NISSAN X TRAIL SATURDAY SURF BREAK BLOG
X-TRAIL

 

SURF1発売!

スタッフの赤ワインです。

玲子ちゃんもコラムを載せているサーフ雑誌「SURF1」の最新号が出ました!

この表紙のプロサーファー松岡慧斗さんはなんと17才!
チューブの中でのスタンディングスタイルを写真に残すのは、
一流のプロでも難しいことだそうです。

そして、付録DVDには、
ケーブルテレビなどで放映されているカワイイ4人の娘が主役のサーフィンドラマ
「ビヨンド・ザ・ブレイク」の初回1話分を収録しています。

ザバーンチームを含め「マーメイド」好きなマンゴー隊はマストですね。

沖縄特集も見逃せませんよ!

 

No Limitステッカー当選者から!

スタッフの赤ワインです。
No Limitステッカー当選された方からの嬉しいメッセージが届きました。

サベーラーさんから。

200804291006000.jpg

大介さん、大マンさん、スタッフの皆さん、ありがとうございます。
No Limitステッカーを早速ボードに貼ってみました。
妻と子供達に羨ましがられました。
来シーズンが楽しみです。

 

NO LIMIT PROJECT ~限界への挑戦~

杉山玲子です。

X-TRAILのホームページでは、冬のトラビスに続き、
熱いチャレンジが続いています。

今回は世界に一番近い男、プロサーファーの大野聖修さんが、
なんとアマゾン川の逆流(ポロロッカ)の波にチャレンジ!?
トレーニングを重ねて、限界に挑むそうです。

失敗すれば命の危険も!?本当に大丈夫???
究極の限界へのチャレンジこそNO LIMIT!
大野プロの成功を遠い日本から祈っております。

ぜひX-TRAILのホームページをご覧ください。

さて、日本では「Saturday Surf Breakチーム」も
大野プロを見習って私達も何かチャレンジしなければ!と
先日の会議でスタッフ一同奮起!

まずはレポーターの私がチャレンジ!
(この後、誰か続くのでしょうか?)
私がチャレンジするのは…これ☆

野菜の栽培にチャレンジいたします!
昨年のリベンジで「シソとミニトマト」に決定!
(全然チャレンジしてない?駄目かしら?)

先日、庭のプランターに種を蒔きました。
いつも上を切って種を出し、
種を蒔き終わった頃に下を切ればよかったと・・・
後悔するんです。今回ももちろん、後悔。
このチャレンジ、最初から不安ですね。

そして、今年は更にこんなモノまでチャレンジ!

これはシシトウ。

ブランド名に引かれて、黄色いフルーツトマト!

これはキュウリ。

ラストはナス。

以上、6種類を無農薬でしっかり育てて見たいと思います。
最終目標はもちろん“収穫祭”を目標に、
限界にチャレンジしたいと思います。

この、無農薬が…ネックですね。
去年のシソ&トマトは完全に虫に食べられちゃいまして…
何の為に育てたのか、わからない結果に。
今年は、防虫ネットを既に購入!
タイミングそのほか…全然分かってませんが、
近所の巨匠に聞きながら、育てて行こうと思います。

Saturday Surf Break的“NO LIMIT PROJECT”
今後もお楽しみに…?

 

オススメランチ~GARA中海岸

先日、4級対策の練習を終えた後、
サザンビーチ茅ヶ崎から徒歩3分くらいのところにある
カレー屋「GARA中海岸」に皆で行ってきました!

GARA中海岸の名前は、
ヒンディー語で『家』を表す単語”GAR”からとったそうで、
お店は、まさに、こんな素敵な一軒家。

お店の中もまさに一軒家で、
品の良いお友達の家にお呼ばれしたような、
どこか落ち着くような、
それでいておもてなしされている、不思議な感じ。

さっそくメニューを見る井手大介ですが…

美味しそうなメニューばかりで正直迷います…

アレも食べたい、コレも食べたい…という井手大介タイプにオススメなのが「プレート」。

結局5人ともみんな同じプレートを注文。
このプレートはカレー2種類にサラダ、ナン、タンドリーチキン、エビもついています。

みんなの顔も幸せに満ちています。

赤ワインの個人的な感想で言わせていただくと、
チキンカレーが本当にまろやかで、インドカレーのイメージを覆しました。
でも、まろやかさの中にしっかり辛さもあるんです。
これはクセになります。

食後には…

チャイと濃厚なマンゴーアイスもセット!!
サーフィンの疲れも全て吹き飛んでいきました~


『GARA中海岸』
住所:茅ヶ崎市中海岸4-14-18
TEL:0467-87-5050
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業、7・8月は無休)
駐車場25台
http://www.garanaka.net/
(※詳しい場所は湘南サーフポイントマップでチェック)

 

Team Mango~牛越峰統最終週

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
千葉を拠点に活動しているプロサーファーの牛越峰統さん。
国内外のコンテストで活躍し、2007年のJPSAトータルランキングは3位。
さらに、トリップサーファーとしても世界各地のグッドウェーブもメイク。
また、調布市にサーフショップ「U4 SURF」もオープンさせて
サーフカルチャーの普及につとめています。

U4-C.jpg

限界への挑戦

毎日挑戦ですよね、1つ例を挙げてみると33くらいで
JPSA公認の日本のチャンピオンが取れたんですけど。
その前の年、ずっとランキング2位できていて、
もう赤いジュウタンがひかれたようなヒートだったんですが、
相手も1対1で戦っていて、もう牛越、乗れよ乗れよとそれに乗ればチャンピオンだぜっていう赤いジュウタンがひいてあったのにも関わらず自分からコケて、
その年のレーティングが2番で終わったんです。これがすっごい悔しくて、
それまでにも自分なりにも週4回ほど千葉のほうから東京にトレーニングに通ってて
正直限界もきていたんですけど2番で終わっちゃって次の年あきらめるかどうかって時がありまして、
でも限界への挑戦ってことで翌年の1戦目に優勝からスタートできるっていうシーズンになって、
前の年の2番って言うのと、週4日行っていた限界への挑戦っていうので
念願のチャンピオンがとれたっていうのを思い出しますね。
後は、自分も36ですけどこれから一回り違う選手とも十分戦ってきているし、
これから戦っていくには自分の体への限界を超えていかない限りは
若い上手い選手たちとは戦っていけないと思ってるので、
5月にも日本で1戦目やりますので体にムチ打つ気持ちで新たな挑戦としてがんばっていきます。
1ヶ月間ありがとうございました。
今年もやっと暖かくなってきましたんで是非サーフィンのほうやってみてください。
初心者の方なんかはプロショップなんかでスクール等いろいろやってますので、
怪我のないようやってみてください。

 

NSA全日本級別サーフィン選手権大会開催中!

