時代は部活にも入らず毎日海にはいっていましたね。

 

大野マーがアマゾンに挑むDVDプレゼント!

スタッフの赤ワインです。

プロサーファー大野修聖さんが、
アマゾンの激流ポロロッカに挑む様子を収めた
NO LIMIT PROJECT #2 スペシャルDVD』を3名の方にプレゼント!

dvd2.jpg

X-TRAILのHPで見られるドキュメンタリー映像全編に、
特典映像と、さらにオリジナルステッカーも加えたスペシャルDVDです。

あの驚きの長時間ライディングを
臨場感溢れるDVDで楽しめます!

応募方法は…

いつも通り、この記事へコメントで書き込めば
自動的にエントリー完了です。

書き込みのテーマは、
大野マーのチャレンジ動画の感想、
サーフィン報告、サーフィンでチャレンジしてみたいこと、
サーフトリップで行ってみたい場所、などなど
何でもOK!

その際必ずメールアドレスを忘れずに。
書いていないとスタッフから連絡を取ることができません。
(メールアドレスは非公開設定ですのでご安心ください)

締め切りは、6/13(金)です。

たくさんの応募お待ちしています!!

なお、DVDは、現在スペシャル映像を加えて鋭意製作中!
発送は7月の予定です!!

 

今日のレポートは久々の辻堂へ

杉山玲子です。

6月に入り、天気の良い土曜日となりました。
先週とは…雲泥の差です(涙)
嬉しい天気の中辻堂へ向かいました。

到着の時点ですっきり晴れてはいませんでしたが、
気温も温かくOK天気です♪

早速、波チェック!
早起きサーファーで賑わっていました。
気になる波は…

波ありますよ~~~!
寝てる場合ではありません!
海へ行きましょう。

サイズはもも~腰。
うねりは腹サイズあります。

インサイドのブレイクですが、
形良いもの選べば、上級者なら楽しめてました。

この後の潮の引きに向かって、
楽しめるポイントが増えそうです。
ルール&マナー守って楽しんでくださいね。

そして今日も海で出会った人を紹介します!

まずは女性陣!
川崎からやってきた、左のサキさん&右はジュリさん。
地元の仲間で、サーフィン歴は2年ほど。
今年海に来たのは3回目だそうです。
これから良い季節になりますので、
ガンガン通って上達しちゃいましょうね。
また、海で会いましょうね。

続いては左のアツオさんと右のリョウジさん。
会社の先輩後輩で今日は湘南に。
先輩のリョウジさんは、1年ほど前に仕事の関係で、
大阪から東京に来たそうで、湘南でのサーフィンは3回目だそう。
「ロケーション良いですよね」とお話してくれました。
今日は二人でサックリ1ラウンドするそうです。
楽しんでくださいね。
また、海で会いましょうね。

続いては私の隣、チョコボールカズアキさんと、Ko-hey-heyさん!
カズアキさんは東京から。
ショートをズットやってたそうなんですが、
最近ロングに転向したそうです。
Ko-hey-heyさんは海でリラックスだそうです。
気持ち良い休日を過ごしてくださいね。

さて、今日は梅雨の合間の晴◎です。
有効に使いましょう♪
私も朝から気持ち良い散歩しました。
辻堂は134号線の上を渡れる散歩道があります。
そう、トンネルになってる上です!
今日初めて通ってみました。

南国ムード有り…

こんな植物有り!
なんだろぉ…コレ???

書いてある通り、ブラシノキだそうです。
確かに、ブラシですね!
グラスを洗うブラシにこんな形のものありますよね。
勉強になりました。
他にも色々な植物があるので楽しめます。

見晴らし台からは茅ケ崎も波チェック出来ちゃいました。
引けばこちらも良い感じでブレイクしそうな感じ。
朝から気持ちよい散歩をさせていただきました。

さてと、ではでは私も海に行こうかな~!
今年の梅雨は当たりかも???

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●BB初心者の小梅さん。
●台風通過後を楽しんだ中津井さん。
●技を覚えたいゆっこさん。
●自分の海を守るYKKさん。
●まだサーフィンをやったことがない今鹿さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

見てるだけで上手くなるDVD

スタッフの赤ワインです。

番組で波情報を提供してくれている
ライズシステムさんから、
「見るだけでサーフィンが上手くなる」がコンセプトの新感覚DVD
『サブリミナル サーフ トレーニング』がリリースされました!

多彩な映像アプローチの繰り返し再生などで、
難しいサーフィンの「動作イメージ」を、
右脳に完全インプットさせるという、
まるで英会話の勉強法のようなDVD。

「アップス&ダウン編」と「バックサイド編」の2本があります。

dvd700.jpg

↑こっちが「アップス&ダウン編」。

dvd701.jpg

↑こっちが「バックサイド編」。

(ちなみに、「カットバック編」、「リップアクション編」も制作中だそうです)

1つのライディングを水中も含めて3~4アングルで撮影しているので、
同じライディングをあらゆる角度からチェックできるのも見所の一つ。

出演ライダーは、
高津佐浩行プロ、吉川共久プロ、小野嘉夫プロ。

詳しくは、コチラをチェック!

 

BLEU MERMAIDの大会報告

3月で解散した番組のレディースサーフチーム
「BLEU MERMAID」のマネージャーF大マンです。

元BLEU MERMAIDの女子大生サーファー
ナッチャンから大会レポートが届きました!

08060101.jpg


■ナッチャン

いい波が来なくて延期になっていた「新春波乗り大会」が
ついに6月1日の日曜日に開催されました!

