NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Team Mango~善家尚史3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
地元鵠沼をホームグラウンドとし活躍、
2005年のJPSAプロアマ最終戦でクオーターファイナルへ進出し、
プロへ転向するなどその他多くの大会に参加し好成績を残している善家尚史さん。
zenke.jpg

サーフィンから学んだこと

まず第一に人間関係や上下関係ですね。
これはやっぱり海に行くとローカルの人たちがいて、
そういう人たちがサーフィンをする場所を守ってくれて、
その人たちの努力があってビーチのキレイさや秩序が保たれてると思うんですよ。
こういうことはほかの事では学べないし、教えてくれないのかなと思います。
あとは自然の大切さですね、
自分たちがプレイグラウンドにして遊ぶところは自分たちで守っていかなければいけないし、
トラック競技みたいにどっかを工事して整備すればいい問題でもないし。
やっぱりそういうとこを大切にしていくっていうのはサーフィンから学んだことですね。
湘南の海は夏場すごく汚くなって悲しいです。
もっと一人一人が心がけてビーチをキレイにしていこうと心がけてほしいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)