杉山玲子です。

NSA主催『全日本級別サーフィン選手権大会』が
宮崎県宮崎市木崎浜海岸にて開催中です!

全国から300人が集まり、
月曜日には各クラスのチャンピオンが決まります!

コンディションは腰~腹、セットで胸サイズ。
大会開催には最高のコンディション!
元気な選手に負けないよう、私も月曜日まで頑張ります!

 

湘南祭2008開催!

4/26(土)27(日)の2日間、
サザンビーチちがさきで「湘南祭2008」が行われます!

去年は、杉山玲子も遊びに行った湘南祭。
(※その時の様子はコチラ

今年も海では…
4/26(土)に、ボードセイリング大会、
エボシ岩まで約2kmのパドルレースコンテスト。

padle002.jpg

27(日)に、スキムボードコンテスト(先着で体験教室も!)、
アウトリガーカヌートーナメントも行われます。

outrigger001.jpg

また、2日ともビーサン飛ばし選手権もあります!
こちらは当日参加OK!(11時~13時まで受付)
2005年に湘南祭で出ました27.47mの記録をぜひ打ち破ってください!とのことです。

さらには、ステージでは、
ウクレレの名手ハーブ・オータ・ジュニアのライブ、
湘南ミュージシャンTemiyanのライブ、
フラ、第13回湘南ガールコンテストなどなど。

お腹が空いたら湘南屋台村もあります!

詳しくは、湘南祭2008のホームページでチェックしてください

 

ザ・マスターズ2008

スタッフの赤ワインです。

ウィンドサーフィン歴18年、
全日本アマチュア選手権3位にも輝いたことがある、
俳優の石丸謙二郎さんがスタッフとなって開催する、
40歳以上のアマチュアウインドサーファーを対象にしたレース『ザ・マスターズ』。

4回目の開催となる今年は、
4月19日(土)20日(日)に三浦海岸で行われました。

参加選手は、マスターズ(40歳以上 男性)70名
レディース 12名
チャレンジキッズ 3名
総勢85名

天候・風にも恵まれ、2日間で6レース消化!

19日には、恒例のパーティーを、三崎の「うらり」で開催して、
選手も家族の方も、大いに楽しんだそうです。

今回の優勝者は岐阜の長谷川さん(元プロ)
2位に昨年の優勝者・新嶋さん(元プロ 鎌倉セブンシーズ)
3位に愛知の藤田さん(アマチュア界の重鎮)

でした。


 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●朝イチの波が好きな匠のパパさん。
●サーフィン復活するRaiさん。
●がんばれプードルさん。
●プチサーフトリップに行くゆきんこさん
●サーフィン命のアルトミーさん
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

杉山玲子の波乗り日記~プチトリップ編

杉山玲子です。
先日、日帰りプチサーフトリップへ行きました。

前日の状況&当日の風と波の予想で西へ。
富士山が綺麗に見える、静岡エリア行きました。

1ラウンド目はモモ~腰、セットで腹サイズの
ダラダラブレイクをロングで堪能。
メインポイントを少しはずせば、ガラガラです。

080422002.jpg

お昼は「おせんや食堂」です。
ここは地元の方もオススメの場所。

これは煮魚定食。
今日はサバ。

オススメの生しらす定食。
「さっき取れたばかり!」ってお母さんが言ってました。

湘南のものより少し小ぶりな気がしますが味は最高!
全く臭みなし、口に入れるとシラスの甘みが広がります。
しかも、かなり大盛りです。
サイドメニューも美味しいし…
この2食で1340円だったのです。
お値段も超リーズナブル!
新しいビーチコーミングにも載ってますよ!
(※詳しい場所は湘南サーフポイントマップをチェック)

お腹も満足すぎるほどご機嫌で、次のポイントへ。

ここも空いてました♪
風はサイドでしたが、腰~腹サイズで、
パワーもありでコンパクトな良いブレイクでした。

夕方まで充分過ぎるほど楽しみました。

帰りは「桜海老かき揚げソバ」で旅を締めくくります。

水温も暖かかったのと、天気も良かったので、
3mmジャーフルでも暑いぐらいでした。
次は身軽にサーフィンできそうです。
久々に、メイッパイサーフィンをした一日でした。
ビジターでも、ポイントさえ上手にずらせば、
楽しめる静岡エリア、また行きたくなりました。

 

NSA級認定4級報告!

井手大介の「脱へっぽこサーファー」企画。

4/13(日)鵠沼 スケートパーク前で行われたNSA級認定試験で、
井手大介が4級にチャレンジしてきました!

当日はあいにくの雨で気温も11℃とかなり寒い。
波は、朝一で腰くらいあったのですが、だんだんと小さくなっていきました。
そんな中、日頃の練習の成果を確認しようと、
たくさんのサーファーが集まっていました。

果たして井手大介は、合格できたのか?!


4級合格のために指導してくれた
茅ヶ崎のサーフショップ「フリュードパワー」の牧野店長も
忙しい中、応援に駆けつけてくれました。
波を一緒に見ながらどんなライディングをすればいいか教えてくれています。

級認定テストは、試合と同じ形式で、
1ヒート 15分、最大6本まで乗れます。
青、赤、緑、黄色、白のゼッケンを着た5人が同時に海に入って、
合格した人から呼ばれて上がることができます。

井手大介は、緑のゼッケンに。

井手大介、今シーズン海に入るのは、
先日の練習も入れて2回目。
波が小さくなって、なかなか乗れず、
時間が経つにつれてだんだんパドリングにも力が入らなくなってきた

意外と15分は長くて、
普段サーフィンをしていない分、基礎体力の部分で差が…






残り1分のコールがあってから、
必死で1本乗れただけで、
残念ながら、4級、不合格でした!!