08060102.jpg

すでに新春ではないですが…

波はセットで腹ぐらい。セット以外は厳しい感じです。
セット狙って乗らないと点数がつかなそうでした。

私は最近フィンを変えてから初の大会出場です。

08060103.jpg

朝一はロングボードの各クラスからスタート。

ロングボードの試合を見ていたら、
いつもは勝ち進んでいる人が1ラウンドで負けてしまったりと
予想ができない試合でした。

私がエントリーしたショートウィメンクラスは、
12時ぐらいからだったので朝一練習できました。

途中、恒例のビーチクリーンをはさんで…
いよいよヒートスタートです!

この日はスタート3分前からアウトに出てよかったのですが
けっこうゲッティングアウトがつらかったです。
気温の上昇とともに南風が吹き始めていました。

カウントダウン、スタートとともに一本乗りましたが、
ワンターンをしてすぐスープにつかまりました。
抜けずらい波が多く、
次はできるだけ波のパワーゾーンにいるようにしようと思いました。

そんなこんなで12分あっという間に終わってしまいました。

いつもより全然ダメだったというのが素直な感想です。

結果も1ラウンドで負けてしまいました。

「去年から1ラウンド勝てるようになったのに、またイチコケしちゃった~」
と言っていたら、ライダーの人に、
「イチコケもニコケも負けは負けだよ、大会は優勝しなきゃ意味がないんだから」
と言われて、なるほど~と思いました。

今回は負けちゃったけど逆にまたやる気が出てきました☆

これから大会がいっぱいあるので練習がんばります!

 

「SURF1」発売中!

スタッフの赤ワインです。
杉山玲子もコラム執筆中の「SURF1」最新号が発売中です!

表紙はなんと!16歳の現役高校生、大橋海人くん!
スゴイですね!このスタイル!

そして、この特集。
これはどこの波だと思いますか?
海外ではありませんよ。

答えは福島です。
福島へのサーフトリップ、最高でしょうね!!

ぜひチェックしてみてください。

 

千葉に行ってきました!

杉山玲子です。

今年も千葉の鴨川で行われる伝統の大会、
「KAMOGAWA CITY CUP 2008」のお手伝いに行ってきました。

私は深夜2時半に起きて、3時過ぎには家を出て、
5時半前には現地に到着しました。

朝日がとても眩しいので、朝からサングラスは必須です。
私は今まであまりサングラスが得意でなかったんですが、
VonZipperはアイテム豊富でお気に入りです。

もう一つの必須アイテムは飲み物!
この日はパイナップルとマンゴーのミックスされたジュースをセレクト。
コレで一日元気良く喋れます。

海はサイズありすぎることが心配されたほどでしたが、
当日は落ち着いて充分なコンディション!

大会も順調に進んで行きます。

この大会は「シーフェスタinKAMOGAWA」の一つのイベント。
サーフィン大会以外にも、物産展、ビーチフラッグス、
乳搾り体験など、海岸線を使って一日楽しめます。

また鴨川エリアのフラチームも15チームが登場。
フラフェスティバルと題しステージを盛上げます。

そして大会はファイナルを迎えました。

まずは小・中学生のキッズ・ボーイズクラス。
ファイナリストは小5~中2までのキッズ達。
優勝は湯河原からやってきた村上君。
湘南勢頑張りました☆

ロングボードクラスのファイナリスト。
このクラスのファイナルは、残り4分の所で、
選手がカレントで流された人を助けるというハプニングもありましたが、
一度上がって残り4分を行って無事終了しました。
本当にお疲れ様でした。

そしてエアーチケットをかけたオープンクラスのファイナリスト。
こちらは小6、中2、高1、19歳と若手が頑張りました。
優勝は…小6の大原君が優勝しました。
みんな素晴らしいライディングを見せてくれました。

今回はキッズボーイズクラスの成長が目覚しく、
大人顔負けのライディングで会場を盛上げてくれました。
また、会場となったシーサイドポイントは約18年ぶりに、
大会が開催されました。
運営スタッフの皆さんの頑張りが、ヒシヒシと感じられました。
本当にお疲れ様でした。

最後にプロサーファーのながいせいサンと。
選手へ温かいメッセージをくれました。

素敵な鴨川に今度はサーフィンしに行きたいと思います!
一日、ありがとうございました!

 

Team Mango~善家尚史 最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
地元鵠沼をホームグラウンドとし活躍、
2005年のJPSAプロアマ最終戦でクオーターファイナルへ進出し、
プロへ転向するなどその他多くの大会に参加し好成績を残している善家尚史さん。
zenke.jpg

限界への挑戦

限界は自分で決めるものでもないし、誰かに決めてもらうものでもないと思います。
逆にどんなことにも挑戦していき続けることが限界への挑戦だと僕は思います。
ただただチャレンジしていくこと、試合で勝てなくなったときは何かしら自分に原因があって、
その原因をどんどん追究していって何がいけなかったか何がよかったかのかを考えて
そこをどう克服していくかっていうのをやりましたね。
方法としては肉体改造だったりいろんなトレーニングをしたり、あとはひたすらイメージトレーニング、
うまい人達のビデオをいっぱい見て自分と何処が違うのかとかを研究しましたね。

全てのサーファーの皆さんへ、
自分の遊ぶ海をとりあえずどんな形でもいいんできれいに大切に守っていって欲しいと思います。
ビーチクリーンなども積極に参加していきましょう。