NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

今日は雨の大磯からお届け。

杉山玲子です。

5月の最終日は雨の中、先週もお邪魔した大磯から。

雨だけでなく、風も強くて…ホント寒かったです(涙)

今週は源二ポイントのほうがまだサーフィン出来ていたようです。

風の影響もあって、少し面もガタついてます。

セットでモモサイズありますが、風に抑えられて、
力ないダラダラなブレイクでした。
板もなかなか下りていきません。

でも、ロングならなんとか…

インサイドまで乗れていましたが、乗るのがやっと、
そんな物足りないコンディションでした。

真中もたまに△波がブレイクしていました。
が、テイクオフまででした。

そんな物足りないコンディションでも、
サーファーは海にやってきます。
ザバーン号には…

小田原からシンサンと南足柄からのユウスケさん。
普段から大磯や湯河原でサーフィンを楽しんでいるそうです。
仕事仲間のお二人は5時からサーフィン!
そしてユウスケさんだけお仕事に。
ユウスケさん、頑張ってくださいね!
シンサン、ぜひ家に帰ったらX-TRAILのHPを見て、
鳥肌立てちゃってくださいね♪
ありがとうございました!

続いては、横浜からイトマンさんとユウキさん。
ショートボーダーのお二人は地元のお友達。
海に行く時のTheBurnは欠かせないと、嬉しい言葉!
ありがとうございます♪
今日は後半に期待してという事でしたが、
楽しめたでしょうか?
また海で会いましょうね。

いやぁ、、、今日は本当に寒かったです。
ナンと言っても風が強いので、傘が役に立ちません。
(レポートチームのYさんは傘を2本も駄目にしちゃったぐらい)
レポートからX-TRAILに戻ると私の髪はこんなに乱れてました。

まさにNO LIMIT???芸術的にグチャグチャでした!
来週は晴れて欲しいですが…もう入梅?でしょうかね。
波もなくて雨でテンション上がらない時は、
是非、X-TRAILのHPで大野修聖プロのアマゾンチャレンジで、
テンション上げてくださいね。
レポートでも言いましたが、ボーナスクリップも要チェックです!
鳥肌立てちゃってくださ~~い!

6月のレポートもお楽しみに☆

 

TEAM X-TRAIL大野修聖がアマゾンにチャレンジ

スタッフの赤ワインです。

NISSAN X-TRAILのホームページで展開中の「No Limit Project」!
トップアスリートたちが世界を舞台に自分の限界に挑戦する…
というプロジェクト。

第1弾は、プロスノーボーダーのトラビス・ライスが
ニュージーランドのマウントクック最高峰「アオラキ」に挑み、
その様子がX-TRAILのテレビCMにも使われていましたが、
この「No Limit Project」の第2弾では、
TEAM MANGOのコーナーにも出演してくれた、
世界に一番近いプロサーファー「大野マー」こと、
大野修聖さんが、アマゾンの激流「ポロロッカ」に挑みました!

1876-photo-filename.jpg

そのチャレンジの様子をおさめたロングドキュメントムービーを、
X-TRAILのホームページで見ることが出来ます!

ポロロッカとは、ブラジルの密林中心部で起こる世界最大の逆流現象。
普段は穏やかなアマゾン川が世界でも類を見ないほど
破壊的で暴力的な力を持った波となって、川を逆流します。

波の高さは3~6m。
45分も波が続くこともあります。

永遠に続くかとも思えるビッグウェーブ。
サーファーの夢でもありますが、
一歩間違えて、もし波に飲まれるようなことがあれば…
たちまちワニやピラニアの餌食に…

そんな厳しい環境の中で大野修聖がライディングを披露してくれました!

X-TRAILのHPでは、30分のドキュメントも見ることが出来ます。
このチャレンジの裏側が垣間見れて、さらにNo Limitっぷりを実感できますよ!
ぜひチェックしてみてください!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●サーフィンをやってみたくなった人生楽だとクマあるささん。
●土曜日にビーチクリーンしてきた車イスロードレーサーさん。
●ロング復活するパーマ屋しゅうちゃん。
●パドボ大会で盛り上がったHo-kingさん。
●BBQ大好き富山さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ザバーンBBQレポート!

杉山玲子です。

「The Burn」恒例初夏のバーベキュー大会へ行ってきました♪
当日の天気は雨マーク…
しかし、晴男&晴女パワー?で、曇りでした!

今回は話題の東扇島東緑地公園にて。

ここは京浜運河側に位置し、人工海浜、多目的広場、バーベキュー広場、
憩いの広場、汐入のデッキ、ドッグランなどの施設が整備されています。
砂浜が出来たと聞いて、買出し隊の到着までの間に行ってみました。

イデサンはヒルクライムの為、トレーニングを兼ねて自転車で探検♪

おおっ!ビーチ広いですよ♪

岩場もあったりして、潮の動きで色々遊べそうです。
さて、買出し隊も戻ってきそうなので、準備に移りましょうか。

やっぱり火起こしは男性のお仕事ですね☆

そして今回の目玉はリサちゃんのダッチオーブン料理!
FREEASY BEATSのRYO&TAKUさんも、みんな興味シンシンです。

準備の出来たダッチオーブンと、お肉たちが次々と焼かれていきます。

焼きあがったお肉は、箸を持ったお腹ペコペコチームの胃袋へ。

最高の盛り上がりは、リサチャンのダッチオーブンが出来上がったとき☆

そしてBBQのシメはやっぱりヤキソバですね。

大マンセレクトの揚げ玉がとっても好評でした。

そうこうしていると、あっという間にお開きの時間となりました。
本当に素敵な楽しい時間でした。
また、こんな機会があれば皆で盛り上がりましょうね。
お疲れ様でした~~~!

 

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ~4週目

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ!

料理が苦手で、
「カレーと一緒に髪の毛も焦がしてしまった」という逸話もあるLisa Halimちゃんが、
1ヶ月間ダッヂオーブンでアウトドア料理にチャレンジします!

そして、番組主催のBBQで、
1ヶ月の練習の成果を、井手大介が舌でチェックします。

リサにダッヂオーブンを教えてくれるのは、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さん先生!

ついに5月24日(土)の番組終了後、
川崎市の東扇島に出来た新しい公園
「東扇島東公園」で行われたBBQで、卒業試験が行われました!

最後の課題=卒業試験は、ホロホロ鳥のバスク風です!