しかし、自分の実力やどこがダメなのかを知るいい機会に。
海に通って、基礎と体力をしっかりして、
次回リベンジすることを誓いました。


そして、元BLEU MERMAIDからも、
ロングボーダーのアミチャンと
女子大生サーファーのナッチャンも参加!

ナッチャンは、去年の同じ時期に4級にチャレンジして不合格。
その悔しさをバネに、秋には4級に合格。
今回は3級にチャレンジです!

残念ながらショートには厳しい波で、
2回チャレンジしたんですが、今回は合格できませんでした。

アミチャンは、ナッチャンのチャレンジを見て、
ロングボード5級から飛び入りでチャレンジ。
まずは泳力のテストです。

写真の真ん中あたりで泳いでいるのがアミチャン。
泳力に合格したら今度はテイクオフ!

これで5級は合格。
1日に2回まで受験できるので、
今度は井手大介と同じロングボード4級にチャレンジ。






しっかりターンまでできていましたが、
プルアウトできず、惜しくも不合格…
次回リベンジを誓いました。

 

JPSAロングボード第1戦「SURF★海大好きプロ」レポート

先週、千葉の千倉で行われた
ジャパンプロサーフィンツアー2008ロングボード第1戦
「SURF★海大好きプロ」。
熱き戦いが終了しまして、初戦を制したのは、
昨年に続いて、ケコア・ウエムラ プロでした!!

JPSAから詳しいレポートが届きましたよ!


天候/曇
サイズ/肩セット頭
風/北 ヤヤ強 サイドオン

優勝/ケコア ウエムラ  2位/喜納 元輝
3位/吉田 英司      4位/鈴木 康弘

ファイナルに顔を揃えたのはケコアウエムラ、吉田英司、喜納元輝、鈴木康弘の4名。
大勢のギャラリーが見守る中、30分ヒートでファイナルがスタート。

ファーストライドは喜納元輝。
カットバックのあと、深いボトムターンからトップへのリエントリーを2発。
そしてフィニッシュはロールイン。
1本目のライディングは4.75ポイントをマーク。滑り出しとしては十分。

続いてケコアがレフト方向の波をキャッチ。
ボトムターンから2発リッピング、そしてカットバックで応戦。

そして10分を経過した頃、巨大なセットが入った。
その特大セットを掴んだのは元輝。
大きく掘れ上がった波に対し、
自身の体制を低くして分厚いリップに当てこもうとするものの
波のパワーに押され失敗。
そして元輝のボードも真っ二つになってしまうというアクシデント。

ボードを交換するため一度、陸へ上がった元輝。

その間、波をキャッチし得点を伸ばしたのはベテラン鈴木康弘。
スピードにのったカットバックを2発。
これで鈴木は4.25をマーク。

ヒート時間は、まもなく半分を経過するところで、トップに立ったのは鈴木。
ケコア、元輝、吉田と共に「これ!」という1本が無いままファイナルヒートは後半へ。

後半に入り、最初に仕掛けたのは元輝。
カットバックそしてハングファイブこれで僅差ながら元輝が首位に。
そして残り10分まだ誰が勝つかはわからないほど接戦状態。

その後まもなく7分を経過するところで試合が動いた。

沖から、その日一番と言っても過言ではない巨大なセットが3本ラインナップ!!
1本目の巨大セットを掴んだのはまたも元輝。
スピードに乗った深いボトムターンから…。
残念ながらワイプアウト。

続いて初のファイナル進出を果たした吉田英司が2本目をキャッチ。
巨大セットをフルスピードで加速したまま一発当て込んで5.35をマーク。

そしてケコアが3本目となる最後のセットを掴んだ。
フロントサイドの大きなカットバックから、
ボトムターンでリップが大きく掘れ上がるタイミングを狙って
分厚いリップに力一杯の当て込み!!
これが6.25と高得点を叩きだした。

その時点で一気にケコアがTOPに立った。

残り時間は5分。

逆転を狙い元輝が応戦するが上手く技が決まらない。
このまま終わってしまうのか!と思ったその時、
元輝が残り30秒を切ったところで最後の反撃。

ミドルサイズの波をキャッチし、
フロントサイドでカットバック、ハングファイブ、カットバック、リエントリーと
あらゆる技を組み込んだマニューバーを披露!!
会場が沸いた。
その最後となるライディングの得点は6.0ポイント。
何とこれでベスト2ウェーブの総合得点がトップのケコアと同点!!
その瞬間、試合終了のホーンが鳴った。
一体誰が勝者か、わからない状況に会場は騒然。
だが、先程のケコアが叩きだした6.25ポイントというハイスコアがカギとなって、
カウントバックでケコアが初戦を制した。

第1戦を制することが出来たのは、
これから始まる第2戦、第3戦と残り4戦がのこるツアーの中で、
とても意味のあるものだったことは間違いないだろう。

 

5000コメント達成!

みなさんのおかげで
Saturday Surf Breakブログ
スタートから2年で5000コメント達成しました!!!

ブログを読んで盛り上げてくれている皆さんのおかげです。
これからも、毎日更新でがんばっていきますので
どんどん盛り上げてくださいね!

そして、記念すべき5000コメント目は…

「一人家族が増えました」というおめでたい報告をしてくれた
☆あゆ☆さんでした!!

No Limitステッカー全色セット(ブルー、ライム、グレー、ピンク、黄金キラキラ)&
スタッフセレクトの秘密の横乗りアイテムをプレゼント!

そして、惜しくも前後賞だった
軽トラサーファーさん、波乗りジョニーさんには、
No Limitステッカー(1色)をお送りします!

これからもブログオンリーの不定期プレゼントをどんどん実施していきますよ!
お楽しみに!

