NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ~3週目

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ!

料理が苦手で、
「カレーと一緒に髪の毛も焦がしてしまった」という逸話もあるLisa Halimちゃんが、
1ヶ月間ダッヂオーブンでアウトドア料理にチャレンジします!

そして、5月24日に行うザバーンBBQで、
1ヶ月の練習の成果を、井手大介が舌でチェックします。

リサにダッヂオーブンを教えてくれるのは、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さん先生!

第3の課題は、ラムのハーブ焼きです!


~~レシピ~~

ラムラック(ラムの骨付きロース)を買ってきて、まずは下ごしらえ。
前の晩に塩コショウをしっかりして、ハーブでマリネする。
ハーブはローズマリー・パセリ・タイム。
これを1パックずつハサミで2~3センチに切って、
塩コショウしたラムの回りに乗せる。
その上からオリーブオイルを100cc~150ccくらいかける。
それをサランラップして冷蔵庫で一晩置く。
下ごしらえはこれでOK

漬けておいたラムを取り出してハーブは全て取り除く。
ダッチオーブンを火にかけ、うんと熱くする。
煙がたってきたらラムの油の付いているほうから入れて
表面を全体的にゴールデンブラウンになるくらいに焼く。
5分くらいかけて全体がコンガリになったら(中はレア状態)、
先ほど漬け込んでおいたハーブを
お肉に覆いかぶせるように乗せて、
ダッチオーブンのフタをしめます。
完全に火を通さないように、弱火で5~7分。
(レアからミディアムレアを目指しましょう)

時間がたったら火をとめて、3~4分、余熱で火を通して出来上がり。


…ということで、リサはうまく作れたんでしょうか?

リサハリムです!!

“ラム肉のハーブ焼き”
作りましたぁ!!

前の日から、ラム肉とハーブをオリーブオイルにつけておくって事で、
やっておいたんですけど、
それを見たママに、
「なんでパセリいれないのー?」って言われて気付きました。

パセリもハーブなんですね(^o^;

翌日、レシピ通りに作り、食べました!!

ラム肉って、クセがあって、くさいイメージでしたが、
ぜんっぜん(οдО;) くさくないし、
ほどよくハーブが香ってとっても美味しかったです!!

ただ一つのミスは、
にんにくが寂しげにキッチンに転がっていた事。

入れ忘れました~(ノд<。)゜。

でも美味しかった!
って事は、にんにく入れたらもっと美味しいって事?!

また作ってみよ~っと♪

コメント

おいしそぉ!
BBQで楽しみにしてますよ~~~!
昨年のニンジンは・・・大きかったからなぁ(笑)

ラムおいしそう
本当にニンニクたっぷりいれたら更にgoodだったのでは?
なんだかハーブが香ってきそうな写真ですね。

ミディアムレアまでってのは、難しそうですね!
でも 「ダッジ」マスターのLISAちゃんにかかれば、写真のように美味しそうに出来るんですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)