~~レシピ~~

ダッチオーブンを煙が出るまで熱くしてオリーブオイルをひく。
塩コショウをしたホロホロ鳥をダッチオーブンに入れて、
全面に焼き色をつける。
焼き色がついたところでタマネギとニンニクを入れて、
鳥の回りでサッと炒め、
丸ごと全部刻んだトマト、スライスしたパプリカを入れて、
炒めながら白ワインを200ccと、コンソメの素1つを砕いて入れる。
弱火にして、フタをして45分くらい煮込み、
45分たったらフタを開けて、カットしたニンジン、マッシュルームを入れる。
これでまたフタをして10分~15分ほど煮込んで、
最後に塩コショウで味を整えて完成。


Lisa Halimです。

いやぁ~ホッとしました!!

みんな食べる前は、
「本当にできるのぉ?」
「大丈夫なのぉ?」
「今までの本当に作ってたの?」
なんて、ひどい疑いようでしたが、
ダッチオーブンのふたをあけた時のみんなのあの、
「ぉお~!!」
という声と、
食べたみんなの反応、声がかなり嬉しかったです!

それに自信がつきました!

自分でも食べてみて、
1ヶ月の間に作った4種類の料理の中で、1番美味しかったです!!

これは絶対また作ります!

ダッチオーブンは、
本当に簡単に豪華なお料理ができるので、
リサみたいな初心者には、最高な鍋でした!

旨味を逃がさず、中までしっかり火を通してくれる素晴らしい鍋でした!

アウトドア大好きだけど、
こんなに美味しいものが外で作れちゃったら、
もっともっとアウトドア好きになっちゃうよ~☆☆☆

゜+。(*′∇`)。+゜

歌をプレゼントして喜んでもらえる。
それはすごく幸せなこと。

今回は、お料理でもみんなの笑顔が見られるんだ~♪

って感動しちゃいました(^-^)

これからもどんどんお料理上手になれるように頑張ります!!

 

チーム・アビーム5位入賞!

先日、井手大介が取材に行ってきました、
北京オリンピックのセーリング470級女子、
スキッパー:近藤愛、クルー:鎌田奈緒子のチーム
チーム・アビーム(Team ABeam)」。

現在、五輪出場に向けたステップとして、
ヨーロッパでヨットレースに参戦中の2人が、
オランダのメデンブリックで行われていた『デルタロイド・レガッタ2008』で、
総合5位を獲得しました!

この調子でオリンピックも期待ですね!
インタビューの模様は後日放送予定です。お楽しみに!

 

ima 第3回パドボグランプリ ~後編~

杉山玲子です。

5月18日(日)に開催された
『ima 第3回パドボグランプリ』に参加しました。
その最終回です!

全種目が無事終わり、
16時をまわった頃、閉会式が行われていきました。
表彰はロングレースのコースレース部門から。
女子の部&男子の部&キッズの部の表彰です。

キッズは大人と同じコースで頑張りました。

続いてはスラローム部門。

ショートコースをトーナメント方式で行い、
大変盛り上がったクラスでした。

そしてウェーブ部門の女子&男子。

男子の優勝はザバーンでもお馴染みの池田潤さんでした~!
女子の部のファイナルに…残れなかった私(涙)
修行します!!!

そして総合優勝者も表彰されました!

で、、、最後の最後にお待ちかねのフィッシング部門です。

茅ケ崎のAさん3位!
おめでとうございます♪
私はフィッシング女子の部優勝?特別賞をいただきました!
釣果は…

キス5匹です。
ルアーは誰も釣れなかったようです。
釣り時間は10時~11時半の1時間半ぐらいだったでしょか。
午後は出廷しませんでした。
で、こんな感じでした。

今回は様々なマリンスポーツが無料で体験出来る
マリンスポーツフェア2008と、
一番新しいマリンスポーツ「PADOBO」の大会と一緒に開催。
材木座海岸は夏のように盛り上がってました。

大会にはウィンドのプロやロングのプロ、
サーファー、ボディボーダーも参加。
今回、なんと沖縄からやってきた選手もいました。
全国的に盛り上がりを見せるパドボ、
遊び方の可能性もマダマダ秘めていますね。
チャレンジは悩んでないでお早めにっ!

スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして、素敵な大会をありがとうございました。

 

Team Mango~善家尚史4週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
地元鵠沼をホームグラウンドとし活躍、
2005年のJPSAプロアマ最終戦でクオーターファイナルへ進出し、
プロへ転向するなどその他多くの大会に参加し好成績を残している善家尚史さん。
zenke.jpg

サーフィンスタイル

自分はガツガツしたりするのがあまり好きじゃなくて、
プロサーファーでやっている以上コンペディションとかあるんですけど
人と競うのがあまり好きじゃないかなっていうのがありますね。
やってるのは、ゆっくり楽しんで1本1本の波を大切に乗るっていうのを
自分の中で心がけていることですかね。
波のリズムを感じて、口では言い表せないんですけど波に乗ったとき何処をどう走ったらいいのか、
どこで技をかけたらいいのかを楽しんでやるっていうのが自分のスタイル。
今後自分のサーフスタイルは今のまま変えずに、
ただ試合もがんばらなければいけないっていうのもあるので試合もがんばって。
ゆっくり基本は変えずにやっていきたいと思います。
ゆっくり入れるポイントといえば台湾のタイトウというポイントですね。
まだそんなにサーフィンが発展してなくてローカルの人が少ないのですが、
発展途上ということで人が少なくていろんなとこが選べて最高でした。

 

今日は大磯へ向かいました。

杉山玲子です。
天気予報よりも朝は良い天気です!

このまま晴れてくれれば…いいんですが。
そして波は???

しっかりうねりはあります。
潮が多いのですが、サーフィン出来てます。

インサイドよりのダンパー中心ですが、セットで腰サイズ。

切れ目選べば上級者で1アクションは可能。

この後の潮が引けばコンディションも少し上向くかも。

源二はあまりブレイクしてませんでしたが、
この後少しは良くなりそうです。

風も吹きそうなので、お早めに~!

そして、ザバーン号に遊びに来てくれたのは…

小田原からヤスさんとカワグチさん。
朝5時には海に入っていたそうです。
早朝に少し楽しんでこれからお仕事だそうです。
嬉しい事に、ザバーンもいつも聞いてくださってるんですって。
また、海で会いましょう!
そして、お仕事頑張ってくださいね~!