 

Team Mango~牛越峰統3週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
千葉を拠点に活動しているプロサーファーの牛越峰統さん。
国内外のコンテストで活躍し、2007年のJPSAトータルランキングは3位。
さらに、トリップサーファーとしても世界各地のグッドウェーブもメイク。
また、調布市にサーフショップ「U4 SURF」もオープンさせて
サーフカルチャーの普及につとめています。

U4-C.jpg

サーフィンスタイル

海のないところから育った自分なんで、海に行くまでの間が長かったような気がしますね。
例えばローカルサーファーなんかだと学校終わった後だとか仕事が終わった後に、日が暮れる30分でもサーフィンが出来るんだろうけど僕なんか東京にいたのでそういうわけにはいかなかった。
まず海に行けない時のサーフスタイルと言ったらスケートボード、思い出すと缶カラを10個くらい並べて、それをスラロームみたいにサーフィンで言うとアップダスダウンっていう技になるんだけど、それをイメージしたような感じでスケボーで練習したりそういうのがスタイルであったかな。
後はやっぱり今年でプロサーフィン20周年を迎えたんで、やっぱりゼッケンを着たときのサーフィンっていうのが俺の持ち味であって、体重制限とかはサーフィンにはないんだけど大きい波でも小さい波でも自分の乗り方をできるような、それが俺のサーフスタイルかな。
いろんなスタイルがあるからおもしろいと思うんだけど、これからも俺は試合にも出て行くし波の大小乗れるようなスタイルで行きたい。

リスナーの方からの質問にも答えたいと思います

海猿さん:
大会前やテンションを上げたい時にどんな音楽を聴きますか?

これから敵を倒すわけですからあまり暗いのは聴かないですね。基本的にはハードロック、底から盛り上がってくるようなものを聴きます。Van Halenとか自分が小学生のときにJUMPとか流行っていたので好きです。

なつみさん:
大会で自分のヒート前にやっていたほうがいいことはありますか?
それから好きな食べ物はありますか?

大会前は普段以上に緊張していますので自分の緊張をほぐすということですかね。結局100%の力はみんな出せないと思うので普段やれていることが出来れば結果は残せると思います。
足なんかがよく固まったりするので足の指なんかをほぐすといいですね。
好きな食べ物は和気あいあいBBQとかするのが好きですね。

 

今日は平塚花水川河口ポイントから

レポーターの杉山玲子です。
天気は回復方向!
風は強いですが、今日も海へ向かいます!

向かったのは平塚花水河口ポイント。

まだまだ厚い雲に覆われています。
切れ間から時折太陽が顔を出します。

波はひざ、セットでモモサイズ。
コンパクトブレイク。
レギュラーは速め。

グーフィーはテイクオフのみで消えてしまいます。

6時半ごろまでは3人でした。
セット間隔も長く、波数も少ないので
朝一狙いが正解だったかもしれませんね。

その波を狙いに行った三人のうちの一人、マーボーさん。
以前もブログに登場いただきました。
その時はお兄さんのターボーさんも一緒でした。
今日はお一人で海に。

楽しめたでしょうか?
また、お一人でも!お二人でも!遊びに来てくださいね!
海で待ってます☆

そして、朝一の海を満喫?した鎌倉在住のEさんと東京在住のRYOさん。
海に入っていたのは一時間ぐらいだったでしょうか?
早々に上がってきました。
この後はゆっくり過ごす土曜日になりそうですね。
そうそう!私と同じ年のお二人、少し意気投合!
また、海で会いましょうね!

そして右から厚木のマサミさん、
伊勢原のトモジさん、カメさん、ユウさん。
以前、大磯でお会いしまして、ブレた写真を掲載しまして…
リベンジ掲載!コレなら大丈夫ですね♪
今日の海はいかがだったでしょうか?
皆で入れれば、厳しいコンディションでも少しは楽しいハズ?!
また、是非駆けつけてくださいね!!!

今日は河口しか割れていない湘南エリア。
混雑予想されますね。
ルール&マナー守ってくださいね~!

一方、千葉では頭サイズ。
中・上級者の楽しめるコンディション。

千葉の千倉海岸では今シーズンのJPSA、プロツアーがスタートしました♪
ロングボード第一戦、湘南からも多くのプロ&アマが参戦。
18日(金)にはアマチュアのトライアルが行われ、
90人以上のトップアマの中から勝ち上がった10人が
19日(土)、今日からのプロトーナメントにクレジット!
R1を勝ち上がればNEWプロの誕生!
新しいプロの誕生となるのか?!
それともプロの意地を見せつけるのか?!
目の離せない戦いが繰り広げられる、千葉千倉海岸へ
海の大好きの方はGO!

さて、来週はNSAの大会も宮崎県でスタート!
プロもアマチュアもシーズンイン☆
私も金曜日から始まる級別サーフィン選手権の行われる
宮崎県木崎浜へ向かいます。
ザバーン号は茅ケ崎のサンタートルへ向かいます。
サンタートルのオーナーでプロボディボーダーの
平林さんが波情報を伝えてくれます。

080419012.jpg

また、あしたはボディボード専門誌「フリッパー」主催の
試乗会も開催されますので、ボディボーダーは是非茅ケ崎、サザンビーチへ!
詳しくはフリッパー、またはサンタートルのHPをご覧ください。

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●是非参加してみて、おやじっちさん。
●たんばらスキーパークに行ったサーべラーさん。
●しゃくれさんパドボ挑戦してみて。
●ドリーさん井手さんに負けないで。
●そろそろ入ってみては?宮尾さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

ランチ情報

杉山玲子です。

さてさて、気温も上がってきて出かけるのも
ダンダン楽しくなってきましたね~!
先日私はランチに出かけました。

この写真で、ラジオを聞いていた勘のいい方はお分かりかりですね。
茅ケ崎の割烹料理店『魚心亭』(ぎょしんてい)です。

当日は、ブリーズの街角レポーター藤田さんが来る事予定に。
エアークルーズのまひるさんとドッキリを仕掛けちゃいました!
私達が来る事は内緒で♪

そして、ドッキリは大成功!
一緒にランチを頂きました。

大海老フライカルパッチョ(¥980)

このランチはお徳でしょ~!

