NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ~2週目

先々週からスタートした新企画
Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ!

料理が苦手で、
「カレーと一緒に髪の毛も焦がしてしまった」という逸話もあるLisa Halimちゃんが、
1ヶ月間ダッヂオーブンでアウトドア料理にチャレンジします!

そして、5月24日に行うザバーンBBQで、
1ヶ月の練習の成果を、井手大介が舌でチェックします。

リサにダッヂオーブンを教えてくれるのは、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さん先生!

第2の課題は、
旬の食材「タケノコ」を使った筍ご飯です!


~~レシピ~~

ダッチオーブンに洗って、
普通に水加減したお米を入れて、
カツオだし、酒、醤油で調味します。

その上から茹でて薄切りにした筍、油揚げ、ちりめんじゃこを加えて炊きます。
沸騰して蒸気が出て来たら弱火にして炊き上げ、
火を止めて10分蒸らして出来上がり。


…ということで、リサはうまく作れたんでしょうか?

リサハリムで~す!!

さてさて。蒸し鶏に引き続き・・・
今度は “筍御飯” に挑戦しました!!

まずお米を磨いで、ざるにあけておきました。

そして、
筍は小さく薄切りって事だったんだけど、
歯ごたえ重視のリサは、チョイ薄で、
こりこりさくさく感は残るくらいにしました♪
写真見て~☆☆☆

手がぶれるほどの包丁さばき(笑)

じゃ~ん!!!!

あらまぁ具だくさんだこと♪

今回も簡単にできちゃいましたよ!

ではさっそくマイ箸でいただきますか♪

コメント

リサちゃんの筍ご飯すごくおいしそうですねぇ~。
髪の毛焦がした事件の汚名返上出来ちゃいますねぇ('-^*)ok
次のラムも頑張って!

美味しそうですね!
ダッチオーブン欲しいですよ!
エプロン姿もサイコーですo(^∇^o)(o^∇^)o

ダッチオーブンいいですねっ!!
おいしそうにできてますが・・味のほうは?
キャンプなどにはこれを持っていけば最高ですよね~☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)