大磯の漁港は朝から釣りをする方も多いです。
釣果調査をしましたが…
一番釣れていたのは、この方々。

出縄工務店チーム!
二人は朝3時から釣ってるそうです。
釣果はイワシ・アジ・サバのちびっ子達20匹。
そしてお二人はこの後はお仕事~~~!
頑張ってくださいね。

今日は早朝からサーフィンや釣りを楽しむ人が多かったですね。
陽が長くなり、暖かくなってきたからでしょうね!
夏は朝も夕方も楽しみ方色々ですから、
時間を上手に使って楽しみましょうね♪

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●湘南でライフガードをやっているマグロ子さん。
●パドボ大会に行ったTIDE_Shigeruさん。
●夏にパドボに挑戦したいNAOKIさん。
●キッズを応援するかわしまさん。
●そろそろデビューのワタルさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ima 第3回パドボグランプリ ~中編~

杉山玲子です。

5月18日(日)に開催された
『ima 第3回パドボグランプリ』に参加しました。
その続編です。


ロングレースのコースレース終了後、開会式を行いました。
開会式後にショートレースのスラロームが行われました。

今回の運営協力は「横浜F・マリノス」ということで、
なんとっ、マリノスケも来てくれました☆

会場となった材木座海岸は同時にマリンスポーツフェアも開催。
ウエットスーツを持参すれば
今話題のマリンスポーツを無料で体験出来ました。

体験種目はなんと8種目!
ウィンドサーフィン、ヨット、1人乗りアウトリガーカヌー、
4人乗りアウトリガーカヌー、シーカヤック、オーシャンスイム、
スタンドアップパドルボーディング、パドルボードセーリング、
ビーチは参加者で大盛況でした。

マリンスポーツフェアでお会いした2人。
風情報でもお馴染みの脇本さんとお茶目なポーズの新島さん。
新島さんとは海の上でやっと会えました♪
一日みっちりの運営、本当にお疲れ様でした。

そして私達、即席結成「茅ケ崎チーム」
魚屋Aさん、パイロットKさん、選手兼カメラマンSさん!
皆で力を合わせて?頑張りました。
みんなの結果はいかに???

波もありウェーブ部門も午後に開催。

風で面が乱されましたがOKコンディションです!

さて…気になるフィッシュ部門はというと、
開会式後から大会終了まで、好きな時間に海に出てOK!
餌でもルアーでもOKという緩い縛りです。
私の作戦はというと、

このパドボに…

このシステムをノーズに装着して、海へ。
餌&ルアーどちらでも行けるよう準備万端です。
いつも使ってる私のフィッシングシステムですが、
今回は餌箱をベストポジションに取り付けました(笑)

釣果&結果は…土曜日のレポートで!お楽しみに!

 

NSA湘南藤沢支部予選

スタッフの大マンです。
元BLEU MERMAIDの女子大生サーファー:ナッチャンから
NSA湘南藤沢支部予選のレポートが届きました!


延期になっていたNSA湘南藤沢支部予選、
ショートボード・ウィメン、開催されました。

サイズはモモ、セットで腰。
ショートボード・ウィメンは11時スタート。

1ラウンド目。
大会にも慣れてきて、ヒート中は落ち着いてアウトに出られました。
3人中2位で通過。

2ラウンド目。
さすがに緊張してきて、
グーフィーにしか割れず、とりあえずテイクオフして横に滑っていました。
波数が増えてきて体力を消耗しましたが、たくさん乗れました。
結果待ち。

ビーチクリーンも行われて、
選手もギャラリーも一緒にビーチをきれいにしました。

写真は、応援に来てくれた
同じサーフショップCCCのロングボーダーの2人です。

ゴミは意外と少なかったです。

そして、2ラウンド目(セミファイナル)の結果が出ました。
残念ながら通過できませんでした。

反省としては、テイクオフしてからのしゃがみこみをなくすように
練習していきます!

 

ima 第3回パドボグランプリ ~前編~

杉山玲子です。

行ってきました、『ima 第3回パドボグランプリ』!

スタンドアップパドルボーディングの大会。

1回目は2006年のウィンターキャンペーン中でしたね。
12月の寒い中。

そして、昨年の第2回は参加出来ず…
で、今年は仕事休んで参加~~~!

2週間ぐらい前から天気や風が気になって気になってましたが…

朝からバッチリ晴れました◎

奥田哲さんも、スポンサーとなったimaの五十嵐さんもニッコリ♪

そして開会式前に選手集合!

コンディションに合わせて、まずはコースレースからスタート!

女子&キッズから。
これ…ながいのだぁ…

続いて男子スタート。

男子はエントリー数が多く、盛り上がりを感じますね!

スタートしてから30分ほどで女子の選手が戻ってきました。

ゴールした選手は「キツイ」と口々に言ってました。

さて、この後は開会式、そしてその他の種目も行われていきます。
いっぱい写真があるので、私の結果も含めて“続く”にしておきますね!

 

ザバーンのサーフィン大会開催!

スタッフの赤ワインです。
またまた大会情報です!

8月3日(日)に、西湘エリアで、
シニアサーファーのための大会
「SEISHIN GROUP NSA湘南西マスターズオープン」
が行われます!

ポイントは、生コン、平塚海岸、花水、大磯のうち、
地形の良いポイントで一週間前に決定。
(予備日8月10日)

開催クラスは…

■ショートボードマスタークラス(定員64名)
 (1968年4月2日~1974年4月1日生まれまでの男性)                         

■ショートボードグランドマスタークラス(定員32名)
 (1968年4月1日以前生まれの男性)

■ロングボードマスタークラス(定員32名)
 (1968年4月1日以前生まれの男性)

そして…なんと!!!!!!!!!!

この大会で、
「FMヨコハマ ザ・バーン親子チャレンジクラス」
開催する予定です!!

いったいどんなクラスなのか…詳しくは後日発表となります。


『NSA湘南西マスターズオープン』

エントリー費
NSA正会員 5,000円  一般 6,000円

エントリー期間
6月1日~7月20日(各クラス定員になり次第〆切)

エントリー方法
①NSA会員証、一般の方は年齢の分かる身分証を持参の上、MARBLEにて直接エントリー
②電話で予約をおこない、エントリー用紙とエントリー費を現金書留にて郵送してエントリー

お問合せ先
MARBLE
神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1000
TEL0465-62-6044

 

ショートボード第2戦「第4回 Beach Sound PRO」開催

スタッフの赤ワインです。

ジャパンプロサーフィンツアー2008
ショートボード第2戦「第4回 Beach Sound PRO」が
5月22日(木)から5月25日(日)までの4日間、
鴨川のマルキポイントで行われます。

いよいよ2戦目に突入したJPSAツアー。

初戦の大洗で見事優勝を果たし乗りにのっている田嶋鉄兵プロ。
去年は4連勝も果たしただけに、今年も初戦から2連勝となるか!?