こちらは鰻茶丼(¥1900)
うな重とうな茶漬けの二種類が楽しめちゃう、贅沢セット!
鰻好きにはたまらない人気メニューです。

この豪華などんぶり&刺身は湘南丼・黒潮(¥2625)
いいお値段ですが、それだけの理由がありますね!
豪華で新鮮なネタが山盛りでした…

と、皆で楽しくランチしちゃいました。

魚心亭の詳しい場所は、
パソコンから湘南サーフポイントマップでチェックして下さい。

その後は…マタマタプチ旅行。

根府川へ行き、キャンペーンでもお邪魔したヒルトンへ。
温泉&美味しいケーキを食べに♪

コレはチーズケーキ★
口の中でとろけそうでとろけない・・・でも、とろけちゃいそう♪
濃厚なのにさっぱりしたチーズの風味が絶品です。

こちらはレモンのタルト。
ヒルトンの近くで採れたレモンを使ってマス。
甘みとレモンの酸味とイチゴの相性がバッチリです。

これはイチゴのケーキ。
途中にパイがあって、下はチョコ&バナナ♪
なんて贅沢なケーキなんでしょうか。

昼下がりはパティスリー・ベーカリーシェフ
有野シェフオススメのケーキを皆でほおばりました♪

ちなみにお土産は、ヒルトンショップで販売しているパン!
何でも美味しいのですが、シェフオススメはフォカッチャだそうです。
私が行くといつも人気でないんです・・・(涙)
ラスト一個のフランスパンにはありつけましたので買って帰りました。

茅ケ崎からスタートして根府川まで、プチ旅行も半日で楽しめます!
波のない休日は、こんな過ごし方もいいですね。
海岸線で繋がっている神奈川ならではですね。
ぜひ、お出かけくださいませ♪

 

スノーボードの質問に答えました!

スノーボードのホットワックス講座、保管講座を
大和にあるスノーボード専門チューンナップファクトリー
ルートJファクトリー」の中井徹さんが教えてくれましたが、
そこでコメントで頂いていた質問に中井さんが答えてくれました。


■海猿さん
まだまた 雪山が~海も~!
あと少し ぎりぎり楽しみます!
ボードは体の一部と思いを込めて 感謝しながら メンテナンスしてますm(__)m

ボードも大切なパートナーです。
愛情タップリと注いであげてください。


■ビヨンドマックスさん
僕は滑り初めと滑り納めの時にショップに出して、
手入れをしてもらってるんですけど、
今年は初めて自分で手入れをして片付けようかと思っています。
自分のボードは自分で手入れをした方がいいとは思ってはいたのですが、
やっぱりプロの方に任せたほうが間違いないし、
仕上がりも万全なんで、
ついついお願いしちゃってました。
今年は自分でやるぞ~!!

ソールが白く酸化してたり、
エッジがガタガタ・丸まってたりしてたら、
チューンナップに出した方がいいですよ!!


■まぁ坊さん
エッジに油性マジックを塗るのも錆防止によいと聞きましたが本当でしょうか?

ワタシも遂に滑り納めしますた。
来シーズンもたっぷり雪降るといいですね♪
油性ペンでもOKです。
エッジもソールも長期保管の場合は空気と遮断してあげればいいんですよ。
HOTWAXの時に固形WAXを生塗りしてあげてもOK!!


■ピエロさん
先週 最後の滑りに行ってきました
ボードケースに入れ押入れにしまっちゃいました
家に帰ったら取り出します

ボードケースのチャックを少し開けてあげてください。
押入れはNGです。
あと、お菓子などに入ってる乾燥剤を捨てないでボードケースの中に入れておくのもいいですよ!!

 

「第3回パドボグランプリ」開催!

杉山玲子です。

4/5(土)のレポートでもお伝えした通り、
イデサンも大マンも私も体験済みのあのスタンドアップパドルボーディング(パドボ)の大会
「第3回パドボグランプリ」が開催です!

061111094.jpg

日時 : 5月13日(日)
場所 : 鎌倉材木座海岸
時間 : 8時半 に開会式 9時競技開始予定

競技種目は3つ。

☆クラス毎の全員一斉スタート、 ロングレースとなる「コースレース」
☆トーナメント方式のショートレースを行う「スラローム」
☆ジャッジ採点による競技「ウェイブパフォーマンス」

当日のコンディションによって競技種目や内容も変わってくると思います。

そして、なんと今年は…
「フィッシングクラス」もあるそうです♪

このクラス今回が初めてなので、ルアーでも餌釣りでもOKだそうです。
フィッシングクラスもどんな展開になるか当日のお楽しみですね。
表彰は各クラスありますが、フィッシングを除く3種目の総合優勝者も決定します。
年齢別で特別賞もあるようですよ。
ぜひ、普段の練習の成果を発揮しに、パドボ仲間作りに、どしどしエントリーしてくださいね。

エントリーの締め切りは5月2日。
エントリーは、携帯やパソコンからエントリー出来るデジエントリーだそうで、
エントリー費はコンビニで支払えるそうです。

詳しくはオクダスタイルサーフィングのHP、トピックスを見てエントリーしてくださいね。


(※2006年に行われた第1回パドボグランプリの表彰式)

 

NSAサーフィン級認定試験、結果は?!

4/13(日)鵠沼 スケートパーク前で行われたNSA級認定試験で、
井手大介が4級にチャレンジしてきました!

当日はあいにくの雨で気温も11℃とかなり寒い。
波は、朝一で腰くらいあったのですが、だんだんと小さくなっていきました。
そんな中、日頃の練習の成果を確認しようと、
たくさんのサーファーが集まっていました。

元BLEU MERMAIDからも、
ロングボーダーのアミチャンと
女子大生サーファーのナッチャンも参加!

果たして3人の結果はどうだったのか?
今週土曜日4/19の放送で発表!