また昨年度のグランドチャンピオン林健太プロは、
ここ鴨川でパーフェクト10ポイントを叩きだし栄冠を手にしているだけに注目!

そして、TEAM MANGOにも出演してくれた、地元鴨川のトッププロサーファー小川直久さん。
去年は、惜しくも優勝を逃して2位に甘んじてしまいましたが、
大会会場のマルキポイントは彼のホームポイントなので期待です!

いよいよ2戦目に入ったジャパンプロサーフィンツアー2008。
壮絶なデッドヒートが繰り広げられること間違い無しの「第4回 Beach Sound PRO」
ぜひ観戦しに行きましょう!

 

Team Mango~善家尚史3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
地元鵠沼をホームグラウンドとし活躍、
2005年のJPSAプロアマ最終戦でクオーターファイナルへ進出し、
プロへ転向するなどその他多くの大会に参加し好成績を残している善家尚史さん。
zenke.jpg

サーフィンから学んだこと

まず第一に人間関係や上下関係ですね。
これはやっぱり海に行くとローカルの人たちがいて、
そういう人たちがサーフィンをする場所を守ってくれて、
その人たちの努力があってビーチのキレイさや秩序が保たれてると思うんですよ。
こういうことはほかの事では学べないし、教えてくれないのかなと思います。
あとは自然の大切さですね、
自分たちがプレイグラウンドにして遊ぶところは自分たちで守っていかなければいけないし、
トラック競技みたいにどっかを工事して整備すればいい問題でもないし。
やっぱりそういうとこを大切にしていくっていうのはサーフィンから学んだことですね。
湘南の海は夏場すごく汚くなって悲しいです。
もっと一人一人が心がけてビーチをキレイにしていこうと心がけてほしいです。

 

今日は鵠沼からお届け♪

杉山玲子です。

今日もザバーン号で鵠沼へ向かいました!

太陽は薄い雲に覆われてました。

そして、気になる波はいかがでしょうか?

スネ~ヒザ、極々たまにセットでモモ。
切れ目選べば、、、ショートでも少し楽しそうでした。
ロングはインサイドまでのロングライド。

しかし、海は大混雑・・・晴れてますのでね。

スケートパーク前は少し空いていますね。
今週末、天気も良さそうなので、
ルール&マナー守って、楽しんでいきましょうね♪

そして、ザバーン号に遊びに来てくれたのは・・・

左から…って、イキナリ私でした。
私のすぐ横はマキ君、真中アギトさん、右はサカモトQさん。
今日はサカモトさんのデビュー戦だそうです!
GOODコンディションですよ。
思いっきり楽しんでくださいね。
また、海で~~~!

続いてはブルーのウエットはコウセイ君(4年生)ショート、
ピンクのウエットはユウカちゃん(3年生)ボディボード!
二人で去年の6月頃始めたんですって。
コウセイ君は今サーフィンが楽しいそうです!!!
ユウカちゃんは楽しい日と楽しくない日があるそうですよ!
二人とも元気で正直で良い◎ですね~!
パパはロングボーダーで、ナッチャンはファンボード。
今日は皆で楽しむそうです。
ぜひ、また海で会いましょうね☆

続いてはハヅキちゃんとタスク君。
今、タスク君はコレに夢中。

体操が楽しいんですって!
スケートパーク駐車場の空いたスペースで、
元気に飛び跳ねてました♪
将来はルイージになりたいそうなので、
頑張ってるんでしょうか???
ハヅキちゃんも、タスク君も楽しいんでね~!

さて、暖かくなるとキッズサーファーも増えてきます。
今日は子供も楽しめる湘南サイズですから、
譲り合って楽しみましょうね。
ぜひとも大人は子供達のお手本になりましょうね。

そして、明日は…
「ima 第三回パドボグランプリ」開催です!
私もエントリー、、、久々の大会を楽しみます♪
是非皆さんも、ウエットを持って会場に遊びに来てくださいね。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●BBお休み中のmichiyoさん
●回復祈りますma-kun
●サーフサプリ試してみてちぇりろみさん
●ぜひ行ってみてあーちゃん
●ゴールドすごいですよ梅さん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

「海の学校/サーフィン/ボディボード陸トレ体験教室」

杉山玲子です。

一年中海を利用して海の楽しさを伝える「海の学校」が、
18日(日)、鵠沼サーフビレッジ2階でイベントを開催します!

今回はサーフィン&ボディボードの陸トレ体験教室!!!

陸トレは、波乗りの初歩の初歩!
波乗りやる上で大切な事は“ルール&マナー”そして「陸トレ」です!

陸で出来ない事は、海では絶対に出来ません!

今年サーフィンしたいっ!と考えてる方は、
この機会を利用して是非チャレンジしてみましょう。

★日時:5/18(日)12:00~15:00
★場所:鵠沼サーフビレッジ2階

子供~大人まで参加OK!
普段着でOK!
予約無しでOK!
そして、なんと・・・
参加者、来場者に「ベルギーワッフル」をプレゼント♪

当日はサーフビレッジ内でフリーマーケットも開催です!
日曜日は是非鵠沼で、どちらも楽しんできてくださいね。

 

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ~3週目

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ!

料理が苦手で、
「カレーと一緒に髪の毛も焦がしてしまった」という逸話もあるLisa Halimちゃんが、
1ヶ月間ダッヂオーブンでアウトドア料理にチャレンジします!

そして、5月24日に行うザバーンBBQで、
1ヶ月の練習の成果を、井手大介が舌でチェックします。

リサにダッヂオーブンを教えてくれるのは、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さん先生!

第3の課題は、ラムのハーブ焼きです!