 

Team Mango~牛越峰統2週目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO

今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
千葉を拠点に活動しているプロサーファーの牛越峰統さん。
国内外のコンテストで活躍し、2007年のJPSAトータルランキングは3位。
さらに、トリップサーファーとしても世界各地のグッドウェーブもメイク。
また、調布市にサーフショップ「U4 SURF」もオープンさせて
サーフカルチャーの普及につとめています。
U4-C.jpg

サーフィンの魅力
簡単に言うと入場料がいらない。
あと自然で出来るスポーツなんで波がないと波の上に立てないんで
波が来るのを待たなきゃいけない、そういう魅力もあるし、
波が割れるとその波と同じ波が二度と割れないっていうところに魅力がありますね。
日本でサーフィンを始めるんですけど、サーファーってすぐいろんなところに度がしたくなるので、
日本から海外に行ったときもいろんな波を追いかけてサーフトリップ行くんだけど
1番の魅力は、日本語だったり英語だったりスペイン語とかいろいろあるんですけど
例えばヨーロッパのフランス語の地域とか行くと言葉は全然通じないんだけど
そこの波がいいってことでいろんなサーファーが集まってきて、
波待ちなんかしてると波がいいものだからローカルもフレンドリーで言葉が喋れなくても
ジェスチャーで友達になれるようなそういった魅力がサーフィンにはあるんじゃないかなと。
僕なんか世界ツアーいろいろ回ってきて言葉も覚えてるんじゃないかなと思ってるけど
実際サーフィン以外のところで使う英語なんかほとんど使えなかったりして、
でも海の中の会話とか今日のうねりはどっちなのかとか明日波が上がるぜとか、
そういう会話だけはフィーリングすごい出来ていて、
言葉の文化なんかもサーフィンをやっていると統一されるみたいな、
世界の人たちと世界の文化なんかも知れるところですかね。

 

今週も鵠沼から♪

レポーターの杉山玲子です。

太陽が見え隠れする土曜の朝。
本当に太陽が昇るのが早くなり、
朝起きるのも随分楽になりました。
今週も波の良さそうな鵠沼からお届け。

6時ちょうどに波チェック!

波があるので、既にこの人数です。

サイズはモモ~腰、極たまーに胸サイズ。
充分楽しめるコンディションですね。

中・上級者なら1~2アクションは入れられて、
気持ち良さそうでした。

しかし、人が多いですね。
前乗りしない、譲り合う!
リラックスしてルール&マナー守りましょうね。

波チェックしてたら…

茅ケ崎の鈴さん発見!
茅ケ崎ではお馴染みのトップクラスのアマチュア選手。
もちろん級保持者で、10年前に3級をとったとのこと。
今日は楽しめたでしょうか?
また、海で会いましょうね!

そしてザバーン号にはこんな方々が遊びに来てくれました!

ザバーンを聞いててくださったお二人!
横浜エリアから♪
また海で会いましょうね。

美男美女カップルのゴッツさん&あゆさん。
なんだかとっても仲良しのお二人でした。
あゆさんは初めて三週間だそうです。
今日も楽しんでくださいね。

そしてタマちゃんチーム!
会社の仲間だそうで、みんなで楽しそうでした。
ザバーンも聞いててくださってるようで、
快く写真を撮らせていただきました。
また、海であったらよろしくお願いします★

混雑が予想される鵠沼エリアに、パドボも出現です。
川からエントリーしてたのでチョット驚きました!
これからの季節は海が楽しくなるシーズン。
皆で楽しみましょうね!

そして、あしたは波があれば平塚・茅ケ崎で大会があります。
鵠沼では級認定テストが行われます。
エリア規制がある際は、ご協力お願いします。

来週のレポートもお楽しみに☆

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●サーフィンに行けなくてストレスがたまっているキウイさん。
●昨年からサーフィンを始めたハングファイブさん。
●井手に触発されたライオンさん。
●初心を忘れずサーフィンシカゴさん。
●GWにサーフトリップに行くYOSIKOさん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

井手大介のNSA級認定チャレンジ~練習編

前々から級認定に興味を示していた井手大介が
4/13(日)に鵠沼で開催されるNSA級認定で4級にチャレンジします!

そこで、茅ヶ崎のサーフショップ「フリュードパワー」の牧野店長にお願いして、
ロングボードの4級対策講座をやってもらいました!

4/8(火)大荒れの天気の中、
134号を走りながら一通りポイントをチェック。

鵠沼などがクローズになる中、
腰前後の波で比較的落ち着いている由比ガ浜で入ることになりました。

駐車場に車を止めたら、まずはコレ!!

サーフサプリ!!
これで筋肉痛知らず!
井手大介はサーフサプリの味が大好きだそうです。
(※サーフサプリはキャンペーン実施中だそうです。詳しくはコチラ

そして、ワックスもしっかり塗って…

NSAボディーボード2級の持ち主、杉山玲子ちゃん&マンゴー隊の切り込み隊長テラジも練習に同行!

まずは陸上で基本動作の確認から。
ロングボードの4級は、テイクオフ~ターン~プルアウトが合格条件。
これを波のパワーがあるうちに素早く行うために、
素早いテイクオフの仕方も重要なんです。

一通り陸上での練習が終わったら海へ…

この日は、気温も低く、オフショアが強くて、流れも結構ありました…
決していいコンディションではありませんでしたが、
2ラウンド2時間もみっちり練習。






初心者ロングボーダー井手大介、
果たして4級に合格することはできるのか?!

4/13(日)朝7時から鵠沼スケートパークで!


 

伊豆旅行パート2

杉山玲子です。

伊豆旅行2日目です。

2日目は朝からロープウェイに乗りました。
ここは縁結びや子宝、安産なんかもご利益があるそうです。
人気はハート型の絵馬だそうですよ♪

眺めも最高ですし、お花がたくさん咲いていて、もちろん桜もありました。
乗り場には駐車場もあってオススメスポットです。

080325010.jpg

ペリーにも会ってきました。
散歩コースにもなっていて、多くの方が訪れていました。

そして帰りの寄り道は片瀬白田エリアに。

小ぶりですがメジナが釣れてましたよ。
車にやっぱりいつでも釣りセット入れとかないと駄目ですね!

ランチは餃子軒の肉チャーハン&餃子です。
刻んだチャーシューが美味しい王道のチャーハン◎
餃子は大きくて、皮がモチモチ系で私好みでした。
地元の方御用達の中華料理店ですね。
海の目の前です♪

帰りは道の駅「伊東マリンタウン」でお土産物色。
買ったのは…

クッキーシューのべるじゅ。
一口サイズで一個63円!
外はサクサクのクッキー、中は甘さ控えめのトロトロクリーム。
沢山買って帰っても、家でチョットオーブンで温めるとサクサク感復活です。

これは黄金柑、一袋15個ぐらい入ってて700円でした。
こちらも一口サイズですが、甘みがギュッと凝縮されています。

そんなこんなで、2日間みっちり楽しんできました。
仕事はバッチリ?なはずですが・・・
伊豆エリアは見る所も、泊まる所も、食べる所も、
もちろんサーフィンする所も沢山あります。
これからの季節も更にいい季節になるかと思います。
是非、伊豆エリアへお出かけください!

 

春だし旅行に行きませんか?

杉山玲子です。

季節は春!過ごしやすくなりました。
旅に出ませんか~?
私はココ最近プチ旅行を楽しんでます。
お仕事も兼ねてですが、隙間隙間で思いっきり楽しんじゃってます♪
そんな楽しい旅をブログで少しずつ紹介して行きたいと思います。

先日行ったのは…桜も咲く前の伊豆エリア!
まずは城ヶ崎海岸エリアへ!

080325002.jpg

このエリアで泊まるならワンコも泊まれるコテージも出来た、
ルネッサ城ヶ崎がオススメですよ!

そしてココのレストランでは、
今ならこんな巨大なバーガーが食べれます!

城ヶ崎バーガーのダブルです!
150グラムのハンバーグ×2
このボリュームで1000円です。
ハンバーグもパンも美味しいし、この値段はお徳です!

レストランの目印はこの人形。
このほか、金目バーガーやスタンダードな城ヶ崎バーガーもあります。
このバーガーは今月の14日(日)までやってます!
好評であれば引き続き???
ぜひ、食べに訪れてくださいね。

そして続いては・・・下田へ。
海の色がやっぱり綺麗ですね。

ちなみにコレが私達が泊まったホテルの女風呂です★
男性陣は見ることが出来ない、魅惑のエリアですね。

・・・翌日へ続く・・・

 

海に人が増えてきました!

暖かくなって海に人も増えてきましたね。
人が多くなってくるとどうしてもトラブルが増えてしまいます。

この機会にルール&マナーをもう一度見直して、
楽しくサーフィンやボディーボードを楽しみましょう!

ファッションブランド「ROXY」のホームページに
ルール、マナーに関する解説があったので
自信のない方はどうぞ。

特に初心者の方、これからサーフィンを始める方で、
ルールやマナーが分からない!という方からの質問もお待ちしています。
玲子ちゃんが優しく答えますよ。

メールでお送りください。

ちなみに、ROXYのホームページでは、
「ROXY HEART CIRCLE」と題して
壁紙などをダウンロード出来るサイトを展開しているそうです。
こちらもぜひチェックしてみてください。


(c)ROXY

パソコン版ROXY HEART CIRCLE
携帯版ROXY HEART CIRCLE

 

Team Mango~牛越峰統1周目

マンゴー隊の一員に、アウトドアスポーツの楽しさを知り尽くしたトップアスリートを招いて、
アウトドアの魅力を奥深く追求していこうというコーナーTEAM MANGO
U4-B.jpg
今月、「TEAM MANGO」に参加してくれるのは、
千葉を拠点に活動しているプロサーファーの牛越峰統さん。
国内外のコンテストで活躍し、2007年のJPSAトータルランキングは3位。
さらに、トリップサーファーとしても世界各地のグッドウェーブもメイク。
また、調布市にサーフショップ「U4 SURF」もオープンさせて
サーフカルチャーの普及につとめています。

サーフィンを始めたきっかけ

僕には兄弟が上3人いまして、一番最初にサーフボードを見たのが兄貴がサーフボードを持ってきてそれからサーフィンを知ったんですね。
初めてやったのが中学校1年13歳の時ですね、同級生の友達と3人で鵠沼まで行きまして、
初めて入ったのが鵠沼か江ノ島で最初にサーフィンをやりました。
2本目くらいからテイクオフできてそれからずっとサーフィンにはまりっぱなしって感じですね。
スケートボードで結構練習してたんで感覚的には横乗りの感覚はあったんですけど、
海の上潮の上に乗っかる感覚がバランス難しくてすごい不思議な感じがしたのを覚えてますね。
中1からサーフィンを始めて中2ぐらいになった時近くのサーフショップがあって、
そこの先輩たちにかわいがってもらってその頃からプロサーファーになるという意識がありました、
もちろんその時にライバルが1人2人いたんですけど、
そのメンバーとやりあってく内に全国のサーファーと勝負したいという気持ちが出てきて
NSAに登録すると全国から勝ちあがってきた選手と戦える場所があると聞いて
それを目指していくうちに、とにかくサーフィンしかやっていなかったので
結局4年でプロになれたんですよ。
中3から始めて17でプロになったのでその4年間というのは
ほとんど東京にいるんだけど海にいるような感じがしたのを覚えていますね。
東京からは17歳でプロになったのは僕が最初だったのかな、
すごい期待もあったし自分でも不安もあったし、
そんなんで17歳でなったんですけどその後6年間はプロで賞金取れなかったんじゃないかな、
だから早くはなれたんだけどその後活躍するまでは長かったという感じでしたね。

 

もうすぐNSA級認定が開催です!

スタッフの赤ワインです。

4/6(日)は千葉の夷隅で、そして4/13(日)は鵠沼で、
NSAの級認定が開催されます。

井手大介も今回は、鵠沼でロングボードの4級にチャレンジします!

そして、去年から3級にチャレンジし続けている
元BLEU MERMAIDメンバーの女子大生サーファーのナッチャンが
試験前日に千葉に練習に行って来たそうです。
レポートが届きました。

級認定にチャレンジするサーファー/ボディーボーダーのみなさんからの
コメントもお待ちしています!

080405.jpg

■ナッチャン

4月からお世話になってるCCCのライダーの方たちと
白磯に行ってきました!
波は腰~腹とちょうどいいサイズだったんですが
風が吹いてきてしまってコンディションは下がってきてました。

でも1ラウンドがっつり入ってきましたよ!
パワーがあるのでテイクオフはできました☆乗れると超嬉しいです(≧▽≦)/

CCCのライダーのヤスさんと関さんはたくさん乗ってました。
DVDの世界みたいな技とか近くで見れてついついアウトを見ていなかったですm(__)m

明日は夷隅に行ってきます☆

 

2008年度スタートは鵠沼から♪

4月最初のレポート、気合を入れて早めに寝て、早めに起きた杉山玲子です。

3年目のレポートもよろしくお願いします。

気合充分で鵠沼スケートパーク駐車場へ向かいました!