~~レシピ~~

ラムラック(ラムの骨付きロース)を買ってきて、まずは下ごしらえ。
前の晩に塩コショウをしっかりして、ハーブでマリネする。
ハーブはローズマリー・パセリ・タイム。
これを1パックずつハサミで2~3センチに切って、
塩コショウしたラムの回りに乗せる。
その上からオリーブオイルを100cc~150ccくらいかける。
それをサランラップして冷蔵庫で一晩置く。
下ごしらえはこれでOK

漬けておいたラムを取り出してハーブは全て取り除く。
ダッチオーブンを火にかけ、うんと熱くする。
煙がたってきたらラムの油の付いているほうから入れて
表面を全体的にゴールデンブラウンになるくらいに焼く。
5分くらいかけて全体がコンガリになったら(中はレア状態)、
先ほど漬け込んでおいたハーブを
お肉に覆いかぶせるように乗せて、
ダッチオーブンのフタをしめます。
完全に火を通さないように、弱火で5~7分。
(レアからミディアムレアを目指しましょう)

時間がたったら火をとめて、3~4分、余熱で火を通して出来上がり。


…ということで、リサはうまく作れたんでしょうか?

リサハリムです!!

“ラム肉のハーブ焼き”
作りましたぁ!!

前の日から、ラム肉とハーブをオリーブオイルにつけておくって事で、
やっておいたんですけど、
それを見たママに、
「なんでパセリいれないのー?」って言われて気付きました。

パセリもハーブなんですね(^o^;

翌日、レシピ通りに作り、食べました!!

ラム肉って、クセがあって、くさいイメージでしたが、
ぜんっぜん(οдО;) くさくないし、
ほどよくハーブが香ってとっても美味しかったです!!

ただ一つのミスは、
にんにくが寂しげにキッチンに転がっていた事。

入れ忘れました~(ノд<。)゜。

でも美味しかった!
って事は、にんにく入れたらもっと美味しいって事?!

また作ってみよ~っと♪

 

どんぶりでおなかイッパイ!

スタッフの赤ワインです。

セーリング北京オリンピック代表の鎌田選手の取材の後、
葉山周辺で釣りを楽しんで、
すっかりお腹を空かせてしまった井手大介&スタッフ赤ワインは、
Tips Townのレポーターの穂積ユタカ君に電話して、
オススメのお店を教えてもらいました。

夜が早い鎌倉でも、夜遅くまでやっていると言う
どんぶりカフェダイニング「bowls

(※店内は暗くていい雰囲気。携帯で撮ったので見難くてスミマセン)

井手大介が注文したのは、
「シャキシャキ釜揚げしらす丼」のLサイズ。

080227_153041.jpg

私、赤ワイン的には、
セットにするとついてくる味噌汁の具の大きさに
思わずグッと来てしまいました。

波乗りして、釣りをして、1日遊んだ後の食事にはバッチリですね!

お店の場所は、
JR鎌倉駅東口を出て直進、若宮大路を左へ。
鶴岡八幡宮に向かって右手。カトリック雪ノ下教会の先、右側。
すぐ目の前が段葛です。

詳しい場所は、湘南サーフポイントマップでチェックして下さい。


どんぶりカフェダイニング「bowls」
鎌倉市小町2-14-7 1F
0467-61-3501
営業時間11:00~24:00 定休なし
http://bowls-cafe.jp/

 

北京オリンピック代表に会ってきました!

スタッフの赤ワインです。

先日、井手大介とともに、葉山マリーナで、
北京オリンピックの「セーリング470級女子」代表に選ばれている
地元湘南出身のTEAM ABeamの鎌田奈緒子選手にインタビューしてきました。

「セーリング470級女子」は、
全長4.7m、スキッパーとクルーの2人乗りのヨットで行われる競技。
11種目あるオリンピックのセーリング競技の中で、
唯一日本人がメダル獲得経験がある競技で、
鎌田さんにも大きな期待がかかります。

鎌田さんは、お嬢様っぽい雰囲気の方でしたが、
メダルを目指してがんばります!と熱い思いを語ってくれました。

インタビューの模様は、オリンピック前にOA予定ですので
お楽しみに!

 

杉山玲子の波乗り日記

杉山玲子です。

先日、ランドマークにアルFMヨコハマのスタジオに行ったとき、
The Burnの秘密のBOXから…

F大マンに、出していただきましたっ!

サーフサプリのNEW商品♪
サーフサプリゴールドッッ

打ち合わせとは名ばかりで、
コレを手に入れる為にスタジオに行ったようなもの!
ゴールドの噂は聞いていましたが、飲むのは初!

ちなみに、このサーフサプリゴールド、
先日ザバーンにゲストに来たシャ乱Qのまことさんも
自転車のために持って帰ったとか…

で、私も早速このゴールドを飲んで…

このパドボに乗って海に出ました。
久々のパドボで、しかも苦手のオンショア(海からの風)でしたが、
全然パドルが楽、進む進む!
軽く進むので、風上に向かってガシガシパドル!
帰りは風下方向なので、楽だと思うと頑張れます。
ナンと言っても、サーフサプリゴールドのおかげで、
帰るタイミングを失うぐらい、快適な海の散歩に。
しかも翌日の疲れは心地よく、筋肉痛も最低限って感じ。
これはまた手放せなくなりそうです。

そして、このパドボは10フィートで小ぶりで軽いです。
真中にしっかり持つ所があって、女の子の私も楽々持てます。
小ぶりでも安定性はあるし、それでいて方向転換がしやすいです。
なんだか、サプリもパドボも良いものを見つけました。

18日のパドボグランプリはコレで参戦します。
大会の為の必須アイテムは、もちろんサーフサプリゴールドですね。

 

「第3回パドボ・グランプリ」&「マリンスポーツフェア2008」

杉山玲子です。

告知を何度かしていますが、
5月18日(日)「第3回パドボ・グランプリ」材木座海岸で開催です!

そして同時に「マリンスポーツフェア2008」を開催することに決定!
このイベントは、ウエットスーツを持参すれば
今話題のマリンスポーツを無料で体験出来ます。
種目はなんと8種目!

・ ウィンドサーフィン
・ ヨット
・ 1人乗りアウトリガーカヌー
・ 4人乗りアウトリガーカヌー
・ シーカヤック
・ オーシャンスイム
・ スタンドアップパドルボーディング
・ パドルボードセーリング

会場 : 鎌倉材木座海岸
対象 : 小学生以上~大人

※ウエットスーツを持っていなくても、1000円でレンタル有り!
ウエットを借りて参加したいと言う方は、数に限りもありますので、
事務局のセブンシーズまで、
お名前、連絡先、レンタルされる方の身長体重を書いてメールで問い合わせください!

「マリンスポーツフェア2008」の開催時間は、9:30~16:00!
午前の部は10時~12時、午後の部は13時~15時です。

この時期に是非、マリンスポーツを体験しちゃってください!
そして、会場に遊びに行くだけでアイマのルアーも抽選で当たっちゃうかも?

ぜひ、ウエットを着て海で楽しい時間を過ごしましょう!

 

Team Mango~善家尚史2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
地元鵠沼をホームグラウンドとし活躍、
2005年のJPSAプロアマ最終戦でクオーターファイナルへ進出し、
プロへ転向するなどその他多くの大会に参加し好成績を残している善家尚史さん。
zenke.jpg

サーフィンの魅力

第一にまず自然が相手ってところですね。
やっぱりオリンピックとか見てると競技種目っていうのは自分のレベルがどこにあるかっていうのを
競い合うものだと思うんですけどサーフィンは自然に合わせて波に乗るっていう自然のものに対して
遊ぶのが魅力的なところだと思うんです。
後は、他のスポーツでは味わえない波を滑るということ、
スノーボードもスケートボードも限られてる路面を滑るもので、
サーフィンっていうのは海の上を滑るっていうのが言葉では表しきれないんですけど、
本当に不思議なことに見てるほうも何で波に乗れるんだろうと思うし、
やってるほうも何でこんな板の上に乗ってるだけなのに波を滑れるんだろうという不思議さっていうのが魅力だと思うんです。
早い話がやった人は必ずはまると思います。

 

NSA湘南藤沢支部予選

元BLEU MERMAIDの女子大生サーファー:ナッチャンから
NSA湘南藤沢支部予選のレポートが届きました。

080511_1.jpg


■ナッチャン

今日は藤沢支部予選でした。
私はCCCからショートのウィメンクラスにエントリーしてました。

080511_2.jpg

…が、今日はコンディションが悪くショートは延期ですm(__)m
それにしても雨とオフショアで寒かったです…

ロングの各クラスは行われてて、
みなさんノーズライディングとかしていてすごかったです!

また来週まで練習がんばります☆

 

ザバーン号で鵠沼へ向かいました!

杉山玲子です。
シトシト雨の降る中、ザバーン号で鵠沼へ。

ここ数日暖かかったので、この寒さ・・・参りました。
手が久々に冷たくなりました。
海はと言うと…

河口より江ノ島側、銅像前です。

セットでやっとヒザサイズ。
ショートなどには厳しいですね~!

スケートパーク前はタプタプで割れづらいんですが、
ロングならなんとか乗れますね。

風はオフショア(北風)なので、ウネリをしっかりつかめば…

インサイドまでつなげてました。
黄色の板の方、楽しそうでしたヨ!

私が波チェックし終わったとき、ちょうど上がってきたお二人。
コムサンと、チーム材木座さん!
朝の4時から入っていたそうです。
その時は、遊べたと。早起きですね~~~!
また、海で会ったらよろしくお願いします♪

そしていつも鵠沼のお仲間さんです。
おおぉ、短パンの方が・・・気合ですね。
こうやって、いつも鵠沼に行けば仲間がいるって、
素敵な事ですよね。
また、海で会いましょうね♪

最後に来てくれたのは、茅ケ崎からロングボーダーのユキハルさん。
今日はこの寒さの中、自転車で来たそうです。
「X-TRAIL欲しいんですよね~!」って。
オススメです!ロングは助手席倒して積んでいるプロもいますし、
数枚を上に積んでもOKですし、
サーファーの為に考えられた機能が盛りだくさんですからね♪
また、X-TRAIL見に遊びに来てくださいね。

さて、来週日曜日は第3回パドボグランプリ開催!
私はフィッシング部門にエントリー!
久々の大会☆ドキドキしますね。
なので、いつも遊びに来てくれるタカサンに色々聞いちゃいました。

コレがタカサンの宝物のルアー達を見せてもらっちゃいました。
高いもので一つ4000円のモノもあるそうです。
何が良いのか、どうしたらお魚さんを騙せるのか・・・
聞きたいことがいっぱいですよぉ。
あと一週間、魚の事を少しだけ勉強して、
本能を頼りに大会に望みたいと思います!

会場に遊びに来ると、アイマのルアーが当たっちゃうかも!?
当日、穏やかな風で晴れますように~~~!

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●ダッチオーブンやってみて湘南音楽人
●大磯で波乗りした老郷daisuki!!さん
●ショップ探しがんばってリロさん!
●宮崎に行った事あるにんまりさん。
●ショップ探しのコツありがとうファン太さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ~2週目

先々週からスタートした新企画
Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ!

料理が苦手で、
「カレーと一緒に髪の毛も焦がしてしまった」という逸話もあるLisa Halimちゃんが、
1ヶ月間ダッヂオーブンでアウトドア料理にチャレンジします!

そして、5月24日に行うザバーンBBQで、
1ヶ月の練習の成果を、井手大介が舌でチェックします。

リサにダッヂオーブンを教えてくれるのは、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さん先生!

第2の課題は、
旬の食材「タケノコ」を使った筍ご飯です!


~~レシピ~~

ダッチオーブンに洗って、
普通に水加減したお米を入れて、
カツオだし、酒、醤油で調味します。

その上から茹でて薄切りにした筍、油揚げ、ちりめんじゃこを加えて炊きます。
沸騰して蒸気が出て来たら弱火にして炊き上げ、
火を止めて10分蒸らして出来上がり。


…ということで、リサはうまく作れたんでしょうか?

リサハリムで~す!!

さてさて。蒸し鶏に引き続き・・・
今度は “筍御飯” に挑戦しました!!

まずお米を磨いで、ざるにあけておきました。

そして、
筍は小さく薄切りって事だったんだけど、
歯ごたえ重視のリサは、チョイ薄で、
こりこりさくさく感は残るくらいにしました♪
写真見て~☆☆☆

手がぶれるほどの包丁さばき(笑)

じゃ~ん!!!!

あらまぁ具だくさんだこと♪

今回も簡単にできちゃいましたよ!

ではさっそくマイ箸でいただきますか♪

 

杉山玲子からNSAのTシャツをプレゼント!

杉山玲子です。

先日のNSA主催、全日本級別サーフィン選手権大会で、
リスナーの皆さんへ素敵なプレゼントをもらってきました~!

プレゼントは、大会記念Tシャツです。

このTシャツは出場選手とスタッフしか手に入らない、
超レアモノです!!!

開会式&閉会式はコレを皆で着るんですよ。

今回は選手用のピンクと、
スタッフ用の紫を合計3着GETしてきました!