しかし、海はスモールサイズ。
コレばっかりはしょうがないですね。

こんな日でもサーファーは多めでございます。
4月に入って最初の日曜日ですからね♪

銅像~河口付近もサーファー多めですね。
海はすっかり春だなぁ~、そんな感じです。

スケートパーク前もヒザサイズですが割れています。
上級者はバンバン乗ってましたよ。

波数は少ないものの、大きめの板なら
初心者でも充分楽しめてましたよ!

陸トレチームも増えてきました。
しっかり陸トレする事が上達への近道と、
ドジさんもいつも言ってますよね。
小波の時こそ、陸トレ頑張りましょう!

そして、3年目のザバーン号は賑わいました!

みんな集合っ!
スケートパーク駐車場メンバーが集まりました。
今日は名古屋から来たコウジさんを囲んでのショット☆
皆様、3年目もよろしくお願いしますねっ!

そして、こちらも2年間お世話になりっぱなしの皆様。
サーファー、ボディボーダー、アングラーとザバーン的仲間です。
今年こそは皆で海入りましょうね♪

続いては左から鎌倉在住のユカさん、戸塚からやってきたユウキさん。
サーフィン友達のお二人。
ユカさんはショート△⇒ロング◎⇒ファン○の現在。
再びショートにチャレンジする為に、現在ファンボードで波乗り中。
ユカさん、頑張ってくださいね~!
そしてユウキさんはボディボーダーさん。
ボディーボード歴は4年!ガッツあるボディボーダーさん。
鵠沼でよくサーフィンしてるそうです。
また、海で会いましょうね。

なつかし~~~!(着替える所を本当にすみません)
サタデーサーフブレイクスタート当時はこのタオルでしたね!
このタオル持ってる人、湘南エリアには多いのでは?
ココで2年が過ぎたわけですが、
その2年間で私自身沢山のサーフィン友達が出来ました。
海で声をかけてくれる方も増えました♪
「いつも聞いてるよっ!」その一言が嬉しくて、土曜の早朝海に通う事2年。
気付けば本当にあっという間の2年間でした。
3年目も自分らしく湘南エリアから、元気にレポートをお届けしたいと思います。
2008年度もよろしくお願いしますね!

☆KEEP ON SURFING☆

 

No Limitステッカー当選者 発表!!

水に濡れても大丈夫!サーフボードに貼ってもはがれない!
限界を超えたタフなステッカー「No Limitバージョン」当選発表!

nolimit_g.jpg

No Limitステッカーの色は4色あります。どの色が当たるかは届いてからのお楽しみ!

それでは、今週の当選者5名の発表です!!
●サーフィンに挑戦してみては?にゃんたさん。
●スケパ前ではいっていたさっつんさん。
●紳士なサーファーgonさん。
●サーフ歴2年のたおかさん。
●スノボー収めをした木梨さん。
以上5名様です。
おめでとうございます。

当選された方にはAD大マンよりメールのほうがいきますのでお待ちください。
(メールが送れない方がいましたので、メールが来ていない方は番組までメールください。)
今回外れてしまったみなさんも書き込みありがとうございました!!
書き込みするときはアドレスをしっかり登録してくださいね。
アドレスがない方は当選できません。

当選された方はぜひ、サーフボード、ボディーボードに貼って、
番組まで写真を送ってくださいね!

No Limitステッカーは、毎週書き込みを頂いた方の中から抽選で5名様にプレゼント中!
番組の早番コーナーでリクエストが採用された方にもプレゼントします!

 

BLEU MERMAID解散

海でなかなか仲間ができないという湘南の女の子サーファーを
番組が応援していこう!という思いで始まったBLEU MERMAID企画。

結成から1年。
毎月の練習会や、大会への出場、NSAの級認定テストなど、
さまざまなチャレンジを続けてきましたが、
放送でもアナウンスした通り、
BLEU MERMAIDは、3月31日をもって1年間の活動を終え、
解散することとなりました。

チームとしての活動は終了となりますが、
一人一人のサーファーとして、メンバーはこれからもがんばっていきますので、
番組でも彼女たちのチャレンジを追いかけていきます。

また、今後は、番組としてさらに多くの女の子サーファーを応援できるような企画も
考えていくつもりですので、楽しみにしていてください。

こんな企画をぜひ!というリクエストもお待ちしています。

BLEU MERMAIDへの応援ありがとうございました!

また、BLEU MERMAIDの活動拠点だったサーフショップ
Le GRAND BLEUも3/31で閉店となりました。

 

3年目突入&5000コメントは誰の手に?!

4月でNISSAN X-TRAIL Saturday Surf Breakもいよいよ3年目に突入!
今週の放送が記念すべき3年目スタートの放送になります。
どうぞ応援ヨロシクお願いします!

そして、番組ブログのコメント数がもうすぐ5000コメントに達します!

3年目突入を記念して、5000コメント目に書き込んでくれた方には、
No Limitステッカー全色セット(ブルー、ライム、グレー、ピンク、黄金キラキラ)&
スタッフセレクトの秘密の横乗りアイテムをプレゼント!

どんどん書き込んでくださいね!

ちなみに、5000コメントまでのカウントダウン、
もうすぐ2ケタ台に突入です。

井手大介&杉山玲子&スタッフ一同

 

スノーボード保管講座

そろそろシーズンが終わりに近づいてきたスノーボード。
次のシーズンもバッチリ滑るために
スノーボードの保管にはキッチリしとかないといけません。

教えてくれるのは、大和にあるスノーボード専門チューンナップファクトリー
ルートJファクトリー」の中井徹さんです。


まずは、ホットワックスで滑走面のクリーニング。
その後に滑走ワックスを塗ってもいいし、ベースワックスだけでもかまいません。

そして、ワックスをかけた状態で保存してください。
エッジもワックスが塗ってあれば空気を遮断します。
市販でエッジに塗る油も売っているので、そういうものを塗ってもOKです。

で、そのままの状態でなるべく風通しのいい場所に保管してください。
押入れや、ボードケースを密閉すると湿気がこもりますので、
エッジがさびたりする原因になります。