スタッフ用の紫:Mサイズ×1枚
選手用のピンク:Mサイズ×1枚
選手用のピンク:Lサイズ×1枚

私はMサイズでしたが、男性でも着れそうですよ。

応募方法は…
今回はメールです!
住所、氏名、希望の色/サイズを書いて5/11(日)までにお送りください。
ブログの感想、サーフィン/BBに関する質問などもぜひ書いてくださいね。

たくさんのご応募お待ちしています。

 

宮崎食べ物紀行

杉山玲子です。

先日、宮崎で開催されたNSA主催の
全日本級別サーフィン選手権大会では、
旬の食材をほおばりました!

食事は旅の楽しみの一つですね!
ここでは、そんな美味しい食べ物を紹介します。
まずは、マンゴーから行きましょうか!


早めに終わった大会後半、
マンゴー農園に連れてってもらいました。
それはとてもとても大事に育てられていました。

そして、その場で味見☆
(ご好意に甘えて丸々一個食べちゃった…)

完熟マンゴーはトロトロであま~くて、
口に入れると一瞬でなくなっちゃいます。
自然に落ちるまで、じっくり完熟させるが宮崎流。

これは、MCアシスタントの地元スタッフの方が、
差し入れてくれました。
キンカンですね。
風邪の時に食べたりすると良いんですって。
皮ごと食べれちゃいます。

そして、キンカンの下にあったのが日向夏!
コレが酸味がありますが、ジューシーで癖になります。
砂糖をかけても美味しいですよ。

実は宮崎空港降りてすぐに日向夏シャーベットを食べてました!
コレも美味しいですよ。
フレッシュジュースも美味しかったです。

続いて紹介するのは、お腹の減ってる人には辛いかな?

地元スタッフのオススメの地鶏屋、
地鶏のテイクアウト専門店「鳥けん」さん。

これはモモとセセリの入ったミックス焼き。
このボリュームで1000円ですっ!
注文してから焼いてくれるので、熱々&出来立て!

これは赤鶏のタタキです。
またコレが脂がのってておいしすぎです。
地鶏の甘みも感じられます。
ココは何を食べても“ボリューム&味”ともに大満足!
オススメですよ~~~!

他にも色々食べました。
でも、目先の食い気に負けて、
写真を撮り忘れたモノが多いですね。
なので、〆もマンゴー写真で♪
お土産に買ったマンゴーがまた凄いのデス。

女の子としては大きめな私の手が、
マンゴーでスッポリ隠れてしまうほどのサイズ。

切ったらこんなですよ。
あ~あ、、、贅沢です。
完熟マンゴーはやっぱり宮崎で買ったほうが断然安いので、
宮崎にお出かけの際は、是非ご賞味くださいね。

宮崎は気候も良いし、人も温かいし、海も最高にGOOD!
カーフェリーでも行けますよ~!
国内トリップはぜひとも、宮崎へ!

そう、宮崎の海沿いではX-TRAILを良く見かけました!
なんだか、嬉しくなっちゃいました!

 

波乗り日記~宮崎編~

杉山玲子です。

行ってまいりました、宮崎県!

NSA主催の2008年最初の大会となる、
「全日本級別サーフィン選手権大会」の開催の為!
私が出発したのは4月24日の木曜日。

羽田から飛行機に乗りこんで、
到着したら、宮崎のセールスマン、
東国原知事の等身大のプレートがお出迎え☆

開会式には本物の知事が来てくれました!
実は知事も昔…

サーフィンしていたそうです!
そんな話もふまえて歓迎のメッセージを頂きました。
選手も知事の登場にビックリしていました(笑)

大会は25日~28日まで、四日間に渡って、
宮崎県宮崎市木崎浜海岸にて開催されていきました。
開会式終了後は大会モード!
選手達はスケジュール&ヒート表の発表を待ちます。

実は今回ペンギンサーファーのコディ君が主役のアニメ映画、
「サーフズアップ」の宣伝の為来てくれました!

コンディションは腰~腹サイズ。
初日から少しずつサイズダウンしたものの、
連日、ヒートを順調にこなし無事最終日には
各クラスのチャンピオンが決まりました。

これ、大会期間中の私。
朝は正面に朝陽が上がるので、サングラスは必需品です。
そして、インフォメーションしつつ、
コディ君と戯れつつ、
ポイントコールをしつつ、
差し入れを食べつつ、
と、4日間しゃべり倒します!!!

スタッフは連日の仕事でヘロヘロですが、
子供達は大会終了後、元気に海に向かっていきました。
真中は3rdクラス優勝、湘南藤沢支部の石田銀二クン。
右はウィメンクラス3位、同じく湘南藤沢支部の水野亜彩子ちゃん。
左は地元宮崎の安田レオン君。
みんなあっという間に友達になっちゃうんですね。
次は全日本サーフィン選手権大会であいましょうね♪

 

鎌倉クラシック開催!

スタッフの赤ワインです。

Freeasy Beatsの曲「エボシ」で、
七つの海を越えて♪と歌われている、
鎌倉材木座のウィンドサーフィンショップ「Seven Seas」。
ザバーンの風情報にも時々Seven Seasの新嶋さんが出演してくれますが、
今日は、新島さんからの情報です。

5/10(土)、11(日)に由比ガ浜で
『第2回 鎌倉クラシック スラローム&ウエイブセッション』
が行われます。
スラローム大会、そして強風コンディションになったら、由比ケ浜初のウエイブセッションも開催!

しかもこの日、由比ガ浜では「鎌倉ビーチフェスタ2008」同時開催!
フラダンスやビーチライブ等のステージイベント、
スカイダイビングショー、ビーチフットサル大会、
もちろん屋台もでるので海で一日楽しく過ごせます。

2日間で約3万人のギャラリーが由比ケ浜に集まる中での大会開催は、
エキサイトすること間違いなし!

詳しい情報は、Seven SeasのHPでチェックしてください。

 

Team Mango~善家尚史2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
地元鵠沼をホームグラウンドとし活躍、
2005年のJPSAプロアマ最終戦でクオーターファイナルへ進出し、
プロへ転向するなどその他多くの大会に参加し好成績を残している善家尚史さん。
zenke.jpg

サーフィンの魅力

第一にまず自然が相手ってところですね。
やっぱりオリンピックとか見てると競技種目っていうのは自分のレベルがどこにあるかっていうのを
競い合うものだと思うんですけどサーフィンは自然に合わせて波に乗るっていう自然のものに対して
遊ぶのが魅力的なところだと思うんです。
後は、他のスポーツでは味わえない波を滑るということ、
スノーボードもスケートボードも限られてる路面を滑るもので、
サーフィンっていうのは海の上を滑るっていうのが言葉では表しきれないんですけど、
本当に不思議なことに見てるほうも何で波に乗れるんだろうと思うし、
やってるほうも何でこんな板の上に乗ってるだけなのに波を滑れるんだろうという不思議さっていうのが魅力だと思うんです。
早い話がやった人は必ずはまると思います。

 

今日は大磯からレポート♪

杉山玲子です。
久しぶりに大磯来ました☆

雨が心配でしたが、ちょうどレポートの時間はやんでいました。

ほらほら、虹が出てましたよぉ~♪
そして、波はいかがでしょうかっ?

正面は胸~肩サイズ、セット頭のワイドなブレイク。
切れ目選べば、上級者なら何とか可。
でも、インサイドは板が折れそうなショアブレイク。
チャレンジすると危険ですね。

源二ポイントは、MAX胸サイズで落ち着き気味。
そのおかげで、混雑しています。

GWも後半戦!
ルール&マナー守って楽しみましょう。

そして、今日もザバーン号にはサーファーさんが来てくれました!

右からサワダさんとスザワさん!
ショート歴、2人とも15年ぐらいで東京から。
今日は波のセレクトで湘南にやってきたそうです。
スザワさんは二児のパパ、この後は家族サービスだそうです。
そしてサワダさんはザバーンを聞きながら来てくれたそうです。
また、聞きながら遊びに来てくださいね!

続いては、ボディボーダーのトモコさん。
いつもはホームポイントの千葉エリアで楽しんでいるそうですが、
今日は実家のある湘南にやってきたそうです!
また、実家に来た時は遊びに来てくださいね!
湘南の海で待ってます。

そしてビーチで出会ったマツさん。
大好きなタンメン屋さん繋がりです。
また、海で会いましょうね。
あっ、タンメン屋サンでも☆

今日は湘南エリア久々に週末サイズアップ!!!
各ポイント、サーファーで賑わっていました。
ポイントによっては、混雑している所もあるので、
ルール&マナー守って楽しんでくださいね!
今年のGWはストレスを溜める波乗りライフではなく、
ストレス発散となる有意義な波乗りライフとなる事を祈ります。

KEEP ON SURFING!!

 

Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ~1週目

先週からスタートした新企画
Lisa HalimのNo Limitダッヂオーブンチャレンジ!

料理が苦手で、
「カレーと一緒に髪の毛も焦がしてしまった」という逸話もあるLisa Halimちゃんが、
1ヶ月間ダッヂオーブンでアウトドア料理にチャレンジします!

そして、5月24日に行うザバーンBBQで、
1ヶ月の練習の成果を、井手大介が舌でチェックします。

リサにダッヂオーブンを教えてくれるのは、
『男社会のカウボウイの鍋に革命を起こした、鉄鍋ジャンヌダルク』、こと
日本ダッチオーブン振興会理事長中山ちか子さん先生!

最初の課題は、
豪快に鶏1匹を使った蒸し鶏です!


~~レシピ~~

丸ごと1匹中を抜いてあるトリを用意します。
それをお水でさっと洗う、水を拭いたらダッチオーブンの中に丸ごと入れます。
そしたら、フタをしてそれだけ!
初めは強火で、そしてだんだん蒸気がフタのあいだから出てくるので弱火にしていく。
1時間半くらいで蒸しあげる。
最後にはお箸で切れるほど軟らかくなっています。


…ということで、リサはうまく作れたんでしょうか?

Lisa Halimです。

蒸し鶏作りました!

こんな大きな鶏肉を買ったのは初めてです(・_・;)

まずは、よーく洗う。
という事だったので、
表面をよく洗って、
次に中抜きしてある部分を洗いました。

初めて洗ったので、
鶏の中に手を入れる瞬間チョットためらいました。

でも「ここに顔があったのか~」
とか観察してみたりしました。

チョット買った鶏肉が大きすぎたみたいで、
最初フタが閉まらなくて…
早速失敗したかと思ったんですけど、
自分の全体重をかけて押し込んだらフタ閉まりました♪

最初強火で、蒸気が出てから弱火にし、
90分間蒸すという事だったので
お風呂に入ったり、髪乾かしたり。

時間がきたー!

と思ってあけたら、
出来上がってました♪♪♪

か・ん・た・ん♪♪♪

ナイフで切ると、
スーっと簡単に切れました。

最初は何も付けずに食べて
そのままの味を楽しんでから、
塩をつけて食べました。

美味しかったです♪
簡単だし♪
美味しいと思ったら食べ過ぎてラーメンまで食べられませんでした。
でも鍋にたまった鶏ガラスープ飲んでみたら、
とってもコクがありました!

次回はラーメンも試してみます♪

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●お父さんにサーフィンを教えてもらう、せっちょんさん。
●BBでよく茅ヶ崎に行くツマさん。
●調子あがってるオニオンさん
●親子サーファーベイダーさん。
●海大好きみほこさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

玲子のサーフショップ巡り~茅ヶ崎CRIB

杉山玲子です!

サーフショップも賑わう季節になりました。
海でも過ごしやすくなりましたし、プラプラするのも快適です。
私も先日お世話になっているサーフショップに
ふら~っと立ち寄りました。

080424001.jpg

茅ケ崎の中海岸にある「CRIB」さん。

お店に入って左側に板が並びます。

ココにはオーナーセレクトの、
センスの良い雑貨や洋服が並んでいます。

私はこのビンテージ生地で作られたバックがお気に入り。
前回一目惚れしたスヌーピーの小さいバック愛用中です。

店内にはアクセサリーなども並んでいて、
前回ご褒美に衝動買いしてしまった、
こんなステキなモノもあります↓

コレは少し高価なものです。
今回、私が一目惚れしちゃったのは…

コレが原料です。
サーフボードを作る時に出る廃材から出来上がるんですって。

出来上がりはこちら。
オーナーさんの手作りのアクセサリー!
もちろん同じものは一つもなく、どれも一点もの。
ピーンと来た時は悩まず、買うべきですっ!
私が居る間にも、売れていきました♪
リーズナブルですし、何よりもリ廃材で出来ているので、
ちょっとしたエコなバイブレーションを感じます。
このテイスト好きの方にはたまらないですよね~!
気になる方はぜひ!

080424002.jpg

(※湘南サーフポイントマップでも詳しい場所を確認できます)

次は大きめのモノを物色しに行こうと思います!
オススメSHOPで~す!